3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

舌の先が割れている&ヒブ、肺炎きゅうきんについて

person 30代/女性 -

看護師をしてした義母に以上のことを指摘されたので教えてください。 まず、息子は現在55日目です。本来なら2ケ月より接種できるヒブと肺炎球菌の予約がとれず、生後3ケ月の時に接種することになりました。それを告げると、小さいときは注射しないほうがいいし、1歳までに1回だけ打てば良いと言ってたのですが、2回打たない方がいいんでしょうか? ヒブと肺炎きゅうきんは同時接種してくれず、1週間おきに受けます。もうひとつ指摘されたのが、泣いたときに舌の先が少しだけハートのように割れます。それをみて手術しないと舌ったらずなしゃべり方になってしまうと… 手術したほうがいいのですか?どんな手術をするのですか?また、缶ミルクには現在140CC飲ませるように書いてますが、息子は120飲んだり80しかのまないときとかあるので、無理矢理140飲ませたほうがいいのですか?義母は赤ちゃんが泣いていても頬を刺激して最後まで飲ませていました。私は何も刺激しないので赤ちゃんは途中で寝てしまうことがあります。でも3時間もつときもあれば、2じかんしか持たないときもあります。しかし体重は1日50グラム増加で増えてます。体重増えすぎと言われながら、ミルクは足せてないからもっとしっかりあげたほうが良いと言われます。確かに飲ましたら、3時間ほど間隔があいているように感じます。 しかし4時間あくことはなく、すでにいまミルクを欲しがっています。 便秘症なのに、140飲ませたあと、めずらしくうんちをしたので便秘にもいっぱい1回に飲ませるのはいいのでしょうか?缶ミルクの1回量は多すぎるという助産師さんが多かったので…なんだか自分としている事が違ったので不安になりました。でも個人差があって今までで良いというのであれば、今まで通りの授乳でいきたいと思います。 以上、注射の事、舌の事、ミルクの事を教えて頂きたいと思います。

1人の医師が回答

インフルエンザ5歳男の子。座薬で熱が下がりすぎて心配

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳男の子です。金曜午前3時に38.5度の発熱。寝付けずにいたので、座薬をいれました。(1回目) 夕方受診し、インフルエンザAでした。ぐったりとしてとてもきつそうだったので、39.6度で18時に座薬を入れました。(2回目) その後もすぐに熱があがり、40度を過ぎましたが、7時間経つまでは様子をみて、 土曜日になった午前2時41.1度で座薬(3回目) 朝は少しは元気があったのですが、10時過ぎてまたぐったりとして、40度で座薬(5回目) その後1時間くらいは座って遊んでいましたが、その後布団に横になり、会話はできるものの、きつそうでした。15時から20時まで、グズグスと時々目を開けることはあっても、起き上がらず寝ていました。 20時にはゼリーを食べましたが、目もとてもきつそうで、すぐに横になり、 40.4度で座薬(6回目) 9時頃お風呂に入りたい、とのことで、少しだけつかりあがると、またすぐに寝ていました。 10時頃37.4 10時半36.4 で、急にこんなに下がって、そして、下がったのに、途中で目が覚めた時に無表情で全く喋らず元気がなかったのが、とても気になり、心配になったので、相談させていただきました。 座薬を一応7〜9時間は空けて、1日3回まで、というのは守っているのですが、使い過ぎたのでしょうか。 40度を超えてぐったりしていると、下げてあげたいと思い、何度も使ってしまいました。 座薬はアンヒバ座薬です。 このまま、朝まで様子を見てもよいのでしょうか。 朝はゼリーとバナナ、 昼はグミなどお菓子、 夜は、ゼリーを半分と、飲むゼリー半分、タミフルと一緒にチョコアイス(これは全部吐き出した)を食べています。 22時半に、話しかけて反応がある時とない時があり、低血糖ということは、ないかも心配です。

1人の医師が回答

双極性障害の疑い、受診拒否と子供との関係

person 50代/男性 -

以前、双極性障害(7年前に発症)の疑いのある夫について相談した者です。15歳の娘と米国で3人暮らしです。  10月末に10カ月続いた鬱期(長いものは3回目)から抜け、車を買ったり一人で旅行に行ったりしていました。また、しゃべり続けるようになり、頻繁に外出したがったり娘に物を買い与えたり、ハイな状態が続きました。セラピーを始めましたが効果がないと止め、次に私と二人で相談できるセラピストを探している途中で再び鬱に入り、家庭内で引きこもっています(仕事はリモート)。  娘は10カ月の鬱が終わった時点でもう父親と話したがらず、小さく返事をしたり機嫌の悪い態度をとっています。私は無理もないと思い、できるだけ普通にするようにとだけ話しています。  本人は躁状態の間、娘に細かく口出ししたり、態度が悪いと批判したり、なぜ娘がそんな態度なのか見当もつかないようでした。  今朝(鬱5日目)、病院に行くよう勧めると怒りだし、私と娘の方が病院で診てもらうべきだ言い出し、今までの自分の態度(躁鬱)に全く覚えがないようです。「この2カ月間の努力が最後だったが(他に努力をしていたとは思えません)、もう自分には家族はいないから、ここに住んでいるだけだ」と言っています。つい声を荒くし、どんな病気が疑われるか、どんなに典型的な症状なのか議論してしまいました。そこで質問です。 1) 今回も、受診を勧めるには引きこもりから抜けるのを待つしかないのでしょうか。拒否感が非常に強いです。 2) 受診しなければ出て行ってほしいなどと強い姿勢に出るべきでしょうか。 3) 私が娘を夫から断絶させていて、私と娘が自分をずっと無視してきたとの妄想があり、何で娘が直接自分に話さないのだ、というようなことを言っていますが、今娘を夫と対峙させるのは娘にとって良くないでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

寝つきが悪い5歳児。病気か発達障害が心配です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳女児です。 子どもの寝つきがとても悪く、困っています。 最近からではなく、昔からずっとです。 赤ちゃんの頃は特別寝ないというわけではありませんでした。 今は7時起床、18時夕食、お風呂は夕食の前か後です。 22時には布団に入り、0時頃やっと寝てくれるといった状況です。一度寝ると朝まで寝ています。 よく言われる、早起き、運動、寝る前のテレビは避ける、読み聞かせ等全て試してきましたがほとんど効果がありません。諦めて今は私に無理のないタイムスケジュールになっています。 平日は保育園でお昼寝が1時間半くらい設けられていますが、保育園でも寝るのに時間がかかったり寝ない日もあるようです。お昼寝の時間以外に眠い様子はないみたいです。 休日はお昼寝はさせず、公園等であそばせています。車で中~長距離で移動するときは途中で寝ることもあります。 最近とても気になるのが、 1、発達障害の症状なのか? とてもお喋りで、起きてる間ずっと喋っています。 静かになる瞬間がありません。 また、ずっと動いていてじっとしませんが、映画館に行った時は最初から最後まで静かにしていますし、3歳児健診でも、保健師に相談しても問題なし、保育士からもお利口さんだと言われています。 2、子どもにもむずむず足症候群はあるのか 布団に入ってから寝るまでを見ていると、足を動かすことが多いです。 とにかく足を気にしていたり、布団を蹴ったりしています。 これまではただ寝ない子だと思っていましたが、周りの友人に聞いても同じような子はいないし、私の実母にもこんな子は聞いたことがないと心配されます。 そして最近はクマまでできて、何か病的なものではないかと気になってきました。 受診した方が良いのか、またそれなら小児科と精神科どちらが良いのでしょうか。

11人の医師が回答

娘の落ち着きの無さについて

person 30代/男性 -

娘の落ち着きのなさについてご意見下さい 娘(2歳8ヵ月)の落ち着きのなさが気になりご質問させていただきます。 先日、娘の保育園の参観日があり出席した時の事です。おやつの時間や歌の時間など、娘以外の園児は先生の仕草に合わせて身振り手振り踊ったり歌ったりしていたのですが、うちの娘は先生のマネをするどころか他の園児や親にちょっかいを出したり、親である私に甘ったれてグズグズしたりとやりたい放題。少し注意すると怒ってぐずり出す始末。 先生は「今日はちょっと甘ったれてましたけど、普段は平気ですよー」と言ってくれましたが、他の園児と比べると明らかに落ち着きがなく、とても心配になってしまいました。 うちの娘の特徴は ・こっち(親)が言うことは理解しているようだが、喋るのがまだ上手でなくうまく相手に思いを伝えられない ・自分の思い通りにいかないと、ぐずり大声で泣き叫ぶ(癇癪を起こす) ・無意味に走り回ったりはしないが、なんとなく落ち着きが無いように感じる時がある ・簡単な3文語くらいなら話せる「パパ、チョコちょーだい」「パパ、あれ取ってよー」「(自分の名前)、コレ、好きー」 ・兄姉などが怪我などして痛がっていると「大丈夫〜?」と声を掛ける ・道路などでは親と手を繋いで歩ける、後追いもする「パパ、待ってよー」。グズると抱っこを求めることも多々 ・クレーン現象的な動作は見られない ・名前を呼ぶと「なーに?」と言って振り向く ・食器や洋服など多少の拘りはあるが、絶対にそれじゃないと使わないということはない ・自分がお気に入りのお店の横を車で素通りすると怒る 気になるのは落ち着きのなさと癇癪ですが、2歳児ってこんなものなんですかね? (長男と長女はこのような症状がなかったので) ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供の行動が心配でたまりません(3歳11ヶ月男児)

person 30代/女性 -

心配です (息子の行動言動) ・歩いている際落ち着いて歩く事が出来ずなんか少し跳ねたりフラフラ歩いたりする ・架空の友達が沢山いる 名前(あんべいしょくぱん・むのむのだ・ばりんとん・ちゃりんとん) ・その架空の友達が悪いことをした…とう架空の話をしてくる 『あんべいしょくぱんがバカって言ってきた』『今むのむのだが空を飛んでいる『あんべいしょくぱんが遊ばないって言ってきた』 ・怒られている際も上の空な気がする ・注意されて泣いて謝るがすぐ忘れる ・ごめんなさいといってもすぐ同じことをする ・手を繋いでといってもすぐ手を離しフラフラと歩く ・全く人見知りがなく親から離れても不安がらない ・よく喋る ・ご飯を食べるのが異常に遅い (1時間近くかかる)幼稚園では早くお代わりもするらしい ・気が散りやすく、友達が自分と違うことをやっていると自分のやっている事を忘れそっちに行く ・言葉数は多い ・気が散りやすく保育参観に行った際、足をずっとプラプラし、手を動かしたり、何回もあくびをしていた ・大きい声で怒る ・突然思い出したかのように『昨日は◯◯してごめんね』と謝ったり『今日友達に◯◯しちゃった。ごめんなさい』と言ってくる ・っでも人前に出て質問されると言葉が出ない(あがり症?) ・自分の今思っている事は伝えることができる ・ご飯を食べる際も出かける際も座って待つ事が出来ない。すぐ椅子から降りたら動いたりする。 ・好きなものは(TV)集中して見ることができるが、遊びはコロコロ変わり集中して遊ぶことができない ・なにかをやる際(遊び)『一緒に遊ぼう』といってきて一緒に遊んでも『これはね』といって手を払ってくる などなど… 3歳児?4歳児はこんな感じなのですか?それとも息子は何かあるのでしょうか? はっきりと答えて下さると助かります。

2人の医師が回答

これは常同行動なのでしょうか?自閉症や発達障害なのではないかとおもい心配になります。

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月になる息子です。レックリングハウゼン病といわれており、その時に私自身も同じ病気だと言われました。親からの遺伝で更に異性だと強く症状が出るとも言われているので心配です。自閉症や発達障害も出る可能性があると言われているのでふとした行動が心配になります。 まだ歩かないし意味のある言葉もまだ喋りません。かか、(ママのこと)おいしいのようなことは言ってる気がします。 ちょうだいや、これ(ゴミ箱に)ないないしてなどはわかるようです。あれ取ってきてと遠くのを指差すと気が向いたら取ってきてくれます。 好きな本の名前を言うとそれを手に取ります。 嫌いなことはおもちゃのラッパの音が嫌いで吹くと泣きます。感触が嫌なのか口に咥えることもあまりしません。たまに音が鳴りますがやっぱり嫌なようです。 歩かないけど割と早いスピードで伝い歩きはしますし、自力で立つこともします。つかまり立ちは8ヶ月、伝い歩きは9ヶ月です。一人で立ったのは1歳2ヶ月の時です。 自閉症の子がやる行動と同じで気になる行動は、車などのタイヤをくるくる手で回すことです。普通に動かしたりもしますがひっくり返してくるくる回します。人見知りもほぼしません。警戒しますがほぼ泣いたりはしません。 そして最近気になるのはひたすら投げキッスです。親と目が合えば投げキッス、遊んでても投げキッス。お出かけしても知らない人にも投げキッス。レジの店員さんにも歯医者の受付の女の人にも投げキッス。バイバイよりも投げキッスになりました。(バイバイも前まではダッダーイだったのが今はうぁーあみたいな言葉に。)同じ行動を繰り返すのは常同行動と見ましたがこれも常同行動なのでしょうか?コロナ禍であまり人に会わせず同じくらいの子に会わせたこともあまり無いのが発語や歩きだすのが遅い原因なのでしょうか?自閉症や発達障害の可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

インフルエンザ、異常行動

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子がインフルエンザB型になりました 薬は、イナビル処方です インフルエンザの異常行動について お伺いします。 1月31日夜38°まで発熱、一旦寝たのですが、1時間程して起きました。起きるなり足が痛い、とにかく痛いといい、節々が痛いのかと思いさすって寝せました。また数時間して同じく痛いといい、カロナールを飲ませ、今度は朝まで寝ました。 2月1日 病院、インフルB、イナビル処方家ですぐに吸入させました。昼間は痛がることなし、お昼寝もなし、 この日は夜から、38°そして早めに寝たのですが、 また、起きて足が痛い、手が痛い、そのため、カロナールを飲ませ落ち着かせ朝まで寝ました 2月2日 念の為病院に連絡。この日にもしかしたら異常行動なのかと気が付きました 熱があるから、カロナールで様子見との指示 朝から38° お昼寝なし 夜は、寝る前にカロナールを飲ませましたが 1時間程して起き 足の膝~足首 手首、腕がいたい 私の声掛けに答えるが、早口でしゃべってる?と聞かれました。いつもと同じスピードだったのですが 体温計を窓と言い間違え、膝をガラスといったり なんだか変でした。落ち着かせて、朝まで寝ました 2月3日 朝から37° 熱なし お昼寝なし 夜も熱なし 普段寝る時間まで起きてました そしてまた、手首が痛いと先程起きて そのうち、足が痛いといい 電気をつけて確認 また、早口で話してる?と聞かれましたが… 落ち着かせ今ねてます。 日に日に、激しく無くなってきていますが 最初は、すごい痛がり、私が動揺 もしかして痙攣でもおこすのか?とか 去年アレルギー性紫斑になったのでその関係?とか(紫斑のみでしたが) いずれにしても、5ふん~10分程で、落ち着きました これは、なんなんでしょうか? 不安でたまりません。下の娘が1歳で、まだ手が掛かるし、でも、夜はねれないし…よろしくお願いします

3人の医師が回答

糖尿病の間食、食生活

person 50代/男性 -

初めての相談です。よろしくお願いします。46才主婦です。 主人55才、糖尿病を患って10年位になりますが、日頃の食生活をみていて、とても心配しています。間食のタイミング、量、種類など、糖尿病とは思えないほど食べています。例えば、昼の手作り弁当の他に菓子パンor栄養補助食品、仕事帰りに車中でコンビニスイーツ、夕飯前、チョコやクッキー、スナック菓子など。一度にたくさんではなく、ちょっとずつで回数が多いんです。おやつ持参で仕事行くので多分食べてます。夕飯は普通量に好きなものだけ。風呂入るまでにまたちょこちょこ間食。お風呂上がれば、牛乳、ヨーグルト、アイス。たまにお菓子も。寝る前歯磨き後にジュースなど味のついたドリンク。口寂しくて、常に味してないとダメなのかなと。 私が席はずしたり、見てないすきに何かしら食べてます。休みの日の朝はパンが大好物なので菓子パンを3、4このみ。そして、15~60分おき位にお菓子を食べてます。本人はストレスだから仕方ないと。糖尿病の方が重要だと思うのですが、ストレスをなくす方が大切なようです。 定期的に通院していて、数値は悪くないと言っています。栄養指導も自分だけでいいと行かせてもらえないので、どこにも相談できずにいました。 半年位前に薬が変わったらしく理由を聞いたら、合わなかったと!ずっと飲み続けた薬が急に合わなくなる?なんてあるのでしょうか?悪化して薬が効きにくくなったのでしょうか? 私が注意すると不機嫌になり、しゃべらなくなります。なのでどう伝えたらいいですか? 間食はとるなら100~120kcalときいたことがあります。一度に食べなければ何度も間食しても大丈夫なのでしょうか? きっと間食やめられません。たべるならタイミングなどありますか? 今は食生活は気にしなくて良いくらい、良い薬なのでしょうか? 教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

1歳3ヵ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヵ月の娘の発達について相談です。 安定した一人座りと、ずりばい(後退)が11ヵ月、四つん這いからお座りできるようにったのは1歳1ヵ月です。11ヵ月健診で大きな病院を紹介され、CTとMRI検査、血液検査をしましたが異常無し、遺伝子と染色体検査も勧められましたが、やっていません。今は週1でリハビリに通っています。つかまり立ちはまだなく、最近は座った状態で腕を使い、お尻で後退するようになりました。リハビリで足の筋力が弱いのと、足の裏がつく感覚が嫌だと思うと言われています。 喃語はよく喋ります。意味のある発語については「あーちゃ」(私らがあーちゃんと呼ぶため)、「パパ」とは言いますが、たまたま言っている感じもします。拍手は10ヵ月からしますが、指差しやバイバイはできません。手足の動きの真似はしませんが、口元の真似はします(口の動きや舌を出したり引っ込めたり)。 お煎餅やお菓子は手づかみ食べしますが、それ以外は嫌がっていたので、スプーンで食べさせています。フォークに刺してあげれば、自分で口元に運んで食べるようになり、バナナ等のぬべぬべした物も手づかみで食べようとしてくるようになりました。 「いないいないばあ」を本人がしようとしたり、こちらがすると笑います。おもちゃは舐めてポイと投げてしまい、積み木もできません。絵本の読み聞かせやお歌遊びの方が喜びます。「ちょうだい」「どうぞ」のやり取りもまだできません。 支援センターへ行くと、同じくらいの月齢の子は歩き、おもちゃで上手に遊び、もっと意志の疎通もできていて、将来歩けるようになるのだろうか、発達もゆっくりで、何か障害があるのではないかと不安になる毎日です。リハビリを続けることで、将来歩けるようになるのでしょうか?また、発達がゆっくりだと何か障害がある可能性が高くなるのでしょうか?(知的障害等)

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)