Q

寝つきが悪い5歳児。病気か発達障害が心配です。

質問者:しろくま さん
通報する

5歳女児です。
子どもの寝つきがとても悪く、困っています。
最近からではなく、昔からずっとです。
赤ちゃんの頃は特別寝ないというわけではありませんでした。

今は7時起床、18時夕食、お風呂は夕食の前か後です。
22時には布団に入り、0時頃やっと寝てくれるといった状況です。一度寝ると朝まで寝ています。
よく言われる、早起き、運動、寝る前のテレビは避ける、読み聞かせ等全て試してきましたがほとんど効果がありません。諦めて今は私に無理のないタイムスケジュールになっています。

平日は保育園でお昼寝が1時間半くらい設けられていますが、保育園でも寝るのに時間がかかったり寝ない日もあるようです。お昼寝の時間以外に眠い様子はないみたいです。
休日はお昼寝はさせず、公園等であそばせています。車で中~長距離で移動するときは途中で寝ることもあります。

最近とても気になるのが、
1、発達障害の症状なのか?
とてもお喋りで、起きてる間ずっと喋っています。
静かになる瞬間がありません。
また、ずっと動いていてじっとしませんが、映画館に行った時は最初から最後まで静かにしていますし、3歳児健診でも、保健師に相談しても問題なし、保育士からもお利口さんだと言われています。

2、子どもにもむずむず足症候群はあるのか
布団に入ってから寝るまでを見ていると、足を動かすことが多いです。
とにかく足を気にしていたり、布団を蹴ったりしています。

これまではただ寝ない子だと思っていましたが、周りの友人に聞いても同じような子はいないし、私の実母にもこんな子は聞いたことがないと心配されます。
そして最近はクマまでできて、何か病的なものではないかと気になってきました。
受診した方が良いのか、またそれなら小児科と精神科どちらが良いのでしょうか。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

寝付きが悪い子はいます。でも、だから発達障害という訳ではありません。
例えば自閉症スペクトラムの子で、やたら寝ない子・やたら眠る子がいるのも確かです。でも、全員そうな訳ではありません。
なので、頂いた情報で何かが確定出来る訳ではないのです。
寝る時に足を動かすのが「むずむず足症候群」というわけでもありません。子どもはじっと寝ないことが多いです。
なので、「標準的」ではないようですが、積極的な医療の対象になるかというと、悩む所です。

しろくまさん

ありがとうございます。
発達障害の症状に不眠があると聞いて、もしかしてと気になっていました。そうじゃない場合もあるんですね。
私自身も不眠症の経験があり、なかなか眠れず怒られる本人が一番辛いのも分かっていますが、家事や翌日の仕事のことばかり考えてイライラしてしまいます。

この情報だけでは何とも…ということなので、ずっと気にするよりは受診して、何もなければ安心、必要なら早い治療を受けるのが一番ですかね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

病的な印象はあまり感じません。
睡眠については個人で必要時間が違います。
昼に眠気が強く出るようでなければまずは現状維持で良いと思いますよ。
もちろん早めに部屋を暗くするなど工夫は続けましょう。」

しろくまさん

ありがとうございます。
この睡眠時間で充分という感じなんですね。
早目に部屋を暗くする等、しばらく続けていましたが、あまりにも効果がなくて諦めてしまいました。
共働きのため家事をする時間が減ってしまい、早く寝かせる努力をするのがとても負担に感じて、無理に早く寝かせようとするのを止めました。
早く寝るのを諦めてイライラしないようにするのと、早く寝るための環境どちらを取るべきか迷いますね。

ニューロロジスト西先生

イライラはやめておいたほうがよいでしょうね。
ですが部屋を暗くするくらいは簡単にできますし継続は望ましいと思います。

しろくまさん

ありがとうございます。

そうですね、間を取って夕食とお風呂以降は電気を薄暗くして過ごしてみたいと思います。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。
また何かありましたら、いつでもご質問ください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

テレビ・DVD・スマホなどのメディアの視聴をやめて、
絵本の読み聞かせ、手遊び歌、体を使った遊びを増やすといいと思います.

特に、夕方以降の時間帯です.
寝付きも良くなると思います.

しろくまさん

ありがとうございます。

私も仕事をしていて、残業や家事もあるため限界がありますが、それらのことは可能な限り全て試しましたがダメでした。
興奮させる遊びはしない方が良いと聞いたので、体を使った遊びはお風呂以降は避けました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

病的な印象はありません。布団に入るのが遅いかもしれません。早めに部屋を暗くして、静かな部屋で布団に寝かせてしまうのがいいと思います。習慣になるまで大変かもしらませんが、続けてください。

しろくまさん

ありがとうございます。

もちろん、もっと早く布団に入れることもしていましたがそれでも寝付く時間は変わらなかったので諦めてしまいました。
それでも続けた方が良かったんですね。
どうせ寝ないなら無理して布団に入れない方が、こちらも家事が進まずにイライラするより良いと夫と判断していました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

保健師、保育士が問題ないといわれているなら、発達障害はないのではないでしょうか?

こどもで、むずむず足症候群は、きわめて珍しいと思います。

しろくまさん

ありがとうございます。

もちろん、保健師や保育士に大丈夫と言われたときは安心しましたが、医師ではないので100%言い切れないことを考えると不安になりました。
むずむず足症候群が子どもには珍しいということは、いることはいるんですね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

病的な印象はありませんよ。
睡眠と覚醒のリズムをきちんとしましょう。
5歳児で22時に布団に入るのは少し遅い気がします。

しろくまさん

ありがとうございます。

睡眠と覚醒のリズムとはどういったものですか?
これまで努力してきたものとしては、
6時起床し日光を浴びる、夜は強い光は避ける、真っ暗にして21時には布団に入る、というものです。
共働きのため、21時より早く布団に入れるのは難しいですが、休日にはもっと早くすることもしましたが、どんなに早く布団に入れても、22時に入れても0時近くまで起きているので、早く寝かせようと無理してイライラするよりはと思い、今の22時就寝になっています。

しるふぃーゆ先生

就寝2時間前からテレビを見せない、興奮をするような遊びはしない、室内の照明を少し落とす。そして決められた時間になったら布団に入る。これを繰り返すことが大切です。

しろくまさん

ありがとうございます。

先生が仰っていることを含め、よく言われていることは出来る限り実践してきましたが、こちらの心が折れてしまいました。
照明を少し落とすというのはしたことがないので早速今日からしてみました。これなら簡単に継続できそうです。
今日はお昼寝なしで外出してたくさん遊ばせたのもあり、いつもより少しは早く寝てくれました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

お子様が、眠れるように、電灯を消す、TVをけす、家族がスマホやTvゲームしないなど、眠れる環境を作っていますか?。

しろくまさん

ありがとうございます。

それは全部していました。
寝室で、寝かしつけている時に、リビングの電気を消したりすることは、夫もいるときには無理でしたが。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

病的な印象ではありません。
22時に布団に入るのが遅いのだと思います。
就寝時間をもう少し早めてくださいね。

しろくまさん

ありがとうございます。

22時が遅いのは充分に分かっています。
これまで、出来る限り早く布団に入れること(21時を基本に、仕事や家事の都合上可能ならもっと早く)を続けていましたがそれでも0時過ぎまで起きているので、諦めているんです。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないのでは?人それぞれです。心配なら受診をお勧めします。お大事に。

しろくまさん

ありがとうございます。
個性の範囲なんですね。ずっと心配しているより、受診した方が良さそうですね。
小さい子の目の下のクマなんて見たことなかったのでショックを受けてしまいました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

病的な印象は受けません.

しろくまさん

ありがとうございます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

病的ではありません。

しろくまさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。