血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,111 件

食後高血糖と食後の運動について

person 40代/男性 - 解決済み

4週間前から血糖スパイクの有無と血糖値の変動リブレを使用してモニターしています。 ある昼食の変動では、昼食が完了したのは12時15分、12時30分から上昇が開始(開始時は95mg/dL)、13時00分にピークをつけたあと14時15分に100mg/dLまで戻りました。このこの変動が健全なものであるかどうか、私には判断できません。 最初のご質問は、これは「血糖スパイク」なのでしょうか?このようなことが毎食後に起きています。 次に運動についてです。 私はこれを「血糖スパイク」だと思い、2週間前から運動に取り組み始めました。息が上がらない程度の運動(室内の自転車運動)なので、強度は強くありません。これを40~50分程度、食後すぐに実施しています。 運動を開始するとき、大抵は上昇し始める頃です。ウォームアップを終えて本格的な運動を開始すると、どんなに上昇していても必ず下がってきます。60~70台まで下がることも良くあります。 しかし、運動を終えたら、すぐに上昇を始めます。いつも150~160mg/dLぐらいまで上昇します。なので、「結局、運動してもしなくても、同じだけ上がる」ということになってしまい、運動は意味がないどころか、逆に健康を害しているのでは?という疑問を持つようになってきました。 特に運動のタイミングが遅れて、そこそこ上昇した状態から運動を開始する例では、運動開始時に140mg/dL、そこから運動によって80mg/dL台まで下がりますが運動を終えると再び上昇を始め、150mg/dL台まで上昇、といったことが起きます。 これだと1回の食事で2回のピークを経験することになり、逆効果ではないでしょうか? 因みに、直近の健康診断は6月で、空腹時血糖値は87、HbA1Cは5.1でした。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病になってしまいました。

person 30代/女性 - 解決済み

26W、38歳の妊婦です。(経産婦) 昨日は50GCTの結果でひっかかり(即日結果です)、その際にはいろいろなご回答ありがとうございました。 本日75GCTを行い(こちらも即日結果です) 空腹時89、1時間後245、2時間後175と見事にひっかかってしまいました。 ショックはショックで病院の先生にデパスを処方してもらいましたが、段々と『妊娠糖尿病の基準値にはひっかかったけど、通常の糖尿病の基準値にはひっかからなかったのだ』とよくも悪くも開き直れた気がします。 これから教育入院ですが、今現在私が実施していることはなるべく歩くようにすること(1日1万歩)、間食は極力しない、甘いもの(特にお菓子)はなるべく食べない(食べたとしてもせいぜい2~3週間に1回くらい)、どうしても甘いものが我慢できないときは血糖値に影響しないカロリー0のものを食べる(人工甘味料がよくないとわかっているつもりですが)、野菜から20回以上よく噛んで食べるようにする、ご飯はお茶碗1杯でおかわりはしない等ですが、何かほかにできることはありますでしょうか? また、今回の検査ではインシュリンの抵抗性、インシュリンの分泌についての項目はありませんでしたが抵抗性が高くなっているのでしょうか?これだけで断定はできないと思いますが…。 妊娠中は血糖値が下がりにくい理由として胎盤から出るホルモンがインシュリンの効きを悪くすると聞いていますが、それは同時に血糖値の上がり方も妊娠していないときに比べて上がりやすくなるということなのでしょうか? 両親、母方祖母、父方祖父が糖尿病であり、高齢出産、経産婦、過去に肥満で境界型になった(減量し、妊娠前は数値は正常でした)ことがあるので危険因子はたくさんあります。

3人の医師が回答

体重の低下について

person 50代/女性 -

2年半前、仕事のストレスから過食に走りました。 その時の健康診断で、コレステロール、血糖値、血圧が異常に高いといわれ、目まい、昼食後の我慢できない眠気等もあり、食生活を見直しました。 甘いものを毎日とる上に、食事の量も多く、味付けも濃い家系で、お酒、タバコは全くやりません。 よく食べるわりには太らなかったので、板チョコ1枚、大きなケーキ2~3個、など平気で食べていました。 身長161cmで体重は、52~53キロでした。(ちなみに、学生時代は、46kg~47kgでした。) 思い切って、甘いものをやめたところ、(調味料と朝、パンにつける少量のジャムは例外)2年近くで、体重43kgになりました。 皆から痩せたね、と言われましたが、食事は、炭水化物を少し減らした以外、量的には、それほど減らしておりません。顔色もよくなり、やつれた感じもありませんが、友人から10キロ近く減るのは、何かあるかもしれないから検査を受けた方がいいといわれました。 ダイエットに苦労している方からすれば、贅沢な話だとは思いますが、以前より体調は良くなり、血圧は薬なしで、平均値まで戻り、血糖値、コレステロールも下がりました。 参考までに、何か考えられる病気、その他、ありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ロスパスタチン服用をやめたい

person 50代/女性 - 解決済み

甲状腺機能低下症の持病が14年前にわかり、その関係でコレステロール値が異常に高いということでチラージンと共にクレストールを隔日に服用してくださいということで(毎日だと下がりすぎるため)長年服用してきました。 それに加えて今年になって、頚動脈プラークが見つかったため薬を増やした方がいいということで隔日だったものを毎日服用することになりました。 (今はクレストールのジェネリックのロスバスタチンを服用しています) ですが、最近、甲状腺機能低下症の人は、 副作用で横紋筋誘拐症になりやすいということ、また副作用が多くて飲むメリットよりデメリットの方が多く、血糖値高めで食事を気にしているのに、逆にこの薬の副作用で血糖値が上がるという記事を読んで、薬をやめたくなりました。 とはいえ、頚動脈プラーク(⒈1センチくらい、もう一つの2.6センチのものは石灰化しているということでした)が大きくなったり剥がれて飛んだりするのも怖いです。 食生活や生活習慣を見直してはいますが、副作用がもっと少なく、プラークが大きくならないため、また動脈硬化防止に効果のあるスタチン製剤以外の薬はないでしょうか?例えば漢方とか‥。

10人の医師が回答

糖負荷試験の結果がよくわかりません。

person 50代/女性 - 解決済み

1年半ほど前に、健康診断で採血をして出た結果の血糖値が空腹時でない時が正常範囲内なのですが、その中でもやや高めだったので、糖尿病内科を受診しました。 何度か受診して検査結果は、血糖値は空腹時で80前後、A1cは50前後で、安定していました。 一度、糖負荷試験をしてみましょうということになり、初めての糖負荷試験で、141と出てしまい、これは定期的に検査をしていきましょうということになりました。 そして、2度めの糖負荷試験で、89→205→198→209という高い結果が出てしまい、糖尿病型と診断されました。 それから半年後、もう一度糖負荷試験を受けたところ、値がぐっと下がり、74→122→131→135という結果が出ました。 値が正常範囲内に入ったので、嬉しくて喜んでしまい、先生も、もう糖尿型ではなくなりましたね。でも定期的に検査はきちんとしていきましょう。とおっしゃってくれ、ますます嬉しくなり晴れやかな気持ちで家に帰りました。 一応、ネットで糖負荷試験の値について調べたところ、変化していく数値が右下がりのグラフにならなければならないようなのですが、私は正常範囲内とはいっても、グラフにすると少しずつ右上がりに上がっているのです。 これは、どう受け止めたらよろしいのでしょうか? 本当は空腹時の時の血糖値に近づいていかなければならないのに、上がってしまっています。 主治医の先生は、その事については特に何もおっしゃりませんでした。 もちろん、定期的に検査は受けますが、糖負荷試験が正常範囲内に入ったと、素直に喜んでいいものなのでしょうか? 2時間目の値も135と、決して低くはなく、正常範囲ギリギリですし。 どうか、わかりやすく、教えていたたげけないでしょうか。 素直に喜べず、今ちょっと落ち込んでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)