2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳7ヶ月 男児 発達障害

person 30代/女性 -

2歳7ヶ月の男児の行動についてご相談させて下さい。 お友達がたくさんいるところで興奮してしまい、じっとしていられず指示も入りません。 走り回ったり大声をあげたりします。 その様子をみた保健師さんからは落ち着きのなさを指摘されていましたが、4月から託児所へ行き始めるため、集団行動がとれるか様子をみましょうと言われていました。 託児所での様子を保育士さんに聞いたところ、手遊びやお歌の時などちゃんと座って取り組んでいるようですが、マイペース、自由な行動も多いと言われました。 みんながやっていても自分の好きな事をしており、保育士さんに「お外に行くよ、手を洗うよ」と言われないとできないそうです。 市の集まりの際は、自由遊びの時に気に入ったおもちゃを片付けの時間になっても離せず、大泣きしました。 紙芝居の時は椅子に座って見ていましたが、手遊びや新聞紙での遊びの時間になると動き回ってしましました。 保育士さんからの指示には従う事はできるようです。 また人の顔色をみたり空気を読む事はできていそうです。 言葉は遅めですが、最近少しずつ3文語が出てきました。 ご飯の時は最後まで座っていますし、テレビを見ている時もじっと座っていることが多いです。 人見知り、場所見知りがなく、どこでも誰でも近づいてしまいます。 以上、生活の様子ですが、マイペースな点が気になっています。 性格や個性の範囲で考えてよいのでしょうか。 度が過ぎており、観察が必要でしょうか。 ご教示頂きたいです。

6人の医師が回答

元々の性格?病気?障害?

person 30代/女性 -

私の母65歳のことで相談。25日に順調なら四人目になる赤ちゃんを無頭蓋症と診断され、14週で中絶手術をしました。近くに住んでいないので電話で赤ちゃんが病気だから手術するとか原因は不明とか色々話したのですが、2お腹を開いたりするから勝手な思い込み電話していいかわからなかった←様子は主人とか義理母に聞けばわかるはず、埋葬して骨が残ったよとか話したら、普通拝みにいくねと一言あるかと思いきや、最後に頑張ってと一言電話を切られました この話を知っている人は拝みに来てくれたり、一緒に泣いてくれました。私も3人の子を持つ親としてもし自分の子供がこんな目に遭ったら、いくら仕事が忙しくても顔を見に行ったり、お骨を拝みに行ったりすると思うんですが色んな人間がいるのでしょうか? 私も実家に帰りたいのですが、家はゴミ屋敷(もう2年は帰ってないのでわかりませんが)で寝るところもない、私一人ならいいが子供3人連れてはまず無理。孫には会いたいようですが、誕生日にプレゼントを買えたり、たまにお菓子を送ったり出来れば満足みたいです。お金と物にこだわります、片付けさえしてくれれば帰るといっても一切聞き入れてくれず、私のお父さんを18年前になくしてから、どんどん家事をしなくなりました←仕事が忙しいこと理由にしてます ホントに自分勝手でこっちにたまに遊びに来るとどこに連れてってくれるの?と言わんばかり人を振り回し、子供達はまだ小さいので昼寝したりするのにお構い無し、家事も勿論しません、お金さえ出してればいいと思っているようです。それに子供みたいに落ち着きがなく家狭いところにいられないみたいなんです 話が長々となりましたが、これは元々の性格なのでしょうか?それとも何か障害や病院が隠れているのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんがお答えいただけたら嬉しいです

1人の医師が回答

0歳5ヶ月の娘の発達遅延・多動が気になります

person 30代/女性 -

0歳5ヶ月の娘がいます。 (1)音に鈍感なのか、名前を呼んだり音を出したりしても振り向くことが非常に少ない (2)常に足をバタバタさせている、動きが激しい (3)睡眠時間が長い 以上3点全てが、自閉症の兆候としてあげられるものばかりだったため、心配しています。 (1)について、先天性の聴力検査はパスしています。寝ている際に大きな音が鳴るとビクッとすることがあるので、聴力に問題はないかと思いますが、見えない方向から名前呼んだり音をたてたりしても余程のことがないと振り向きません。4ヶ月検診時、耳の近くで音を鳴らす検査をしましたが目の前のお医者様に注意がいってしまい無反応でした。 (2)について、多動気味で心配しています。また、視覚優位なのか常に注意散漫で、だっこをしている際にも常にキョロキョロしていて落ち着きがありません。また、機嫌が悪いと大きく反り返り、手足をバタバタさせています。縦抱きが好きで、縦抱きの時の反り返りはありませんが、横抱きをすると嫌がって反り返ります。 (3)5ヶ月になっても寝ていることが多く、起こしてもなかなか起きません。一日あたり14時間程度寝ています。 ※目は合う、あやすと声を出して笑う、人見知りなし、首はすわっていて寝返りもできます。クーイングはありますが喃語はまだありません。 4ヶ月検診時点では、異常所見なしと診断されました。振り向かない件や多動の件は、個人差があるため現状問題ないとのことでしたが、親族に重度の自閉症児がいるため、娘も発達障害なのではと心配しています。この月齢で判断はつかないと承知しておりますが、専門家の方から所見を伺いたいです。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

大人の発達障害について

person 20代/女性 -

26歳になる主人のことです。 人の気持ちを考えたりすることが苦手なようです。 悪いことをしたとかはわかるようなのですが、 何故そうしてしまったのかはわからないと答えます。 何を質問されているのかすらわかっていないようです。 2つの以上の質問をすると頭が混乱して質問された内容も忘れてしまうようです。 普段から忘れ物は多く、 食べ物の好き嫌いも多いです。 自分の楽しいことは覚えていますが、 そうでないことはよく忘れます。 ずっとスポーツをやっていて、 大学まで特にコミュニケーションに困ったことはないと言いますが、 これといった友人はいません。 自分がこれをしたら相手がどう思うかなど、 相手の気持ちを考えて行動することができないようです。 ケンカをすると、 何も言葉をはっせなくなり、 長い時間動かなくなります。 そうかと思ったらそのままの形で寝てしまいます。 それ以外の時は長い時間泣いてます。 会社員として働いていますが、 あまりうまくはいっていないです。 主人の弟が診断は受けてないですが、 落ち着きなく、 自分の言いたいことを相手が受け止めてくれるまで大きな声で言い続ける、 会話のキャッチボールができない、 人とコミュニケーションがとれず、 仕事についても虐められて辞める。 好きな物しか絶対に食べないと他にも色々あり、 発達障害なのではと思うことがあるので主人もと気になります。 発達障害の子供を持つ友人には主人はそのけがあるんじゃないかと言われました。 もしそうだったら今までの私の行動や言動は彼を混乱させ自信を喪失させてしまうこともあったと思います。 まだ主人には話していません。 もし私の思い込みだったら少なからず彼を傷つけてしまうので、 先にここで質問させて頂きました。 主人は発達障害の可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

認知症が進み施設へ…

person 70代以上/男性 -

同居している80歳の祖父のことでご相談です。 アルツハイマー型認知症と診断され、今は週に1度デイサービスに通っています介護レベルは要介護2です。 最近の気になる(目立つ)行動なのですが… 機嫌の悪い事が多く、 よく物が無い!無い!無い!と捜し回ったり、 誰かが盗んだ! 泥棒がいる!と頻繁に言いうようになり、自分が大事だと思ったものはそこら中どこにでも隠してしまいます。 それと同時に、帰りたい!どっかあっちの方なんだけど…と毎回同じ方を指さし、連れていってくれ!と毎日言ってきかないので家族も疲れ果てています。 本人はもちろん家族も帰りたい!がどこのことを言ってるかわかりません。 近所の人に聞きに行ったりもします… 自分の思うようにならないと怒鳴ったり、この棒でぶん殴ってやる!とか祖母を探していてみつからないと、見つけたらぶん殴ってやるからな!などの暴言や物を投げ付けたりするようにもなりました…。 リスパダールと言う粉薬と内用薬(頓服用)を精神科でもらっていますが、イマイチ落ち着きもなく効果ありません。 家族も手に負えなくなって保健師さんに隣町の認知症対応の病院に入院を勧められ、来週家族がその病院に診察につれて行く予定です。 ですが、体力はあり一日中家の周りや近所をウロウロしているし、時には小走りで走ったりするほど元気です。 今までは昔からお昼を食べたら昼寝をしていたのに昼寝もしなくなりウロウロしています。 祖母がいないと不安なのかすぐ祖母を探してあるいてはくっついてあるきます。 そんな状況で入院させても受け入れてもらえるのでしょうか?? よく、認知症のご家族がグループホームや病院などに入ったはいいが、手に負えなくなり退去(退院)通告をされた!と聞くのですが。

1人の医師が回答

発達障害の可能性についてご意見を伺いたいです。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2才9ヶ月の女の子、やはり発達障害でしょうか?発達障害としたら、何の可能性がありますでしょうか? 3ヶ月後に発達検査をし、療育も考えてます。あくまでも参考意見としてお聞きしたいです。以前にもお聞きしましたが、成長しまたお聞きしたいです。 まずお聞きしたいのは、1才から保育園に通っているのに、集団行動が出来ないのは、社会性がないとなり、詳しくは理解してませんが、自閉症スペクトラムの基準が出てたと思いますが、それに該当する可能性が高いですか? 会話は遅めかもしれませんが、3ヶ月前から受け答えをしてくれ、ようやく最近は無視も減り、一方通行がだいぶなくなりました。さっき、昨日、今日の概念がまだ分からなく、内容かわおかしな事もありますが、会話が成立したり、成長も感じています。 気になる点は保育園からも言われてますが、こだわりがあり、行動面が心配と言われ、面談でも直接は言わないが多分障害じゃない?と思っている節があります。 その他にも、何回も言っても言う事を聞かない事がある。行動が幼く、保育園でそんな子はいなく、浮いてると妻曰く。落ち着きなく、怖がり。 出来る事 話すのは問題なく、生活に関する事や一般的な事はほぼ分かります。色、大小、高低なども分かり適切に使います。絵本が好きで寝る前に欠かさず読みますが、内容も理解し、覚えているからか読ませれば、一人でも読めびっくりします。 でも、コミュニケーションの質が低ければ、これも、また該当してきますか?まだここは伸びる気がしてます。 パズル、見立て遊び、積み木が得意。いつも遊ぼと言って来て一緒に遊ばされる。よく笑い大爆笑も。歌もそこそこに歌う。お手伝いは好きで何でもやりたがり、やらせている。買い物は3ヶ月前から急にきちんと手を繋いであるけるように。 こんな、感じです。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

猫の手先生お願い致します。

person 乳幼児/男性 -

お忙しい中、突然指名して申し訳ありません。3歳3ヶ月の息子の事で相談させて下さい。息子は言葉が遅く、現在言語訓練に通っています。発語は単語のみで5つ位しか喋れません。訓練に通いだして、宇宙語で長文を話す様にはなりました。こちらの言っている事は理解していますし、息子はジェスチャーが上手いのと表情が豊かなので、何をして欲しいのかは全て解ります。普段は欲しい物があっても「駄目」と言えば我慢できますが、恐竜が大好きで恐竜関係の物は我慢出来ず「駄目」と言うと癇癪を起こします。落ち着きがなく好奇心が人一倍旺盛です。お友達とは楽しく遊べます。8歳の姉と喧嘩すると叩いたりしますが、他の子には物を取られたりしても手を挙げる事は有りません。問題なのは、普通の「○○取ってきて」等のお手伝いは出来るのですが、悪い事をして私が叱っても「ベロベロベー」とふざけて、本気で怒鳴る位の勢いで言わないと全く聞いてくれません。昨晩は夜中に目を覚まし、私が寝た振りをしていたら、布団をかけてくれました。下の2ヶ月の子にも優しくしてくれます。 甘えからくる行動なのかとも思うのですが、余りにも悪ふざけが酷くて、どう対応したら良いのか解らなくなってきました。こういう子の場合、悪い事をした時にどの様にしたら良いのでしょうか? 何度も説明するのですが、ふざけてしまうので、正直何度も何度も説明する事が悲しくなってきました。悪い事をしてしまったという認識は本人には有る様です。 乱文長文で申し訳ありませんが、お時間が有る時に返信下さると助かります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナワクチン2回目 胸の痛み スポーツの再開タイミング

person 10代/男性 -

コロナワクチン接種後、胸部痛を訴えた14歳息子についての相談です。 経過 接種当日 コロナワクチン2回目接種(1回目は接種部が軽度痛む程度で、副反応なし)当日から接種部の痛み、頭痛、発熱、吐気、倦怠感、関節痛あり 接種後1日目 症状続くため学校休む、カロナールで対応 接種後2日目 症状落ち着き(接種部の痛みはあり)登校も、午前中には関節痛、頭痛、倦怠感、そして、胸全体の痛みが出てきたため早退。そのままかかりつけ医を受診してます。 心電図をとり異常は無かったのですが、1週間運動禁止の指示が出ました。その後何かあれば受診をとのことでした。 また、その時、接種部の痛みが消失してから数日は要注意との説明を受けました。 その後 接種後3日目 胸全体の痛み軽度、接種部の痛みあり 接種後4日目 症状ないため登校再開(体育、部活はまだ)接種部の痛み消失 接種後5日目 体調も良い そこで確認したい事が3つございます。 1. 接種後1週間が経ち、症状もなくなりましたので、スポーツ(運動激しめ部活)再開をしたいのですが、差し支えないのでしょうか? 万が一、心筋炎だった場合、スポーツ再開したことで、現在症状がなくても再燃などあるのでしょうか? 突然の心停止が本当に怖いです。 2. 接種部痛がなくなってからの数日は要注意とは、どういう意味ななのでしょうか? 3. かかりつけ医に確認し忘れたのですが、1週間運動禁止と言われたのですが、1週間とは、受診してからなのか、接種してからなのか、、どちらを言われたと思われますか? 以上になります。 子どもは簡単に考えておりますが、何かあってからでは遅いので相談させていただきました。 御回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

1歳2ヵ月_自閉症が心配。

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヵ月の娘、自閉症など障害が不安です。運動発達は順調で、11ヵ月で歩く。現状は有意語:パパ、ママ、チャチャ(茶)、バイバイ等10個程(まだ発音は不明瞭)。首振り、頷きで意思は伝えようとする。発見・要求の指差し有、応答の指差しも間違いも多いが一応やる。ただ何か見つけると「あ、あ」と声を出さずに私(母)を振り返りますが、これは「共感」になるのでしょうか?バイバイ頂きますポイして等簡単な指示は理解。「おいで」は理解していると思うがなかなか来ません…積み木は5個積める。 不安は、呼びかけへの反応が薄く集中していると無視が多い事。ただ振り向いたり手を挙げて返事したりする時もあり。あとバイバイが上下に手首からパタパタとしているのですがこれは問題ですか?今の所逆さではない。また活発で落ち着きがなく外でも一人で行ってしまう事が心配でしたが、最近は少し落ち着いたように感じ自分から手を繋ごうと差し出してくる事が増える。でもあまり親の傍にピタっとはおらず興味のある物を見つけると呼んでも無視して行ってしまう。人見知りはギャーと泣かずあまりないと感じますが、保育園からはしっかり出ていて人を区別できているとの事。今は気になる拘りや常同行動はなく、イヤイヤが増え気に入らないと怒り泣くが切り替えも悪くない。お茶が欲しいと「チャチャ」と言って指差し、「だっく」と言って抱っこを要求。私が泣いたり「痛い」というと頭を撫でてくれ、自分も痛いことには「いたた」と言って部位をさすってアピールしたり、わざとリモコンで頭をコツンとさせて自分でなでなでしたり、人差し指を立てもう1回とおねだり、ぬいぐるみに「マンマンマン」とミルクを飲ませたり成長も感じますが、遊びたい時や自分がやりたい時に指示が通りにくかったり、何か物を渡す時、相手の目を見ないことがあり(貰わずにいると目を見てくる)一方通行な感じで不安です。

1人の医師が回答

扁桃肥大とアデノイド

person 30代/女性 -

小1(六才)の娘です。 扁桃肥大とアデノイドで摘出手術をするかしないかで検査中です。 【経緯】 イビキがひどく、息苦しそうに寝ている。 長くはないし頻繁でもないが時々息が止まるのを見る。 関係性はわからないけど、朝寝起きから頭痛を訴え寝起きが悪く日中も眠気がひどく落ち着きもない。 車にゆられたらすぐに寝てしまいなかなか起きない。 半年前くらいに溶連菌に六ケ月間毎月患ったときがあった。 近頃はみられない。 陥没呼吸していてみぞおちが異常に陥没している。 母親の見た目で以上のことが気にかかっていて寝ている姿をビデオに撮り、耳鼻科に受診したところおっきい病院を紹介してもらった。 無呼吸の検査をしたら4時間しかうまくデータ取りできてなくて判断は難しいが、確かに無呼吸や胸呼吸を認める箇所がある。しかし、ひどいレベルではない。酸素飽和濃度を二日間夜にデータ取りしたら数%ではあるが酸素飽和濃度が80%下回るときがあるが問題となるレベルではない。 健康なときでも溶連菌やインフルエンザ菌が検出された。(誰でも持ってるもの?) 摘出は強く薦められない中、私と旦那の気持ちはデータではひどいレベルではないと言われても寝てる姿や昼間の調子悪そうな姿をみていると手術で改善してあげたい気持ちでいます。 手術に伴うリスクがあることもわかりますが…。 先生にもよって考えもいろいろだったりすると思いますが、検査データに基づいて考えるなら手術をやめて様子を見るべきなのか、近くで毎晩様子を見ている親の意見を重視して手術に挑むことも可能な判断なのか? どんなものなんでしょうか? 長くわかりづらい文ですみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)