発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

不特定多数から馬鹿にされて咳払いされます

person 50代/男性 - 解決済み

30歳頃のある日、駅のホームを歩いていて突然周りが自分に注目しているように感じました。その日以来、周りの人からどう見られているかが気になり、歩き方が不自然でぎこちなくなりました。そのせいで後ろを歩く人から咳払いされるようになりました。また自分の表情が泣いたような情けない表情に変わり、そのせいですれ違う人からも咳払いされます。職場は大きなフロアの真ん中に通路があり、私はその通路に背を向ける形で席についているのですが、社員が後ろの通路を通るたびに咳払いします。まさに社内いじめの状況です。 そんな状況が10年ほど続いた後、社内で履くサンダルを買い替えたところ、自然に歩けるようになり、歩いていて後ろから咳払いされることに関しては全くなくなりました。 その後、関連会社に出向になりましたが、その職場は雰囲気がよく、そこでは誰からも咳払いされることはありませんでした。 40代半ばでひどいうつ状態となり、同時にアパートの隣人の嫌がらせがあり、統合失調感情障害と診断されました。うつで休職し、実家に帰省して抗うつ薬を服用したところ気分が爽快となり、2ヶ月ほどでアパートに戻ったら隣人の嫌がらせは無くなっていました。それ以来、嫌がらせは一度も起きていません。 抗不安薬を飲むと対人緊張は全くなくなり咳払いされても平気でしたが数年で耐性がついて効かなくなりました。SSRIを数年間服用しましたが咳払いされる症状には無効でした。抗精神病薬を何種類も飲みましたが同様に無効でした。 3年間受診している医師から最近になって、あなたは発達障害です、うちでは発達障害は診れないので他を受診してくださいと三行半を突きつけられています。 不特定多数から馬鹿にされて咳払いされる私の症状はどうしたら良くなるでしょうか。

2人の医師が回答

言葉の発育について

2歳7ヶ月になる娘の言葉の発達について質問させてください。 娘は次女で長女(5歳)と長男(2ヶ月)がいます。 長女は順調に発育しています。 次女は首すわりは3〜4ヶ月で順調だったのですが 歩き始めが1歳8ヶ月と遅めでした。 赤ちゃんの頃は大人しく手がかからない方でした。 今は嫌々期てなかなか手こずっています。 成長がゆっくりかな〜と私は感じています。 言葉については現在50ほどの単語はでていますがなかなかアニメのキャラクターの名前などはなかなか言えません。 アニメのキャラクターとかは言えませんが、弟の名前はすぐに言えるようになりました。 たまに「ママ好き」とか2語分も話ますが同年齢のお友達に比べたら遅いと思います。 自分から話そうとするしぐさはありますが言葉になっていないのでなかなか理解するのが難しく感じます。 現在保育園の一時保育に行っていますが、先生の話では 同年齢のお友達とおもちゃの取り合いをしてけんかしているし、給食も自分できれいに食べられるから問題ない、早生まれだから遅いのは仕方ないですよといわれています。 家でも長女とおもちゃの取り合いをしてけんかをしたり テレビのアニメをみて歌おうとしたり、踊っています。 弟もかわがってくれています。 運動面では、両足でジャンプもできますし、鉄棒にもぶら下がれます。 お友達をおっかけて走ったりもします。 簡単な絵合わせパズルを集中してやったりします。 ごみポイしてとかお皿持ってきてなど簡単なお手伝いなら理解してできます。 私自身が言葉を話すようになったのが4歳と遅かったので 気長に待とうとは思うのですが やはり心配です。 発達障害かなにかの障害があるのでしょうか。 長々とすみません よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳5ヶ月娘、言葉の遅れ

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヵ月の娘、言葉の遅れが目立ちます。いつになったら喋ってくれるのか心配です。 1歳半で5語、現在90語程度喋ります。 図鑑などで〇〇はどれ?などはわかります。赤色は?数字の2は?などもわかります。時々、い!い!さ!ひ!ごー!(1.2.3.4.5かな?)なども言います。 ただ、いつも喋るわけではなく普段はほとんど宇宙語で何が言いたいのかわかりません。2語文は辛うじて聞こえたのがいちごのカードを食べる真似をしながら「いっご、おいしい〜」と一度だけ聞いたことがあります。 1歳半検診では引っかかることはなかったのですが、言葉の遅れが気になり発達障害などに詳しい大きな病院に行きました。コミュニケーションも取れるし、言ってる事は理解しているから自閉症ではないでしょう。ただ、そんなに心配なら言葉の教室だけやってみる?とのことで月2回30分だけ言語訓練をしています。それも遊びの中での指示は普通にできてしまうし、模倣もできます。一応、通うのに際して発達性言語障害という名目にしておくけど、ここを通わなくなったら何の記録にも残らないから気にしないでといわれました。 一時保育にも週2回、2歳から通うようにもしました。保育園では、なんとなく歌をうたい、友達と一緒に遊べているみたいで、集団生活では問題はないみたいです。 家では、子ども番組の踊りを真似して踊ったり、本を読んでと1日20回くらい読まされたり、指差しであれもこれもと聞いてきます。 かかりつけの小児科では、いい声も出てるしもう喋るよ!と先月言われたのですが一向にお喋りできません。 本当にお喋りできるのか、何かの大きな病気があったらどうしようと度々不安になります。他に何か母としてできることはありますか?

4人の医師が回答

5歳7ヶ月(年長)の息子の発達について

person 30代/男性 -

五歳7ヶ月の息子の発達全般についての相談です。 息子は1才でパパ、ママ。2才でパパ見て!といった簡単な二語文。3才でパパ見てわんわん可愛いね!と多語文を話しました。ただ流暢に話す子と比べると遅い印象があり、耳の検査をしたところ、両耳の滲出性中耳炎がわかり、改善と悪化を約半年以上繰り返し、両耳のチューブ留置をしました。 その後、幼稚園に入園したり、チューブのお陰か言葉を沢山話すようになりました。それからは息子なりに成長し、年少の時はほとんど出来なかった、お遊戯や合奏や発表会も年中の時には上手に出来るようになり、成長の差もだいぶ縮まった気がします。 幼稚園では誰とでも仲良く遊べ、先生の指示に従い、生活は問題はないと言われています。 年長になり、自分の名前の読み書きや簡単なトランプの神経衰弱も出来るようになり、大分成長しましたが、心配な点も何点かあります。 1・だるまさんが転んだ、椅子取りゲーム、かくれんぼはルールに従って遊びますが、もう少し複雑な「どろけい」や「氷おに」などが出来ません。 説明をしても、面倒なのか「分からないからやらない」と言って少し複雑なルールになるとやめてしまいます。 2・もともと活発でやんちゃな子で勉強意欲がなく、ひらがな等を教えようとしても覚えようとせず、外で遊びたがり、塾に行って勉強してる子とは差が明らかです。 ネットにあるような発達障害的な傾向は全くなく、幼稚園の先生からも心配するほどではないと言われていますが 文面からは分かりにくいかも、しれませんが知的な遅れや何か障害はありそうでしょうか?

2人の医師が回答

発達の遅れについて不安があります。

person 乳幼児/男性 -

37週1日目に帝王切開で二卵性双生児の 弟についてです。出生体重が1667g 来月中旬で2歳になります。 理学療法を出産後から受けており 1歳半で少しずつ歩行。現在は2週~3週間に1回作業療法を受けています。 1歳半すぎの発達結果は写真のとおりです。 現在の発語 ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、にゃー、わんわん、ぞう、がおー、もー、めー、マンマ、ケーキ、ネギ、もも、パン、ブップ、クック、ネンネ、ぽんぽんは言います。 理解は指示があまり通らないことがあります。(人)に(物)を持っていってと言ってもやらないことが多いです(一番心配な点です。) 指さしは知ってるものは指します。ほしいものを指さしたりはします。 スプーンやコップは使えます、野菜など食べない時もありますが偏食とかはないです。 作業療法ではおもちゃに目移りしジッとしていないことが多いですが、自宅で一人のときは絵本をしばらくみたりブロックをくっつけるなどの遊びをしたりします ただ手にするものを双子の兄がすぐに横取りをして泣かされてしまったりで、私も対応に困っています。それもあり作業療法では目移りして一つの遊びをしないのかな?とかも考えます。 発達障害(診断されていないですが参考に)の本を読んだりしていますが、うまく関われていないのではないかとも考えます。 今後、自治体に相談し児童発達支援に申し込む予定でいますが 心配な点は発達について、小学生になるくらいには追いつくといいなぁとか考えてみたりします。 気になることは2歳近くになってから夜泣きがひどいことです。私や祖母にくっついて(体に乗っかって)寝たがることです。 兄から叩かれたりものをとられたり乗っかられたりストレスからそうなってしまったのか?対応に悩まされます。 上記のような事があると夜泣きやくっついて離れない事はありますか?

5人の医師が回答

3歳4ヶ月の男児 社会性の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳4ヶ月の男児。社会性の発達の遅れや発達障害について心配があります。 週1回スイミングスクールに通い始めて2ヶ月経ちますが集団行動ができず、日常生活での癇癪もしばしばあります。 1.スイミングの準備運動の体操を全くせず立ちすくむ。 2.レッスン内容に参加せず、プールサイドでずっと正座していたり、入水しても同じ場所から動かず1人でみんなと違うことをしている。(いつも同じおもちゃを持たせてもらっている) 3.日常生活癇癪が強く、よほど気に入らないことがあると大きな声で叫ぶことがある。 4.テンションが上がりすぎることが多い。 保育園に0歳から通っていますが、指摘とまだはいきませんが、おもちゃへのこだわりが強い、いつも同じ場所で遊ぶことが多い。指示が入りにくい。トイトレが進まない。と言われたことがあります。 トイトレに関しては本人が、保育園のトイレは仕切りもないオープンなトイレなので恥ずかしくて嫌だと。気持ちはわからなくはないですし、自宅や外出中では大便以外問題ないので気にするのはやめました。 最近気になり出したことなので、まだ受診はしておりませんし、2歳半検診までは特に指摘はありませんでした。 言葉での意思疎通はかなりできますし、こちらから伝えた内容について理解はしているようです。 こういったケースは社会性の遅れを心配すべきなのか、はたまた母が気にしすぎなのか、ご意見いただきたく相談させていただきました。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

一歳息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子の発達について伺いたいことがございます。  発語は0です。 言葉の理解は前よりかはあるのですが 名前だけだと振り返ることがほとんどありません。 例えば 〇〇、ごはん 〇〇、おかし 〇〇、バナナ 〇〇、おでかけとかには反応します。 これってちょっと異常でしょうか? わざと反応してないんでしょうか? それともまだ名前という概念がわかっていない? なんか自分のメリットあることにしか反応していないような印象です あとだるまさん読む?(絵本の名前)とかいうと喜んで反応します。 ですが、自分から読んでほしいなどこちらに持ってくることはありません。 〇〇、お風呂は反応しませんが時間が来て服を脱がせるとお風呂場に向かったり 旦那がマスクをすると仕事に行くのがわかり大泣きして抱っこをせがんできます 指差しはしませんが飛行機とか気になるものを手をパーにした形であっちゃーと言います。 人のことは好きで特に家族、同じくらいの年代、綺麗な女性の方が好きな傾向です。 人見知りもします。 最初は私の後ろ隠れて様子を見てだんだん近づいたりするけど抱っこされそうになると泣いたりします。 逆に物にはあまり興味がなくおもちゃを買ってもあまり遊ぼうとせず最近は家をうろうろしてソファーに上がったりドアを開け閉めしたりすることが好きです。 模倣はごく稀にバイバイを返す(家族には絶対バイバイしません。他人とかにします)あとパチパチもしますがご馳走様の時もパチパチをしています。 目は10か月ごろ歩き始めてから合いにくくなったと感じていましたが今は結構合うようになりました。 発達障害や知的障害があるのでしょうか。 1歳3ヶ月ごろに発達専門医に一応診てもらう予定ですが不安でこちらにも投稿させていただきました。

4人の医師が回答

3歳の子ども 液体の入った容器を必ずひっくり返します

person 乳幼児/女性 -

3歳1ヶ月の息子についての質問です。 一週間ほど前、飲み物の入ったコップをほぼ毎回ひっくり返すようになりました。 それだけであれば年齢的なもので、注目を集めたいのかなと判断したと思うのですが、様子が少しおかしいんです。 まず、コップをひっくり返すと、その途端に大泣きします。また、自分が飲みたくて楽しみにしていたジュースも受け取った瞬間すぐにひっくり返し、それを見て即大泣きします。 初日こちらも訳が分からず繰り返ししまったのですが、10回水を渡すと泣きながら10回ひっくり返しました。 そして、ひっくり返してしまうことに自分で怯えてパニックになってる様子があります。そして、ひっくり返さないようにそばで見ててほしい、ひっくり返してしまうから牛乳や水、スープは出して欲しくない、吸盤でくっつく食器を使ってほしいと言葉で要望を伝えてきます。 行為の前後の表情も、周りの大人の反応を見ているという感じではなく、機械的に手が動いて即ひっくり返しています。表情はありません。保育園でも家庭でも同じくで、悪魔に取り憑かれて勝手に手が動いてしまい、大泣きしているかのように見えます。 脅迫性障害の可能性は高いでしょうか? 児童精神科にかかる予定ではありますが、何に強い児童精神科の予約を取ればいいのか分かりません。 また、簡単には予約が取れず早くて年明けの受診になってしまいそうです。 受診までに10日間程度海外に行く予定もあり、なんの病気の可能性であるにしろ当面の家庭での関わり方のアドバイスをいただけると助かります。 最近の状況としては、11月下旬に卒乳とトイトレをし、オムツが外れました。 また、家庭では発達障害のある姉の癇癪をよく聞かされてます。また、母親は発達障害があり過保護で融通の効かない性格です。 息子は赤ちゃんの頃から穏やかで我慢強い性格でした。

7人の医師が回答

マイペースすぎる3歳

person 乳幼児/女性 -

3歳になったばかりで、今月から幼稚園に通い始めた娘がいます。 最初の二週間は問題なかったのですがこの数日、全く幼稚園での活動に加わらず、ひとりで興味のある遊びをしたり、ゴロゴロしたりして、補佐の先生がつききりだったそうです。 家にかえってくるとこの数日は倒れるように眠り、午後3時半くらいから夜9時くらいまで、寝てしまいます。 幼稚園の先生は体調が悪いのではないか?という見解でしたが、食欲もあり、家ではよく眠る以外いつもとかわりません。 幼稚園に入る前から、とてもマイペースな子だとは思っていました。 言葉の発達は順調でよく話しますが、頑固でなかなか言うことを聞かなかったり、外出時に親が見えなくなるくらい1人で先にどんどん行ったりして、一緒に出かけるとかなり神経を使う子です。 また、例えば「危ないからここで走らないで」など言っても一度できくことはなく三回四回と繰り返さなくてはなりません。 夫は、言ってる事がわかってないんじゃないかといいますが、私は言ってる事がわからないというよりは、頑固でマイペースなので人になにかを強制される事を極端に嫌っているのではないかと感じます。 娘は二卵性双生児ですが、もう1人のほうはいたって順調に園では過ごしているようです。 人見知りの時期もあったし、心身の発達に遅れを感じたり、なにかものに対して特別なこだわりをみせたりしたことはありません。 ただ度を越したマイペースで、頑固に言うことを聞かないことがとても気になります。 発達障害かと心配になるのですが、その可能性はあるでしょうか? 診断してもらうにはどこに行けば良いのでしょか?

7人の医師が回答

3歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

先生方、いつもお忙しい中ありがとうございます。3歳の息子の発達についてお聞きしたい事があります。長くなってしまうので、気になっていることを箇条書きにします。 ・横目で物を見る事がある。 ・横目でくるくる回る。 ・数字が大好き。 ・くくの歌でかけ算を覚え、9の段まで分かる ・簡単な足し算や引き算ができる ・集中していると返事がない事がある。  (聞こえてはいるみたいです) ・叱られている時に目を合わせるのが苦手 今幼稚園に通っていますが、気になることは何もなく、話もしっかり聞けてお利口だと言われましたが、先日保育参観に行ったところ息子は聞いている事もあればボーッとしていたりもして指示が通っていない事もあり、周りの子が動いているのを見て気付いたり気付かなかったりといった感じでした。クラスには席から立ってしまう子や大声を出している子などもいて、息子は大人しいタイプなので先生が様子に気付いていないだけなのでは?と思ってしまいさた。 言葉はとても早く、1歳半の時には三語分を少し話していました。 コミュニケーションはとれますが、 自分の話したい事があるとそれを 優先させてこちらの質問に答えない事も たまにあります。 おもちゃで遊ぶのもすきですが、とにかく 数字が大好きで遊びの中にも何かしら 数字を取り入れたりしています。 発達障害の可能性はありますか? 特に横目でみたり回ったりするのがきになります。 頻度としては週に1〜3回くらいその姿を見る気がします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)