一歳息子の発達について

person乳幼児/男性 -

一歳の息子の発達について伺いたいことがございます。 

発語は0です。

言葉の理解は前よりかはあるのですが
名前だけだと振り返ることがほとんどありません。
例えば
〇〇、ごはん
〇〇、おかし
〇〇、バナナ
〇〇、おでかけとかには反応します。

これってちょっと異常でしょうか?
わざと反応してないんでしょうか?
それともまだ名前という概念がわかっていない?
なんか自分のメリットあることにしか反応していないような印象です

あとだるまさん読む?(絵本の名前)とかいうと喜んで反応します。
ですが、自分から読んでほしいなどこちらに持ってくることはありません。

〇〇、お風呂は反応しませんが時間が来て服を脱がせるとお風呂場に向かったり
旦那がマスクをすると仕事に行くのがわかり大泣きして抱っこをせがんできます

指差しはしませんが飛行機とか気になるものを手をパーにした形であっちゃーと言います。

人のことは好きで特に家族、同じくらいの年代、綺麗な女性の方が好きな傾向です。
人見知りもします。
最初は私の後ろ隠れて様子を見てだんだん近づいたりするけど抱っこされそうになると泣いたりします。

逆に物にはあまり興味がなくおもちゃを買ってもあまり遊ぼうとせず最近は家をうろうろしてソファーに上がったりドアを開け閉めしたりすることが好きです。

模倣はごく稀にバイバイを返す(家族には絶対バイバイしません。他人とかにします)あとパチパチもしますがご馳走様の時もパチパチをしています。

目は10か月ごろ歩き始めてから合いにくくなったと感じていましたが今は結構合うようになりました。

発達障害や知的障害があるのでしょうか。

1歳3ヶ月ごろに発達専門医に一応診てもらう予定ですが不安でこちらにも投稿させていただきました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師