言葉の発育について
2歳7ヶ月になる娘の言葉の発達について質問させてください。
娘は次女で長女(5歳)と長男(2ヶ月)がいます。
長女は順調に発育しています。
次女は首すわりは3〜4ヶ月で順調だったのですが
歩き始めが1歳8ヶ月と遅めでした。
赤ちゃんの頃は大人しく手がかからない方でした。
今は嫌々期てなかなか手こずっています。
成長がゆっくりかな〜と私は感じています。
言葉については現在50ほどの単語はでていますがなかなかアニメのキャラクターの名前などはなかなか言えません。
アニメのキャラクターとかは言えませんが、弟の名前はすぐに言えるようになりました。
たまに「ママ好き」とか2語分も話ますが同年齢のお友達に比べたら遅いと思います。
自分から話そうとするしぐさはありますが言葉になっていないのでなかなか理解するのが難しく感じます。
現在保育園の一時保育に行っていますが、先生の話では
同年齢のお友達とおもちゃの取り合いをしてけんかしているし、給食も自分できれいに食べられるから問題ない、早生まれだから遅いのは仕方ないですよといわれています。
家でも長女とおもちゃの取り合いをしてけんかをしたり
テレビのアニメをみて歌おうとしたり、踊っています。
弟もかわがってくれています。
運動面では、両足でジャンプもできますし、鉄棒にもぶら下がれます。
お友達をおっかけて走ったりもします。
簡単な絵合わせパズルを集中してやったりします。
ごみポイしてとかお皿持ってきてなど簡単なお手伝いなら理解してできます。
私自身が言葉を話すようになったのが4歳と遅かったので
気長に待とうとは思うのですが
やはり心配です。
発達障害かなにかの障害があるのでしょうか。
長々とすみません よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





