鼻の中がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,036 件

口腔粘膜、舌の違和感が続く

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から、硬口蓋(上前歯の裏側の歯肉のあたり)と舌に違和感が続いています。 硬口蓋は、ずっと軽い火傷をしているような、歯肉の腫れを自覚しています。 実際には肉眼では確認出来ないほど軽度なようで、赤みもありませんが、数日おきに粘膜が少し剥けてくることもあります。 舌は前側1/3辺りがピリピリするような感覚で、口を閉じるとちょうど前述の硬口蓋の病変付近に接しています。こちらも肉眼では病変を確認できません。 唾液不足の所見はありません。 症状が強い時には、鼻粘膜や喉のイガイガも自覚することがあります。 症状は日内変動があるように感じます。 その他、関連は不明ですが、手のひらと足の裏の強い痒みと強い乾燥があります。 耳鼻科、歯科口腔外科で診察をしてもらいましたが、血液検査の亜鉛不足以外は所見はありませんでした。 現在産後1年で授乳中であり、亜鉛不足に対して内服と定期的な血中濃度測定をしてもらっています。 その他、総診を受診し、自己免疫疾患や甲状腺機能異常がないか血液検査をしていますが、抗核抗体、甲状腺機能に異常はありませんでした。その他の検査項目も、肝機能腎機能はじめ異常はありませんでした。 亜鉛不足・舌痛症以外で、何か当てはまる疾患などがないか心配です。 ホルモンバランスはまだ不安定なようなので、婦人科を受診予定ですが、他に憂慮すべきことはありますか。 またホルモンバランス異常で、このような口腔局所の症状は出るものでしょうか?

2人の医師が回答

食中毒か、喉の炎症か、アレルギー反応か

person 30代/女性 - 解決済み

9/7にコロナ陽性になり、5日以内に解熱、仕事にも戻っていますがまだ鼻声が継続、たまに痰混じりの咳も出ます。 鼻の奥と喉の繋ぎ目がずっと軽く腫れているような感覚が続いています。 友人がお見舞いと称して持ってきてくれていた色々なナッツをサクサクの薄衣で包んでチーズの粉をかけた豆菓子を、さきほど開けました。 カボチャの種を2粒食べたのですが、その途端に喉の入り口と舌の付け根がイガイガしてきて痒くなり、慌てて食べるのを止めて口の中に残っていた分は吐き出し、飲み物を飲んだりうがいをしたりしてもおさまりません。 元々好物のお菓子だったのですが、強烈な違和感を覚えてパッケージをよく見ると、なんと賞味期限が1年も過ぎていました。 友人本人が賞味期限を気にしない人のため、悪気も無いようで「未開封だから大丈夫だと思った」と言っています。 個人的には物が物(ナッツ)なので古いのは恐ろしくすぐに廃棄しました。 が、その間も、今も、だんだん治まってはきていますがまだ喉と舌がジリジリしているのとショックもあるとは思いますが胃もムカムカしてきた気がします。 ただ、最近、別の豆菓子でもカボチャの種を食べると異様に喉が渇くので食べるのをやめたことがありました。 これはカボチャの種アレルギーなのでしょうか?ここ数年でいきなりダメになったことになるので、そうだとしたらショックですが避けていかないといけません。 それとも咽頭炎に刺激のあるようなお菓子を食べてしまったことが原因でしょうか? また、もしナッツやチーズ粉が傷んでいたり黴びていての症状の場合は、今後どのような経過が出たら要注意でしょうか? 取り留めのない質問になってしまいすみません。

2人の医師が回答

微熱が続いていて下がりません

person 20代/女性 -

【主な症状】 喉の痛み、口の中のしこりの痛み、微熱(37~37.7)、首や脇の下の腫れ、鼻水 【時系列】 8月22日 1週間ほど微熱や38度までの熱、そしてくしゃみや咳がひどいため耳鼻科を受診。 体質的に喉や鼻が弱く、慢性的な喉の炎症のせいで熱が出ているのではないかとのこと。 セフカペンピボキシル、アンブロキソール、ノイチーム、レバミピド、メジコン、ロキソニンなどを処方される。 8月28日 微熱が下がらず、だるい症状が続いているために再び耳鼻科を受診。 クラビット、ガスロンN、他にも薬をもらいましたが名前を失念してしまいました。 クラビットとガスロンを服用したところ、めまいや動悸がして目の前が真っ暗になる。 以後服用せず。 8月29日 微熱と薬に対する不安から総合病院の内科と耳鼻科を受診。 扁桃腺が大きいため、熱が出ているのではないかとのことで、症状が続くようであれば手術を勧められる。 血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたが異常は認められず。 血液のアレルギー検査も受け、結果が出る1週間後に再度来院予定。 ペレックス、カロナールを処方。 9月4日 お風呂上がりに、腕、足、お腹、首、顔に赤い斑点のようなぶつぶつしたものが出る。 かゆみ 1時間後には完全に消失。 9月5日 8月29日に処方された薬を飲み続けている。 喉の痛みや鼻詰まりはなくなったが、37.8の熱が出て、頭がぼーっとしたり、胸の痛みや息苦しさ、脇の下の痛みを感じる。 ときどき口の中のしこりが痛む。 【ご相談したい内容】 薬が10日分処方されているのですが、このまま飲み続けるべきでしょうか。 それとも無くなるのを待たずに総合病院を受診した方がよいですか? 鼻詰まり以外の症状がよくならず、とても辛いです。 総合病院の先生が非常に丁寧に診てくださり安心できるので、病院はできれば変えたくないと思っています。

1人の医師が回答

副鼻腔炎改善後の悪化と咳について

person 30代/女性 -

アレルギー性鼻炎があり、毎日服薬しています(オノン、ベポタスチンベシル酸塩錠、カルボシステイン)。 4月上旬に副鼻腔炎になり、耳鼻科を受診して3週間服薬(クラリスロマイシン、トラネキサム酸、カルボシステイン。カルボシステインは毎日2回→この期間は1日3回)をしました。 黄色い鼻水は改善したのですが鼻詰まりが残り、先週月曜日の受診でベポタスチンベシル酸塩錠をプソフェキに変更しました。 数日服薬したところ、口渇、早朝覚醒、食欲不振が出たため、先週木曜日に調剤薬局に連絡してプソフェキは中止し、ベポタスチンベシル酸塩錠に戻しました。 この頃から咳が出るようになり、痰が上手く出せなくなりました(自己判断で麦門冬湯を飲んで痰が柔らかくなり少し改善しました)。 鼻水も増えて、4月上旬よりも多い量の黄色い鼻水(透明の鼻水に黄色〜山吹色のかたまりが混ざる)が出るようになりました。 また、主に右側から黄色い鼻水が出ていたのが左側からも出るようになりました。 昨日耳鼻科受診し、クラリスロマイシンとトラネキサム酸を7日分処方していただき、昨日から飲み始めています。 連休中のため、今回の副鼻腔炎で最初に行った耳鼻科とは別の耳鼻科に行ったことと、受診の際うまく伝えられず以下の心配が残りました。 ・鼻水の量が増えたこと、右側だけでなく左側の鼻からも出るようになったこと ・痰が絡む咳が出ること(朝や食後は特に出る。息を吸うと気管支から痰がせり上がってくるようなぜろぜろした咳) ・口の中が痒くなり、痰が絡まない咳も出る。出始めるとしばらく止まらない こういった症状で、またクラリスロマイシンでの治療で大丈夫でしょうか? 良くなっていたのに、また副鼻腔炎が悪化することはありますか? 今回の副鼻腔炎では、プソフェキに変える前までは咳はあまり出なかったので心配です。

3人の医師が回答

水疱瘡の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳間近の息子がいます 先々週から高熱を伴う胃腸風邪の症状で点滴をうけ おう吐は治まり長く下痢が続いていましたが先週の火曜日 (発症して8日)で下痢も治まりました 治まって4日後 お風呂上がりに虫刺されのような赤いぶつぶつが背中に2つ ダニ刺され?と思い気にしませんでしたが 翌日の夜に40度の発熱 翌朝身体中に赤く小さい湿疹がでていたので小児科を受診 ドクターからは典型的な水疱瘡の発疹ではないけど(水泡がない)口のなかも発疹があるから水疱瘡の可能性が高いと言われました 飲み薬は発疹がもう広くでているので必要ないと言われ カチリだけ処方して頂きました しかしカチリを塗るとものすごく泣くので ドクターに確認をして ヒルドイドをシャワー上がりに軽く塗るだけにしています (もともと乾燥湿疹がありヒルドイドは常に使っていて普段は塗るととても肌コンディションが良いです) それから(受診から)3日目の今日は 手のひらや足裏にポツポツ新しく出来、背中お腹は乾いてきていますかやはり食欲もないですし機嫌も寝付きもわるいです 腕や足はまだ真っ赤な発疹があります なにより咳が日に日にひどくなり黄色い鼻水の量も増え かゆみで眠れないと言うより 鼻が気持ち悪い、口呼吸でつらくて眠れないという状況です 質問は 水疱瘡は初期症状が風邪のように咳や鼻水が伴うと聞いた事があるのですが 日に日に咳や鼻水がひどくなり心配です 大丈夫でしょうか? 再度受診するべきですか? それと先日 長く続く乾燥肌と乾燥からくる湿疹で念のため アレルギー検査をしたのですが 犬アレルギーがレベル2でした もともと犬は室内犬を二匹飼っていて 息子とは部屋を別にしていますが ちょうど発疹が出た時期に実家の犬を預かって三匹になりましたのでそのせいで諸々の症状が出たという可能性はありますか? よろしくお願いいたします

6人の医師が回答

皮膚にできるホクロか繊維腫かイボのようなもの

person 40代/女性 -

子供の頃から頭皮に肌色のイボみたいなものがあり25歳の出産後に少し大きくなり、28歳の産後に頭皮の別の場所にもう一つできたので皮膚科でみてもらったら「ホクロ(頭皮のホクロは色が抜けやすい)だから放置でいい」と言われたのですが、 別の皮膚科では「繊維腫」といわれ、液体窒素で取れると言われたので通いました。産後にできたものはすぐ取れましたが子供の頃からある方は小さくなったものの少し残ってます。なかなか取りきれないものもあるとのことで液体窒素終了。引っ越し先の別の皮膚科でその残りのものを診てもらいましたが、ほっといていいとのこと。 また、子供の頃から顔の鼻と目の間にも色の薄い小さなホクロのようなものがあります。 1...医師によって「ホクロ」「繊維腫」と見解が異なります。どちらにせよ大きくならず変化なければほっといていいものと思ってよいでしょうか?液体窒素をやっても残るものもありますか? 2...頭皮のイボみたいなものは75歳の母親も昔からあり、母は処置せず放置しているが変化ないとのこと。遺伝でしょうか?たまたまでしょうか? 3...また、繊維腫が5個以上できる場合は免疫疾患などの可能性もあるようですが、 それは例えば子供の頃から繊維腫が2つあり、大人になりあと3つ増えて合計5個になった場合も免疫疾患などの可能性があるのでしょうか? それとも免疫疾患などの場合は急に5つ以上できたり、その繊維腫に痛み痒みなどがあって気付くものなのでしょうか? それとも他に全身の症状が出てから繊維腫ができるのでしょうか? そもそも、もともと繊維腫があると免疫疾患になりやすいのでしょうか? (私は他の症状はありません) 4...写真のものは、腰にあるイボのようなものです。いつからあったのかわからないのですが、少なくとも数年前からこの大きさです。痛みかゆみなど何もありません。 これは何でしょうか? 5... 『色の薄いホクロが盛り上がっている』と調べると、悪性の可能性があると出てくるのですが、私は色白のせいかだいたいのホクロが色が茶色いです。平らなものが多いですが中には盛り上がりがあるものもあります。 色の薄いホクロが盛り上がっていても、ただのホクロの場合は多いでしょうか?大きさに変化なければ心配不要でしょうか?

3人の医師が回答

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫 ステージ4

person 40代/男性 - 解決済み

49歳の主人が、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫ステージ3と診断され、17日からR-CHOP療法3ターン目にはいっています。本日主治医よりステージ4でしたと告げられました。 1ターン目は38度台の熱が4日続きましたが、2ターン目は体が重くてダルいだけでした。 典型的な、首等触るところが出来るリンパの腫れがなく、体重減少、高熱もなく、2年前からアトピーじゃないのに、足首に痒みが出だし、徐々に首下まで広がったことと、右耳閉鎖感でした。鼻の中も腫れていたようですが、詰まっていませんでした。7月初旬より右耳に水が溜まった感じがあり、10月には流動していたのが全く動かなくなり、完璧に右耳が閉鎖されました。それが2ターン目が終わる頃には、耳の詰りがなくなりました。10月1日の血液検査でL2レセプターが2105でしたが、11月16日にはL2レセプターが845になっていました。LDHは210です。 家に帰宅しても、毎日40分散歩し、車で買い物に行くぐらい元気です。体重も1ターン目は食欲不振になったこともあり3キロ減。2ターン目は1.5キロ減で、3キロ太って3ターン目に入りました。 この状態でステージ3から4になってると言われ、ショックが大き過ぎました。 口答での説明でしたので、6段階?5段階?あるうちの4になっていると言われました。   主人は6ターンだと思っていたので、4月から仕事に復帰する予定でした。 持病で先天性心肥大があります。また迷走神経反射が出ます。完治は難しいのでしょうか?ステージ4なら再発が高くなりますか? こんなに元気なのに、どんどん悪くなっていくのでしょうか?

1人の医師が回答

服薬後に発現した発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後9か月になる子供が、先週から鼻水が出ており病院にてカルボシステインシロップとアンブロキソールシロップを処方してもらいました。発熱などその他の症状はありませんでした。子供は元々肌が弱くお尻などもすぐにかぶれるため、鼻水により鼻の周囲と頬が少し荒れていました。薬を飲み始め翌日より頬の荒れが広がったように思っておりましたが、日に日に鼻水は止まってきているのに湿疹が顔中に広がっていったため薬疹を疑い再度(服薬から5日目)再受診しました。受診の際には湿疹が全身に広がっており、手足や体幹にも出ていました。先生からはアレルギーの可能性もあるが風邪気味で免疫が落ちてたために発疹が出たのかもしれないと言われました。 これは先生はウイルス性の発疹を疑っているということでしょうか。 鼻水は検査に回したところ黄色ブドウ球菌しか出てきませんでした。 発熱はなく痒そうにしていることもありません。 服用中止し、レボセチリジンとビトラ軟膏を出してもらい直ぐに少し湿疹が落ち着いてきました。 息子は乳児一過性低ガンマグロブリン血症です。水腎症の既往もあります。 生後2か月で尿路感染を起こしバクタを服用したところ好中球減少症の副作用が出たことがあります。普段は好中球は人より低めですが感染の際にはきちんと上昇します。 以前にカルボシステインに似た薬の服用歴はありません。 以上から今回は先生の言うように風邪症状(鼻水)による免疫低下に伴う湿疹でしょうか。それとも薬疹の可能性はありますでしょうか。(好酸球などの検査はしていません) 低ガンマグロブリン血症は薬剤に感作しやすいということもあるのでしょうか。 今後の発病時のためにご意見をお願いします。

2人の医師が回答

息苦しさと動悸、鼻の閉塞感、胸のムズ痒さ、圧迫感

person 40代/女性 - 解決済み

8/1から熱が37.9出ました。次の日に動悸と息苦しさが出て8/3近くの内科へ受診しました。そこでは血液中の酸素量も胸の音も正常。レルベアなどの喘息の薬を貰いましたが治る気配も無く再度、同じ内科へ。酸素量も胸の音も正常で自律神経か更年期の疑いがあるから婦人科へ受診されたら?と薬は合ってると思うので様子見てと言われました。気になるんで、その足で別の呼吸器内科へ行きました。そこでは喘息では無いと言われ喘息じゃ無いのに喘息の薬を飲むと動悸も出るよと内科で貰った薬をストップで喘息以外の薬をもらいました。新しくもらった薬も飲んでいましたが息苦しいのは治らなくて、いまだに症状は時々出て来て続いてます。数年前、インフルエンザから同じ症状で夜間救急へ行きました。その時も内科では異常は無く近くの心療内科で頂いた半夏厚朴湯でいつの間にか症状も出なくなりました。が、今回また同じ症状です。息苦しくなると更に動悸がして横になっててもダメです。水も飲む時につっかえて息苦しい感じです。焦りと胸のモヤモヤというかムズ痒さと冷房の風が息苦しいのと部屋に居てる時の圧迫感と鼻の閉塞感…色々な感じが出てきます。食事後もいっぱい食べた訳じゃないのに息苦しい感じが出てきます。 どこの科を受診すれば良いか分かりません。 内視鏡や詳しい検査が必要なら行きたいですが、近くに総合病院がありません。婦人科は有名な大きい病院はあります。婦人科へ受診したら内科への紹介状も書いてもらえるんでしょうか? どうしたら良いか全く分かりませんが息苦しさが出ますので早く受診したいです。 (息苦しさから息が吸えなくて焦り動悸がして来ます。窓を開けると幾らかマシになるような…冷房もイヤなので付けたり消したりします)

9人の医師が回答

舌先の白い点が治らない。気にしたほうがいい?

person 乳幼児/女性 -

3歳10ヶ月の娘についてです。 舌先にあるちょんとした白い点が治りません。口内炎かとおもったのですが、痛みも全くありません。 少なくとも一週間前に見た時にはありました。もっと前からあったかもしれません。しかし大きくはなっていません。 また、今朝は一旦ほとんど見えなくなるまでひいていたのですがまた1日過ごす中で白く見えるようになってきました。 娘はアトピーもあるためか肘裏膝裏にポツポツした湿疹が出ていて身体をよく痒がります。 現在微熱などはなく、咳鼻が少しだけあるかな?程度です。 調べていると白血病など出てきて心配です。 今年4月には肺炎で入院しましたが、最初は高熱の原因がわからず白血球の中身なども調べましたが問題はありませんでした。また、先月中旬には私が勝手に肝機能が気になり血液検査をしてもらいましたが問題はありませんでした。しいていうなら溶血+でLDが427?程度で高めでした。貧血などはありませんでした。 今年に入りこれら含め細かい血液検査を4回はしていますがいづれも問題は指摘されませんでした。昨年も何度かしましたが特に問題は指摘されていません。 この写真にあるくらい小さな白い点であっても治らなければ問題になってくるのでしょうか? この白い点は時間帯によって薄くなったり濃くなったりしているようです。毎日確認はしていなかったのでどのくらいのスパン出現しているのか不明です。 他の部位には見当たりません。出血傾向などもありません。 悪いものからきている場合でもこんなに小さいもので痛みのないものが1つだけ、ということもあるのでしょうか? こんなに小さいものでも心配した方がいいですか? 調べれば調べるほど白血病などへの不安が増えてパニックになっています。 アドバイスいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)