術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

肝臓の左葉・左肝管切除後の閉塞性黄疸について

person 60代/男性 - 解決済み

60代の父に起こった事象です。 肝臓の左葉・左肝管を切除するオペを行いました。 人間ドックにて異常が指摘され、左肝管が狭窄しており肝臓の1/3が機能していないことが分かりました。 しかし、父は20年前に交通外傷による肝破裂を経験しており、その治癒過程で癒着し狭窄している可能性がありました。 その後様々な検査をし、胆管癌のリスクは低いものの完全否定できなかったため、本人の意向でオペに踏み切りました。 手術は無事終了し、狭窄の原因も悪性腫瘍ではありませんでした。 順調と思われたオペ後4日目、 胆汁が排出されておらずビリルビン値の上昇が進み、閉塞性黄疸となりました。 切除部付近の胆管が狭窄しており、縫合が原因か元々狭窄気味だった事が原因か、と説明を受けました。 また、縫合部からの胆汁漏があったために予定よりプラス3針は多くなったとのことでした。 更に、事が発覚した際に「きつく縫いすぎちゃったかな」と医師が言葉を零しました。 術後1週間経過してからは、 ERCP 1回、胆管1mm腫脹の状態でのPTBD 2回を行い胆管狭窄は改善せず。 PTBDにて胆管ドレナージが可能になったため、黄疸は改善されました。 ですが、今後は 外付けの胆汁排液ドレーンを付け、一時退院。 3ヶ月後にリオペとなりました。 上記の事から 1. 胆管癌術後の閉塞性黄疸が起こった事例をお聞きしたことはありませんか (事例を教えて頂きたいです) 2. 縫合時の判断・手技を誤った可能性はありますか 3. CT等の画像初見はありませんが、ERCP等の処置は回数・方法共に適切でしたでしょうか (開腹以外の他の方法があれば教えて頂きたいです) についてお伺いしたいです。 医療用語を用いて頂いて構いません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮筋腫による過多月経&貧血→子宮全摘(腹腔鏡手術)した方がよいか

person 40代/女性 -

子宮筋腫による過多月経&貧血のため、子宮全摘(腹腔鏡手術)を検討しています。 ・子宮内膜近くに3センチほどの子宮筋腫 ・ヘモグロビン値9~10(鉄剤服用中) ・生理1~3日目ぐらいに大量出血(タンポン+ナプキン+シンクロフィットで1時間ごと交換、夜はパンツ型ナプキン使用でぎりぎり漏れないくらい) ・生理中前後とてもだるく、生活に支障あり 上記のとおり、ものすごく症状が重いというわけではないのですが、確実に負担ではあるので、先日大学病院を受診したところ、引き続き鉄剤でもいいし、全摘(腹腔鏡)でもいいので、良く考えてきてと言われました。その他の治療(ホルモン治療とか)については全く言及がありませんでした(こちらも聞くのを忘れました。)。 質問1:薬物治療その他の方法の治療に全く言及がなかったのは、子宮温存にこだわりがないならば、結局全摘した方が総合的にみてよいという判断からでしょうか。手術より負担が小さくて効果の見込まれる治療法はありますか? 質問2:腹腔鏡手術であっても身体へのダメージはそれなりに大きいでしょうか。術後仕事(デスクワーク)はどのくらい休んだ方がよいでしょうか(強く希望すれば1~2ヶ月程度休めそうな状況です。)。 質問3:腹腔鏡で全摘した友人は、術後に腸が癒着しかけ、今でも腸がたまに痛いと言っていますが、そういうリスクは大きいのでしょうか? 質問4:先生に「次回診察まで考えてきて。」と言われたのですが、具体的に何を考えればいいでしょうか?自分としては、一回の手術で今後生理の煩わしさや貧血が解消されQOLがあがるのであれば、手術した方がよいのではという気持ちになっていますが、手術自体がかなり辛いとか、将来にわたる副作用など後悔することが起きると怖いなという気持ちもあります。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

腹腔鏡下子宮全摘後の左下腹部左鼠径部の痛み左脇腹左下背中鈍痛と便秘

person 40代/女性 -

先月2月初めに子宮筋腫による腹腔鏡下子宮全摘手術を行いました。術後の3日後にフェンタニルと言う痛み止めも取れ飲み薬に変わったのですが、その時から左下腹部、左鼠径部に違和感があり、鼠径部の一部はつねっても痛みが感じない部分があり、違う場所は左下腹部〜左鼠径部太腿付け根にかけて、つっぱる感じのような?リンパが腫れているような?痛みを感じました。それから今だに違和感が続いており、便秘も酷く普通に便が出なくなり、下剤を処方されているのですが飲んでも効かない時があったり、かと思えば水下痢になったり、いきんでも細い短い便が少し出るだけだったりと術前迄は考える人の格好で普通に出ていたのが少し背中を外らせたりしないとでなかったりと凄く便が出づらくなりました。いきんだ時に左下腹部の中が何か引っ張られる感じでピキーンと激痛が走ることもあり、もしかして癒着でもしてしまってるのではないかと先月気になり病院に行き担当医に話したのですが、左側のその部分は中の筋肉やら脂肪やらいっぱい縫ってあるからI、2ヶ月痛いのが続くかもと。エコーもCTも撮らずそう言われ下剤マグネシウムはずっと飲んでてください。もし吐いたり腹痛がある場合はすぐ来てくださいと言われました。2週間程前から少し左肋下〜左腰辺り〜左下背中辺りにも、鈍い痛みが出ていて気になっているのですが、我慢できない程の痛みではまだないので様子を見ています。排尿時出し切った後に少しですが膀胱が痛い時もあります。術後今1ヶ月ですが痛み止めや下剤などで様子を見ても良いのか?早めに痛みの元を詳しく調べてもらったほうが良いのか?今の婦人科ではなく別の消化器科で詳しく調べてもらったほうが良いのでしょうか?

1人の医師が回答

78歳 女性 膵管内乳頭粘液性腺癌(膵頭分枝型)

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親の現状に関して、ご意見を伺いたいです。 今後の治療方法、余命などのご意見をいただけたら幸いです。 基礎疾患 *肝硬変(非アルコール性脂肪肝) *糖尿病(軽度) <2020年7月>  腹水が溜まっているので、2週間の入院で腹水を抜く。 <2021年3月> 激しい腹痛により検査入院。 M R Iにより膵管内乳頭粘液性腫瘍を確認。 腫瘍が胆管を圧迫し胆管が細くなっている為、腹痛が起きている。 内視鏡にて胆管内にステントを挿入する処置をすると共に組織検査を実施。 <2021年4月> 組織検査の結果。 膵管内乳頭粘液性腺癌(膵頭分枝型)と診断。 ステージ2A(胆管に浸潤あり、リンパ節への転移なし) <2021年5月> 膵頭十二指腸切除術を実施。 術中に主治医(執刀医)から、連絡。 *開腹し、手術を進めるが、臓器と臓器の癒着が激しく難航。 加えて、肝硬変が、数値以上に酷い状態。 その影響で、血管組織がもろく、ちょっとした刺激で血管が裂け出血。 膵臓までたどり着くことが困難と判断。 酷い炎症と胆石が溜まっていた胆嚢を切除して、腫瘍は切除せずにインオペ。 胆嚢には、胆汁ではなく、膿が溜まっていた。 *術後は、肝硬変が酷いので、抗癌剤治療は困難。緩和療法を中心に考えるとの事。 術後、2日後には、杖を使用して数メートル歩行。 その翌日、腹痛を訴える。 腹水が溜まりだす。処置をして初日は、8リットルを抜く。(排尿は500ml) 肝硬変の数値は酷い数値ではないが、腹水が止まらないまま1週間経過。 1日平均3〜5ℓの腹水を抜いている。

2人の医師が回答

妻が帝王切開による出産後10日目に子宮動脈仮性動脈瘤からの性器出血による入院。

person 40代/男性 -

39歳の妻が今回5人目の子どもを出産しました。 胎盤癒着の可能性があり、都立系の高度医療を掲げている総合病院(以下、病院)で帝王切開にて出産しました。 まずは、子どもは無事に産まれました。 妻は既往歴はありません。 出産日から10日後に自宅で性器より出血が始まり3時間ほど出血が止まらなかった為、病院に連絡し、救急搬送しました。 子宮動脈仮性動脈瘤(2箇所)との診断により、当日はバルーンによる止血、翌日に同病院放射線科にて塞栓術による手術をしました。 しかし、もう1箇所の瘤が大きく器具が入らないとのことで、コイルを使って5日後に再手術となりました。 現在術後3日目ですが熱が38.5〜39℃あります。 抗生剤(種類不明)を術後翌日に投与していますが熱が下がりません。 出血と腹痛もある様です。 このままですと、再手術も受けれませんし、何より担当医の指示待ちでいたずらに時間が過ぎてる気がして不安です。 細菌検査の結果は明日わかります。 妻は 瘤があることが出産前、出産後にわからなかったのか 一度目の手術で経験の浅そうな医師に先輩医師が指導しながらの手術。さらに、2つ目の瘤の処置がその場でできなかったこと。 発熱が続いてること。 大変、不安がりセカンドピニオンによる転院を考えています。 私共は医学に素人ですから医師によるリスクを含めた納得のいく説明や体の状態からしか判断材料がありません。 今回の一連の流れは適切なのでしょうか? また、医師からの説明を受ける際、どんな事を聞き、どの様な対処を検討していけばいいのでしょうか? 他の幼い子ども達のためにも無事に帰って来れる様にしたいのです。 まだ、幼い子は3人います。9才、5才そして生まれたばかりこ子どものためにもご回答お願いします。

2人の医師が回答

6月11日頃から血尿が続いてます。

person 60代/男性 - 解決済み

6月11日に気がついたのですが、血尿が続いています。オシッコに薄墨を混ぜたような色です。 急遽6月13日、地元の比較的大きな総合病院で、数日に分けて尿検査、血液検査、エコー検査、CT検査。 自覚症状として、右脇腹がぼんやりとした痛みや違和感があると話したのですが、腰痛かもしれませんと言われました。 以下、検査の結果の説明です。 1.前立腺癌もその他の癌も見つからない。 2.血液検査でも癌細胞等は見つず、数値も全て正常。 3.強いて言えば、右尿管の一部が狭くなって見えるので、尿管の癒着の可能性もあります。 4.気になるなら、カテーテル入れて尿管の細胞を取って検査することもできます。 膀胱、尿管を傷つけてしまう可能性もありえます。 5.尿管カメラは、他の病院を紹介します。 昨夜あたりから、オシッコの色も黄色くなってはきました。 県外の癌専門病院で、昨年3月に直腸内神経分泌腫瘍カルチノイドで直腸全摘出し、一時的ストマ設置、昨夜6月30日にストマ閉し、ちょうど1年経過。現在は排便障害と日々闘っています。 そこでお伺いいたします。 1.直腸全摘出後の経過観察中ですが、術後のこれらも、血尿と関係があるのでしょうか?。 2.排便障害で、排便する時に相当力んだり、お腹を押したりするのが血尿と関係あるのでしょうか?。 3.熱中症🥵で、血尿出る場合あるのでしょうか?。 4.カテーテル入れて尿管の検査する前に、併せて癌専門病院で、術後の経過観察の検査をしてもらった方がいいでしょうか?。 5.これから、どんな検査受けたらいいでしょうか?。癌専門病院には、10月に経過観察の検査予約してありますので、早めて貰うこともできるかもしれませんので、急遽7日に診察予約しました。 よろしくご教授お願い致します。

2人の医師が回答

脊椎性狭窄症手術により膀胱直腸障害が生じています

person 70代以上/男性 - 解決済み

父が5月中旬に脊椎性狭窄症(L3-L4とL4‐L5)の手術(内視鏡による)を受け、手術後より、膀胱直腸障害が生じています。手術中に、L4‐L5の部分で癒着があり、それをノミではがす際に硬膜を2か所損傷し、神経が飛び出たということです。その神経は中におして戻したという説明でした。また、L3‐L4の部分については手術後に血腫が確認されたとのことで、神経圧迫の疑いより、1回目の手術から9日後に再手術で取り除いたとの報告を受けました。結局のところ、2回目の手術後も、膀胱直腸障害が依然として続いています。症状は、尿については、術後よりずっと閉尿。現在は病院で導尿もしくは、留置カテーテルで対応。便については、術後数日間は、肛門の反応がよくなったり、悪くなったりが続き、その後肛門の反応が低下してきたこともあって2回目の手術に踏み切ったという感じです。なお、1回目の手術から今日で約1カ月ほどになりますが、便に関しては、毎日軽い下剤を飲んで、トイレで一人で時間をかけてマッサージなどをして出せるようにはなってきています。これまでは完全な患部感覚麻痺だったのが、最近はなんとなく便が肛門を通過したことがわかるようになったようです。先生も肛門の反応は少しずつ回復していると認識しています。ただ、やはり前も後ろも麻痺している感じはいまだに続いているようです。 経過と現在は以上なのですが、この原因と今後の回復見込みはどのように思われますでしょうか。なお病院の先生は、原因ははっきりしないとしながらも、L4‐L5の措置による神経損傷が原因であれば、これまでの症例からすると3か月を一つのめどとして、回復は十分見込めるといわれています。

4人の医師が回答

陰嚢水腫根治術での精巣固定の理由と腫れについて

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子の陰嚢水腫根治術時、精巣がぶらぶらする為陰嚢に縫い付けを行いました。手術記録によると距離が長くなったからとのことです。どの距離かは分かりません。医師から陰嚢内に水が溜まったからぶらぶらしていたと説明がありました。この説明と手術記録では精巣がぶらぶらになる理由が理解できていません。水を抜けばもとに戻るのではと感じてしまいます。 1)通常の精巣では陰嚢内側に固定されているそうですが、陰嚢水腫になることで精巣がぶらぶらになる理由を教えて下さい 2)陰嚢水腫になることで精巣が固定されなくなるのであればその理由も教えて下さい 3)また、術後精巣を固定した側は精巣が垂れ下がったままに見えます。手術していない側の精巣は上がったり下がったりしています。手術の有無でなぜこのような現象の違いが起きますでしょうか 4)精巣を陰嚢内側に固定したことで精巣が下がったままでも問題ありませんか。 5)陰嚢水腫固定術の際に精巣を陰嚢内側に固定することは良くあることでしょうか。 6)精巣の表面を縫っただけなので生殖機能に問題ないと説明を受けましたが、精巣のどの名称の膜を縫ったのでしょうか。 7)陰嚢水腫根治術で腹膜内の腹水が陰嚢に入らないように、腹膜からの突起部をしばったと説明を受けました。「しばった」とは糸で縫ったということでしょうか。それとも糸でぐるっと巻いて糸を結んだのでしょうか。 8)その糸が溶けた後は腹水通行部の組織どおしが癒着して、腹水が下りてこなくなるのでしょうか。 陰嚢水腫根治術を8月29日に行いました。その後2週間経過時点で陰嚢が少し腫れていました。(現在は腫れはひいているように見えます) 9)術後腫れる理由を教えて下さい。具体的に陰嚢部のどの部位に炎症が起きるのでしょうか。 10)生誕時に精巣は腹膜の上にあり、その後腹膜を破って降りてくるのでしょうか。

1人の医師が回答

鼻の手術後、ひどい鼻詰まり(=鼻呼吸できない)

person 50代/男性 - 解決済み

【前提情報】 以下の手術を2024/2/13(火)に受けました。 ■内視鏡下鼻副鼻腔手術 ■鼻中隔弯曲矯正術 ■粘膜下下鼻甲介骨切除術 翌日に詰め物であるガーゼ交換等の診察があり、術後3日後の2/16(金)にすべてのガーゼが除去されました。 【現在の状態】 現在、カーゼ等の詰め物がない状態にもかかわらず、鼻詰まりが酷い状態となっております。(=全く鼻呼吸はできない) ※左側は、ガーゼを抜いた時から空気が通ったことがなく、感覚的には鼻詰まりというよりも、空気の通り道が完全に閉ざされている感じがします。息の勢いでは、開通する気配がないため、あまり強く息の圧力はかけておりません。 右側は、ガーゼを除去した時から少しだけ空気が通っております。しかし術前の1割程度という印象です。 【お伺いしたいこと】 ガーゼ等の詰め物を除去すると、少なくとも多少は鼻呼吸ができて楽になるという認識でしたが、詰め物を抜いた時、ほぼ鼻詰まり状態で鼻呼吸ができない状態が続くことが一般的なのでしょうか? 術後の粘膜の腫れで10割全開とはいかなくても、鼻呼吸ができる位は鼻が通っていると認識しておりました。 そうでないと、そもそも空気の通り道もない位になっていて、手術そのものがうまくいったのかも不安になります。 この時点で、癒着等の懸念されることはないのでしょうか? また、事前の説明や自身での事前調査で、この状態が長期継続することを想定していないため、非常に困惑しております。特に睡眠に支障をきたしております。(=口呼吸だと口内が渇き1時間毎に目が覚めて熟睡できない) 通常であれば、主治医に相談、診察ですが、日帰り手術のクリニックのため、 土日・診療時間以外のサポートがなく、お聞きしております。 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

継続した下腹部の痛み、腸・子宮検診異常なし

person 40代/女性 - 解決済み

一度ご相談したのですが、まだ痛みがあり… とはいえコロナ等で病院に行くのを躊躇っている者です 臍の右2-3cm、下に5cmの所が、肩こりや筋肉痛、リンパが腫れた時の様な痛みがあります 気づいたのは年末です 日頃無症状ですが、体を曲げると痛い気がし、指で押さえ込むと強めの肩こりを握った時の様な痛みがあります (いたっ!となります) 腹筋に力を入れると、痛い所に触れる事が出来ず、力を抜いて押し込むと深さ1-2cmの所に横方向に2-3cm位の痛む箇所があります (今回写真を添付、押したので赤くなってます) 10月の人間ドックの血液検査は特に異常なし 腹部エコーもドックの後11月に個別受診、問題無しでした 12月には子宮筋腫や卵巣嚢腫が過去にあり、婦人科も受診、12月の時点では筋腫等何もありませんでした 2月に腎臓の e-GFR が80から60代に落ち、検査しましたが水分不足だっただけで異常は一切なしでした この時腎臓周りもエコーを受診しました 気になる事は2月の腎臓検査の血液検査で、血清補体価(CH50)という値が52あった事位ですが、心配いらないと言われました (30-45u /mlが基準値との事です) 他に気になるのは、2015年37歳、17年39歳で帝王切開、11年33歳で18cmの子宮筋腫を開腹手術した経験があり癒着の可能性がある事位です 不安だったので3月に腹部CTと大腸カメラ、子宮検診(再)、血液検査(再)を受けましたが特に異常なしでした 癌等大きな病気が急に現れたり上記診察では解らない事もあるのでしょうか? 術後の癒着や怪我?の可能性もあるのでしょうか? 6月に大腸カメラ後の経過観察として血液検査しましょうと言われてますが、前倒しで病院に行ったり他の科の受診の検討などが必要でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)