まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

体の不調が年中続いています

person 30代/男性 -

体の不調が数年前から続いています。 様々な症状があるのですが、特に悩まされているのが、頭が常にフラフラとしていてめまいなどが常に起こっている点です。 フラフラというのはなんとなく血流がよくないような感覚で、起きてから座る姿勢に変えて1時間から2時間ほどもすればかなり頭が詰まった感覚になり、そのままいると倒れそうな感覚になってしまいます。耐えているのがやっというイメージです。(食後に悪化しやすいときもあるのですが、特にひどくならないときもあります。) また、特にひどい日がまれにありましてその時は頭から耳への詰まり?がひどく寝ているのがやっとな時もありました。(起き上がっても脳に血流がいってないような感覚になり、起きていられないくらいになります。) これらの症状はひどい日を除き、ベッドで横になると少しだけ治まっていきますが、変わらずフラフラとした感じやめまいは起きてしまいます。そのため、しんどい日はずっと横になっています。 その他の症状としては以下のものがあります。 ・歩いていても地面が抜けるように揺れる感覚がある。(座っているときも時々、地震と勘違いします。) ・テレビの特に青色が眩しく感じる。 ・首、肩こりがありラジオ体操の途中で腕がとてもだるく続けられなくなる。 ・姿勢を変えたり、立っているとき少し下を向くと視界の上の方に光が走る。 ・できるときに少しだけ歩くだけなどの運動をしているのですが、次の日疲れている時に足がイガイガとする。 ・目がかなり疲れやすい。 などがあります。どの症状も調子がいいかもと感じる日にはあまり現れません。フワフワやめまいはなくなりはしませんが控えめな日もあります。 検査歴としましては、脳のMRIとMRAを2ヶ月ほどまえにしていただき問題ありませんでした。 正直、もうどうすれば良くなるのか分からない日々が続いており、心もまいってきています。カテゴリが分からず、自律神経などもあるのかと思い神経の病気を選ばせていただきました。

8人の医師が回答

目の異常について(ふわふわ感?)

person 30代/女性 -

先週あたりから、なんとなく目の違和感?ふわふわする感じ(現実感がないような...)めまいとかではなく、場所にやってはカーっと明るく眩しいような...説明が難しいですが、そんな感じがします。 そう感じたと同時に、左目が痒み、しみる感じがあり(痒みは少し右目も)眼科に行きましたところ、アレルギーで痒み、ドライアイのところに痒みでかいて傷ができているところがしみているのでしょうというこでした(じっさいに左目に細かい傷がありました) その後点眼薬をいただき痛みはマシにはなったもののなんとなくふわふわ感はなくなりません。 裸眼で過ごしていて、仕事のときはメガネです。乱視が一般の方人より酷く、特に左目が乱視強いです。(コンタクトももう乱視これ以上度数がないと言われています。近視はあまりありません) ちなみに仕事はフルリモートで5時間ずっとパソコンを見ていることもあり、眼科の先生はクーラーでの乾燥やパソコンを見ることでのドライアイもあるとのことでした(もともとドライアイです) 他に目の異常はないとのことでした。 ◆質問 あるまつ毛美容液を2ヶ月ほど使っていましたが、今回の感じる異常に関係ありますか?美容液を使う際のトラブル等...ただふわふわ感や痛みを感じる少し前に美容液はやめていました もし副作用の場合、使用をやめることで治りますか? 眼精疲労でふわふわ感がでることがありますでしょうか? 以前少し精神的に疲れているなと感じた時に同じようなふわふわ感があった気がします。少し疲れ気味なのでしょうか (鬱ほどまでではないです、精神内科に行くことは勧めないでください笑) 目の異常がなければいいのですが、そこが気になりまして... よろしくお願いします。

3人の医師が回答

謎の体調不良 見つからない理由 検査

person 20代/男性 -

■主訴 数ヶ月続く全身の違和感(ふわふわ感・激しい倦怠感・息苦しさ・首の痛み・視界の違和感・吐き気)があり、原因不明で不安が強いです。 ■症状の経過 約3ヶ月前から体調不良が出現しました。 最初は倦怠感やだるさが中心で、その後以下の症状が持続しています。 ・ふわふわした浮遊感(めまい様) ・息苦しさ(特に夜間や安静時に感じることあり) ・首の強い痛み、締め付け感 ・視界の違和感(まぶしさ、遠く感じる感覚) ・強い疲労感、睡眠の質の低下 症状は日によって波がありますが、完全に消失することはなく持続して悪化しています。 --- ■これまでの検査 ・頭部MRI:異常なし ・頸部MRI:異常なし ・胸部レントゲン:異常なし ・腹部CT(複数回):異常なし ・副鼻腔CT:異常なし ・血液検査:大きな異常なし(ホルモン・甲状腺・膠原病も異常なし) ・心電図:異常なし ・尿検査:異常なし ・眼科での検査:異常なし ・胃カメラ(上部消化管内視鏡):異常なし ■現在の不安・相談内容 1.膵臓がんや肝臓がんなどの見逃しの可能性 2.全身疾患や進行性疾患の可能性 3.検査で異常がない中で、このような症状が続く原因 4.特に左の首や後頭部の締め付けがひどく 血管系や脳に異常がある可能性 ■既往・その他 ・高血圧でアムロジピン内服中 血圧も最近高いのが発覚しました。 ・最近、睡眠の質が低下 ■希望 ・現在の検査状況から考えられる疾患の可能性 ・追加で必要な検査の有無 ・機能性疾患(自律神経など)の可能性 ・今後の受診科のアドバイス 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

筋萎縮性側索硬化症(ALS)では?

person 20代/男性 -

前回の投稿が何故かこちらで見れなくなってしまったので再質問失礼致します。 お世話になっております。 現在の症状について、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の可能性があるかどうかご相談させてください。 【これまでの経過】 約4ヶ月前から体調不良が出現しました。初期は風邪のような症状(だるさ・鼻症状)でしたが、その後さまざまな症状が出てきています。 【現在の主な症状】 ・首や肩のつっぱり感(左右で変動あり) ・肘や手首の痛み、動かした際の引っかかり感 ・関節痛(肘・膝・足首などに広がることあり) ・筋肉のピクつき ・手の動かしづらさ(ただし日常動作は可能) ・喉の違和感(唾を飲み込むときのひっかかり) ・息苦しさ(安静時にも感じる) ・倦怠感やだるさ ・鼻づまり感 ・目の眩しさ(かすむような感じ) ・ふわふわしためまい(浮遊感) •後頭部の重さ 【できること・保たれている機能】 ・2Lのペットボトルを片手で持つことが可能 ・歩行やつま先立ちは問題なし ・水分摂取時にむせることはない ・ろれつの異常や明らかな発声障害は自覚なし 【これまでの検査】 ・神経内科での診察 膝蓋腱反射  亢進 両膝 ・血液検査などは大きな異常は指摘されていません ・首および頭部のMRI検査:明らかな異常なし ・頭部から下腹部までのCT検査:明らかな異常なし ・胃カメラ(上部消化管内視鏡):明らかな異常なし 【相談したい点】 症状が多岐にわたり、自分では整理がつかず不安を感じています。 特にALSの可能性について、現在の症状や経過から考えてどの程度疑う必要があるのか、ご意見をいただけますと幸いです。 また、必要であれば筋電図など追加検査の適応があるかについてもご教示いただけますと助かります。症状が出て4ヶ月などでまだ経過観察でしょうか?逆に4ヶ月もあれば筋力低下など出るものでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

白内障手術後の見え方の違和感について

person 40代/女性 -

現在48歳女性です。 R7.6に左目の白内障手術をしました。 手術後の見え方に違和感があり、相談しております。 CADを扱う仕事で、30代は日に10~16時間図面作成、 30代後半からディスプレイの光がすごく眩しく感じるようになりました。 長時間のパソコン作業が原因かと感じています。 視力は両目2.0、40代に入りみるみると視力が落ち、上下にダブってものが見えました。 46歳の時、近所の眼科クリニックを受診し左目白内障の診断、手術に至りました。 術中に事件が起こりました。 パニック障害?なのか過呼吸になり、手がしびれ、嘔吐が我慢できなくなり手を挙げました。 「うちは麻酔に切り替えできない、目に入ると大変だから吐くことはできない」と言われ、バタバタ手術を終わらせられました。 私も人生初の経験でしたし、このような状況は想定できなかったのかと大変不満に思いました。 術後3日目に眼帯が外されたとき、すぐに違和感を感じましたが、 術後間もなくはこんなものなのかと様子を見ました。 仕事に戻ると、新しい視界に慣れず、めまい止めや吐き気止めを処方してもらい 過ごしていたのですが、見え方の違和感は解消しないまま、、、 どう説明してよいかわからず、診察ではそのことを言い出せずにいました。 ネットでちょうど私の違和感にしっくりとくる表現を見つけました。 まさに「目の端に黒い三日月が見える」状態です。 担当医に話したのは術後1か月後で、ものすごく嫌な顔をされましたが、 瞳孔を開く検査などしてもらい「問題ない、そのうち慣れる」と言われました。 それから2か月経ち、この相談に至っています。 人工レンズがずれているとは考えられないでしょうか? 目の端の黒い三日月の存在に慣れることを待つのがベストなのでしょうか? ネットで見た”人工レンズをひとまわり大きなものに入れ替える”までのことではないのでしょうか?(乱視がひどくなるとか書いてありました) 「視界」にかかわることなだけに、「まぁいっか」という気にまったくなれません。 ご助言をお願いいたします。

2人の医師が回答

ベンゾ中止後の離脱症状について

person 20代/男性 -

22歳男性です。長文ですみません。 助けてください。 主治医の指示で、1年ほど服用していたリボトリール0.5mgを中止しました。 元々、ロフラゼプ酸エチル(メイラックス)1mgとリボトリール0.5mgをそれぞれ1日1錠ずつ飲んでおり、症状が良くなったので薬を辞めていこうという話になり、最初にロフラゼプ酸エチルの方から辞めていくことになりました。その時は1週後に光が眩しい、体の倦怠感、ソワソワ感などがありましたが、また1週間経つと落ち着き、リボトリールだけで過ごせていました。そして中止してから1ヶ月後の通院の日にリボトリールも辞めましょうとなって、薬ゼロになったのですが、中止後から以下の症状が出ました。 【1日目】中止したその日 ・めまい、ふらつき ・脱力感 ・筋肉痛、関節痛 【2日〜4日目】 ・食欲低下 ・不眠 ・移動するのも辛く、トイレ、ご飯以外は寝たきり 【5日目】 ・頭の中が揺れ動くような感覚 ・強い不安感 ・呼吸が浅くなる ・肌の感覚がおかしい ・手が冷たくなる ・泣くほどつらい状態 になりました。 波がありお昼はすごく体調が良かったのですが、寝る前になって急にこの症状が現れました。 本当は症状が出たタイミングで病院に行くべきでしたが、そのうち落ち着くと思い、5日耐えてきましたが、ここまで重い症状は初めてで、落ち着く様子もなかったので、さすがに限界だと思い、元々リボトリールが残っていたので夜間相談窓口に確認したところ、これを服用してもよいと言われ、 服用したら症状がかなり改善しました。 主治医がいるのが明後日なので、今日と明日は残っていた薬を飲んでやり過ごすことにします。もちろんそこでよく相談しようと思いますが、他の医師の方の意見も聞きたいと思い質問させていただきます。 1. この経過は離脱症状なのか、元々の不安症状などの再燃なのでしょうか? 2. 0.5mg中止でここまで症状が出た場合、一般的にはどのような対応が考えられるのでしょうか? 3.0.5mgが一番少ない量との事で、0.5→ゼロになりましたが、やはり錠剤を削ってでも慎重に減らしていくべきだったのでしょうか? 4. 再度減薬を検討する場合はどのような点に注意すべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)