検索結果:193 件
自分の無知のせいでお恥ずかしい質問なのですが、炊飯器の内蓋を外して洗う事を知らずにずっと内釜だけ洗って使用していました。 現在、妊娠中で臨月に入っており、内蓋を洗わずに炊いたご飯を毎日食べていたことが心配にりました。 雑菌やカビが繁殖したご飯をずっと食べていたということですよね? 私自身になにも症状は出ていないのですが、胎児に何か影響が出る可能性はあるのでしょうか? とても後悔しています。
2人の医師が回答
カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 妊娠10週の妊婦です。 実家から普通の宅配便で送られてきた茹で落花生を1粒食べたところ、カラシのような匂いがしました。 見た目には特にカビのような特徴はなかったのですが、アフラトキシンのリスクがあると知り不安です。 どのくらいでどのような症状が出たら何科の病院にかかるべきでしょうか。 産科には明日相談予定ですが、どのような検査をお願いするべきでしょうか。
4人の医師が回答
妊娠32週です。 ピーマンの袋に入っているうちの1個に黒カビ?が生えておりグチュグチュしている感じでした。その1個は捨てましたが同じ袋に入っていた残りの4つは洗った後炒めて加熱して食べました。 また袋に入っていたミニトマトがいくつかカビており、それらは捨てて残りは洗ってサラダで食べました。甘みがなく美味しくなかったので1つしか食べてませんが心配になってしまいました。 どちらも勿体無いからと食べてしまいましたが後悔しています。カビの摂取で食中毒になった場合胎児に影響はありますか?症状の変化はいつまで注意が必要でしょうか?
干し芋を食べていたら黒い粒のようなものが付着していました。 ゴミやカスのように見えます。 簡単に爪でとれるようなものです。 最後の1本で気づきほかは全て食べてしまったのですが、食べても大丈夫なものだったのか心配です。 もしかしてカビなのでしょうか? 妊娠しているため健康被害で出るのではないかと不安になりました。 食べても大丈夫だったでしょうか? 写真を添付させていただきますが、よく写った一枚のためこの他の箇所にも数個黒いものが付着しています。 添付画像も画質が荒く見えずらいと思いますがご確認よろしくお願いします。
5人の医師が回答
妊娠12週なのですが、昨日の夕方にお菓子を食べた後スーパーで買ったカットメロンを食べたら苦味がありました。お菓子を食べ終わってすぐ食べたので気のせいかなと思い、何個が食べ全部が苦くなかったので5切れほど食べてしまいました。 そのあと、次の日の朝4時頃にお腹が空き、そのメロンを食べたら苦すぎて吐き出してしまいました。 そのあと残りのものを数切れ程食べてしまい、苦くはなかったのですがネットで調べてククルビタシンやバラ色カビ病が出てきて胎児に影響がないか心配です。 今も下に苦味が残っていて胎児に影響がないか不安です。 今のところ嘔吐や下痢の症状はないです。 食べてしまったことを後悔しても遅いのですが、胎児は 大丈夫でしょうか?
妊娠7か月の妊婦です。1ヶ月程前に冷凍した低糖質の食パンをトーストし、1,2ヶ月以上前に開封した苺ジャム(冷蔵庫に保管)を付けて食べました。 パンがかなり粉っぽくなっていたのもあって、食べてはいけない物だったかもしれない、、、と後悔しています。 パンは、ラップで包んでいましたが、取り出したときにめくれていたのもパサパサの原因かもしれません。苺ジャムも開封後の目安が2週間と記載されているのを見て、不安になっています。 今の所、腹痛、下痢等の症状はありませんが、期限切れのもの(カビが生えているもの)を食べて胎児に影響はありますか?
6人の医師が回答
体外受精中です。 最近エアコンのカビ臭さがひどいのですがスケジュールが合わずにクリーニングができずにいます。 私自身の体調に特に変化はないのですが卵子に影響あったりするのでしょうか? 妊娠した場合赤ちゃんに影響あったりしますか? 他にも食品のカビを誤って食べてしまったりスプレー缶のガス抜きをマスクなしで何本もしてしまったことが赤ちゃんに影響ないか心配です。 基本的にまだ妊娠していないときの行動はあまり気にしなくてよいのでしょうか? 自然妊娠ではなく治療しているのでついつい気になってしまいます。 何か障害や発達に特性が出てしまうような行いは最大限さけたいのですが、どの程度気をつけたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。
妊娠20wの妊婦です。 1週間前の8/10と昨日8/17のお昼ご飯で、かけるチーズ(3ヶ月前に開封したナチュラルチーズ、原材料はアメリカ、製造元は日本)を食べてしまいました。8/10はたこ焼きの中に入れてたこ焼き器で3-5分ほど加熱、8/17はスクランブルエッグに混ぜてフライパンで1分弱(溶けて形がわからないくらい)して食べました。チーズの袋の内部では見た目ではカビなどはえてなくて、匂いはチーズなのである程度においはしましたが、ひどい異臭ではなかったと思います。 チーズが傷んでいたのではないかということ、チーズは固形として残っていなかったとはいえ加熱が不十分だったのではと、リステリア菌への感染が不安になってしまいました。 今のところ家族含めてなんの症状もありません。 1.リステリア菌が死滅するのに十分な加熱になっていたのでしょうか 2.次回受診が2週間後ですが、問い合わせをしたほうが良いでしょうか?仮に今すぐ消化器内科などに受診して、リステリア菌を大量に食べてしまったかどうかわかるのでしょうか? 3.経過観察はどれくらいすればよいでしょうか? 回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
ただ今18週の妊婦です。 サラダにごまドレッシングをかけて食べたところ味が変だと気づき、見るとドレッシングに青黒いカビが生えていました、慌てて吐き出すも少し飲み込んでしまいました。胎児に影響がないかとても心配です。また今後何が変化等ありますでしょうか?
3人の医師が回答
現在妊娠4ヶ月です。揚げ物を作って食べました。食べた後に気づいたのですが、生パン粉にカビらしきものがはえています。ゴミかと思ったのですが、ゴミではなさそうです。 赤ちゃんに影響はないでしょうか? たくさん食べてしまいました。。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 193
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療