不安障害不登校に該当するQ&A

検索結果:272 件

成人の発達障害診断における「親からの聞き取り」の必要性と、自己理解が乏しい場合の診断方法について

person 30代/女性 -

【いつから発生しているか】 弟(22歳)の行動特性や困りごとは、本人の記憶では小学校1年生頃から続いています。 【症状の経緯や現在の体調・病歴】 幼少期から、不注意、こだわり、対人コミュニケーションの難しさ、衝動性、先延ばし、要求回避などがあり、提出物の未提出、友人関係の深まりにくさ、生活習慣の乱れ、時間管理の困難、虚言傾向、スマホ依存などが小学時代から続いていました。小学校低学年までは大きな問題はなかったものの、中学年以降は約束や提出物を守れず、度々注意されていたようです。 中学〜高校では、金銭や性に関わるトラブル、ネット上でのリスクなどにも悩まされ、高校生以降は不登校が増え、中退に至っています。成人後に一人暮らしを始めてからは、仕事の勤怠、日常生活の管理、固定費の支払いなどが継続的に困難で、スマホ依存も強く見られます。助言に対して「向き合ってもらえていない」と感じ、暴力的な発言が出ることもあります。 精神科受診時には抑うつ傾向があり、少量の抗不安薬を服用していた時期があります。身体的な持病はありません。また、親族(母を含む)は発達障害への理解がなく、幼少期の情報が得られないため、診断材料はほぼ本人の自己申告に依存しています。 本人が発達障害の可能性を自覚して言語化し始めたのは昨年頃で、正式に精神科でADHD・ASDと診断されたのは昨年11月です。それ以前にもQEEG検査、別のメンタルクリニック、自立支援施設での相談などを受けていましたが、示される見解が一致せず、「普通の範囲」と判断されることも多く、本人は強い自己不信を抱えるようになりました。 【病院での診断の有無】 最初の診断では、本人への聞き取りと筆記検査のみでADHD・ASDと診断されました。セカンドオピニオンの医療機関では、「親への聞き取りは行わない」「他院と同じ診断になると思う」と言われただけで、本人は十分な説明を受けられず納得できていません。 弟は自己理解が乏しく、質問に正確に答えられているのか極めて不安が強いです。 たとえば、「アイコンタクトができるか」という質問でも、 ・何が“普通”なのか ・指摘されないなら問題ないのか ・意識し始めて苦手に感じるのは特性かメンタル要因か など判断ができず、診断結果も信用できない状態です。また、医師から「話し方でそう思った」と言われた理由も理解できず、混乱しています。 【服用している薬の有無】 現在、発達障害関連の薬は服用していません。 【相談したいこと】 弟が納得して支援につなげられるよう、以下の点について教えていただきたいです。 1. 成人の発達障害診断で、親からの聞き取りが行われないことは一般的でしょうか? 2. 親の証言が得られない場合、診断基準に沿ってどのように診断が行われるのでしょうか? 3. 自己理解が乏しく、質問に正確に答えられない可能性がある場合、診断を補うためにどのような手法(行動観察・他者評価・学校記録など)が用いられるのでしょうか? 弟はこれまで困りごとを否定され続けてきた経験から、診断に大きな不安があります。一般的な診断プロセスをご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

頭痛4日目、何でしょう?

person 40代/女性 -

4日前から頭痛が始まりました。 4日前〜昨日までは右側の奥歯、おでこ、頭が痛かったです。 昨日の日中は痛みが和らぎ、夜につれ痛みが増してきました。 この時から右の痛みが左になりました。 昨夜は3時すぎに寝て、7時半頃トイレで目覚め、頭痛で二度寝できず…。 今も痛みはありますが、マシに。 頭が痛いので血圧を測ると120台。たまに130台。 下は70台〜80台。 日中は100台〜110台です。 早朝高血圧でしょうか? 就寝前も120台の時があります。 最近、寝る時は鼻の粘膜が腫れ通りが悪い。 日中より、就寝前、寝起きに痛みが増す。 普段は1時台〜3時台に寝て、起床時間はバラバラ、二度寝することもあります。 早くて7時前、遅くて10時台。 寝る前は2時間前後スマホを見ます。 特に見たいものがあるわけではありません。 1日合計5〜6時間見てます。 不安障害があり、時々パニック発作、不登校児を抱え、決算月で仕上げられるか?というプレッシャーもあります。 運動不足です。 買い物と車での送迎以外、家にいます。 という状況です。 何が考えられますか? 日中の家事は昨日まではできていました。 痛み止めは使用していません 40代後半なので更年期でしょうか? 今朝は若干、気持ち悪さもあります。

14人の医師が回答

8歳の娘が強迫性障害でフルボキサミンマレイン酸塩錠 25mgを一錠服用して二週間、死にたい発言

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘が6月半ばから授業中の周りの声がうるさすぎて勉強に集中できない、勉強できないなら学校に行きたくないと学校行き渋りから不登校となり、休んでる間、周りに菌がいると手洗いの加速や少し人や物に体があたるだけで周りを傷つけてしまった自分は最低と責めて謝ったり、夜寝る前に祈りの儀式をする行動があり、強迫性障害の可能性から児童精神科を受診して、二週間前からフルボキサミンマレイン酸塩錠 25mgを夜1錠と、漢方薬抑肝散加陳皮半夏を服用しています。 娘もこれまで両親に本音を言うと反対されるのではと話せなかったことや寂しかったこと、ずっと理想のいいこで頑張ってきた自分と本来のマイナスな自分が戦っていることなど色々と話してくれるようになりました。その後習い事も好きなもの一つ以外やめて負担を減らして、学校も先生と作戦会議を何度かして席替えや体調不良時も我慢せず出来るだけ保健室いけるよう、ヘルプカード作ったり、それでも無理な時は休みたいなら休もうと、出来るだけ安心できる環境を作るようにしました。 家では家族で料理を作ったりゲームをしたりしています。 その後強迫性障害について一緒に娘と勉強もして、これまでお風呂上がりは床が汚いから必ずスリッパを履いて布団まで行っていたのをスリッパをやめてみたり、お風呂後ソファに寄りかかると髪の毛に菌がついて汚いと除菌シートで拭いてるのをやめてみたり、少しずつできるところから強迫行動をやめることを自分でやってみると話し、先週から行動して少しできるようになり、強迫の不安は少し和らいできたと本人も言っていました。 ただ夏休みから学童は行きたいと半日3日ほどいけたのですが、やはり両親以外のお友達との関わりでは、遊んでも思い通りにいかない事が多く、まわりがみんな辛いことしてくる、生きているのが辛い、死にたいと話し、昨日友達と遊びたいと久しぶりにうちに招いて遊んだ際も(娘の病気や苦手なことを話し理解してもらっているお友達です)自分のおもちゃなど許可なく触られたり、夜だけお友達の弟も一緒に花火をしたらルールを守らず好き勝手にやられた事で、これまでの娘であれば全て我慢していい子でいようとしていましたが、今は私たちの前で我慢しないで良いと言ったので、遊んでいた最後の方にはもう嫌だ辛い、死にたい、生きていても辛いことばかりで、友達にも家の中の自分の大切なものも色々触られてもうさわれない、本当は死ぬのも怖いけど生きてるのが辛い、頭が痛いと大泣きし、怖い怖いと言ってるので、とにかく娘が安心できるようじゃあもう友達を家に呼ぶのもやめて、パパとママと安心できるよう家でゆっくり休もうと、落ちつくまで抱きしめてあげ、その後一緒にお風呂に入り家族3人で寝ました。 娘が嫌なことがあるたびにつらいとはよく言っていましたが、最近は生きてるの辛い死にたいとの発言が多くなり、これはフルボキサミンマレイン酸塩錠 25mgの副作用ではないかと心配しております。 児童精神科の先生には、生きてるの辛い死にたいと発言しているので、薬の副作用か心配だと話しましたが、先生から1日8割がそうゆう話をしてるのであれば薬を他のに変えたり考える必要があるけど、今はこのままでと言われました。 様子を見て大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

不安障害の不登校、高校1年

person 10代/女性 -

不安障害といわれ、現在高校一年の娘のことです。1学期の半ばから学校へいけなくなりました。投薬をはじめて、4ヶ月くらいたち、以前より落ち着き家で勉強もします。ただ入浴はなかなかせず、面倒といいます。夏休み急に明日は部活へ行く!といい前のように3ヶ月ぶり部活へ行きました。その前には学校の友達と遊んだりして少し自信がついたようでした。 そのあとも続くのかと思い、とても安堵していましたが、その1日だけでした。 仲の良い友達と、電車で帰りとてもうれしそうだったのですが、 苦手な練習があり、緊張して疲労したというのです。 それからまた自信がなくなり、本人も落ち込んだ様子でした。 しかし、新学期は行けるだろうと、医師とつぎの目標ということで頑張りましょう、と。そのあと夏休み中は新学期は戻ろうという気持ちだったようで元気に過ごしました。 しかし、クラスへ顔を出すことへのハードルは高く、前日から無理だとのことで、行けませんでした。 本人は戻りたいけど戻れない状況です。 プレッシャーになっては行けないと、通信制高校のことも伝えたりしてます。 もう行かないと決めたら、楽になったと言った日もありました。寂しそうでした。親戚には、学校を休んでることは言ってないので(ほば毎日話すので言った方が楽だよというと言わないでほしいと)、とても慕っているおばから「明日は学校?」「そうだよ!」と元気に電話で答えてます。単位制なので、少ない授業はあと2回休むと留年と言われていて、その日が行けるか待とうとも思いますが。 別の道もあると思えば楽じゃない?と話すと、気持ちがかわり友達へは行けるかもと話していたようです。このまま様子をみて待ってみたいのですが?その際にはどんな言葉かけがよいでしょうか?それか別の道を決めたほうがよいでしょうか?回答をよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)