口が甘い味がするに該当するQ&A

検索結果:295 件

膵頭十二指腸切除術後食べられないの

person 70代以上/女性 - 回答受付中

4月に十二指腸癌で小腸を完全に塞ぐ状態で見つかり、5月に膵頭十二指腸切除術を受けた70代の母のことで相談です。 術後、吐き気と下痢、一本ドレーンを外す前は一旦ご飯とお魚を少し食べれていたのですが外した後食べ物を口にすると吐き気と吐き戻しを繰り返すようになりどんどん食べれなくなりました。 その後、手術で少し削った血管部分に膵液が悪さをして仮性動脈瘤が破裂、肺に血栓があった為血液をサラサラにする薬も飲んでいたのもあり大出血吐血下血鼻からも傷口からも血が吹き出してしまい4リットルの輸血と破裂した血管にステントを入れる手術を行いなんとか命は取り留めました。 その後肝臓の数値も悪く、微熱が続きカリウムも不足、口からの栄養もほぼ取れず立ち上がることにやっととなってしまいました。下痢も続き陰部は被れて痛みもあります。 このような状態で今まで通り自宅で生活できるとは思えないのですが、この手術をされた方で食べれなくなるという相談が多く見れるので改善の方法はやはり無いのかと心配になってます。 今は甘みは感じるが塩味を感じられない、右を向くと目眩がする等もあり何をどこから治療してくのか多くの原因は何か他の医師からの意見が聞きたく相談です。

5人の医師が回答

鼻中隔湾曲症の手術後の嗅覚・味覚について

person 20代/女性 -

7/16に鼻中隔湾曲症・アレルギー性鼻炎の治療として、鼻中隔矯正術・下鼻甲介手術・後鼻神経切断術の手術を行いました。 現在鼻に詰めていたガーゼ(ゼリー状になるもの)は取り外し、鼻洗浄をしながら少しずつ中を綺麗にしていく作業に入っております。 まだまだ傷痕は残りますし、瘡蓋などによる鼻づまりは覚悟していたのでそこは問題ないのですが、一番気になったのが「嗅覚・味覚」です。 先ほど、夕飯に中華料理を食べたのですが、本来なら中華特融の良い香りがかなり強く感じられるはずが、一切香りを感じれなかったのです。当然、口にしても味がわからず。あんなに濃い食べ物なのにまったく味を感じ取れない事に色んな意味で関心すら覚えてしまいました。 鼻中隔湾曲症の術後にこのような症状が出る事はわりとあるようですが、これはちゃんと治るものなのでしょうか?後遺症として残ってしまうのではないかと、とてもビクビクしています…。(なんせ、食べる事が人生で一番好きな事なので) ちなみに、不思議な事に水の味は比較的ハッキリとわかります。また、ラムネやゼリーなどの甘い物は中華料理よりは比較的感じやすいです。(それでも普段の1/10くらいですが…) まだまだ日にちも経っていないので早とちりだとは重々承知しておりますが、初めての経験かつ一番の楽しみが感じられず少々精神的に落ち込んでおりますので、回復の目安などを教えていただけますと幸いです。

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症と滑り症術後寝返りが不可

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になってます 二度目の投稿となります。 前回はペインクリニックの先生に私の知りたい質問を最後まで付き合いますよと治療法や病院まで調べていただいた素晴らしい先生に出会えてこのサイトに登録をしていて良かったと心から思いました。また出会える事を願ってます。 今日の相談は私は首のヘルニアの術後右半身に残った感覚障害と正式名称は難しくて忘れてしまいましたがその感覚障害が右半身にあり熱湯も冷水もわからない代わりに触れるもの全てが痛みに感じ、足首から下は常に火で燃えてるような痛みを感じる後遺症が残りかれこれ10年になります。死んでしまおうと思いましたがペインクリニックでその痛みは0にはならないけど緩和する事は出来ると言われ今も治療中です 医療用麻薬で治療してましたが人によっては効果がないと言われながらも少しは楽になったのでそのまま使ってましたが足の底を地面に付けて歩く事も出来ず10年間靴下すら履けない状態だったのですが主治医が代わり今の薬はあなたには効いてないと思うので少しずつ医療用麻薬を減量し薬を変えましょうと言われ医療用麻薬もこれ以上増やせないと言う量まで使ってましたが半分まで減らすことが出来ました。痛みも今の飲み薬の方が合っているようでドンドン痛みも楽になって来ました。しかしこの薬のせいか?精神薬が1種類増えたせいかわかりませんが唾液がドロドロで甘くとにかく口の中が気持ち悪い為、歯磨きはマメにしてこまめにデンタルリンスでうがいをしていますが一向に変わることはありません 原因がわからず困っております。 思い当たる事は薬しかないので商品名を書いてはいけないとのことなので書けませんがペインクリニックの先生や精神薬を扱ってる先生にお聞きしたいのですがそう言ったお薬で唾液がドロドロになる事ってありますか?またそのドロドロの唾液を元のサラサラに戻す薬はありますか?長くなりましたが回答の方よろしくお願いします。

1人の医師が回答

次から次に出てくる症状

person 40代/女性 -

8月上旬からずっと次から次へと出てくる体調不良に気が滅入っています。 ・8/10 下腹部痛と微熱があり泌尿器科受診。膀胱炎と診断されケフラールを1週間服用。 ・8/20泌尿器科を経過後再診。微熱が治らない旨伝えるも、泌尿器科で微熱は出ない。念の為膀胱内に菌がいないか確認したいと採尿カテーテルし、最初から膀胱炎じゃなかったのかもしれないと言われ、細菌が-だったのもありそのまま内科へ。 ・これまでの経緯を伝え内科へ。血液検査と胸部レントゲン、腹部CT全て異常なし。CRPが0.51と脂肪肝だけど気にしなくてよいとのこと。 ・8/26 生理開始。 微熱は高温期だったのかもしれないと思うも日中37.3まで上がるので違う医療センターの総合内科受診。微熱のことを伝えると、その前の週に血液検査やCTをしているなら改めて血液検査や精密検査の必要なし。機能性高体温症と診断される。 ・右肋骨下にこむら返りのような痛みと口の中の苦味、甘いものが苦く感じる味覚障害がでたため胆石を疑い消化器内科へ。胃腸炎かもしれないからと胃酸を抑える薬を処方される。 ・8/30 急に尿の出口付近に一瞬針を刺したような痛みが走る。痛みはその1回だけだが、その直後から残尿感。尿出口や膣の中付近にジンジン、ムズムズした感覚。膀胱炎再熱を疑い泌尿器科へ。しかし白血球 1+、尿潜血2+で膀胱炎を疑う結果ではないと言われる。 白血球は検尿時に混ざる菌の可能性もあるとのこと。 レボフロキサシンを3日分処方されるも効果なし。残尿感が出始める頃から右臀部、肛門より右の筋肉なのか何かの関連痛なのか時折痛みがあり現在も残尿感とともに続いている。 1つ治れば1つ新しく症状が出てこの1ヶ月病院ばかりで精神的にも参っています。 今一番気になるのは残尿感とムズムズ、おしりの違和感です。ムズムズするから残尿感と勘違いしているのか、骨盤底筋付近、しかも右だけでそこから残尿感やムズムズが来ているのか分かりません。 尿検査は最初のケフラールを飲む前の8/11もケフラール服用後の8/20も検尿での検査だと白血球は30-40、尿潜血1+でした。ただ採尿カテーテルをすると白血球は1未満でした。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病スクリーニングに引っかかりました

person 30代/女性 -

24w5dの初産妊婦、30歳です 本日妊娠糖尿病スクリーニング(50g負荷試験)で 空腹時血糖値82 1時間後血糖値160で再検査となりました。 再検査まで1週間あるのですが、生活習慣などは変えないほうがいいのか知りたいです。 身長163cm妊娠前体重51kg、現在の体重55.4kgです。 これまで血糖値や尿検査の糖で指摘されたことはなかったので、寝耳に水で不安です。もともと低血圧で妊娠後も血圧は指摘されたことはありません。 関係あるかわかりませんが、小さい頃から空腹が過ぎると腹痛が起き(激痛)、その後何を口にしても暫く痛みが続くので、昔から空腹を避けています(水分を取ったり少し食べ物をつまんだり)。 妊娠前からお菓子(甘いもの)やパンはほとんど食べない(間食はおにぎりやナッツ類を食べています) 思い当たる節として、炭水化物(白米、麺類、特にラーメン)が好き、外食が多い(週一回程度)、幼少期から大食い(体質的に?太りはしない)、噛む回数が少ないという点があります。 つわりが治まってからは、特に食べ物に制限をしていません(満腹まで食べることもあります)。 1週間後の再検査に向けて、変に生活習慣を改善してひっかからないのであれば、正しく診断がついてコントロールできたほうがお腹の子のためにもいいのでは?と思っています。そこで下記3点質問です。 1このタイミングで、余計なことはしないほうがいいですか?例えばよくかんで食べる、野菜から食べる、ラーメン(外食)をやめる、などはしないほうがいいですか?数日後にラーメン、再検査前日に外食の予定があります。 2空腹時血糖値が低いということは、直前に食べたものや日々の食習慣というより、急に糖をとったときの血糖値の上昇幅が正常より大きいということですか?(食事制限や運動等は意味ありますか?) 3ここから食生活等改善することはお腹の子にとって意味がありますか? 妊娠前と変わらぬ食生活をしてしまった申し訳なさで後悔ばかりです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)