4月に十二指腸癌で小腸を完全に塞ぐ状態で見つかり、5月に膵頭十二指腸切除術を受けた70代の母のことで相談です。
術後、吐き気と下痢、一本ドレーンを外す前は一旦ご飯とお魚を少し食べれていたのですが外した後食べ物を口にすると吐き気と吐き戻しを繰り返すようになりどんどん食べれなくなりました。
その後、手術で少し削った血管部分に膵液が悪さをして仮性動脈瘤が破裂、肺に血栓があった為血液をサラサラにする薬も飲んでいたのもあり大出血吐血下血鼻からも傷口からも血が吹き出してしまい4リットルの輸血と破裂した血管にステントを入れる手術を行いなんとか命は取り留めました。
その後肝臓の数値も悪く、微熱が続きカリウムも不足、口からの栄養もほぼ取れず立ち上がることにやっととなってしまいました。下痢も続き陰部は被れて痛みもあります。
このような状態で今まで通り自宅で生活できるとは思えないのですが、この手術をされた方で食べれなくなるという相談が多く見れるので改善の方法はやはり無いのかと心配になってます。
今は甘みは感じるが塩味を感じられない、右を向くと目眩がする等もあり何をどこから治療してくのか多くの原因は何か他の医師からの意見が聞きたく相談です。