鼻中隔湾曲症の手術後の嗅覚・味覚について
person20代/女性 -
7/16に鼻中隔湾曲症・アレルギー性鼻炎の治療として、鼻中隔矯正術・下鼻甲介手術・後鼻神経切断術の手術を行いました。
現在鼻に詰めていたガーゼ(ゼリー状になるもの)は取り外し、鼻洗浄をしながら少しずつ中を綺麗にしていく作業に入っております。
まだまだ傷痕は残りますし、瘡蓋などによる鼻づまりは覚悟していたのでそこは問題ないのですが、一番気になったのが「嗅覚・味覚」です。
先ほど、夕飯に中華料理を食べたのですが、本来なら中華特融の良い香りがかなり強く感じられるはずが、一切香りを感じれなかったのです。当然、口にしても味がわからず。あんなに濃い食べ物なのにまったく味を感じ取れない事に色んな意味で関心すら覚えてしまいました。
鼻中隔湾曲症の術後にこのような症状が出る事はわりとあるようですが、これはちゃんと治るものなのでしょうか?後遺症として残ってしまうのではないかと、とてもビクビクしています…。(なんせ、食べる事が人生で一番好きな事なので)
ちなみに、不思議な事に水の味は比較的ハッキリとわかります。また、ラムネやゼリーなどの甘い物は中華料理よりは比較的感じやすいです。(それでも普段の1/10くらいですが…)
まだまだ日にちも経っていないので早とちりだとは重々承知しておりますが、初めての経験かつ一番の楽しみが感じられず少々精神的に落ち込んでおりますので、回復の目安などを教えていただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





