右の肋骨の下が痛い女性に該当するQ&A

検索結果:186 件

肋間神経痛の悪化?長期の症状です。

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 5月上旬から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下、その背中側が断続的に痛むようになる。体動時も安静時も。 経過としては、昨年8月末から3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みあり、そこから痛みが強くなった) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は5月上旬からの痛み。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、とさまざまな痛み方がある。 (去年は腕を下ろした辺りや背中だけ。また主に体動時の痛みで安静時の痛みは時々あるのみだった。) 5月17日別の整形外科(脊椎の専門の先生)受診し、痛みのある肋骨部分のレントゲンとエコーで右肋骨は問題なし、骨折した跡もなし。痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から服用開始。一日5mgでそれまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。5月25日から1日10mgに増量し、3日目から2や1になったが、痛みがまた増したため徐々に増量して6月中旬から1日20mg、日によって波があるが2から4の痛みが続いていた。7月中旬からは週一回4くらいの痛み、その他は1くらいになっていた。しかしここ10日ほど前からまた痛みが悪化、4.5くらいが続く。 ロキソニンテープも併用すると痛みが改善する気がする。 なお、今年5月から、内科では血液検査、腹部超音波検査、心電図検査、胸部レントゲンは異常なし。 また昨年11月には血痰が続き胸部CTでも痛みの部位は診ていただいたが骨には異常ないとは言われていた。 乳癌の検診も3月に済み。 長々とすみません。もう4ヶ月近くの痛みで気の滅入りや不安を感じております。 ご質問ですが、 1.肋間神経痛はこんなに長期に痛みが出るのでしょうか?数ヶ月、年単位かかったりするのでしょうか? 2. 昨年10月の胸部MRIで異常がなければ胸椎疾患は心配ないと今の主治医はおっしゃってます… ただ、そもそも肋間神経痛の経過でよさそうでしょうか?他に考えられる原因、病気はありそうでしょうか?悪化してきたことを含め、改めての検査などは不要でしょうか? 3.タリージェを飲んでいても、痛みが悪化するのですが、20mgまで増量しているのですが、そういったこともありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

45歳女性、あちこちでの骨髄浮腫、からだの痛み、手の腫れやむくみ、肋骨がゴツゴツしている

person 40代/女性 -

​全身の骨髄浮腫と前胸壁の変形について。 45歳女性です。 MRIで多発的な骨の異常。SAPHOやベーチェットの可能性、悪性腫瘍の懸念について。 ​ 先月より手の指、足の指の痛みがありました。 骨の痛みのような感じが先端から始まり、どんどん体幹によってきてた感じです。 また肋骨や胸骨辺りの痛み、股関節や恥骨の痛みもありました。 今月の21日に朝起きると右手が腫れていて、痛みが強く浮腫んだ感じになってました。 またそれが左手も同様になってます。 浮腫みは足の裏にもあります。 それが、21日から継続してます。 ​【現在の状況・検査結果】 ​MRI結果、手、胸骨、恥骨、大腿骨の各部位に「骨髄浮腫(白く写る像)」を認めると言われました。 ​それと、痛みがある胸骨付近の肋骨がゴツゴツと太く隆起しており、剣状突起付近に以前はなかった「くぼみ」があります。 呼吸時に息を吸うとくぼみができる感じてす。 ​血液検査: CRPは0.02と正常範囲内。HLA-B51陽性。フェリチンは11.8と低値。 ​既往歴: 慢性的なアトピー性皮膚炎、手指の異汗性湿疹(右足が特にひどい)、二年前より右鼠径部より下のリンパ節腫脹があり、最近左大腿部にも3cmほどのリンパ節腫脹がみつかりました。 ​【経過】 膠原病内科を受診しましたが、専門医から「数値が正常なのにこれほど広範囲に骨髄浮腫があるのは珍しい」と言われ、現在、感染症排除のための再検査結果待ち(1週間後)です。入院検査も打診されましたが、家庭の事情(シングルマザー)で外来検査を選択しました。 ​【質問したいこと】 ​炎症数値(CRP)が正常でも、これほど広範囲に骨髄浮腫や骨の肥厚(隆起)が起こる疾患として、SAPHO症候群やベーチェット病の類縁疾患以外に何が考えられますか? ​急激な胸骨の変形(ゴツゴツした盛り上がりやくぼみ)が見られますが、悪性腫瘍(骨転移や骨髄腫など)の可能性はどの程度考慮すべきでしょうか? ​重度の鉄欠乏やビタミンD欠乏による「骨軟化症」の可能性はありますか? 昨日、胸部と手のMRIをとり、以前のMRIを見返して骨の浮腫があちこちにある、と先生が気付き、再度血液検査をしてきました。 今日になりまた胸部の痛みが増し、股関節の痛みも一時出てきたり、いま肘前後の冷感もあります。 前屈みになったときに肋骨の固さのようなものも気になり、ここ最近肋骨がゴツゴツしているのも気になってましたが、剣状突起の上辺りのくぼみに先ほど気付きました。 (写真を添付します、丸の部分が呼吸を吸うとできるくぼみです) 次回の予約(1週間後)を待たずに再受診すべきでしょうか。 また病名としては何が考えられますか? クリニックの先生は異汗性湿疹を掌蹠膿疱症と仮定して、sapho 症候群では、と考えられたりしてますが、確定してません。 あちこちにある骨髄浮腫、これからどうなっていくのかと心配してます。

1人の医師が回答

56歳女性、右肋骨下に痛みがあります。

person 50代/女性 - 解決済み

56歳女性、4月5日くらいから右肋骨下に鈍痛があります。時々、背中側にも痛みがあります。3月26日にファスティングダイエットを開始して、4月6日に終了しました。コレステロールが高めであっため、胆石を疑い、5月6日に総合病院の内科でエコーとCT検査を受けましたが、胆石ではなく、痛みの原因はわかりませんでした。現在も鈍痛が出てくるのが続いているため、病院に行こうかと思っていますが、原因がわからず、何科に行けば良いのかわかりません。 空腹時や食後などのタイミングに関係なく、痛みがある感じがします。 以下は検査結果補足です。 【血液検査】 前日に焼肉を食べたため、中性脂肪は影響を受けた可能性があるとのこと。 crp-d高いため、体内炎症が考えられるが、 喉が少し赤いためではないかと、推測された。 【エコー】 胆嚢異常なし。 肝臓軽度〜中度脂肪肝、明らかなsolの指摘なし。 膵臓は脂肪置換疑い。 腎臓、正常。 下部消化管、軽度炎症可能性。(軽度大腸炎疑い) 痛みの原因は同定できなかった。 【CT】 肝、胆、膵、両腎、脾に特記所見なし。S字結腸憩室あり、憩室炎の所見なし。 痛みの原因となりそうな器質的異常なし。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)