検索結果:324 件
その他出産に関する悩みについての記事
逆子(骨盤位)の原因と胎動の特徴 弱い?感じない?痛い?場所が異なる?しゃっくりやお腹の張りとの関係も解説
31歳、2人目を妊娠中です。 現在20週です。 昨日の夕方から立って動いてる時に下腹部痛がしており、一晩明けた今朝も動くと引っ張られるような痛みがあります。 横になっている時は痛みはなく、張りもなく胎動もありますが立って動いていると痛みがあり、時には何かにつかまって立つか、前屈にならないと立ってられないくらいです。 立って痛みがある時は張っているように感じます。 1人目の時に切迫っていることもあり心配です。 病院に連絡して受診をお願いしてもよいのでしょうか。
3人の医師が回答
初産、妊娠38週5日目です。 10月20日の朝7時ごろから生理痛のようなお腹を下した時のような痛みが起き始め、 持続時間は30秒〜1分ほど、間隔は常に10分前後。 20時まで続きました。 お風呂で温まると陣痛がおさまりました。 前駆陣痛から本陣痛になるのかと思っていたので驚いています。 また、胎動が19時頃から感じなくなりました。 胎児が中で死んでしまうと陣痛は起こらなくなりますか? まだまだ耐えられる…と我慢して産院には明日の朝電話してみようと思っていました。 とても心配です。 夜陣痛が起こるようだったら電話してみようと思うのですが もし赤ちゃんがそのような事態に陥っているのならば早めに動いた方がいいですよね…?
2人の医師が回答
明日で妊娠25週に入ります。 夜中に目が覚め、生理痛のようなお腹と腰の痛みが15分程度ありました。 痛みが和らぐと共に胎動を感じ、再び眠りについたのですが、朝起きて身支度が終わった頃にまた痛み始めました。 弱い痛みだったので仕事に向かったのですが、歩いている途中で痛みが気になったので現在カフェで一休みしているところです。 座ってから20分程度経ちますが、痛みは変わらず生理痛のように痛重い感じで、胎動は少しあります。(お腹は少し和らいだ気がしますが腰はあまり変わりません) 出血は今のところありません。 ・中期での生理痛のような痛みは危険でしょうか?また、痛みの原因は一般的にはどのような事がありますでしょうか? ・こういう時はあまり動かず休んでいた方が良いのでしょうか? ・病院に行った方が良い目処を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。
現在妊娠21w5dです。 今更ですが、高位破水だったのではないかと心配です。 19週〜20週前半ごろだったと思うんですが、数日間おりものシートがやたら湿っていて(パンツも少しジトっとしていた)、厚着をしているし汗だろうと思っていました。 そのせいで、お股の皮膚がかぶれて痛かった日もありました。 おりものシートの真ん中には黄色いおりものがついていましたが、湿っているシート全体(中央以外の部分)は無色でした。 においを嗅いだ時は酸っぱいにおいがして、おりもののにおいだなぁと思ったのを覚えています。 中央も無色で湿っている時もあったと思いますが、その時はにおいを嗅いでいません。 現在、その時のような湿りは感じなくなっています。 胎動もここ3日くらいで大きな動きとして感じられるようになり、胎児は大きくなっているんだなぁと感じます。 次の検診は1週間後ですが、それ以前に診察に行った方がいいでしょうか? 診察したところで、液体の排出が止まっている今、破水だったかどうかはわかりますか? 今朝まで普通に湯船にも浸かっていて、感染なども心配です。
二卵性双子妊娠、24週です。 4日前くらいから張りを感じるようになりました。 胎動は激しいくらいあります。 17日の検診時は子宮頸管4.2センチでしたが、本日緊急受診した所3.5センチでした。縮んではいるが短くは無いですとの事。1時間NST実施し、20位の張りがちょこちょこ、30の張りが2回ほどでした。エコーでは胎児に問題はないそうです。 大学病院では張り止めは使用しない方針とのことで、自宅安静で様子観察となりました。 2週間で-0.5センチ頚管が縮んでいますが問題ないものか。 張りは体動時必ず有ります。安静にしていても1時間で5回張ることもあります(強いものではなく痛みも無し)が、子宮頸管が3.5ミリある為、そこまで問題ではないのでしょうか。 よろしくお願いします
妊娠28週0日の妊婦です。 経産婦ですが帝王切開です。 本日、16〜18時まで娘の昼寝の横で横になっており、その状態で17:45頃に一度お腹がカチカチになるくらい張りました。 18時に娘を起こし、晩ご飯の準備をしていたらまただんだん張り出し、座りたくても娘がお腹が減っただのこれやってだのでウロウロしてなかなか座れず、18:30にやっと座り、張り止め(ズファジラン)を飲みました。それから、20分ほど5分毎くらいに張り、少しずつ間があいてきています。(19:07の次19:23) 胎動は時々感じていて、出血はないです。 前回妊娠高血圧腎症になったので、毎朝バイアスピリンを飲んでいます。 明日妊糖疑いの再検査と健診なのですが、電話して受診すべきでしょうか。 今から実家に連絡し(既に連絡をしていますが、親が携帯を見ていないので連絡が取れていません)、両親の準備を待って来てもらうのに30分、そこから病院まで1時間かかるのですが、それでも受診する価値はありますか? よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妊娠中で、3月20日時点で、16週4日です。 分娩予定日は、8月31日です。 高齢初産(現在40歳)で、体外受精(顕微授精)で授かりました。 持病は特にありませんが、子宮筋腫(体外受精するのに問題ない場所)があります。 胎動も先週からあり、今のところ、順調です。NIPTは陰性でした。 先日歯科健診を受けた際、虫歯数カ所(根元治療は必要ないレベル)と、歯周ポケットが深いところ(4〜6mm)が数カ所(上と下の前歯/八重歯2本が6mm)見つかりました。 歯周ポケットが深いと指摘されましたが、グラグラしていません。ただ、歯磨きの際に、周辺から出血が見られることはあります。 歯周病菌は、早産・低体重児出産のリスクを何倍にもあげるそうなので、早期に治療をしたいところですが、治療するべきか悩んでいます。 歯科健診を受けた病院では、歯周病治療(歯周ポケット底の歯垢除去等)の際に、痛みを軽減するため、エピリド(キシロカイン)という麻酔薬を使うそうで、その麻酔薬には、エピネフリン(血管収縮剤)が含まれているため、多少子宮の収縮がおこる上、局所で分解するため、胎盤を多少通過しますが、胎児にはほとんど影響がないと言われたからです。 多少の子宮収縮があると言われ、不安を感じました。高齢の私にもあてはまるのかなと⋯。“ほとんど”という表現も気になりました。何かしら胎児に影響が出る可能性があるのかなと。 早産のリスクを下げるために、歯周病治療をしっかり行いたいところですが、麻酔薬の使用に不安を感じています。 妊娠中に、麻酔薬を使って歯周ポケットの深い部分の治療(歯垢除去)を行っても、問題無いでしょうか。 ネット検索をしていると、血管収縮剤が入っていない麻酔薬もあるようですが、成分が胎盤を通るのかな、胎児への影響はどうなのかなと、考えてしまいます。 上記の病院で治療を行う場合、上の前歯、下の前歯を、2日間にわけて治療するそうで、エピリド1.8ml(1日あたり)を使うそうです。 また、その病院で「虫歯菌は、血管を通らない(胎盤を通過しない)ため、早産・低体重児出産には、影響が無い」と言われたのですが、こちらの情報は、真実でしょうか。 もし真実であれば、虫歯治療については、産後にしようと考えています(治療の際、麻酔薬を使うため)。 素人の勝手な考えですが、食器の使い回しなどで、唾液を介して虫歯菌はうつると聞くので、もし歯磨き中に出血したら、その時に血管内に虫歯菌が入りこむのではないかと考えてしまいます。そうだとしたら、虫歯菌も、早産や胎児に影響するのではと考えてしまいます。本当のところ、どうなのでしょうか。 ご教授いただけますと、大変ありがたいです。 なかなか答えが出ず、頭を抱えながら、連日ネットで情報収集を続けていたところ「ブルーラジカル」という歯周病菌を死滅させる機器があることを、最近知りました。 もし早産や胎児への影響がなければ、選択肢の一つかもしれないと思ったりしますが、いかがでしょうか。 早産を、何としても避けたい一心ですが、専門的な知識が乏しく、どうしたらいいのか…頭を抱えています。 妊娠中に歯周病などの治療を行う場合は、安定期に終えた方がいいそうで、時間が限られており、焦っています。 全て、妊娠前から十分な口腔ケアをしなかった自分の責任なのですが⋯。 長文・乱文、失礼いたしました。 ご意見を頂戴できましたら、大変心強いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
現在、妊娠20週3日の初産の妊婦です。 17週ごろから少し胎動を感じはじめ、19週ごろから胎動を感じる時間や胎動の大きさが増えている様に感じたのですが、昨日、今日と胎動が少なく、回数も動きも少ないため不安です。 ...胎動カウントは通常28週とか後期から始めるようなので、20週...
今妊娠20週になります。19週あたりから胎動を感じるようになりました。 日中は仕事などで動いてる為かあまり胎動を感じません。夕方〜夜になると結構感じていました。しかし、昨日くらいから胎動が感じられなくなり、時々少し動いたかなぁ?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 324
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療