寝てる時に足がピクピクに該当するQ&A

検索結果:518 件

筋肉のピクツキ•家族性ALS

person 20代/男性 -

21歳です 三ヶ月前の朝に左足太もも内側にひどい筋肉のピクピクが現れ起きました、そこから何日目か忘れましたが全身にも現れるようになりました部位は主に足が多いですが顔、首、お腹、腕、など本当に様々です、ミオクローヌスなどの大きな痙攣ではなく筋肉の一部が小さくピクピクし(おそらく筋繊維速攣縮)が毎日現れます。動いてる時は基本的にはなく安静時(最近は座ってる時より寝ている状態の方が起きやすく感じる)あとストレッチや使ったりした筋肉がよくピクピクする 他の症状としては ・足を組むと足首から先が痛みはないがチリチリ?とする時が多い ・朝起きると手首から先が痺れている ・最近足の筋肉が腓返りの後のような状 態の痛みになる運動後に多い気がします ・走るとシンスプリントが起きやすい ・毎日微熱が出るようになった ・たまに息苦しい ・ほぼ毎日夢をみる ・足の脱力感(夜になるとマシになる) ・首を左斜め後ろに向けると少し痛い 最初はここ数ヶ月朝4時ごろにねて昼の1時などに起きる生活を繰り返していたので自律神経失調症かと思いましたが自律神経でも筋繊維速攣縮が起こることはあるのでしょうか? 甲状腺なども疑い血液検査をしましたが異常なし、脳神経外科の先生に脳のMRIを撮ってもらいましたが異常なし先生からは年齢的にもALSだけはないと言われました、あまり心配なら大学病院に紹介を書くと言われましたが怖くて行けないです 怖くなり筋トレをしています、体重も60キロから食べて67まで2ヶ月増えました ・握力などは40キロのハンドグリップを右は20回左は10回程度握れます ・腕立て伏せワンセット40回 ・懸垂10回 ・ダンベル5キロワンセット30回 ・スクワットワンセット20回 ・坂の全速ダッシュ 本当に毎日毎日自分がALSではないかと数年後には動かなくなっているのでは不安で頭がおかしくなりそうです。ここ一週間は精神科に行き抗不安薬をもらっています 祖母がALSでした(祖母以外の親族はいないと思います)ので遺伝したのではないかと思いこんでいます。

8人の医師が回答

左足が痺れています。

person 30代/女性 -

14日に美容クリニックでオペを受けました。 箇所は顔、胸、両太ももです。 全身麻酔でのオペで、夕方前に始まり、終わる時間が21時頃と聞いていたのですが、手術台にて起こされたのは朝5時半でした。 左足が2週間以上経った今、まだ麻痺していて、左足のビリビリとした痛みで、寝ている間も痛んで、ぐっすりと深い睡眠を取ることが出来ません。 足が痛くてすぐ目覚めてしまいます。 麻痺は確かに膝や足首にも力が入らなかった状態からは回復しましたが、回復が見られたのは術後1週間までで、そこから回復している感じが全く感じられず、仕事も出ないと生活出来ないので焦っています。 立ち止まっていたら左足が鬱血?している感じがして痛くて、足を上げたら痛みが和らぎます。 あと、ふくらはぎも、左足だけ強い筋肉痛なのがずっとあります。 強い麻痺があるのは左足裏で、つま先はピクピクとしか動きません。 クリニックで神経に効くビタミンの薬を処方され飲んでいます。 クリニックでは数週間かかるかもしれないと言われているのですが、ただ、耐えるしかないのでしょうか? また、痛みに効く鎮痛剤などはありますか?

5人の医師が回答

筋肉にピクつきがあって、足や腕が細くなっている感じがして不安です

person 40代/男性 -

先日も相談させていただきましたが、二の腕の肘に近い部分や太ももの膝に近い部分が以前に比べて細くなった気がしていて、先週ゴルフに行って風呂に入った際に、半年ぶりに会った後輩にめちゃくちゃ細くなったんじゃないと言われて萎縮したんではないかとかなり不安になりました。 気になる部分の写真を付けますので、見ていただきたいです。 二の腕はあまりピクつきはありませんが、三角筋がビクッとすることがたまにあります。 ふくらはぎのピクつきは相変わらず治りません。 他には、膝を少し動かして触ると膝の中でカタカタ震えています。 整形外科や整体では痛みがなければ問題ないと言われましたが、12月頃からずっとあるので気持ち悪いです。 太ももは目に見えるピクつきはありませんが中でブルブル震えてる感じがあり、両腕も同じような感じがあります。 片足立ちはできますが、足がプルプルしてしまい、しゃがんでも足がプルプルしてしまいますが、これはよく言う筋力低下ってやつでしょうか? その時に足の甲がジンジンしたりかなり早くピクピクと目で見てわかる感じにピクつきます。 足の甲のピクつきは寝転んでいる時にもよく起きます。 細くなっているのは筋萎縮が始まってピクつきがひどくなっているのではと思ってしまっています。 また、先週くらいから話していると喉や首が痛くなり声が出しにくい状態がよくあり、喉仏の横の左右ともに触るとゴリゴリして、首の後ろまで痛みが響きます。 首の痛さが出てくると目が痛くなり頭痛もしてきます。 これは、首の筋肉も弱ってきてるのでしょうか? また、寝てる時に腕がジンジンしているのと喉が乾いた感じが毎日あり、目が覚めてしまいます。 起きた時に背伸びをしたり、ジンジンした腕を伸ばしたりすると額にすごい汗をかきます。 これも関連があるのでしょうか? これらの症状はよくある生理的な現象で説明がつく症状でしょうか? もう少し様子見で大丈夫でしょうか? アドバイス等をいただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

筋肉のピクつきや張り、喉の違和感などがあって心配

person 40代/男性 -

45歳の男です。 年末頃から、腕、ふくらはぎ、太もも、お尻、腹部などがピクピクします。 動いている時は気になりませんが、座って仕事をしている時や寝ている時にピクピクして、いろいろな場所が、寝ている時は右腕や足が身体の中にバイブがあるように震えているのを感じます。 ピクつきは右のふくらはぎは、足首を反った時に硬く張りその後に写真の大きく⚪︎をつけた部分が波を打つように数秒動いて止まり、硬さが緩みます。 波を打っている時に写真を写しました。 ふくらはぎの皮ふの縦線が入っている感じで波を打つようにピクつきます。 力を入れず足首を反ったりした時に硬く張りピクつきに気づいたのは先月くらいですが、何故かふくらはぎの右だけよく硬くなり力が入りにくく感じたのは12月頃です。 右のふくらはぎ以外は、ピクつきがある際は数回ピクピクとする感じで、目に見えて確認できたのは太ももとふくらはぎで、他はピクつきを感じますが、目で確認しようとすると収まるので、確認できません。 また、小さい⚪︎を付けた部分が左足はふっくらしてますが、右足が肉付がなくなった感じで不安です。 ふくらはぎの張りとピクつきで、2月に神経内科、整形外科を受診しましたが、神経内科は力比べ、歩き、反射、血液検査、神経伝導速度検査が異常なく、しっかりと視診をしてもらえず、気持ち的な部分で神経が過敏になっているだけで、筋電図をやっても陰性になるだけだから様子見と言われ、整形外科では腰と首のレントゲンは撮りましたかまだ、問題なく、張りの原因はわからないね。と言われました。 ふくらはぎの張りの直接的な痛みはないのですが、ストレッチをしたり、マッサージに行っても全く良くなりません。 片足つま先立ちは少しふらつく事がありますが左右ともに15秒くらいは可能です。 やや右が弱い感じがします。 歩きや階段の登り降りもできますが、走ると少し走っただけで、足が疲れたり、階段の降りる時に少し違和感があります。 喉の違和感は、2月頃から寝ている時に喉仏あたりに痰が絡むような感じがあり、目が覚めてしまいます。 痰は透明な痰が出ます。 先月、耳鼻咽喉科を受診しましたが空気が乾燥してるからねと言われ薬を2週間もらい飲んでも良くならないので、先週、再度受診しましたが、検査などもなく、同じ薬を2週間分出されて今も飲んでますが症状は変わりません。 昼間は、痰が絡む感じはあまりしないですが、長く話すと声がかすれてきて、首の後ろ辺りが痛くなってしまいます。 この事を耳鼻科で話しても話す時に力が入ってたんだねと笑って終わりました。 ネットで調べるとALSなどの難病がヒットするし、原因もわからず、症状も変わらないので不安です。 気になるとブルブルしていた手や腕も細くなった感じがしたり、動かしにくい感じがします。 ピクつきはよくあると他の方の質問の回答でよく見ますが、ふくらはぎの力を入れてないのに張って硬くなったり、ピクつきが4ヶ月くらい続く事もあるのでしょうか? サイトでよく目にする、筋力低下や筋肉萎縮はどの程度のものでしょうか? 筋力低下が心配で筋トレをしていますが、なかなか前のように戻らず不安です。 喉の症状も神経の病気でこのような症状が出るのでしょうか? 病院に受診しても、原因もはっきりせずに、症状があるので、不安です。 アドバイスなどを頂けるありがたいです。

5人の医師が回答

5歳の子供 熱せん妄

person 10歳未満/男性 -

12/10夕方38.3 発熱 18:00 嘔吐、時間あけ水分、少し食べる 20:00再度嘔吐。時間をあけながらスプーンに少しずつ水分取る。 21:00寝る前37.5度その後、寝る。 1:50 両手をあげぐるぐる回す。 左手でバイバイし何か喋る。夢見てた?と聞くとうなずき、ママと言う。38.6 水分とりながら3時〜朝まで寝る 12/11 朝から水分、少し食べれる。 11:00病院へ 39.3°タミフルをもらい帰宅 12:00 カロナール13:00タミフル内服。 眠気強く寝る 14:00 付随運動?のような感じで手を強張らせ怖い!と避ける動作。叫びながら起きる転んだまま怯える。話しかけても声は聞こえていない様子。目も合わない。五分ほどして目が合い、声かけにうなずく。しばらくし普通に戻る 15:00 病院へ 様子見で入院、点滴。 17:00から22:00まで40°の高熱。食欲あり、寝たので様子を見る。しんどいのか寝返り多い。22:03 ピクピクしだすボイパみたいなのをはじめる、どこか横向いて一点をみつめ返事なし、22:08 返答にうなずく だんだん視点があうよう。口の中に少し泡?っぽいのがある   意思疎通測るのに五分ほど。 坐薬を入れる。 その後、23:40 、1:22手をバタバタ、目が合わず呼んでも違う所を見てしばらく反応しない、付随運動のように体をピクピクさせ、うーっと喋っては怖そうな顔をする、どれも10分程。意識戻り、頷いたり、ママと言ったり、トイレ!とトイレへ歩く。 朝、普通に起き少しご飯も食べる。 少し眠そう。話もできる。その後解熱、帰宅。 初めてのインフル。ワクチン未接種。 以前から熱がでた次の日に体がビク ッとする事がある。 (過去の事) 2/17 発熱の次の日の夜、解熱していたが、手足と頭が時々ぐっと力が入って動く。勝手に動いていて寝れないような感じ。23:15すぎ頃リビングへ36.9 しばらくすると起きて、会話、目線は普通、今から病院?何時?としっかり喋るが、顔も左口角あたりが時々あがる。目のあたりもぴくっとする。30分ほどで病院へ。 嘔吐あり。 5/6 ママ怖いおしっこ!起きる。トイレへいくと落ちつき、おしっこしてねる。こんな事が4、5回ある。 10/1821:00 発熱、38.6 カロナール飲んで寝る22:18 席で起きる 体がピクピク動いてる。 足に力が入ったり、上半身に力が入ったり眠たいのに体が動いてる感じ。しばらく続き 22:28 治る 22:30完全に治る。10分から15分の痙攣なのか?熱せん妄なのか、てんかん?なのか心配。眠い時とか、突然起きて、寝入る時によくなっている。感じ手足が突然びくっとなる。 そして今回のインフルでの熱せん妄。 1.インフルの熱せん妄は一日に繰り返し起こるのか?嘔吐もあり脱水だった事も原因か? 2.過去の事も遡り、夜に体を付随運動のようにピクピクしたり、怖がり、せん妄になったりする事があり心配。4歳前から寝不足の時によく頭痛を訴えていたが、今はあまり言わない。その都度先生に聞くが、特に指摘なし。心配です。何か脳に問題はあるか?てんかんや痙攣などではないか? 3.インフルのワクチンを受けると 高熱が出にくいか?熱せん妄の予防にな るか? 4.今後、熱せん妄や、その他の症状で気をつける事は? 5.タミフルの副作用で熱せん妄のような 意識障害は起きるか?今回その可能性は? 今後の参考にさせていただきたく どうぞご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ALSではないかと疑っています。

person 20代/男性 - 解決済み

 20歳男性です。右利きです。  2日前から左手がほんの少し痺れているように感じて、左手の痙攣も気になり出しました。気になって調べたところ、ALSが目に入り、とても心配になっています。昨日はなかなか寝付けず、寝汗もかきました。  今日神経内科を受診したところ、手足や背中の筋肉の萎縮は見られないとのことでしたが、腱反射では両足の膝蓋腱反射、アキレス腱反射で亢進とは言われませんでしたが、しっかり反応しますね、と言われました。アキレス腱反射の方はどれくらいが亢進かわからないのでなんとも言えませんが、膝蓋腱反射は亢進していると思います。握力測定では、一年前と比較して、右が1kg、左が6kg減少していました。また、ここ最近は少し足が重く感じる、足の色んな部分がよくピクピクすると伝えましたが、ALSでは持続的にピクピクするとおっしゃっていました。結果、今の状況でALSを疑うことはないと言われました。  ここ最近テスト前だったりあわや留年ということがあったりとかなりストレスがかかる生活をしています。8月の終わりから9月かけてに40度の熱が3日続き、10日後にまた40度でたこともありました。このときは咳が出ていたことと血液検査から、細菌感染症の可能性が高いとのことでした。咳は最近まで続いていました。先生はその影響で脳にダメージがある可能性も考えられるから、MRIを撮ってもいいかもしれません、とおっしゃいましたが、予約が取れなかったようで、今回は無しになりました。倦怠感があり、微熱も続いたため、体力が戻り切っておらず、ここ2ヶ月は全く筋トレをしていませんでした。(その前はそれなりにやっていました)足が重いのはそのせいかと思っていたのですが、今回の件で一気に不安になってしまっています。  特に嚥下障害や呂律が回らなくなったと感じることはありません。痺れはとれ、震えていること以外は手に違和感を感じることもありません。  今日行った神経内科の先生は、若い人もなる病気ですがだいたい遺伝性です、とおっしゃっていました。ネットを見ると20代でかかる人は極めて稀と書かれていたため、少し不安が強くなってしまいました。(私の知る限り親戚にALSになった人はいません)  今は握力の低下とピクつきが気になっています。2ヶ月筋トレをしないだけでここまで握力は低下するものでしょうか。健常者でもピクつきは起こるものなのでしょうか。また、腱反射が起こっていたのに、問題視されなかったことは単純に疑問に思っています。腱反射は個人差によるものなのでしょうか不安になっていることを伝え親身になってくれる先生でしたが、やはりどうしても気になってしまいます。  長々と申し訳ありません、回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

20代 女性 左下肢の筋力低下やしびれなどがあります

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女性です。2年前にバレエで左足首をぶつけて筋断裂、左前距腓靱帯損傷の診断を受けました。しばらくは固定をして生活してました。しかし去年の夏頃、足首を動かす度に痛みが強くなり左足関節前方インピンジメント症候群の診断を受けました。整形外科に通院してリハビリを1年程続けていますが良くならず、足関節不安定症、足根洞症候群にもなりました。痛みが続いているため足首の靭帯をエコーやMRIなどで確認していますが、現在は損傷などがありません。左足だけ筋力が低下し、今は杖とサポーターを使わないと歩けません。 半年前に整形ではなく神経内科系の疾患ではないかと医師に言われ神経内科を受診し、神経伝導検査、腰のMRIをしました。しかし特に異常はなく、大学病院で他に詳しい検査をしてみてもよいかもと受診をすすめられました。下記のような症状で大学病院を受診したところで原因が分かるのか、治療法は見つかるのか不安で相談してみます。 現在の左足の症状としては、筋力低下、腱反射亢進、親指側に力が入りづらい、すぐに内反捻挫をする、下垂足になりやすい(右足も)、背屈や底屈が少ししか出来ない、小指側のしびれ・不随意運動、指を曲げられない、膝から下が冷たい、片足だけ真っ赤に腫れる、筋肉がピクピク動く、左側の腰から臀部にかけてのしびれ・痛み、かかとが痛い、寝ている時にかかとが痺れる・痛くて寝れない、立つとかかとの下に砂利でもあるような変な感じがする、位置覚・運動覚が低下、初動が遅いなどがあります。 足以外の症状として、月経不順、慢性的な頭痛、洞性頻脈、呼吸機能検査で拘束性と言われております。 今後やるべき検査や考えられる疾患、受診するべき科などがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

手足に違和感があり、細くなり、身体がピクピクしてALSが心配

person 40代/男性 -

44歳男性ですが、以前より両手の手首や指が細くなっていっており、両足も細くなっている感じがして、太ももの膝付近の内側に凹みがあり気になります。 身体中でピクピクした感じもあり、目で見て確認できたのは、両手の甲の親指と人差し指の間と、ふくらはぎはわかりました。 両手の人差し指は力を抜くと、震えるように動いています。 震えや力が入らないので、かかりつけの内科や整形外科に行きレントゲン(首、腰)や3ヶ月前の血液検査は異常ありませんでした。 先月、神経内科にも行きましたが、腱反射と握力を診てもらいましたが、今のところ、筋電図の検査をやるまでもないし、先生の前でピクつきが確認できなかったので、今後ピクつきは動画が撮れたら撮り、3週間後(2月4日)にまた来てくださいとなっています。 今の症状は、 体重が半年前は64kgでしたが、夏バテみたいな感じで食欲が減って、ストレスなどで60kgまで減り、その後は食欲も戻りましたが、食べても食べても体重が増えず、現在は日や時間によって誤差がありますが、61kg〜59kg後半で、体脂肪率だけ増えてる気がします。 寝ている時や座っている時に、二の腕、太もも、ふくらはぎ、臀部がピクピクしている感じがよくあり、腕の中が細か痙攣している感覚があり寝れなくなってしまうので、内科でデエビゴをもらい飲んで寝ていますが、一度目が覚めると寝られません。 朝起きた時は、身体が重たく、頭痛があり、手足が強張った感じがありますが、動きだすと少し良くなります。 手、腕は今のところ動きますし、箸が使えないとかはありませんが、手首や肘に痛みがあることが多いです。 11月頃に二の腕が細くなり、圧痛があり整形外科に行きましたが、血液検査などで、リウマチ系は否定されました。 足は10月頃に太ももに張り、痺れを感じて同じく整形外科で診てもらいましたが、ヘルニアなどではなさそうだと言われました。 その後、違和感は変わらず、年末に膝のあたりの凹みが気になり、細くなって、筋力が落ちた気がして、この1、2週間軽く走ると前より疲労感が増えて階段を降りる際に両足の膝から大腿部まで力が入ってないような少し違和感を感じています。 あと臀部が以前より細くなり、座ると骨が当たり痛い時があります。 1ヶ月前から喉に痰がひっかかる感じもあり、いろいろネットで、調べると、ALSがでてきて、初期症状にはまり、不安です。 前回、神経内科に行った際も、筋萎縮の関係を聞いたら、以前を診ていないからわからないとはっきり診てもらえませんでしたので、手の凹みや膝の凹みの写真をつけますので、意見をいただけると幸いです。 これは、病的萎縮はありますか? 元々は筋肉もあり、握力も平均よりあったので、受診の際もうまく伝わらなかった気がして余計に不安になりました。 来週の受診の際まで不安で、質問させていただきました。 また、少し動いたり、力を入れるとおでこに汗をかき、ここ1ヶ月は、寝汗もひどいです。 これは、何か異常があるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)