抗うつ剤をやめたいに該当するQ&A

検索結果:105 件

抗うつ剤やめたら鬱が治る事ありますか?

person 50代/男性 -

7年前からレクサプロとエチゾラムを服用してます。はじめは自立神経失調症との診断でした。その後も継続して服用していて、一昨年パワハラで適応障害になりましたが薬は変えず会社を辞めたら回復しました。その後もレクサプロとエチゾラムは服用し続けていて、転職した会社で指を切断する事故をおい抑うつ状態になりました。薬は変えず休養して回復を待ちましょう。と言う医者の指示で休養してましたが一年経っても意欲が回復しませんでした。焦りからマプロチリンに変えてもらいましたが副作用が酷く辞めて抗うつ剤はなにも飲まない状態になりました。そうしたら今までの鬱状態がウソのように回復し正常になりました。 2週間後に一度、3週間後に2回離脱症状?酷い落ち込みがあり、やはり抗うつ剤は必要かと思い今度はトリンテックスにしました。トリンテックス服用中も辛い落ち込みがありましたがマプロチリンの離脱症状ほど激しくなかったので服用を続けてしまいました。4週目で息切れが酷くなり二回倒れました。結局レクサプロに戻しました。 一番質問したい事は抗うつ剤を辞めたほうが鬱が治るなんて事があるかです!いきなりやめる形になり離脱症状が酷くてまた抗うつ剤飲み始めましたが少しずつ抜いていれば正常に回復できたのでは?と医者を疑ってます。 ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ピルと抗てんかん薬・抗うつ剤の飲み合わせ。ピルをやめてどれくらいで服用しても良いのか?

person 30代/女性 - 解決済み

今週、非歯原性疼痛(非歯原性歯痛?三叉神経痛?)の病院を受診するのですが、その病院のホームページに、この病気の治療には以下の薬が使用されることが多いと書かれていました。 ・三環系抗うつ薬 ・SNRI ・NaSSA ・抗てんかん薬(ガバペンチンなど) ・プレガバリン(リリカ) ※量としては、うつ病等に使うよりは少量で済むことが多いと書かれていました。 現在、私は超低容量ピルのジェミーナ(77日間連続服用タイプ)を10ヶ月服用しています。 ピルと上記の薬の飲み合わせは避けたほうが良いかと思うのですが、できれば非歯原性疼痛の治療を優先したいです。 そのため、「この薬は効果があるけど、ピルを飲んでるなら出せない」みたいなことになってしまうのはできれば避けたいな…というのが正直なところです。 1ヶ月前の診察時に、婦人科の先生には「病状(子宮内膜症)は落ち着いているからピルはやめてもいいよ」と言われたのですが、とりあえず続けている状況で、ピルはやめても良いそうです。 (実際、生理痛の痛みはあまり重くなく、歯の痛みのほうが深刻です…) ジェミーナを飲むのをやめたら、すぐに神経痛の薬は開始しても良いものなんでしょうか? また、ピルではなく、ジェノゲストやミニピル(プロゲステロンのみの薬)であれば上記の薬との服用は問題ないのでしょうか? 今度通う先生にも、かかりつけの婦人科の先生にも要相談可と思うのですが、診察前に薬のことを把握しておきたく、質問させていただきました。

3人の医師が回答

精神科の薬について。プロラクチン上昇

person 40代/女性 -

プロラクチン115でした。飲んでる薬はアモキサン 、マイスリー、アルプラゾラム、ベルソムラ、オロパタジン、ザジテン、アモキサン の便秘でリンゼス、グーフィス、モビコール、ラキソベロンを飲んでいます。アモキサン で数値が上がっているのを疑われていますがアモキサン をやめた方がいいと思いますか?アモキサン は便秘がひどいので今まで抗うつ剤を30種類くらい変えてますが合うのがなかったのですがもう一回試したほうがいいですか?アモキサン を似たのでプロラクチンが上がらない抗うつ剤のおすすめありますか?プロラクチンが高いと腫瘍を疑われるみたいですがそれはプロラクチンが上がったせいで腫瘍が出来るからプロラクチンを下げた方がいいのか、腫瘍がもともとあるからプロラクチンが高いのかどっちですか?プロラクチンが高くなると腫瘍がでるかもしれないから下げた方がいいのですか?ちなみに11月に頭部のMRIをしてて腫瘍はないです。 アモキサン を無理やりやめた方がいいですか?アモキサン をやめないとアモキサン で上昇してるのかはわからないですよね?どうしたらいいと思いますか?アモキサン は3年飲んでいてとても症状が安定していたのでやめるのは相当辛いのとかなりの量の抗うつ剤を試しているので新しく薬を見つけるのもかなり困難ですよね?どうしたらいいと思いますか?アモキサン に頼ってきたのでパニックです。。マイスリーも不安定を抑えてくれますが睡眠薬なので抗不安薬の変わりに昼に飲むのは無理ですよね?いい方法があるのかわからないので不安です。

3人の医師が回答

産後の肝障害と薬剤使用

person 30代/女性 -

もともと働き始めてからの健康診断でγ-GTPが6年ほど高く(MAX99)脂肪肝なんじゃないか?と言われて、様子を見ていました。 それが産後、ALT、AST、γ-GTPが200台に上昇し、3ヶ月くらい100-200を行ったり来たりし、その後徐々に下がってきて、産後半年くらいで2桁(ASTは正常値、他も100をきりました)に落ち着いてきました。 血液検査やCTでも異常はなく(脂肪肝でもありませんでした)原因がわからず、経過観察していました。 ところが、その後産後うつのようになり、抗うつ剤を始めたところ、産後9カ月でまたすべての数値が100後半に上がってしまい、この薬をやめるように言われました。ただ、すぐにはやめられないので、今は量を減らして対応し、様子を見ることになっています。 そこで質問です。 1.γ-GTPがずっと高いのはそういう体質のようなものなのでしょうか。何か原因はあるのでしょうか。 2.このまま数値が悪いのが続くと肝硬変になっていったり肝臓の病気になっていくのでしょうか。 3.抗うつ剤を減らしていますが、この後急激に数値があがることもあるでしょうか。 4.今の抗うつ剤を止め、他の抗うつ剤を使用することはできますか?全ての薬で数値が上がるわけではないですよね? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

抗うつ剤を飲み始めて3年、止めたいがたまに不眠がある

person 30代/女性 -

2020年に出産直前に死産しました。それに伴い、産休のみで仕事復帰(死産なので育休はなし)することになり、仕事復帰(出産から3ヶ月後)の2日前に突然寝付けなくなりました。 そこから症状が改善せず、不眠が続いたことで、夜になると眠ることに対して過度に緊張してまた寝付けないという悪循環に陥り、仕事にも身が入らず休職して治療に専念しました。 そこから現在まで抗うつ剤や安定剤、眠剤を飲み続けております。2020年の12月には症状が安定し、その後2人の子供を産んで今に至ります。 心療内科の先生からは、今もたまにうまく寝付けないこと(月1.2回)があるので抗うつ剤は飲み続けるよう指示がありましたが、最近胃腸風邪で抗うつ剤のみ2週間飲むことができずにおります。 この2週間、安定剤と眠剤(メイラックスとベルソムラ)だけで過ごしましたが特に何も問題ありませんでした。 昨日はよもぎ蒸しを久々にやったせいか、ドキドキしてなかなか寝付けず、頓服のロパゼパムとデエビゴを1錠ずつ飲んで眠れました。 このままこんな感じで寝付けなかったら頓服を飲んでいずれは安定剤と眠剤も減らしていきたいと思うのですが、正しい順番は抗うつ剤が最後に減らすと聞いていたためまた飲み始めるかどうか迷っています。というのは抗うつ剤を飲むと肌荒れがひどくなり、やめると落ち着くため、できれば飲みたくないのが本音です。 たまに寝付けなくなるということがゼロになるまで抗うつ剤は再開したほうが良いのでしょうか。 回答いただく上で書き漏れなどありましたらご質問いただけると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)