抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,320 件

連休明けまでまつと悪化しますか?

person 10代/女性 -

10歳女子、幼い頃から右耳が中耳炎になりやすく、聴力も悪い時期は低音がかなり下がる為、右耳は中耳炎にしてはいけないといつも気にかけています。 1週間前から緑色の粘っこい鼻が大量に出始めた為、通っている耳鼻科でメイアクト5日間+2日間飲みました。先週金曜日でメイアクトを飲み終わり、次回火曜日にということだったのですが、三連休初日土曜日から少し耳が痛いかもといい始めた為、火曜日をまたず本日日曜日にあいている耳鼻科にいきました。 右耳が滲出性中耳炎の治りかけといわれ、クラリスが1週間分でました。  度々中耳炎になる為、抗生剤をいつも飲み過ぎではないかなと気になっております。 ▪️質問1  火曜日まであと二日、抗生剤を飲まないと悪化しますでしょうか?金曜日に飲み終わったメイアクトの効果はもうないですか? 右耳のために少しでもはやくクラリスを飲んだ方がいいとは思いつつも、年間の抗生剤の量を把握されているいつもの耳鼻科の先生の出し方をまった方がいい?と、せっかく休日診療に行きましたが悩んでおります。 ▪️質問2 右鼻から緑色鼻が相変わらずでますが、それに血が混ざった色ででてくることがあります。気にする必要はないでしょうか。左鼻からはでないそうです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳10ヶ月、咳が止まらなく嘔吐反射を繰り返します。

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月男児です。 先週から風邪を引いており小児科から処方された咳痰鼻水の混合薬を内服していました。 便も緩かったので整腸剤を出されています。 その際に鼻水が汚いので抗生剤も処方されています。 週末は元気に過ごしていたのですが、10月20日の晩から38度の発熱。 咳も出ていますが、先週の風邪のように汚い鼻水は出ていません。 翌日21日に発熱外来を受診。 コロナ、インフルともに陰性。 混合薬は先週同様のを処方されましたが、痰の絡んだような呼吸音がするのでと、前回とまた違う抗生剤3日分が処方されました。 しかしその抗生剤が苦すぎて息子も嫌がり、結局2日間ともに一口しか飲めずに終わっています。 気になっているのが、咳が酷くて、咳き込んだあとにオエっと嘔吐反射をします。 これは鼻が詰まってるからでしょうか? 私からしたら色ついた鼻水もみえず、詰まっているようには見えないです。 ですがたまに透明な水っぽい鼻水が、たらーと垂れてくる時はあります。 喉が変な味するーという時もあるので、タンでしょうか? 夜も寝付けず何回も起きてしまい、可哀想です。何かなす術はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)