新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

新生児、寝過ぎと鼻から吐き戻し

person 乳幼児/女性 -

新生児の女の子を育てています。もうすぐ生まれて2週間です。 これまでの生育歴は以下のとおりです。 38w1d、2800g程度で産まれました。 入院中、生後2日ほど酸素の値が低くなることを理由に保育器に入っていました。 生後3日、2770g程度で退院、1週間後にスケールで測った時は3070gくらいでした。 退院まではミルクを足していましたが、40〜50ml程度出ているため、完母でもいけるよと言われ完母です。 2時間おきくらいに授乳してます。 おしっこは1日10〜12回くらい、うんちは少量のものも合わせると8回以上しています。 気になることがあるので教えて欲しいです。 1.びっくりするくらいよく寝ています。基本的に日中も夜も授乳すると眠くなってしまい、そのまま2時間くらいぐっすり寝て、次の授乳のころフガフガ起きてきて授乳して寝るの繰り返しです。 起きてくる時もぎゃーと泣くわけではなくフガフガ言う感じです。 たまにお腹空きすぎたとき?と、おむつ汚れているときと、お風呂で裸になった時とかは泣きますが、寝ていて泣いたから駆け寄っても気づいたら寝ていたりします。 日中たまに目を開けていますが、1人でポヤーっとしている感じで泣いたりしません。 上の子の時は全然寝てくれず、生後1週間くらいではギャンギャン泣いていたので、こんなに静かなのが逆に心配です。 上の子は泣いてるか寝てるかだったのにポヤポヤ起きているのも活気がないのかな?と不安です。 保育器に入っていたこともありまた呼吸が苦しくなってたり具合が悪くなってたらどうしよう?と思っています。 また寝すぎる子、育てやすい子は発達に不安があるとかもネットで出てきて不安です。 問題ないのでしょうか?これから活気がでてくるのでしょうか? 2.授乳後吐き戻しはそこまでないのですが、寝かせてしばらくすると、ゴポッと鼻から母乳が出すことがあります。口からはあまり出さないのに鼻からいつも出ています。そのせいか鼻で母乳が固まって?スピスピ言ってて可哀想です。 鼻から出やすい子なのでしょうか? 3.授乳後よく唸っているのですが、新生児ってこんなに唸るのでしょうか? お腹が苦しい可能性はありますか? (乳幼児/女性)

6人の医師が回答

秋の肌寒い室内、新生児~1ヶ月単肌着のみで過ごしていた

person 乳幼児/女性 -

10月生まれ新生児から1ヶ月以上、21℃程度の室内で単肌着のみで過ごさせてしまっていました。 着せすぎは突然死のリスクがあるという情報のみが頭にあり、 ・日中 半袖単肌着(綿)または半袖~七部丈コンビ肌着のみ ・寝る時 半袖単肌着(綿)➕半袖スリーパー(綿) で常に過ごしていました。(写真) 特に寝る時は腕から手指が冷たくなっており、途中ヒーターをつけたりもしましたが室温自体は~21℃くらいにしかなっていません。 今更調べたところ、この室温だと ➡︎単肌着➕長袖パジャマ➕スリーパー が適切であり、今まで明らかに寒い思いをさせてしまっていました。 1.赤ちゃんが常に寒かったことで、今までとこれからの健康への影響はありますでしょうか? 2.日中、寝起きだと足の裏が赤く暑くなっていることがありますが、それでも室温基準で常に重ね着する必要がありますか? 3.赤ちゃんの寒い暑いは、どのように判断しますか? 4.赤ちゃんが常に寒くて、体温維持のために体力を使い体重増加が少なかったり(1ヶ月平均27g/日)、寝付きが悪かったりした原因になりますか? 後悔することばかりですが、これからは赤ちゃんに辛い思いをさせないようにしたいです。ご見解いただきたく、お願い申し上げます。

7人の医師が回答

生後4ヶ月 あまり泣かない

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になったところですが、発達に不安があり相談です。 新生児の頃は、大きな声で、息が止まるほど泣いていましたが、徐々にあまり泣かなくなり3ヶ月頃からは機嫌良い時間がほとんどです。 元々オムツが汚れても泣くタイプではなく、うんちをしてても泣きません。 また日中は基本機嫌が良く、お腹が空いてるのかも分かりません。指をチュパチュパすることはありますが、お腹が空いたと泣くことはほとんどありません。眠い時や起きた時に泣く程度です。 完母で育てていますが、起きてる時に遊びのみをして飲まないため寝ている時に母乳はあげています。 日中はほとんど抱っこせず過ごしており、寝かしつけもバウンサーで1人で寝ることも多いです。 首は座り、寝返りの練習もしています。 目が合っていないと感じることもありますが、人の顔を見て笑います。あやすと声を出して笑うこともあります。メリーでは1時間くらい1人で遊んでいます。 徐々に育てやすくなったと思っていたのですが、あまり泣かない=発達に影響がある可能性が高いという情報を知り不安になっています。 もちろん今分かる月齢ではないのは承知していますが…。 お腹が空いても泣かないのも気になります。 母乳を飲まないのもこだわりが強いのでしょうか。 健常でもあまり泣かない子もいますか。

6人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん首の傾きと顔の非対称、哺乳難航

person 30代/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんの相談です。 大きく3つあります。 ⑴首が傾いており、ほっぺたの大きさが非対称です。 産まれた時から右側に向き癖がありますが、反対に向けるようにアプローチする余裕がなく、最近やっと寝ている時なと顔を反対に向けてみますが固いです。 3ヶ月検診では何も指摘はなかったのですが、最近になり気になり、治療が必要なのか心配です。 ※写真を添付します。 ⑵入眠時や寝ぼけている間(眠りが浅くなっている)に首を左右にブンブンと勢いよく振ったり、手足をピンとのばして、手足を床に打ち付けます。 かかと落としのような感じで、夜間は1時間以上続く時もあり、寝返って泣いて終わるか、こちらが抱っこしたり寝かせないと止まりません。 この行動は異常なのか、また首を振ったり、手足を打ちつける音はすごいのですが、衝撃は体や脳に問題ないでしょうか? ⑶混合栄養でやってきましたが3ヶ月に入る前から母乳後のミルクを飲まなくなりました。母乳量は十分でなく、ミルクからあげてみたり、ミルクの回を作ったり、ミルクの種類を変えていましたが、どんどん悪化し、今は母乳しかほぼ飲んでいません。 しかし、量は足りず、特に午後からは母乳がほぼ出す、ぐずるものの、ミルクは飲まず、かなり時間が空いても30ml飲む程度です。 日によりますが15時くらいから母乳が60くらいを最終に、ちょっと吸ってはぐずってでほぼ飲めず寝れずが多く、20時頃に入浴後、母乳を少しだけ飲んで寝ます。 あまりにも飲めていないので、23時頃または1時頃に寝ぼけているところを狙ってミルクを飲ませていたのですが、最近はそれもすぐ起きてしまって嫌がって飲めず、寝ぐずりで大変になります。 脱水が心配で3〜4時には母乳をしていますが、私や夫も夜中もまともに寝れず生活が破綻してきています。 20時頃少ししか飲めていなくても、夜間は無理にあげなくても大丈夫なのでしょうか?体重の増えもですが、その日の脱水や低血糖がまず心配です。 体重の増えは少ないので夜間は1度は起こして母乳は飲ませようと思いますが、ミルクを飲ませるチャレンジをするのが手間もぐずりに向き合うのも日中も夜間も辛くてきています。 おしっこは、夕方から夜間は出ないことが多いのですが、夜間の母乳後の朝や日中で4回くらいは出ています。便は1回は出ていることが多いです。 ※我が子の特徴 ・寝るのが下手で、寝る前はどんなタイミングで寝かしつけても暴れ泣きさしたり反り返ったりして寝かしつけが大変です。 おしゃぶりで寝れる時もありますが、最近は難しいです。 ・首座り前に寝返りをし、起きている時も寝ぼけている時も取り憑かれたかのように泣きながら回っています。 ・反りが強いのか、丸く抱っこしようとしても手が外に出てしまう。(本人が出す) 鳩胸というのか、胸が張っているような感じ。 ・新生児の頃から排気をさせても、授乳後時間経過して寝ている間に吐いている。最近は吐き戻しは減ったがゲップやオナラを頻回にしている。 ※ミルクははお腹が張っていなくても拒否する

3人の医師が回答

低体重早産児の貧血と過眠

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5か月(修正月齢3か月)の男児で、前置胎盤で34週1日での帝王切開での早産、2369gの低体重と出生時の呼吸不全等で1ヶ月ほどNICUに入院していました。 その後の1ヶ月健診で問題なく総合病院への通院は終わりましたが、鉄欠乏性貧血でインクレミンを服用しています(3か月の際にクリニックで採血検査するも改善しておらず体重増加に伴い4ml/1日1回に量を増やして服用継続判断となり、今月末に再度検査予定です。) 1.1日の授乳回数について 生後2か月頃からよく眠るようになり、夜も授乳後8時間以上起きることなく寝続けます。8時間経っても寝ているか指をしゃぶるくらいうっすら起きる程度で空腹で泣くことは少なく、間隔が空きすぎないよう親から起こして授乳している状況です。昼夜の区別はつくようになってきているように感じますが、日中も授乳後4時間くらい昼寝することがあり、1日の授乳回数が4回になる日があります。体重増加はそれなりにしており、おしっこも1日6回以上は出ており起きている間は機嫌良く笑って過ごしていますが、この月齢で4回の日があっても個人差として問題ないものでしょうか。 2.この月齢での過眠傾向 新生児時期にNICUにいた影響か、あまり周りの音を気にせず満腹になると寝かしつけもあまり必要なく自分で寝ます。一度寝ると日中もとっぷり3〜5時間、夜間は8時間以上寝る子なのですがそのことで通院する必要はないでしょうか。貧血が影響している可能性もあるものでしょうか。 起きている時は機嫌よく過ごしていますが、首すわりがまだでおもちゃなどに対する追視が弱いように感じています(親のことはよく目で追っています)。発達について現段階で診断できるものではないとは理解しておりますので、この時期としてはおっとりとした性格として受け止めておけばよいでしょうか。 3.長期貧血による発達予後 3ヶ月以上の貧血は発達に影響があるというネット情報を読みましたが、まだ離乳食も始めていない現在できることはインクレミン服用で経過観察しかないでしょうか。長期貧血による大きな発達影響の可能性は高いものでしょうか。 前置胎盤の影響で早産となり、貧血についても息子に申し訳ない気持ちと心配で過ごしています。ご回答いただければ幸いです。

4人の医師が回答

生後1ヶ月、引き続く落陽現象。

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

約生後1ヶ月のベビです。 以前から落陽現象が気になっており生後数週でも質問させていただきました。 念の為、新生児科でエコー?で診ていただきましたが問題なく様子見になりました。 現在、なる頻度というか落ちる角度はやや緩く感じるようになったもののミルクを飲んでご機嫌で手足をウゴウゴ、もしくはボォーっと何かを見つめる際、黒目が下にさがっています。 足方向に電気灯りがあったり人が立っていると下方向見るようになるので下がります。 移動すると追視はします。 ですが壁のあるベビーベットにいると見るとこがない時、やや黒目が下がっております。 今日は数分間ですがちょっと多いと感じました。 電気の位置、人が立つ位置、カメラを向ける位置を頭側にして見る気があれば下がらない感じです。 抱っこしすると寝ました。 大泉門は泣いたりウゴウゴで力が入っている時は張っておりますが寝ている時、母乳を飲んでいる時はぷにぷにな感じです。 母乳は寝ながらも起こしてしっかり飲んでおります。戻したりも見たことがありません。 1ヶ月検診ではまだ落陽現象が見られるのであれば検査しても良いけど任せるよ、検査となると入院で赤ちゃんもしんどいかも、 まぁ様子見でも良いかも酷くなっていないなら良いんじゃない、でも生後1ヶ月以内に多いんよねぇと言う感じでした。こちら任せで判断難しいです、、、 頭は生後から2.4cm大きくなっていると言われました。大きいよりで基準値内と言われておりやや不安ですが発育はしっかり出来ていると言われました。 体重は約1000gアップ、身長は2〜4cmアップです。 他気になるとすれば日中よく寝て夜が元気なことが多いです。 周りが賑やかでも少々の物音でも寝ていますが 暗闇で寝つかせようとすると怖いのか泣きます。寝ていればクラブでも寝続けていると思います。母乳の時間には比較的起きますが夜中、明け方覚醒の時は長めに寝ています。 なんにせよ抱っこが大好きです。 ですが私、父の抱っこでは寝ません。。。 調べれば調べるだけ不安が増えますが元気に大きくなって手足の動きの力強さを感じたり、寝ながらでも母乳をしっかり飲むようになっていたり発するベビ語が増えていたり成長は感じますが可愛いが故に心配であり、我が子は大丈夫というような根拠のないポジティブ思考、思い込みでかえって不安になります。 検査が明確なのはわかりますが何かアドバイスいただき様子見の安心材料があればと思います。もちろん先生方がそんなに続くのはおかしい、絶対検査を急いだ方が良い!とおっしゃられればそうも考えます。 長々と書いてしまい読む気がなくなるような文章ですが ご回答いただければ幸いです。

7人の医師が回答

生後6ヶ月、精神発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後6ヶ月半の娘がいます。 いくつか気になる点があり気にするのは時期尚早だと分かってはいるものの自閉症などの発達障害の特性なのではないかと日々不安になっています。 気になる点 ・部屋で一人でいても平気 ・人見知りしない。誰でも平気。 ・場所見知りしない ・声をかけても反応しない ・あまり泣かない(今はほぼスケジュールを組んでミルクをあげているので空腹で泣きません。また、軽く頭をぶつけた程度では泣かずオムツでは生まれてから1回も泣いたことがありません。予防接種ではギャン泣きでした。BCGの注射は泣かなかったです) ・寝かしつけがいらない。新生児の頃からよく寝てミルク等もこちらから起こしてあげています。毎日夜通し寝ています。 ・昼夜問わずよく寝る。なるべく日中は散歩したり支援センター行ったりして起こしていますが何もしないと1日15-16時間くらい寝ます。朝起きても泣かずにぼーっとしてるので、気がついたら起きてたなんて事がしょっちゅうあります。 ・離乳食の時指しゃぶりをして全く集中できない。食べるものとして認識してない感じがします。 ・声を出して笑うことが少ない。笑顔にはなりますがなかなか声は出しません。高い高いが好きみたいでそういった遊びの時は声を出すことがあります。 基本的には目が合うことが多いがたまに全く合わなくなることがある。微笑がえしはあります。 あやせば笑います。 以上の点が気になっています。特に一人で部屋にいても泣かずに静かに過ごしているのと声をかけても反応しない点が気になっています。 運動発達に関しては順調で寝返りは4ヶ月、寝返りがえり5ヶ月半、数日前からずり這いが始まりました。 お座りも横に倒れますがだいぶ安定はしてきています。 生まれてからこれまで本当に手がかからず育てやすい子で寝不足なんてならなかったですし泣いて家事ができないなんて場面がありません。 ただ親としてあまり必要とされていない感じがして寂しいと同時に社会的発達が心配です。 生後6ヶ月半で自閉症などの発達障害は判断できないことも分かっていますし、個人差が大きくある程度大きくならないと分からないと思いますが、良くないと思ってもどうしても検索魔になってしまいます。 まとまらない文章で申し訳ありませんが見解を教えていただければと思います。 少しでも不安を取り除いて今の娘に向き合いたい、楽しく育児がしたいと思い質問させていただきました。

6人の医師が回答

生後2ヶ月半 身体の動きについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子供の身体の動きについてです。 日中起きている時は手足を常に動かしています。手足をクネクネ、バタバタと動かしたり、止まっていることがありません。顔もキョロキョロして斜め上や明後日の方向を見ており、まるで自分の意思に関係なく動いているようで、不随意運動かなと思われます。自分では止まれないのか、日中ベッドに寝かせているとずっと起きて動いて寝てくれず、興奮してくると動きが激しくなり、そのまま泣きだすので、抱っこしてそこで寝かしつけをしています。眠りも浅く、睡眠時間も10-12時間ほどです。 手足は動かすものの自分の手の存在には気づいておらず、拳を舐めたりハンドリーガードをすることも、おもちゃを掴むこともありません。(抱っこ時に手が近くに来て指しゃぶり、拳しゃぶりをすることはあります) 物を掴ませても関心なく手から離れます。仰向け時に意識的に手を伸ばすと言うのができていなさそうです。 授乳時に服を掴んだりするので把握反射はありそうです。 新生児の頃からずっと手足が動いている印象でしたが、動きが激しくなっただけで、そこから何も成長していないように思います。 動きのことを周りに相談しても、元気な証拠、普通だよと言われてしまうのですが、それにしても動きすぎです。ある日に他の同じ月齢の赤ちゃん達と一緒になる機会があったのですが、みんなじっとして大人しく過ごしたり、お母さんの顔を見たりと、我が子との違いに愕然としました。その子達のようにじっとしているのは見たことがありません。 こんなに止まれない赤ちゃんがいるのでしょうか。両手合わせや正中位を取る気配すらありません。 また視線も常にキョロキョロとして落ち着きがなく、目線も合いづらいです。 一応こちらが合わせに行く、たまたま視界に入るとじっと見てくれたり、追視したり、あやすと笑ったりはします。首はまだ座り切っていません。 生まれた時から発達については不安をかかえており抱っこを嫌がって泣く、要求泣きをしない、向き癖が強い、視線が合いづらいと違和感を覚えることが多く、色々調べていくとアテトーゼ型の脳性麻痺(身体が勝手に動く)なのではと考えています。それでなくても脳や神経に何か支障をきたしているのではと思ってしまいます。もしくは自閉症など発達障害を疑っています。 この月齢で何も判断はできないかとは思いますが、脳性麻痺であれば早めにリハビリ等に繋がった方が良いのではと考えてしまいます。小児科へ早めに相談した方が良いでしょうか。 出産時は特にトラブルなく、黄疸なども引っかかることはありませんでした。早産でもなく41週で誘発分娩で3070gです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)