筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

2ヶ月半続く多様な症状について

person 20代/女性 -

症状が多様でカテゴリーがわかりません。23歳ですよろしくお願いします。 2ヶ月半前に外出時に発熱、吐き気と気持ち悪さ、しびれなどの症状(過換気?)があり、そこから今まで体調不良が続いております。 ずっと微熱、倦怠感、動悸、めまい、吐き気、腹痛、下痢、頭痛、食欲不振、それによる?体重減少、しびれ、不眠、震え、息苦しい感じ、音過敏、肋骨の痛み、脇のリンパ?の痛み、ブレインフォグのような症状、手足の冷え、筋肉のぴくぴく、寝汗などです。 2ヶ月半の間で改善傾向のものもありますが、増えていくものもあります。 現在は、毎日微熱(最高37.5、夜間は平熱)、脇の痛み、倦怠感、頭痛、胸の苦しさ、頭皮?こめかみや足の弱いしびれ、足や背中の筋肉のぴくぴくが主です。アイスピック頭痛?がありその後に歯が痛むようなこともありました。 これまで行った検査は、 血液検査 甲状腺や免疫系、その他ホルモンも 胸部レントゲン 胸腹部CT 造影剤なし 2ヶ月半前 脳のMRI 造影剤なし 2ヶ月半前 胃カメラ 心電図 婦人科で腹部エコー 眼底検査 です。どれも原因となるような異常はありませんでした。 症状による不安もとても大きく、その不安からくる症状もあると思うので、全ての症状が1つの原因ではないと思い、自律神経の乱れプラス、がんが隠れていたりや脳の病気の前兆なのではないかと考えて、考えすぎかもしれませんが精神的にもかなり限界です。過換気症候群を起こしたりも何度かあります。 また、CTを撮ったのが症状が出てすぐなので、今はまた変わっているかもしれないと思うと不安です。 がんは造影剤なしのCTでわかるものですか、MRIなども2ヶ月半前でも検査をしていれば大丈夫でしょうか。CTにうつらない場所(首や乳房など)の検査もした方がいいでしょうか。 なんの病気の可能性があるのか、追加で検査や、再びした方がいい検査があったら教えてください。心配な症状があったら教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右手の圧迫感→右足の若干の痺れ(ピクピク)→酔った時のようなフラつき感→右太ももの痙攣

person 20代/男性 -

水曜午後 ・右腕が重く圧迫感があり夜になるにつれて強まりました。翌日の朝起きた時も症状がありましたが、起床後1時間程度で症状が消えました。 木曜正午前 ・右足が若干薄く痺れているような感覚(+ぴくぴく感)が度々常にではありませんが起こりました。夜になると右ふくらはぎが一瞬痙攣のような症状がありました。 金曜朝 ・右足の痺れやピクピク感が続いていたため、脳神経内科に電話で相談したところ、脳梗塞の可能性は年齢的に考えられないため先に整形外科の受診を勧められました。その後整形外科には受診できていません。痺れやピクピク感はその日の夜になるにつれて消えていきました。 金曜夜 ・バイト勤務中にふわっとしためまいのような症状(軽く酔った時に軽くふらつく感覚)が起こりました。 土曜 ・リレーマラソンに出場しました。ふわっとした感覚は試合中は特にありませんでした。逆に走ったことで弱まったいく感覚もあります。それ以降現在に至るまでふわっとした感覚は出たり弱くなったり消えたりしています。 土曜夜 ・首の右後ろが凝った時のような重い痛みが出ました。ストレッチ等で弱まりましたが強くなったりもしました。翌日朝には痛みはほぼ取れていました。 日曜(本日) ・運転中に右脚太ももの筋肉が激しく痙攣を起こしました。痛みはありませんでしたが目に見えて大きいものでした。運転をやめると落ち着きましたが一日中度々現れました。 ・夜になると日中は感じなかったふらっと感がまた現れました。 ・体に出る症状が右半身ばかりなので脳梗塞等ではないかと心配です。顔の歪みや頭痛、呂律が回らないといった症状はありません。 ・ストレートネック気味かつ最近枕をやや低くしたことを踏まえ首が原因ではとも考えています。 ・5年前に自律神経失調症(?)を患っており、その時のふらっと症状と今回の感覚は全く同じです。 ・すぐに病院にかかるべきなのか、かかるとして何科か、症状が多岐に渡っていてかつもう出ていないものもあるためもう少し様子を見るべきか、検査してわかるものなのか、不安です ・心配性の面がありつねに心配でなりません。

4人の医師が回答

1カ月で5kgの体重減少がある

person 20代/男性 -

29歳の男ですが、2週間前から空腹は感じるが食べると気持ち悪くなり食事の量が通常の70%から50%くらいしか食べられなくなり、1カ月で5kgの体重が減少しました。 (身長:178cm、体重:前88kg→後83kg) 10日前から消化器内科でタケキャブをもらって飲んでいるが、症状が改善されません。 (半年前に胃・大腸カメラを受けて逆流性食道炎と診断されて薬を飲んで、2カ月前に薬はいったん中止し、再度受診してタケキャブを処方されました。 また、その際にピロリ菌がいて除菌に成功) また、その他の症状として以下の症状があります。 ・慢性的に下痢(水溶性)がある。 ・食後2時間後に空腹(特に夜間)や頭がクラクラする(特に昼間)ことがある。 ・食事中に喉の詰まりが起こるときがある(夜間)。 ・左肩や左腕に痛みしびれが起きる(特に食事中)。 ・左手の母指球が急にピクピクして親指が勝手に動くことがある。 ・腕や足の筋肉が減っているように感じる。 現在タケキャブを処方されていて、あと2週間残っているが、消化器内科の先生に相談したほうがいいのかどうかを聞きたい。 また、他の病気が原因なのかを知りたい。

11人の医師が回答

なんらかの神経の病気なのか、セカンドオピニオンの必要性

person 20代/女性 -

7/13から足の重だるさ・ガクつき?(左が顕著)、ピクつき(ふくらはぎ、膝裏、太もも、お尻、二の腕、背中、足裏、指等に規則的・不規則的(太ももの2箇所にピクピクとなる等)・鼓動のように出る、ほぼ左側で9/9から悪化)があり、8/14から左足の出にくさ・上がりにくさが出ています。 総合病院にて9/25に脳波の検査を行い異常なしと診断、10/24に左手・足の神経伝達速度検査を行い、左肘の部分の伝達が少し遅いが他部位に関しては異常なしと診断されました。 左肘に関しては、手の動かしにくさ・関節・筋肉の痛みから、90度以上曲げた状態でのエコーにて圧迫が確認され、10/7に整形外科の方で肘部管症候群と診断されリハビリをしています。 総合病院では一旦様子見で、気になるようだったら半年後ぐらいにまた予約をしたら良いのではないか、神経の病気だと体重が落ちる為体重はチェックしてみてとのアドバイスを受けました。 左足の違和感については原因がよく分からないままになってしまった為、ALS等何らかの神経の病気なのか等についてセカンドオピニオンを考える必要があるのか、アドバイスいただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

筋肉のピクつきや張り、喉の違和感などがあって心配

person 40代/男性 -

45歳の男です。 年末頃から、腕、ふくらはぎ、太もも、お尻、腹部などがピクピクします。 動いている時は気になりませんが、座って仕事をしている時や寝ている時にピクピクして、いろいろな場所が、寝ている時は右腕や足が身体の中にバイブがあるように震えているのを感じます。 ピクつきは右のふくらはぎは、足首を反った時に硬く張りその後に写真の大きく⚪︎をつけた部分が波を打つように数秒動いて止まり、硬さが緩みます。 波を打っている時に写真を写しました。 ふくらはぎの皮ふの縦線が入っている感じで波を打つようにピクつきます。 力を入れず足首を反ったりした時に硬く張りピクつきに気づいたのは先月くらいですが、何故かふくらはぎの右だけよく硬くなり力が入りにくく感じたのは12月頃です。 右のふくらはぎ以外は、ピクつきがある際は数回ピクピクとする感じで、目に見えて確認できたのは太ももとふくらはぎで、他はピクつきを感じますが、目で確認しようとすると収まるので、確認できません。 また、小さい⚪︎を付けた部分が左足はふっくらしてますが、右足が肉付がなくなった感じで不安です。 ふくらはぎの張りとピクつきで、2月に神経内科、整形外科を受診しましたが、神経内科は力比べ、歩き、反射、血液検査、神経伝導速度検査が異常なく、しっかりと視診をしてもらえず、気持ち的な部分で神経が過敏になっているだけで、筋電図をやっても陰性になるだけだから様子見と言われ、整形外科では腰と首のレントゲンは撮りましたかまだ、問題なく、張りの原因はわからないね。と言われました。 ふくらはぎの張りの直接的な痛みはないのですが、ストレッチをしたり、マッサージに行っても全く良くなりません。 片足つま先立ちは少しふらつく事がありますが左右ともに15秒くらいは可能です。 やや右が弱い感じがします。 歩きや階段の登り降りもできますが、走ると少し走っただけで、足が疲れたり、階段の降りる時に少し違和感があります。 喉の違和感は、2月頃から寝ている時に喉仏あたりに痰が絡むような感じがあり、目が覚めてしまいます。 痰は透明な痰が出ます。 先月、耳鼻咽喉科を受診しましたが空気が乾燥してるからねと言われ薬を2週間もらい飲んでも良くならないので、先週、再度受診しましたが、検査などもなく、同じ薬を2週間分出されて今も飲んでますが症状は変わりません。 昼間は、痰が絡む感じはあまりしないですが、長く話すと声がかすれてきて、首の後ろ辺りが痛くなってしまいます。 この事を耳鼻科で話しても話す時に力が入ってたんだねと笑って終わりました。 ネットで調べるとALSなどの難病がヒットするし、原因もわからず、症状も変わらないので不安です。 気になるとブルブルしていた手や腕も細くなった感じがしたり、動かしにくい感じがします。 ピクつきはよくあると他の方の質問の回答でよく見ますが、ふくらはぎの力を入れてないのに張って硬くなったり、ピクつきが4ヶ月くらい続く事もあるのでしょうか? サイトでよく目にする、筋力低下や筋肉萎縮はどの程度のものでしょうか? 筋力低下が心配で筋トレをしていますが、なかなか前のように戻らず不安です。 喉の症状も神経の病気でこのような症状が出るのでしょうか? 病院に受診しても、原因もはっきりせずに、症状があるので、不安です。 アドバイスなどを頂けるありがたいです。

5人の医師が回答

軽度の脊柱管狭窄症とギランバレー症候群の後遺症?ALSの初期症状?

person 60代/男性 -

2024年8月(62歳)に仕事を退職して以降、腕と足の筋力低下を感じる。 2025年9月上旬にコロナ罹患。 1週間程で熱や風邪の症状が治るが、今まで以上に手足が思うように動かず。 9月中旬には身体が重く(めまいもする)動きづらく日常生活にも支障がでる。 9月下旬に脳神経外科クリニックでギランバレー症候群ではないかとの診断。 メコバラミン錠500「トーワ」を処方。 10月上旬に手足が重い感じが残るが、今までの50%ぐらいの速さで歩けるようになる。 10月中旬頃より、腕や足だけではなく肩などが動かしにくくなるのと足、腕、肩などの筋肉がピクピクするようになり 太もも、ふくらはぎ、ひざ、腕、背中、肩などに痛み(ひきつる感じ)が出る。 お尻の筋肉も減少。 この頃受けた人間ドックのCT・MRIは異常なし。(脳出血・脳腫瘍ではない) 左右35キロぐらいはあると思っていた握力が右26キロ、左23キロしかなかった。 11月になると睡眠時に筋肉のピクピクやのどが詰まる感じで目が覚める症状が出る。 また、痰が切れず、声も枯れたままである。 11月初旬に整形外科クリニックでMRI検査をし軽度の「脊柱管狭窄症」(L4/5)との診断。 腰や足の痛みはこれが原因ではと言われるが、足の重いのもこれが原因か疑心暗鬼。 首のMRI検査は異常なしで首、肩の痛みの原因わからず。 リマプロストアルファデクス錠5ug、プレガバリンOD錠25mg、漢方薬を処方。 症状改善せず、 11月中旬に脳神経内科クリニックに初めて行く。 「脊柱管狭窄症」とギランバレー症候群の後遺症ではと経過観察となり、 メコバラミン錠500「トーワ」0.5mgと漢方薬を処方される。 しかし12月になっても足の重さ、太ももや膝下の筋が引っ張られるような痛み、首を左に向けた時の痛み、痰がからみ、声がかすれも治らず。 しかし、腰の痛みは軽減し、 体重は9月にコロナで70キロから66キロに減少したがその後は横ばい。握力も右26キロ、左23キロに下がったが横ばい。 12月中旬に脳神経内科クリニックを受診。(2回目)ギランバレー症候群の後遺症は半年、1年かかる人もいると、整形外科で処方されているプレガバリンOD錠25mgが徐々に痛みにきいてくると思うのでと引き続き経過観察との診断。 今までの薬と声がれ、痰がらみの漢方薬を追加で処方される。 しかし、今現在も症状改善せず。 ※脳神経内科クリニックで軽度の「脊柱管狭窄症」とギランバレー症候群の後遺症と言われました。 素人考えですが軽度の「脊柱管狭窄症」とALSの初期症状ではと不安に思っていますがどうでしょうか? ※整形外科から痛みが酷くなればブロック注射や手術の選択肢もあると言われていますが、ネットで「脊椎手術後にALSが判明した症例」を見て、 ブロック注射や全身麻酔の手術は怖いと思いますが大丈夫でしょうか? ※こんな症状でも日常生活に大きな支障をきたしていない、 こんな状況で『神経伝導検査や針筋電図などの電気生理学的検査を受けても意味がないでしょうか? 脳神経内科・整形外科クリニックの先生の経過観察の見立てで問題なく検査の必要がないでしょうか? ※声がれ、痰のからみはALSの初期症状ではないでしょうか?生活に支障がなければ耳鼻咽喉科に行く必要はないでしょうか? (漢方薬を飲むのみ) ALSの初期症状なら今後徐々に悪化していくのではと色々と不安になっておりご相談した次第です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

筋肉のピクつき、体重減少、怠さがあり、ALSが心配です

person 40代/男性 -

昨年の夏頃に体重が64kgから60kgまで1ヵ月で減りました。 その時、何か病気になったのではと、不安になり、食欲もなくなり、夏バテもあったのですが、血液検査と胃カメラ、大腸カメラをやりました。 大腸ポリープと逆流性食道炎はありましたが、血液検査は異常なしでした。 その後、10月頃に血液検査をしたところ、抗核抗体が40で陽性になり、身体が怠い感じや太ももや二の腕が重たい感じがしたため、かかりつけ医で血液検査をしたところ、膠原病のスクリーニング検査やリウマチも陰性でした。 太ももの違和感(運動をしていないのに運動をした後の重さ)が治らず、整形外科に行き、首と腰のレントゲンと多発性リウマチ筋炎を検査しましたが異常ありませんでした。 2年前のMRIで軽い腰椎の椎間板ヘルニアと脊椎管狭窄は診断されてますが、今回は影響ないだろうと言われました。 現在の症状は、両足ふくらはぎや太もも、臀部、両腕が定期的にピクピクして、写真の右手の親指と人差し指の間の丸をつけた部分がずっと脈を打っています。 寝てる際にピクつきや痺れたような感覚があって、腕の筋肉が常に震えてるような感覚があります。 腕を枕の下に入れてうつ伏せで寝ると布団が振動しているのかと錯覚する感じで、寝汗をかいてよく目が覚めてしまいます。 体重は今は61kg弱で身長が170cmで体脂肪率21%で、普通に食べでも体重があまり増えず、増えても体脂肪率が高くなるだけなので、筋肉萎縮してるのではと心配です。 前は気にしてなかったので、比較できないですが、右手や両足が細くなったきがして、左手の指はもゴソゴソになったので指が細くなったり、左側の肩周りや腕も細くなってしまったきがします。 筋力低下はどの程度が、筋力低下なのかがわからず、握力は45kgあり、懸垂、腕立て、スクワットはたくさんはできませんが普通にできます。 ただ、しゃがんだりするのに足が張ったり、カバンが重く感じたり、布団を上げるのに重く感じるようなったので、筋力低下なのかと不安です。 また、肩も上がりますが、重たい感じがします。 この症状を検索するとALSが出てきて、不安になり寝れなくなってので、かかりつけの内科に相談に行ったら、メコバラミン、パロキセチン、アルプラゾラム、デエビゴを飲んで様子を見ましょうとなりました。 ここでお聞きしたいのは、 ⚫︎全身にピクつきが出たり、痺れがあるのはALSの初期症状でどのくらいのものでしょうか? ⚫︎寝ている時にずっと筋肉が動いている感じがして寝汗をかくのはどのような原因でしょうか ⚫︎写真の感じだと筋肉萎縮がありますか ⚫︎写真の⭕️のところは脈を打ちますか ⚫︎筋力低下とは例えば歩けなくなるとかのレベルをいうのでしょうか ⚫︎震えは薬の影響はありますか ⚫︎このような症状はメンタルの影響でも出ますか←家族にはメンタルの影響だと言われてます ネットで調べるとALSばかり出て、悪いほうばかり考えてしまってます。 不安が強くて、少しでもわかればと思い質問させていただきました。 ご教授いただけると助かります。

5人の医師が回答

軽度の腰椎椎間板ヘルニア?

person 30代/女性 -

6月中旬に突然、すごく腰が痛くなりました。 その後は良くなったり悪くなったりを繰り返し、左足のお尻から太もも裏、脛、踵も痛くなります。デスクワークなので、午後などは座っていることがキツいこともあります。 8月には痛みを感じることが少なくなってきたのですが、最近また痛んだり、すっきり治らない状態なので整形外科でMRIを撮りました。 1.MRIを撮った直後に診察してもらった医師には「軽いヘルニアはありますね」と言われました。 しかし、別日に診察してくれた医師は「少し神経を圧迫しているところがあるのでこれが原因かな。でも、思ったより悪い状態ではないですね。」と言い、ヘルニアという表現は使いませんでした。ただ、カルテ?には「L4 L5 突出あり」と入力しているのが見えました。 正直、最初の医師に「軽いヘルニア」と言われた時には様々な症状が合致したので納得できたのですが、次の医師はなんとなくヘルニアという表現をしなかったので、またモヤモヤしています。 「突出あり」というのは、イコール腰椎椎間板ヘルニアではないのでしょうか? 2.腰痛が出る数ヶ月前から、座っている時や仰向けになると、お尻や太もも、ふくらはぎや足裏がピクピクしたり、大きめにビクッとすることがあります。 腰椎に負担がかかるとこの症状が出ている気がするのですが、ヘルニアまたは神経の圧迫でこのようか症状が出ることはありますか? 疲れなどで表面的にピクピクする感覚よりも、神経や筋肉が動くような?感覚です。 (4〜7月頃、神経内科で筋力等に異常無しなので悪いものでは無いとの診断。整形外科でも力比べや経過等を見て難病等では無いと医師2人には言われました。別件で脳外科でMRIを撮り、脳も異常無し。) 3.先日、登り階段で躓くようなことがありました。躓くというか、急に左右の足のどちらを出すか分からなくなったような感覚で、前のめりに倒れました(手をついたので怪我無し) 具体的には、引越しの内見をしている時で、当日も腰痛があり、最近色んな病気を常に頭の中で心配していたり、暑い中で業者さんと物件を回っていてやや緊張もしていたと思います。 なので、脳や体がかなり疲れていた自覚はあるのですが、何かの病気の筋力の低下なのではないか…と心配しています。 軽いヘルニア等でも躓くようなことはありますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

20代 女性 左下肢の筋力低下やしびれなどがあります

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女性です。2年前にバレエで左足首をぶつけて筋断裂、左前距腓靱帯損傷の診断を受けました。しばらくは固定をして生活してました。しかし去年の夏頃、足首を動かす度に痛みが強くなり左足関節前方インピンジメント症候群の診断を受けました。整形外科に通院してリハビリを1年程続けていますが良くならず、足関節不安定症、足根洞症候群にもなりました。痛みが続いているため足首の靭帯をエコーやMRIなどで確認していますが、現在は損傷などがありません。左足だけ筋力が低下し、今は杖とサポーターを使わないと歩けません。 半年前に整形ではなく神経内科系の疾患ではないかと医師に言われ神経内科を受診し、神経伝導検査、腰のMRIをしました。しかし特に異常はなく、大学病院で他に詳しい検査をしてみてもよいかもと受診をすすめられました。下記のような症状で大学病院を受診したところで原因が分かるのか、治療法は見つかるのか不安で相談してみます。 現在の左足の症状としては、筋力低下、腱反射亢進、親指側に力が入りづらい、すぐに内反捻挫をする、下垂足になりやすい(右足も)、背屈や底屈が少ししか出来ない、小指側のしびれ・不随意運動、指を曲げられない、膝から下が冷たい、片足だけ真っ赤に腫れる、筋肉がピクピク動く、左側の腰から臀部にかけてのしびれ・痛み、かかとが痛い、寝ている時にかかとが痺れる・痛くて寝れない、立つとかかとの下に砂利でもあるような変な感じがする、位置覚・運動覚が低下、初動が遅いなどがあります。 足以外の症状として、月経不順、慢性的な頭痛、洞性頻脈、呼吸機能検査で拘束性と言われております。 今後やるべき検査や考えられる疾患、受診するべき科などがありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)