緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

血液検査 腎機能 低下 抗生物質

person 30代/女性 - 解決済み

今年38歳で、基礎検診は毎年受けています。婦人科も半年ごとに計画観察しています。 検診結果を毎年見比べると クレアチニン0.60(令和4) 腎機能eGFR 91.1(令和4) 0.63、85.7(令和5) 0.70、75.7(令和6) 0.73、71.8(令和7) 上記のように毎年少しずつeGFRが低下しています。 基礎検診で内科の先生にご指摘を受けて、薬の服用を聞かれました。子供から風邪をもらったときに、副鼻腔炎になりやすく、抗生物質を2週間分くらいを飲むことが年に何度かありますと答えました。 以下、その他の今年の数値載せます BMI 17.4 血圧 129/86 (緊張で上がります。 自宅では下がります) 尿蛋白 ー 先生からは、今のところ問題なし。けど、このままだと将来的には下がっていくかもねと言われました。 年齢と共に数値は下がるようですが、できるだけ数値を下げないようにするには、耳鼻科での抗生物質をいただくときに耳鼻科の先生に相談したら、量など調整してもらえるのでしょうか? また、母が中学生の頃に腎臓の病気で薬を飲んでいたと聞いたことがあり(完治して現在は健康体。健康診断でも異常なし)、遺伝で私も腎臓の数値が年々低下してるのかなと思ったのですが、考えすぎでしょうか?

6人の医師が回答

期外収縮の不正脈の頻度について

person 40代/男性 - 解決済み

みぞおちを軽く殴られた様な感覚。その時に脈を取ると飛んでいます。元々不安症とパニックがあり発症した頃から1週間に一度ほど感じてました。当時相談して7年ほど前にホルスター心電図取りましたが異常は見つからず。そこからあまり気にしませんでしたが今年1月に超音波をした時に1センチの結石が見つかり何度か通院しいよいよ1週間後に手術と1週間ほどの入院を控えております。不安症やパニックがある事から手術をしないといけないと分かってから今まで1週間に一回あるかないかの脈が飛ぶ感じがストレスと自律神経の乱れから1分間に10回ほど飛びます。とても不快で内科に行き心電図を取りましたが心配ない期外収縮の不正脈と言われどちらかと言うとメンタル的な物なので心療内科へと言う事で通ってる心療内科に相談しましたが特に解決策の提案はなくとりあえず手術をがんばって終えて自律神経を整えてましょうとの事。 最近分かって来たのは食後に出やすいです。あまりにも頻繁し多い時は一日中感じてしまいます。内科の先生にも結構この不正脈起こしてる人は多いけどほとんどは気が付かない。自分は不安症やパニックがあるので自分の身体の異変に目を向けすぎてて感じ取りやすいんだねと言われました。それでもここまでだと不快ですし連発するとかなり心配で怖くになります。 ちなみに胸の痛みや息苦しさはないです。めまいがひどい気はします。感じ取りやすいだけで頻繁しても怖がらずに放置で大丈夫でしょうか?手術と入院の心配から解放されたらだいぶ楽になると思うんですが...今は寝ても覚めてもその事ばかりで考えると体調悪くなってしまいます。色々長くなりましたが私の持病なども加味してこの感じ取りやすい不整脈が心配ないものかどうかと言う点だけよろしくお願いします。スマートウォッチで取った心電図は上手く写真が撮れませんがこんな感じになります。 血圧は上が140下が100くらいで少し高いです。病院などで測ると緊張してしまい180超えて脈拍も140超えます。体温も具合悪くないのに38度超えたりします。それくらいあがり症です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)