肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

肥満女性、トイレで屈むと腹部がぐりっと違和感

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、164cm105kgの肥満体。 太っているので、トイレでの排便や、風呂場で頭や体を洗うなど、無理な姿勢をすると、右の腹部の真ん中〜上のあたり(これは、肥満体系の脂肪のつき方、体の歪み)が、内側にぐりっと、脂肪が奥に押し込まれて、内臓が押されて位置がズレたような、違和感を感じます。 大抵、一瞬で終わります。 ズボンを脱ぐと、治ることが多いです。 痛みと言うか、違和感というか… でも、これ、内臓じゃないってわかるんです。 ぐりっと、腹の中に分厚い脂肪がおし動かされ、内臓がズレた感覚。 楽な姿勢にすると、すぐ治る。 たまに、トイレに座っていると、しんどい姿勢じゃなくても(ストレスがかかった時など)、ぐりっとなってしまいます。 服を脱いで、楽にすると、治ります。 これは、肝臓がんとかでは、ないですよね? 3年前に、腹部エコーで、脂肪肝と、胆嚢が大きい(太っているので)と言われました。 日記には、胆嚢肥大と書かれていますが、先生は、癌も胆石もなし、問題なし、定期検査不要と言って通ってないので、多分、不安症で強迫症で心気症の私が、”胆嚢が大きい”と言う先生の言葉を、”胆嚢肥大”と、ネットの情報を見て、書き換えてしまったのかな、と、思います。 これらは、関係ないですか? 腹部エコーを受けた時は、今とは違う、右腹部の鈍痛(今とは全く違う種類の痛み)で受診し、がんはありませんでした。 その後、当時のような鈍い痛みは消えましたが、無理な姿勢をすると、ぐりっと内臓と脂肪が、腹の内側に動きます。 また、2年前に、感染症にかかったときに、血液検査の肝臓の数値が、少しだけ高かったのですが、自閉症と不安症で、SSRIを飲んでいるので、その副作用と、肥満によるもので癌ではない、問題ないと、複数の医師に診断させました。 これでも、この、無理な姿勢を取った時の”ぐりっ”は、癌ではなく、デブによるものの可能性の方が高いですか? デブで、他にもこのような体験をする人は 、いると思いますか? 私の周りには、私ほどのデブはいないのでわかりません。 推測でいいので、答えてください。 健康のために、運動と減量、すべきですよね。わかってます。ぼちぼち、パーソナルトレーニングに通っています。 早く安心したいです。 回答、お待ちしています。

1人の医師が回答

肝硬変の可能性について教えて頂きたいです

person 20代/男性 - 解決済み

過去3年間ほど大量飲酒により常にALTが300超であり放置し現在に至ります。 2025年7月4日の会社での健康診断の血液検査にてALT 429、AST149だったため焦り専門医に通院 約二週間後の7月17日の検査にて、 ダイエット、禁酒の甲斐あり、ALT149. AST60にまで落ちました。 腹部エコーでは表面の凸凹や脾臓の肥大は見られず、脂肪肝の数値も基準値に近く少しだけ脂肪肝と曖昧でした。 過去4年間ほど血小板の数値も平均30万を超えております。 しかしエラストグラフィ検査では19とかなりの高い数値になりました。 繊維化マーカーのM2BPGiは0.50でした。 お医者様曰く、現在減量や禁酒により急激に肝数値を下げてきているが、これまでの飲酒や炎症による肝臓の腫れや浮腫、水分などで一時的に硬度が高くなっていると説明受けました。 そのためASTやALTなどが正常値になり炎症が落ち着き腫れや浮腫がなくなれば徐々に硬度も下がっていくと説明されて不可逆的な繊維化による硬度上昇ではないと言われました。 硬度19測定時のM2BPGiも0.5のため繊維化の進行も少なく、現在、過去に高度繊維化や肝硬変になってたとは考えにくいと診断されました。 これらの診断はあり得る話なのでしょうか。 このまま規則正しい生活をして肝数値を正常値に戻り禁酒を続ければ自然と硬度は下がるのでしょうか。 ご教示いただきたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

新生児スクリーニング検査について(ポンペ病)

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1ヶ月検診の際に、新生児スクリーニング検査のうち、ポンペ病の再検査になりました。 説明いただいた先生曰く、 1、結果は要細密検査になっているもののカットオフ値に近い数値であり、また検査方法自体が低めに数値が出やすい 2、体重は順調に増えており、症状が見られない(筋力低下、肝臓の肥大等) 上記2点より、偽陽性の疑いが高く、いったん再検査(血液検査)を行うということになりました。 なお1、の「要細密検査」については先生から明確な説明があったわけではありませんが検査結果をチラっと見た際に、結果がCになっており、ネットで調べた結果として記載しています。 その時は急なことで何も事前知識が無く質問が全くできず、帰宅後ネットで調べましていくつか教えていただきたいことが出てきましたので、教えていただきたいです。 1、偽陽性の確率はどの程度なのでしょうか(特に再細密検査の場合)。 2、再検査の結果が陰性の場合、小児型・成人型の可能性も否定できるのでしょうか。 3、現在生後38日目です。 素人で判断できる症状は現時点では出ていないのですが(哺乳力の低下、筋力の低下、呼吸しにくい)、もし万一陽性だった場合、これから症状が出てくるのでしょうか。 再検査の結果を聞くのが3週間後の予定ですが(生後58日目)、それまで注意して見ておくべき点がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

10月にも腹痛で投稿したが、その後も痛みが続いています。

person 70代以上/男性 -

2カ月以上続いている。毎年1回くらいは酷い症状がでるが、今回以上に長く続いている。 症状としては胃の周辺力が加わると痛む、立ち上がる時に痛む、ゲップ間やつっかえ感がある。場所はみぞおちと両サイド力が加わると痛い。横にねじっても痛い。胸の方も少し痛む時がある。 街の整形外科 猫背だから肋骨なんとか症と言われて姿勢を正すようにだと 総合病院の総合内科 腸と胃の内視鏡カメラとエコー検査をした結果、特に大きな異常はない。しかし診断書をみると、軽度の脂肪肝、右葉肝臓に小嚢胞が数個とある 胃のカメラでは逆流性食道炎と滑脱ヘルニアとあった。腸の方は異常はないが、上部腸に憩室があると書いてあった。結果何も対策なし しかし症状が続いて苦痛です。 病歴と処方 高血圧、脂質異常症、逆流性食道炎、不眠症、腰椎側弯症、前立腺肥大症、過活動膀胱 処方 タケキャブ、テルミサルタン、ロバスチン、ゾルビデウム 最近の病歴 コロナ後気管支炎継続(罹患は2025/7/30) シンビコートで大分よくなった 右下腹部通 現在は右下部腹痛が左にも拡大している。腰痛もある。ロキソニンを飲むんでいるがあまり効かない 原因が背骨の問題か内科かわかりません。どの診療科にいけばわからない。CT、腸カメラ、胃カメラは検査済み、町の整形外科にてMRIもとったが腫瘍とかないようだと言っていたがあまり信用できない感じがあった。 立ち上がる時腹部に力が入り鋭く痛む。背筋を伸ばせない。しかし外出し歩行も問題ないし、エアロビクスにも参加できる。じっとして座ったりして立ち上がる時が酷い。右にねじっても左にねじってもみぞおちの胃の部分と右下が痛む。 私見ではヘルニアが原因かとおもったりします。 聞きたいことはどんな原因の可能性があるかと病院の何科にいけばいいかということです。参考までに内科の診断結果をアップします。

4人の医師が回答

7月頭から長く体調不良と嘔吐

person 20代/女性 -

24歳女性です。 7/5~伝染性単核球症(EBとサイトメガロの合併)を発症 7/10 蕁麻疹を発症(夜間) →救急で病院を受診し、検査入院血液検査の結果、肝機能の低下あり 7/14 退院 7/16.17 仕事復帰 →ふらつきと吐き気を再発 7/18 ダウンしてしまい、自宅療養開始 変わらず嘔吐あり。飲食すると嘔吐してしまう為、自力での摂取不可。 7/25 自力の歩行不可となったため、再入院→脱水と熱中症だろうと診断され、点滴での輸液を開始 7/30 現在もふらつきと吐き気あり。 血液検査では多少の肝機能低下の影響で脾臓肥大あり。 脱水の数値は少しだけ高いとのこと。 CT検査は異常なし。 上記のような状態で、約1ヶ月も体調不良が続いております。 動いては嘔吐してを繰り返す毎日です。 入浴もトイレも行けず。 会話はなんとか可能なようです。 医師の方も原因がわからないとのこと。 まず、そんな状況で1週間ほど(7/18~24まで)自宅療養させていた意味がわかりません。(彼女は実家暮らしです) ラインの文面も、誤字脱字、変換ミスがとても目立っています。 とても心配なので、なるべく多くの方に回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く体調不良、嘔吐

person 20代/女性 - 解決済み

24歳女性です。 7/5〜伝染性単核球症(EBとサイトメガロの合併)を発症 7/10 蕁麻疹を発症(夜間) ⇨救急で病院を受診し、検査入院 血液検査の結果、肝機能の低下あり 7/14 退院 7/16.17 仕事復帰 ⇨ふらつきと吐き気を再発 7/18 ダウンしてしまい、自宅療養開始 変わらず嘔吐あり。飲食すると嘔吐してしまう為、自力での摂取不可。 7/25 自力の歩行不可となったため、再入院 ⇨脱水と熱中症だろうと診断され、点滴での輸液を開始 7/30 現在もふらつきと吐き気あり。 血液検査では多少の肝機能低下の影響で脾臓肥大あり。脱水の数値は少しだけ高いとのこと。 CT検査は異常なし。 上記のような状態で、約1ヶ月も体調不良が続いております。 動いては嘔吐してを繰り返す毎日です。 入浴もトイレも行けず。 医師の方も原因がわからないとのこと。 まず、そんな状況で1週間ほど(7/18〜24まで)自宅療養させていた意味がわかりませんが。(彼女は実家暮らしです) ラインでの連絡も、誤字・脱字・変換ミスが目立っています。 何か他の病気等があるのではないかと心配しています。 なるべく多くの方に回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)