胃薬飲み過ぎるとどうなるに該当するQ&A

検索結果:478 件

腸が過剰に動かないようにするには

person 50代/女性 -

今までも大腸カメラ、胃カメラを何度か受け、過敏性腸症候群下痢型、機能性ディスペプシアの診断を受けています。 過敏性腸症候群はかかりつけ内科にて薬の調整をしていましたがなかなか改善が見られず、かかりつけ医にも許可を得てIBS専門外来に通うようになりました。そちらでまずは胆汁型下痢の指摘を受けコレバインを飲み始めました。その後レントゲン、CT、大腸カメラも行い憩室が一つと内痔核一つ、他問題無しでした。その際に、腸の位置が悪い(腸管形態異常)および腸がすごく動く(腸管運動異常型)の指摘もありました。 適度な運動も増やすこと、腸のマッサージ、ストレスを上手く処理できるようになること(マインドフルネス)などいろいろアドバイスをいただきました。 コレバインなどのおかげか、最近ではバナナ便まではいかないものの、形のある便が出るようになってきました。 しかし、以前も感じていた下腹部がシクシクする痛み?(激痛ではないのですが、これから下痢が起きる時のような、便を出したいような感覚)がなかなか治りません。腸が動き過ぎているから、と先生からは説明されました。 どうしても外出しなければならない時などは頓服で出していただいているイリボーまたはブスコパンを使って、なんとか日々過ごしています。 自分でも運動を増やしたり、マッサージをしたり、考えすぎないようにしたり、といろいろ努力しているのですが... IBS専門外来にかかる前は、かかりつけ内科にていろいろ薬も試しています(ラックビー、トリメブチンマレイン、桂枝加芍薬湯、半夏瀉心湯など)。今は腸に対してはコレバインのみで、胃のお薬と不安(アルプラゾラム)のお薬を飲んでいます。 ここで質問なんですが、腸が過剰に動かないようになるには他にどんなことをしたらいいでしょうか?薬のことでも気持ちの部分でも、どんなことでもいいので、広くアドバイスいただけたらありがたいです。

4人の医師が回答

3時間ほど前からストレスによる胃痛があります

person 30代/女性 - 回答受付中

【診断・治療の経緯】 - 機能性ディスペプシアと専門外来から診断されています - 精神的なものだろうと言われています - 心療内科にも相談しています 【症状について】 - 夜に横隔膜周辺の緊張が強くなり、みぞおちが痛くなり始め、段々と痛みが増し、最終的には苦しすぎて痛みに耐えられなくなり救急車を呼んだことが2度ほどあります - 胃カメラをしても胃の状態は悪いわけではないようです - 病院に行ったりすると急に強張りが取れていき、数分で痛みが完全に治ることもあります - 朝の5時〜8時になると基本的には痛みが取れていきます 【現在服用している薬】 - メイラックス 1mg:1日0.5錠(毎日) - ソラナックス 0.4mg:頓服 - エチゾラム 0.25mg:横隔膜周辺の筋弛緩作用を目的に緊急用として1〜2錠(試しに渡されており、まだ飲んだことはありません) 【今回の経緯(旅行中)】 - 旅行中、少し緊張によるストレスを抱えながらもソラナックスを飲むなどしてやりくりしていました - 17時(食事前):ソラナックス1錠服用 - 21時(就寝前):ソラナックス1錠服用 - 0時(胃の強張りや横隔膜の張り見られ始め起きた):ソラナックス1錠服用 - 2時半ごろ:みぞおちの痛みで再度起きてしまいました 【ご相談したいこと】 - 既にソラナックスを24時間以内に3錠飲んでいる状態で、エチゾラム1錠を飲むことが一般的に危険ではないかお伺いしたいです - ソラナックス4錠目を飲むことも考えましたが、それで治らない場合、どんどんエチゾラムを飲むハードルが上がっていくように思い、どうすべきか悩んでいます - 旅先なので救急車を呼ぶわけにもいかず、何卒よろしくお願いします

7人の医師が回答

胃の不調、腸の不調、毎日が辛いです

person 40代/女性 -

15年前の胃カメラでピロリ陽性と言われ、抗菌薬で陰性にしました。その後、食道のあたりに何とも言えない不快を感じ、1年後に別の病院で出されたパリエットを飲むとおさまる気がして、症状のある時に飲んでいました。しかし胃の張りや胃痛、酢や香辛料などを摂取すると悪化し、胃カメラを再度したのが7年前です。その時は所見無し、ただABC検査でピロリ除菌してあるのにBだった気がします。 その後5年前からは毎日パリエットを飲んでいます。引越したので病院を転々とし、検査なく薬を出されています。とても効いているとは思えないのですが、飲まないとリバウンドのように悪化します。しかし飲んでいても特定の酢や香辛料、刺激物ですぐ悪化します。 8月の多忙ストレス大だった事、ドレッシングに酢が多めに入っていた事?が原因かわからないですが、9月10日2から急に悪化し、パリエットを飲んでも食後激しい胃もたれが止まらないので、病院を受診してタケキャブが出ました。タケキャブは飲み始めて4日経ちました。パリエットに比べたら少し食べれるようになったものの、劇的に良くなった感じはありません。急激な胃もたれからもう23日程経っているので、なかなかすっきり治らず、長すぎて不安です。タケキャブにしても効果がないのでしょうか…まだ5回しか飲んではいないですが、タケキャブは即効性があるとネットで見たので… 食事中もすぐ満腹になり(急激な胃もたれの日まではそうでもなかった)喉に空気の玉が上がってきたりします。また、腸に関してはパンパンに張っており、常にガスが出る状態で、横隔膜の下あたり?肋骨下?背中?まで痛い感じがします。へその右がうつ伏せだと痛かったり、へそ右下がつっぱる痛みが出たり、もうあちこち症状が出て、まいっています。質問させてください。 1、ピロリ除菌しても、ABC検査でBの場合 ピロリ除菌できていないのでしょうか。 2、腸ガスについて、完全にパリエット長期服用が原因だと思っています。PPIを飲んでいる限り腸の不調は治らないのでしょうか。 3、タケキャブを飲んで4日過ぎましたが、まだ起床時の喉が焼ける痛みなど治りません。 効果が出るのはまだ先でしょうか? 4、ほんの少し良くなったと思った時(今夜) ミヤBMを3錠1度に服用したら、急に腸が張り出し、喉に空気の玉が上がってきて、肋骨下や背中まで痛い気がします。ミヤBMは逆流性食道炎を悪化させますか?3錠1度に飲んだ事が原因でしょうか。 5、酢、香辛料、炭酸、お肉(脂がある) 生クリーム、コーヒー、数えきれない程の食べ物で胃痛、口が苦い、喉がブヨブヨする、焼ける、があります。もう食べ物が怖くて、 決まった安全なものしか食べないようになりました。かなり辛いです。逆流性食道炎はこんな感じですか?胃癌も疑います。 今も胸の真ん中が痛い気がして、眠れず 怖いのと、調子が良い日は食べられて、悪化すると食べられない、良くなり、悪くなり、の繰り返しです。何年もなのでつらくて仕方ないです。 先生方、どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)