腸が過剰に動かないようにするには

person50代/女性 -

今までも大腸カメラ、胃カメラを何度か受け、過敏性腸症候群下痢型、機能性ディスペプシアの診断を受けています。

過敏性腸症候群はかかりつけ内科にて薬の調整をしていましたがなかなか改善が見られず、かかりつけ医にも許可を得てIBS専門外来に通うようになりました。そちらでまずは胆汁型下痢の指摘を受けコレバインを飲み始めました。その後レントゲン、CT、大腸カメラも行い憩室が一つと内痔核一つ、他問題無しでした。その際に、腸の位置が悪い(腸管形態異常)および腸がすごく動く(腸管運動異常型)の指摘もありました。
適度な運動も増やすこと、腸のマッサージ、ストレスを上手く処理できるようになること(マインドフルネス)などいろいろアドバイスをいただきました。

コレバインなどのおかげか、最近ではバナナ便まではいかないものの、形のある便が出るようになってきました。
しかし、以前も感じていた下腹部がシクシクする痛み?(激痛ではないのですが、これから下痢が起きる時のような、便を出したいような感覚)がなかなか治りません。腸が動き過ぎているから、と先生からは説明されました。
どうしても外出しなければならない時などは頓服で出していただいているイリボーまたはブスコパンを使って、なんとか日々過ごしています。
自分でも運動を増やしたり、マッサージをしたり、考えすぎないようにしたり、といろいろ努力しているのですが...

IBS専門外来にかかる前は、かかりつけ内科にていろいろ薬も試しています(ラックビー、トリメブチンマレイン、桂枝加芍薬湯、半夏瀉心湯など)。今は腸に対してはコレバインのみで、胃のお薬と不安(アルプラゾラム)のお薬を飲んでいます。

ここで質問なんですが、腸が過剰に動かないようになるには他にどんなことをしたらいいでしょうか?薬のことでも気持ちの部分でも、どんなことでもいいので、広くアドバイスいただけたらありがたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師