胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

25週胎児の左脳室拡大

person 30代/女性 -

第2子を妊娠中の34歳で、25週に入ったばかりで、予定日は4月28日です。 NIPTは受けませんでした。 健診に行っている病院で本日スクリーニング検査があり、水頭症の疑いがあると診断されました。 左側脳室三角部12.3mm、右側脳室三角部3.5mm。 その他は母体ともに指摘はありませんでした。トキソプラズマは陰性でした。 先生からは「なぜ拡大しているか、背骨・脊髄を見たかったけど、赤ちゃんの背骨が胎盤に広く接しているので、見れなかった。経過観察で自然改善もありますが、念の為、大きな病院でMRI検査を受けてください」と言われ、紹介状をもらいました。 2人目というのこともあり、気持ち・体力に余裕があり、無理な体勢をしてしまっていたり、頭痛・風邪を頻繁になるので処方された薬ではありますが、飲み過ぎが原因なのかな…と自分自身をせめてしまいます。 検査日がまだ決まっていないのもあり、水頭症について調べれば調べるほど、不安になります。 1.今後小さくなる可能性はどれぐらいあるのでしょうか? 2.赤ちゃんの向きなどで、エコーしたら大きく見えたなど、変わったりあるのでしょうか? 3.拡大しているのは何が原因なのでしょうか? 4.頭が小さめ大きめの胎児がいると思いますが、個体差でエコー検査結果が変わったりはありえるのでしょうか? 5.主人(34歳)が水頭症だと診断され生まれたそうで、平均より頭大きいなと思う程度の健康体ですが…出生前にそのように診断があっても、生まれたら水頭症ではなかったなど、現在の医学でもそういうことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

卵黄嚢肥大による稽留流産と不育症について

person 40代/女性 - 解決済み

体外受精により着床しましたが、7W6Dで稽留流産と診断されました。 ・4W6D hcg1,149 ・5W6D 胎嚢10mm ・6W6D 胎嚢15.2mm 胎芽・心拍確認できず、卵黄嚢肥大の指摘あり ・7W6D 稽留流産診断確定 最初の診察時点から数値が低いと指摘を受けており、5週時点でも胎嚢が小さいとの指摘をいただいておりました。 6週時点で卵黄嚢が大きく、妊娠継続が難しい旨のご説明をいただきました。 初めての不妊治療、初めての体外受精での着床に喜んだものの、判定日から診察のたびに成長速度に対する懸念の指摘もあり、私自身の原因(不育症)なのではないかと不安です。 42歳という年齢的にも、染色体異常による流産である可能性も十分にあるかと考えらますが、胎児組織染色体検査等は実施しておらず、今回の流産についての原因は不明です。 卵黄嚢肥大と不育症との関連性は高いのでしょうか。 不育症の検査はホルモン治療をしていない期間に実施が必要とのことで、できるだけ早く次の移植周期に入りたい気持ちもあり、今回初めての流産となりますが、不育症検査をすべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)