子宮底長が小さい 妊娠6ヶ月
person20代/女性 -
27歳初妊婦です。
子宮底長の小ささについて心配のためご相談です。
22w2dの検診で初めて子宮底長と腹囲を測りました。
子宮底長 13cm
腹囲 79cm
診察では何も言われなかったのですが、調べると子宮底長が週数相当よりかなり小さめのようでした。
確かに、最近お腹が前にどんどん出てくる自覚はありましたが、寝ながらお腹を触る時に子宮底の位置の変化がしばらく乏しいなと数週間気になっていたところでした。
胎児の大きさは順調で推定体重510gでにた。
私の身長は156.5cm 体重約54kg(妊娠前47〜48kg)です。
また、頓服でウテメリンを0〜3回/日内服しています(張りやすい日と落ち着いてる日に結構波があります)
子宮底長になかなか変化が見られない原因や何か危惧されることがあれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





