検索結果:30 件
片頭痛についての記事
片頭痛の「トリプタン」、どんな薬ですか?
子供が土曜日嘔吐をし、今流行の嘔吐下痢の風邪だとおもいこんでいましたが、家族にうつらず、今日病院で「自家中毒」といわれました。もともと精神的に弱く、難しいところがあり、吐くこともよくあります。 調べたら精神的なストレスが要因になる事もあるとありました。4月からは小学校に入学し環境の変化もあるのでしんぱいしています。片頭痛のくすりが効くこともあるともかいてありました。 確かに頭が痛いといっていましたし、症状どうり顔色が悪く、倦怠感も見えぐったりねてばかりいました。小児科ではなく専門的な病院にかかりたいとおもいます。何かで探したらよいですか???
1人の医師が回答
5歳の男の子です。 2週間くらい前から目の痛み、かすみ目と吐き気を訴えています。 吐き気は常にあるようですが、夜寝る前が一番よくないようです。 毎日元気に幼稚園には行っていますが、昼間の症状は変わらないようですが、 夜寝る前の気持ち悪さは強まっているようです。 眼科を受診したところ目の異常はないとのことで、もしかしたら片頭痛かもしれないと言われました。 いろいろ調べると、自家中毒、脳腫瘍などの可能性もあるみたいなのですが、小児科受診で良いのでしょうか?脳神経外科の方が良いのでしょうか? 何もないことを確認するのであれば、MRIが良いと言われたのですが、子供に害はないのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
最近も相談したのですが、小学三年生の息子がよく頭痛を起こします。2週間前にも頭痛を起こし、吐いたりしました。 2、3ヶ月に一度自家中毒で吐いた後に頭痛を起こすなどはあったのですが、頭痛を頻繁に起こす事があまりなかったので心配です。 昨年の6月も酷い頭痛でCTだけでしたが撮った時は異常ありませんでした。鼻づまりもなりやすく、夜中に苦しくなって寝にくくなると頭痛を起こす事が多いのかなと思います。最近も夜中苦しそうにしている事がありました。今耳鼻科でアレルギーの検査とレントゲンを撮り、今度診察する予定です。 長くなりましたが、ここまで頻繁に頭痛になる事はあるのでしょうか。例えば片頭痛だとして、その都度カロナールを飲ませても大丈夫なのでしょうか?一度の頭痛に二回位飲まないといけないです。それと野球をしているのですが、運動を続けて大丈夫なのでしょうか?色々聞いてすみません。ずっと続くものなのかと心配になります。
7人の医師が回答
6歳11ヶ月の娘について。 昨晩から頭痛が続いています。 昨晩は気持ち悪さ、怠さ、片側の頭痛があって何度か寝ぼけて夜中明け方にまだ頭痛いということはありましたが、そのまま寝入って行きました。 朝になると気持ち悪さは軽減するも頭痛が残っていたので、脳神経外科に連れていきました。 (朝の時点では首の付け根というか頭の付け根の痛みと片側の頭痛を訴えといました。また、歩いたり動作を伴うと頭痛が悪化すると言っていました。) 元々1歳過ぎからラトケ囊胞を経過観察していることや5月に思春期早発症が発覚したことや6月にMRIを撮っていること(そこの脳神経外科でも6月に撮影していますがさらに別の総合病院でも撮影しました。)も伝えました。 たまたま今日の脳神経外科の先生が下垂体を専門としてる先生だったので、いろいろお話させてもらいましたが、今のところ心配な頭痛ではなさそうということでした。 娘自身ちょこちょこ頭痛を起こすことは前からありましたが、気持ち悪さを伴うのが初めてだったのでラトケ囊胞や思春期早発症のこともあり心配で…。 ちなみに私は昔から片頭痛持ちです。 また、娘はひどい車酔いをすぐにします。お腹もよく痛がり、自家中毒一歩手前を何回か経験したこともあります。 今日は天気もあまりで低気圧だったため、私も多少片頭痛があったので、娘もやはり片頭痛かなとも思いつつ…気圧が大分マシになった昼頃には娘の頭痛もなくなったのてすが、先程調子に乗って冷たい風の中をお友達と走り回っていたらまた痛っとなり頭痛が戻ってきたようです。 運動して悪化するのも片頭痛らしくはある気がしますが…。 ちなみに昨晩から今朝にかけてはさすがにゴロゴロしていましたが、いづれも食欲はあり、寝込むほどではないです。 娘の頭痛は片頭痛と思って様子をみていて大丈夫でしょうか?
5人の医師が回答
片頭痛の「予防薬」選び方のポイントは
小学3年生、男の子の片頭痛経過です。 長いですが、ご教授いただきたいです。 2歳頃から自家中毒気味で、緊張する場面やイヤな事があった日、風邪で体調不良の日。 決まって夕方以降に、顔色が悪くなり数回嘔吐する日がありました。 大きくなるにつれ、頭痛に変化するようになり、小児科で相談しても恐らく片頭痛で間違いないと言われています。 寝不足気味の日、疲れが溜まった日と 雨が降る前、にわか雨が多い日などに比較的発症する日が多いです。 学校では発症せず、小さい頃と同じように帰宅後、しばらくは元気で夕方以降に発症がお決まりです。 場所はこめかみではなく、オデコ上辺りと訴えます。と同時に眠気を訴えます。 最近は、本人も前兆があるのか 痛くなるのがわかるようになってきたと言い始めています。 頻度は1ヶ月以上空く時もありますが 月1.2回程度が平均的で 頭痛と吐き気、眠気が同時に来るので、そのまま朝までグッスリ眠って朝は元気に回復します。 吐き気が強い日は、眠る前に嘔吐しスッキリするようです。 近々では初めてキラキラする。 と1度だけ言ったことがあり、閃輝暗点だと思います。 出かけ先などでは、アセトアミノフェン服用で嘔吐も何もなく、効くとすぐにすっかり元気になります。 季節の変わり目が1番回数が多くなり、多くて月4回の時があるのですが。 1.アセトアミノフェンを最大月4回服用しても、心配はないでしょうか? 2.朝まで眠れれば必ず回復するのでなるべく薬に頼りたくないのですが、 最短で楽になるのはアセトアミノフェンの服用です。 すぐにアセトアミノフェンに頼って大丈夫でしょうか? 3.幼少期の片頭痛は大人になるにつれ落ち着く方が多いのか、一生付き合う方が多いのかどちらですか? 以上よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
12歳の娘の事なのですが、レントゲン検査を行った後必ず10日以内ぐらいに体を壊します。小さい頃は、自家中毒症になったり、風邪をこじらせたり、大きくなってからは頭痛の後に吐いたりするようになりました。ここで、歯のレントゲンを2枚撮ったところ又、約1週間後、気持ち悪さと嘔吐で苦しんでいます。偏頭痛もちなので、偏頭痛なのかもしれませんが、それにしても何かレントゲンと関係あるのではと感じてしまいます。レントゲンを浴びると体が弱ったりしますか?
6歳の男の子です。 幼稚園に入った頃(三歳)からよく頭痛を訴えるようになりました。時に汗をかく程痛がることもあり、頭痛を訴えた後は必ず嘔吐します。昨年CTを撮ったのですが特に異常は見られず、両親とも偏頭痛持ちなので子供もその可能性もあると医師から言われました。 以前は月に一度位のペースだったのですが、最近は頻繁に症状がでます。 知人から『自家中毒では?』と言われ少し調べてみたのですが息子の場合嘔吐も頭痛も一晩でおさまり、翌朝にはケロッとしています。 そのような症状でも『自家中毒』の可能性もあるのでしょうか?
3歳10ヶ月の娘が、こないだ自家中毒症と診断されました。2歳頃から、1.2ヶ月に1.2回突然嘔吐し、点滴で元気になるを繰り返してきました。 今朝も、寝起き突然嘔吐。茶色のチョコレートみたいな色でしたが大丈夫でしょうか? それからはスッキリして、いつもどおり元気でした! 自家中毒は、親がストレスを与えてると聞き、私のしつけ方が悪かったのではないかと、最近自信が無くなりどう接していいか解らなくなってきました。でも、ワガママやマナーが悪いことは、きちんと教えたいし、抱っこや甘えには極力答えてるつもりです。そして、感情的に怒ってしまったら後でごめんね!と言っています。 それか駄目なのかな… 私自身、何かがきっかけで中高、社会人と偏頭痛と、腹痛持ちでいつも鞄には正露丸と、バファリンを入れてました。無いと不安になる程です。 それも自家中毒にあてはまるのでしょうか? て事は遺伝の可能性もあるのでしょうか? お忙しい所、申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 30
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療