Q

自家中毒症について

質問者:ゆのん さん
通報する

3歳10ヶ月の娘が、こないだ自家中毒症と診断されました。2歳頃から、1.2ヶ月に1.2回突然嘔吐し、点滴で元気になるを繰り返してきました。

今朝も、寝起き突然嘔吐。茶色のチョコレートみたいな色でしたが大丈夫でしょうか?
それからはスッキリして、いつもどおり元気でした!

自家中毒は、親がストレスを与えてると聞き、私のしつけ方が悪かったのではないかと、最近自信が無くなりどう接していいか解らなくなってきました。でも、ワガママやマナーが悪いことは、きちんと教えたいし、抱っこや甘えには極力答えてるつもりです。そして、感情的に怒ってしまったら後でごめんね!と言っています。
それか駄目なのかな…

私自身、何かがきっかけで中高、社会人と偏頭痛と、腹痛持ちでいつも鞄には正露丸と、バファリンを入れてました。無いと不安になる程です。

それも自家中毒にあてはまるのでしょうか?
て事は遺伝の可能性もあるのでしょうか?

お忙しい所、申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。
(30代/女性)

こだわり大好き 先生
精神科

こだわり大好き先生

こんばんは。
失礼ですが、一人っ子でしょうか。一人目は誰でも神経質に育ててしまいがちです。
一日一回冗談を言い、笑わせてあげてください。
他の子連れ、特に、2人、3人育てられているママさんと仲良くなって一緒に遊ばれるといいかもしれません。
おおらかな方とお友達になって神経質さを取り除くのが一番だと思われます。
3歳でマナーが良かったらちょっと抑制しすぎかもしれません。
少しずつ言い聞かせる、位が良いかと思います。
本当に悪いことをしたら叱る、くらいで。
もしかしたら、発達のアンバランスのあるお子様かもしれません。
ですが、子供はどちらにしても、よく褒め、自己評価をあげることが大事です。
叱り方がどのようなものか具体的にみてみないとなんとも言えませんが、他の人に迷惑をかけるような行為でなければ、
おおめに見てよいのではないでしょうか。いたずらも、注意していると自信がない子供になってしまいます。
子どもは笑顔が一番です。そしてお母様も、笑顔が一番ですよ。お大事になさって下さい。

ゆのんさん

ありがとうございます。
そうです。一人っ子ではないのですが、1人目の子供です。私自身、とても神経質で娘と性格は凄く似てます。悪いことや、過度のワガママ、口の悪さには強く怒りますが、普段は褒めて抱っこして甘やかしてるつもりです。ただ、幼稚園では先生曰くとても良い子で喧嘩もしないし、人に譲れる優しい子と言われてるのですが、家ではワガママ、いじわる等、弟や私、主人にもやりたい放題です。
よく考えてみたら、嘔吐する時は旅行前、行事前、楽しみなお出かけ前がほとんどな気がするので、興奮で嘔吐してる気もしてきました。

ご回答ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

自家中毒は、糖質が不足した際に、肝臓でブドウ糖を作る代謝が起こり、ケトン体が血液中に蓄積し、血液が酸性に傾き、嘔吐発作が起こります。
自家中毒(アセトン血性嘔吐症)は、夕食を食べずに寝て、空腹時間が長くなり、翌朝に、嘔吐発作を起こすことがあります。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Cyclic_Vomitting.htm
普段から、御飯など糖質(炭水化物)中心の食事を摂り、ビタミン類(ビタミンB1等)が不足しないようにしてあげましょう。
しつけ方に問題があることが原因ではないです。
>偏頭痛と、
子供さんが自家中毒になる母親は、片頭痛持ちの人が多いようです。

ゆのんさん

ご回答ありがとうございます。
食事でも、気をつけてあげるようにして見ます。
また、しつけ方に問題ないと言って頂き安心致しましたが、ちょっと怒りすぎも考えなきゃ!と思い直しました。
とても、参考になりました。ありがとうございます。

yanagimd先生

しつけは関係ないですが、食生活には気をつけましょう。
ヒトの体は、糖質(御飯など)を摂れないと肝臓で脂肪を分解してブドウ糖を作りますが、脂肪を分解する際にケトン体が生じます。
ケトン体が血液中に蓄積し、血液が酸性に傾くと、自家中毒(アセトン血性嘔吐症)の嘔吐発作が起こります。
高炭水化物食の食事を、頻回に食べさせるのが良いでしょう(高脂肪食は良くない)。
肝外組織のケトン体の代謝能力が低下しないように、日頃から、ビタミン類(ビタミンB1等)を十分に摂取させましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
質問者さんの症状は当てはまらないと思います。遺伝はないですが、体調を崩しやすい体質の遺伝はあるでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ゆのんさん

早速のご返信ありがとうございます。
遺伝では無いのですね!では、やはり日々のストレスで自家中毒を発症させてしまっているのでしょうか?
このままでは、娘の心がボロボロにならないか不安で仕方ないです。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

自家中毒、周期性嘔吐症は、親のストレス、遺伝性はあまり言われてないと思います.
ただ、1、2ヶ月毎に2年間も、嘔吐症状で点滴処置をされてるのでしたら、頭蓋内の異常、ホルモンの異常の見極めをしておいた方がいいと思います.

ゆのんさん

頭蓋内の問題?ですか?
こないだ血液検査と尿でケトンの数値がおかしかったのですが、自家中毒症では無さそうなのでしょうか。また、点滴しに行くことがあれば聞いてみます!

さるるるる先生

嘔吐症を繰り返す場合、腫瘍を含めた脳内の以上、ADH・ACTH放出症などのホルモン異常の鑑別をした方がいい場合があります.

あきら 先生
一般内科

あきら先生

自家中毒ということもなく、遺伝性でもありません。
ストレスなども強いようですし、あまり思いつめたりしないほうがいいとは思いますよ。原因などもあまりはっきりしている病気ではありません。じっくりと付き合われてくださいね。

ゆのんさん

早速のご回答ありがとうございます。
遺伝とかはないのですね。安心しました。
深く原因を探さず、体質と思って受け止めなければいけないんですね!

ダイケ 先生
腫瘍内科(疼痛緩和)

ダイケ先生

質問者さんの症状は自家中毒ではないように思われます。
自家中毒の遺伝性も調べた範囲でははっきりしませんでした。
担当医と相談しながらあせらずにみてあげてください。

ゆのんさん

ご回答ありがとうございました!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

周期性嘔吐症かもしれません。片頭痛の一種で、お母さんが片頭痛を持っているので可能性はあります。将来片頭痛になる可能性がありますので、様子を見てください。

ゆのんさん

早速のご回答ありがとうございます。
偏頭痛まで遺伝しちゃったら可哀想ですね。
性格も私にそっくりなので、似てしまったのかもしれません。

お手伝い先生

片頭痛は効率で遺伝しますので、そんなに気にしなくていいですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

当てはまりませんし、遺伝も関係ありません。

ゆのんさん

ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

遺伝しないと思います

ゆのんさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。