血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

一年続く原因不明の血痰 慢性上咽頭炎とWbウイルスとの関連

person 40代/女性 -

先日、年明けから4回ほど倦怠感のみの発熱があり相談させていただきました。1月は38度台で2日で解熱、3日後37度前半の熱が出て解熱。その日に受診し胸部レントゲンと血液検査に異常なし。2月と7月は1日だけ37度台前半、今回は37.5度が1日出てその後二日間は37度台前半、5日目の昨日は倦怠感が強く今日は少し改善。1月と今回はコロナとインフルエンザの検査をして陰性。ここ3ヶ月で4回夜中に急に激しい悪寒がして目が覚めそのまま寝てしまいますが、朝には体調も良いです。 その他の症状は 月に3回程度、1年ほど続く原因不明の血痰があり、耳鼻科で4件ほどファイバーを受ける(下記に追記)。扁桃から上咽頭のMRI、昨年11月と今月胸部CTと喀痰検査、1月に気管支鏡も異常なし。歯科、胃カメラも異常なしでどちらの病院でも首を傾げておられる。内科の先生が3月に添付の血液検査をしてくださり、膠原病疑いで専門家を受診したが異常なし。 他には一年半続く下腹部痛があり、便の兼ね合いもあるのか漢方と、軽い子宮腺筋症もありホルモン剤を内服中。大腸カメラも腹部CTは異常なし。 昨年11月と7月に2回血尿があったが膀胱鏡や尿細胞診、上記のCT異常なしと。 耳鼻科について、花粉症でたまたま出張先で3月に受診した耳鼻科と、5月に受診した別の耳鼻科では慢性上咽頭炎があると。しかしいつも受診している総合病院の内科の先生から紹介を受けた同じ病院の耳鼻科の先生、かかりつけの耳鼻科の先生にそれぞれ4月と5月にそのお話をしてカメラもしていただくが上咽頭炎ではなく原因不明と。いずれの科でもこんなに血痰が続く人はいないと言われ不安な日々。 そのような中で、先日この発熱のご相談をした際に、この長引く原因不明の血痰について、Ebウイルスの抗体やPCR検査を受けてはどうかとある先生からご提案をいただきました。(せっかくなのですがこちらのサイトの決まりでお名前は記載できないそうです)私には難しい内容で十分理解できないまま、質問回数が終わり、ひとまず耳鼻科の先生お二人と、今回発熱で受診した開業の総合内科の先生には伺ったのですがわからない、急性感染以外は関連はないといったお返事で。Ebウィルスを測定いただくところからだとは思いますが、そこに至っていません。 ご解答では、今回の発熱が慢性活動性EBウイルス感染症と直結ということではなく、血痰に関してあらゆる検査がことごとく否定されているためと。本来B細胞に感染するEBウイルスが一部の人ではT細胞やNK細胞に感染し、さらにその細胞が増殖しやすくなり、死ににくくなることで上咽頭の炎症を発症することがある、発症メカニズムはまだ不明な点が多いが大学病院などを中心に治療法開発が進められており、造血幹細胞移植や JAK1/2 阻害剤であるルキソリチニブの投与が検討される、とのことでした。 子供も小さいので、本当に血痰について様子見できるのであれば良いのですが、これだけ受診や検査もして大きな病気について手遅れにならないようにしたいです。 上記の事について、ご回答いただいた先生、または他の先生方ご存知のことがあれば教えていただけませんでしょうか? 私が理解できていないのですが、 上咽頭炎のベースにEbウイルスがあったとして、いずれ上咽頭癌や慢性活動性Ebウイルス感染症に移行することがあるのでしょうか?命に関わるような…どのようなレベルの病院の何科がご担当でしょうか?Ebウイルスが高いとして、上咽頭を生検してもらうのでしょうか?

1人の医師が回答

肺がん恐怖症 血痰ではないかと心配になる。

person 60代/男性 -

少し前にも質問しました。叔父さんが肺がんだったので、ちょっとしたことで、すぐに心配になってしまいます。過去喫煙者で多く見積もると7パックイヤーです。タバコは37年前から、きっぱりやめています。色々心配ですが、年に1回低線量肺CT検査を受けるだけにしています。 直近は5ヶ月前で異常なしでした。 咳はほとんど出ません。痰も時々、鼻からまわったような透明な液が少量でることがありますが、年に数回です。昨日、喉に何か張りついた感じがして、そっとウウンといって、ティッシュに取りました。黒い部分や赤い部分の周囲がオレンジ色に染まっているので、恐らく食べたラーメンに入っていた七味だと思うのですが、爪楊枝で指した、黒い部分、赤い部分があると血のかたまり?血痰?とか、すぐに心配になります。 1 肺から出る血痰は、ある程度、かたまりで、ドロッとしている。とのこと。 やはり咳なしで、1mmくらいの黒い血のかたまりだけが、肺から出てくるって変なのでしょうか?  赤いものも食べ物の繊維っぽいですが、やはり、こんなに小さいものが肺から出てくるって変ですか? 血痰ではなさそうですか? 2 小細胞肺がんだと、年に1回検査していても間に合わないと聞きますが、年に1回の低線量肺CT以上の検査はないとのこと。睡眠時無呼吸症候群で地域中核病院呼吸器科に通っていて、先生は実際、咳や痰が出てきたら、あるいは、はっきり血液とわかるようなものが出てきたら、検査とのこと。そういったところでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

二週間微熱が続くことについて 炎症反応なし

person 40代/女性 -

44歳女性です。 先月22日に37.5度の発熱がありました。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。 その後24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりましたが、28日より今日まで朝一番に時々、大体毎日、昼頃や夕方から夜に37度から37.1度になります。ずっとではなく数時間で36度台になったりします。強い倦怠感と食欲不振がありましたが、徐々に今週は改善傾向にはあります。 9月30日にもかかりつけの総合病院の内科を受診し、血液検査も異常ありませんでした。(写真右上下) ただ、今年になり、ほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。風邪症状なし。 2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。 7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 また現在、月に数回ですが1年ほど続く原因不明の血痰があます。耳鼻科で異常なし、昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定です。 他には一年半続く下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし 7月に2回血尿がありましたが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、上記のCTで異常なしとのこと。 また、3月に出血傾向がを疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されましたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにとのことでした。。(写真左上) 1月以外は高熱ではありませんが、今回の経過が長く繰り返すので心配しています。どのような原因が考えられますでしょうか? なお、片方の甲状腺が大きいようですが、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

咳の症状についてです。

person 30代/男性 - 解決済み

10月9日頃 喉の痛み、声の掠れの症状が出る 10月10日以降 痰が絡む咳も出始める 出張中だった為に病院には行けず、風邪薬咳止め等の市販薬にて対応 (発熱はなし) 10月16日  受診 異常なし(レントゲンのみ) この日だけ夜咳(乾咳)が激しく血痰が出た 次の日以降はなし。咳で切れただけでしょうか? 10月20日 あまり症状が改善されず再度受診  異常なし(血液検査のみ) 10月27日 出張先にて微熱からの発熱(38.3) コロナ、インフル陰性でしたが咳の症状を話したところ再度受診 10月28日 再度受診 熱は微熱程度あり。  コロナ、インフル陰性、胸聴診も異常なし 咳がずっと続いている事からマイコプラズマの可能性を疑い診察(マイコプラズマの検査やっていない) 血液検査 CRP2.1 白血球9700 でした。 基準値より高くなっていたので 抗生剤の点滴を実施 薬について 3日間の抗生剤、咳止めを処方 薬を飲みきった後に症状次第でマイコプラズマの検査を再度勧められました。 今回は出張先での受診だった為、マイコプラズマの検査(時間がかかる為?)やっていませんが先生の指示通り、薬を飲みきったあとの症状次第での再度検査を考えるでも大丈夫でしょうか? こんなに咳が続いた事がないので。 また一歳の娘がいるのですが 10月は出張が続いていた事から実家に帰らせています。 出張中に娘も体調不良(rsウィルス?)になり移したくはないので良くなったら帰ってきてもらおうかと考えています。 また自分がマスクしていれば大丈夫でしょうか? 咳がある程度落ち着くまでは別々のが良いですか? 長々失礼しました。 よろしくお願いします。 現在の症状 熱➡️平熱まで下がる 喉痛なし(痰が絡む感じはあり) 咳は変わらずあります。痰はクリーム色 症状補足 今回の咳で寝れないほどではありません 寝ている時に咳は分かりませんが普通に寝れています。

3人の医師が回答

眼窩底骨折による神経異常について

person 30代/男性 -

【相談内容】 格闘技の試合で眼窩底骨折を負い、吸収性プレートによる観血的整復術を受けました。 術後、眼窩下神経(三叉神経第2枝)領域に知覚異常が生じています。 以下の状況に基づき、予後や手術の影響、改善の見込み、回復を促す方法についてご意見をいただければ幸いです。 【基本情報】 骨折日:2025年2月9日 → 格闘技の試合中に顔面を強打(グローブ・ヘッドギア着用)、脳震盪あり 手術日:2025年2月20日 → 観血的整復術・吸収性プレート挿入(手術時間:約1時間) 術後の状態:眼位正常、視力異常なし、複視や斜視もありません 【神経症状】 術後すぐから眼窩下神経領域に強い知覚異常が出現 → 負傷直後:症状強度2/10 → 術後:10/10まで悪化 症状範囲:頬、ほうれい線、上口唇、口角、鼻の下(髭の生えるあたり) 症状の特徴: ・過敏症状、しびれ、突っ張り感、違和感、冷感異常 ・咀嚼、歯磨き、髭剃り、または指でなぞるとしびれが発生 ・感覚は一部残存しており、完全な麻痺ではない ・平常時の痛みは基本的に無し 現在(術後5カ月)の状況: 術後2〜3か月以降、しびれはやや軽減した印象はありますが、突っ張り感やしびれなどの知覚異常は依然として続いています 【診療所見・補足】 ・CT上は異常なし。プレートによる神経圧迫の所見もなし ・プレートは神経圧迫を避けるために中央がくり抜かれた構造 ・骨折は中等度で、約3.3mmの軟部組織脱落あり(手術で復位済み) ・手術は眼瞼下からのアプローチ。神経を直接剥離・圧迫していないとのこと ・術後1か月時に、上顎洞の血餅が血痰として自然排出された 【ご相談・質問事項】 1.この眼窩下神経の知覚異常は、今後改善する可能性がありますか? また、日常生活でほとんど気にならないレベルにまで回復するには、どの程度の期間を要するでしょうか? 2.回復を早めるための生活習慣、セルフケア、推奨される食事やサプリメント等があれば教えてください。 ご多忙のところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 必要な追加情報がございましたらお知らせください。

4人の医師が回答

胸部CTで偶然指摘された胃気腫

person 40代/女性 -

44歳です。 ここ一年程、月に数回原因不明の血痰が出ており、9月の上旬に一年ぶりに胸部CTを呼吸器内科のクリニックで撮っていただき、先日結果説明を受け、肺については問題なかったと伺いました。 その際、医師からの説明はなかったのですが、写真に添付の通り、放射線科の先生の所見には胃壁内に気腫があるとのこと。良性とは書かれているのですが、放っておいても大丈夫なのでしょうか? 下の写真は7月に血尿が出て撮っていただいた腹部CT所見です。特に胃のことは書かれてません。 ここ2年程胃もたれや吐き気、胃痛などに、年二回程な悩まされて、受診してタケキャブや漢方などをいただき、1.2ヶ月で良くなることが多かったのですが、今年に入って1月から3月、6月からつい先日まで同様の症状がありました。タケキャブ、アコファイド、最近は六君子湯を服用しています。10日前に37.5度の発熱あり、時々まだ37.1度程度になり倦怠感、食欲不振はありますが先週くらいから胃部不快感はなくなりました。毎年胃カメラを受けており、直近は年末で、食道粘膜下腫瘍以外は異常なしです。 また、今年に入り咳や鼻水のない発熱が時々あり、総合病院の総合内科で血痰の原因精査も含め、膠原病や血管炎などの血液検査を受け問題ないとのことでしたが、先日発熱で初めて受診したクリニックで、念の為とIgG4の検査をしていただいたところ153で少し高値でした。 それぞれ9月、7月に撮った胸部腹部CTに問題ないのなら、とまた3ヶ月後の血液検査の予定になっています。上記の所見はこのIgG4が高値だったために、熱で受診したクリニックの先生からのご提案で今後のためにと画像と一緒に持っておいた方がいいとのことで、昨日呼吸器内科クリニックに取りに行ったため、総合病院やIgG4の検査をされたクリニックには提出していません。 他には一年半続く断続的な下腹部痛がありますが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤、消化器内科で漢方を内服中、大腸カメラも腹部CTも異常なし。正直下腹部痛の原因はわかっていません。 この胃の病変を放置しておいていいのか、何か気をつけることはあるのか、また最近指摘されて不安に思っているIgG4との関連について何かありそうであれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

肋間神経痛の悪化?長期の症状です。

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 5月上旬から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下、その背中側が断続的に痛むようになる。体動時も安静時も。 経過としては、昨年8月末から3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みあり、そこから痛みが強くなった) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は5月上旬からの痛み。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、とさまざまな痛み方がある。 (去年は腕を下ろした辺りや背中だけ。また主に体動時の痛みで安静時の痛みは時々あるのみだった。) 5月17日別の整形外科(脊椎の専門の先生)受診し、痛みのある肋骨部分のレントゲンとエコーで右肋骨は問題なし、骨折した跡もなし。痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から服用開始。一日5mgでそれまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。5月25日から1日10mgに増量し、3日目から2や1になったが、痛みがまた増したため徐々に増量して6月中旬から1日20mg、日によって波があるが2から4の痛みが続いていた。7月中旬からは週一回4くらいの痛み、その他は1くらいになっていた。しかしここ10日ほど前からまた痛みが悪化、4.5くらいが続く。 ロキソニンテープも併用すると痛みが改善する気がする。 なお、今年5月から、内科では血液検査、腹部超音波検査、心電図検査、胸部レントゲンは異常なし。 また昨年11月には血痰が続き胸部CTでも痛みの部位は診ていただいたが骨には異常ないとは言われていた。 乳癌の検診も3月に済み。 長々とすみません。もう4ヶ月近くの痛みで気の滅入りや不安を感じております。 ご質問ですが、 1.肋間神経痛はこんなに長期に痛みが出るのでしょうか?数ヶ月、年単位かかったりするのでしょうか? 2. 昨年10月の胸部MRIで異常がなければ胸椎疾患は心配ないと今の主治医はおっしゃってます… ただ、そもそも肋間神経痛の経過でよさそうでしょうか?他に考えられる原因、病気はありそうでしょうか?悪化してきたことを含め、改めての検査などは不要でしょうか? 3.タリージェを飲んでいても、痛みが悪化するのですが、20mgまで増量しているのですが、そういったこともありますか? どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1ヶ月続く発熱と倦怠感について

person 40代/女性 -

44歳女性です。熱が36.5から37.5度で微熱と倦怠感が1ヶ月続いています。 平熱は36.3から36.7度位。 経過 先月22日に37.5度の発熱があった。少しだるいだけで他に咳、鼻水などなし。24日内科クリニックを受診してコロナ陰性、血液検査(写真左下)で炎症反応は上がっていないと。23日は37.4、24日は37.1度で、25日から27日までは36度台の概ね平熱となりるが倦怠感は続いており、28日からはまた微熱が続く。 9月30日にもかかりつけの総合病院の総合内科を受診し、血液検査も異常なく、様子を見るように言われる。(写真右上下) 朝一番は36.7から37度。 概ね昼前から夕方に37度から37.5度になる、夜には37度以下になっていることが多い。発熱前には倦怠感が伴うが、発熱がなくとも朝から倦怠感がある日もある。37.3程度でも身体がとても熱いのを感じることもある。 10月10日に総合病院の総合内科を再診、下に記載の、以前からの上咽頭炎についてEBウイルスの検査結果を聞きに行き、抗体検査は既感染の結果で問題ない、熱については一度カロナールやロキソニンを試して様子を見るように言われ試してみたが、あまり効いていないと感じ、本日再診予定。 食欲不振は先週から改善し、それまで4割程度であったのが8割程度は食べれるようになった。倦怠感も先週は軽減していたが、3日前からまた倦怠感は強くなった。 なお、今年になり、今回のようなほぼ熱と倦怠感のみの発熱が続いており、1月半ばに38.3度が夜だけ2日間、3日してまた日中37.2度。咳鼻水なし。2月にも37.2度でこの時は前日の夜のみ少し咳あり。熱も1日だけ。7月にも37度、怠さあり。1日だけ。 他の症状やこれまでの検査… 月に数回、1年ほど続く原因不明の血痰がある。耳鼻科では4箇所の内、2箇所でごく軽い慢性上咽頭炎と。昨年11月と今月胸部CTと喀痰細胞診検査で異常なし、1月には気管支鏡も異常なし。違う呼吸器内科で今度喀痰培養検査を受ける予定。 他には一年半続く下腹部痛があるが、これも婦人科で子宮腺筋症の疑いでホルモン剤を内服中、大腸カメラ異常なし。昨年11月と今年7月に血尿があったが泌尿器科で膀胱鏡や尿細胞診、その2回とも腹部CTで異常なしとのこと。また、それらのことから3月に出血傾向を疑って膠原病と血管炎を総合病院の内科で調べてくださり、添付の資料のとおり一部高値のものがあったので膠原病内科に紹介されたが、抗核抗体も問題なく、新たな症状が出れば受診するようにと。(写真左上)なお、片方の甲状腺が大きいようで、単純性甲状腺腫とのことで甲状腺の検査を3月に受けて異常なしと。 1月以外は高熱ではありませんが、発熱だけを繰し、何より今回熱と倦怠感が1ヶ月も改善せず心配ですし、生活にも支障があります。 解熱剤が効かないということは、自律神経などの問題なのでしょうか? 主治医の先生は、熱も高くないし様子を見るようにとおっしゃってはいるのですが… よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

「内視鏡検査で声帯付近が白くモヤモヤしていると指摘」の追加相談

person 30代/男性 -

34歳男 喫煙歴15年 1日15本程度、飲酒はほとんどなし。アレルギー性鼻炎持ち咽頭ファイバー検査により、声帯付近が白っぽくモヤモヤしているように見える為、初期の喉頭がんの可能性もある事から、痰絡み等の症状が落ち着き、再度ファイバー検査で声帯の症状が改善されていない場合は、大病院へ紹介状を書くと言われた。 ↓以下経過です。 10/23鼻水なし喉奥で痰が絡み、咳が出始めた 緑色痰10/24 38度発熱解熱剤を飲んで熱は下がる10/27日 A耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査なし)抗生剤(1週間)、去痰剤、アレルギー薬を処方され飲むが、痰と咳が治らない 黄色痰 特に夜間の咳がひどい31日 声枯れ 硬い痰が喉奥にこびりく 色は透明左鼻の鼻血がよく出た夜間の咳が特にひどい 11/1〜11/3もの凄い咳が続く、夜間も寝れない、声枯れが悪化、声が出なくなった。朝血痰が出るようになった。11/5B耳鼻科を受診(咽頭ファイバー検査実施)喉や鼻からの出血ないが、声帯付近が白くモヤモヤしており、心配な為、症状が落ち着いたら受診するよう指示された。→血痰が心配な為、呼吸器内科を紹介されすぐに受診、血液検査とレントゲンの結果、異常なし。気管支炎と診断され、抗生物質クラリス(2週間)去痰剤、吸入薬を処方された。(禁煙開始)11/7喉頭がんを心配して再度B耳鼻科受診 この時点で咳は止まり、声枯れは改善傾向。咽頭ファイバーを実施したが、痰の絡みにより、よく見えない為、症状改善したら再度受診と指示。アレルギー薬を1か月分処方。(この際、ガンを心配して医師に確認した所、1発アウトなら即紹介状を書いている、まずは禁煙しろとの指示。ここまで言わないと禁煙しなかったでしょ?と言われた)11/10喫煙再開(甘えです)11/19インフルエンザ発症(内科受診)11/26声枯れは改善したが、インフルエンザで咽頭痛、鼻詰まりになった事で鼻声が継続、痰の絡みあり、副鼻腔炎のような症状。 11/28B耳鼻科受診(ファイバー検査あり)軽い鼻声、鼻詰まりが気になり経過観察に行く。医師よりファイバーの結果、まだ声帯付近がなんとなく、白くモヤモヤしている。次はいつ来れる?との事で3週間後と返答次のファイバーでモヤモヤが取れないようなら、大病院へ紹介状を書く、次は綺麗な状態が見れる事を期待しています。と言われた。 12/1 症状がかなり改善した為、違う耳鼻科を受診して経緯を話してファイバーを実施したところ、悪性腫瘍の所見なし。逆流性食道炎の所見ありで胃酸の薬を処方。一カ月後くらいに経過を見せてくださいとの事でした。 その後、禁煙と運動、生活改善に努めていますが、アレルギー性鼻炎と逆流性食道炎、禁煙による原因なのか、ほんのわずかですが、湿性嗄声が喉奥で感じられます。 気にしなくても良いのでしょうか? 禁煙2週間目です。鼻詰まり若干、たん絡み喉奥にありです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)