検索結果:292 件
先日の血液検査の結果が戻ってきたのですが、白血球数が3,8で少なめで赤血球数が502で多めでした。 半年前に受けた結果はそれぞれ5,2と534だったのですが、この変化は病的でしょうか。再検査等についても検討すべきでしょうか。 赤血球は母親も多いらしくあまり気にしてなかったのですが、白血球数の減少が結構酷いんじゃないかと思って不安です。 血小板は25.6→23.3でした。 本日担当の先生がおらず、結果だけもらったためどう捉えていいのかわからず相談させていただきました。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
5歳男の子です 2歳の頃から血尿と蛋白尿が半年続き、以降は1年に1度程度顕微鏡化の血尿が2、3日続いており4カ月おきに経過観察してもらっています 今の所は腎機能悪化もなく長く続かない血尿ばかりで腎生検や加療はしていません 昨日より発熱があり、近くの小児科でその時に出した尿より鮮血±、蛋白2+、ケト...
4人の医師が回答
それと、10年ほど前から尿潜血のみあるのですが、一年前に尿細胞診2とかエコーレントゲンなど検査済みで異常がなくても、一年で潜血3プラス、顕微鏡赤血球10ー15あったのですが、尿細胞診するべきですか?1日で菌が消えてるのに潜血3プラス赤血球数多いので、膀胱炎なのか不安で。膀胱炎の症状...
1人の医師が回答
今日、会社の健康診断の結果をもらい、確認したところ赤血球数522、血色素量14.4、白血球数79、ヘマトクリット値44.5という結果で、「貧血 要精密検査」という診断でした(ToT) 赤血球数が多いようなんですが、多血なのでしょうか? 何か病気なのかと心配です。 仕事が忙しくて中々病院に行けないのですが、早めにみてもらったほうがいいのでしょうか? 後、妊娠を考えているのですが問題はあるのでしょうか?
2年前に健康診断を受けた際、赤血球数と白血球数が基準値よりも若干高めで、生活習慣を見直す必要があると言われました。 タバコは一切吸わず、お酒も飲まず、割と規則正しい生活をしているので、そのときはたまたま数値が悪いだけだと思っていました。しかし、1年前も今年も同様の結果でした。 赤血球・白血球共に基準値よりもほんの少し高い数値が出ているだけなので、現時点では再検査等は不要とのことですが、やはり基準値から外れているのは気分の良いものではありません。 普段の生活で、特に気を付けた方が良いことがありましたら教えて下さい。
赤血球数の数値が多いと出てたんですが喫煙と関係ありますか?数値が多いと健康にどんな影響がでますか?教えてください。
赤血球数が多く、血小板がすくないとはどういうことが原因ですか?半年前の検査結果ですが、今見ていて疑問に思いました。 私はお酒が好きで毎晩飲むのですが、最近頭痛と原因不明の胸の苦しさが続いています。 30歳女性
8人の医師が回答
会社の健康診断で、鉄欠乏貧血と言われました。でも、赤血球数は560もあるのです。何年か前には、赤血球が小さくなっていると言われたことがあります。鉄剤を飲んでいけば赤血球は正常な大きさになるのでしょうか?赤血球数が多いのに1つ1つの大きさが大きくなったら、血液に流れがますます悪くなるのではないかと心配で、鉄剤を飲んで良いのか悩んでいます。教えて下さい。
2人の医師が回答
よろしくお願いします。 今年の健康診断で赤血球数が数値が472と書いてあり、(平均女360~489と記載有り) 総合診断で多血症の疑いと書かれました。(今回書かれたのが始めて) 去年の数値は、443とあります。 健康診断はいつもは午前中ですが 今回は朝食事を抜いて、昼頃に初めて受けました。 特に体調は、多少前日までの疲れが残ってたぐらいで まあまあ元気でしたが、いつもと違うのは、生理中であった事ぐらいです。 多血症の疑いと書かれて少し心配で、もしかしたら、生理中に赤血球数が増加するとか関係があるのかな?とも思っています。どなたか詳しい方教えて下さいませんでしょうか? 赤血球数が多いということは、血が濃いのかな?と思い習慣だったコーヒーを最近やめて、水を飲むようにしています。 また、それ以外の数値では去年クレアチニンの数値が0.72で腎不全の疑いと書かれましたが今年は0.67で低くなり、特に何も書いてありませんでした。 生活習慣はよくないとわかってますが本当に病になってしまわないように改善をして行きたいのです。 アドバイス宜しくお願い致します!
3人の医師が回答
家族の健康診断の結果で質問します。 27才男性。 赤血球が540 ヘマトクリットが49.5 でB判定の印がついていました。 総合判定ではこの事について触れてませんでしたが、特に 心配ないでしょうか? ちなみにもう一人の娘はここ数年、白血球が少なくて印がついていましたが特に所見はありませんでした。こちらも心配しましたが、元気です。 どちらも、どうなんでしょう?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 292
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療