足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:329 件

腓骨外顆骨折、酷い浮腫について

person 40代/女性 -

6月1日に左腓骨外顆骨折をしました。 骨折直後に7000歩も歩いてしまい、余計腫れた気もします。 昨日6月23日にギプス固定が外れ、サポーターに変更となったのですが、お医者様も「すっごく浮腫んでるね!」と驚かれる程に浮腫が酷いのです。 以前、第5中足骨骨折をした時や酷い打撲・捻挫をした時も同じように腫れた記憶があるのですが… 普段からも浮腫みやすい体質のような気がします。 特に足の甲がパンパンに浮腫んでいて(フグのお腹のようです)、とてもじゃないですがスニーカーやサンダルも履けません。 お医者様からは、片松葉杖での歩行許可が出て「歩いてるうちに浮腫もマシになってくるはず」と言われましたが、どれくらいで浮腫は改善されてくるのでしょうか? 昨日から片松葉杖での歩行を始めましたが、3週間固定していたので、着地する時に踵に衝撃を感じたり、アキレス腱辺り?や足首に少々痛みを感じたりします。これも歩いてるうちに改善されてきますでしょうか? あと、立ち仕事(レジ)はどれくらいで復帰可能でしょうか?松葉杖が両方外れた時点で大丈夫なのでしょうか?あまりに浮腫が酷いと、立ち仕事をすると余計に浮腫むのでは……と不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

第5中足骨骨折3週目、血栓予防と骨折側ふくらはぎ痛について

person 50代/女性 -

53歳女性です。どうぞよろしくお願いいたします。 4月29日に第5中足骨骨折を受傷し、現在ちょうど3週間ほどになります。 現在は保存療法中で、現時点ではまだ仮骨形成前の状態です。 血栓予防について不安があり、ご相談です。 5/16に病院受診でかなり歩いた後、両足のふくらはぎが筋肉痛のように痛くなりました。 左足は2日ほどで改善したのですが、右の骨折側だけ痛みが残っていました。 そのため、5/19夜に家族に右ふくらはぎを10分ほどマッサージしてもらったところ、その後から逆に悪化し、現在は肉離れのような痛みがあります。 見た目の腫れ・赤み・熱感などはなく、息苦しさ等もありません。 痛みだけがある状態です。 左足は足首運動などを行っていますが、右の骨折側は痛みもありほとんど動かしていません。 そのため、「左だけ動かしていても、右を動かしていないことで血栓リスクになってしまうのではないか」と不安になり、今回ご相談させていただきました。 1. 現在のような骨折側ふくらはぎマッサージは避けた方がよかったのでしょうか。 2. 現在は ・1時間に1回程度立つ ・トイレへ行く ・姿勢変更 ・水分摂取 はしております。 歩行時は右足はほぼ使わず、かかと歩き中心です。 この程度の日常動作でも、血栓予防としてはある程度効果があるのでしょうか。 3. まだ仮骨形成前のため、骨折側の足首上下運動や軽い振り子運動でも骨折部に負担がかからないか不安があります。 骨折側は積極的に動かした方がよい時期なのか、それとも現在のような生活程度で十分なのか、ご意見いただけますと幸いです。 4. このようなふくらはぎの痛みは、筋肉疲労やマッサージ刺激で数日続くことはあるのでしょうか。 また、現在ジェルタイプの塗り薬などを使用していますが、他におすすめの対処法などありましたら教えていただけますと幸いです。

7人の医師が回答

外果骨骨端損傷後のスポーツ復帰について

person 10代/女性 -

12歳の娘です。 11/19のバスケット練習中に右足首を捻りました。 疼痛がありましたが、歩行可能、軽度の腫れのみでしたので、本人の希望にて、翌日より競技復帰しました。 競技可能でしたが、触ると柔らかい腫れが持続したので、12/19に整形外科でレントゲンを撮ってもらうと外果骨折と診断受けました。 しかし、骨折後時間が経っているので固定しても意味がなく、痛みも軽度でしたので、1、2週間程度休み痛みが軽減していればスポーツ復帰可能と言われました。 1週間後、疼痛軽減し競技復帰しましたが、復帰後1週間で痛みが増強した為、1/13に別の病院で診察を受けました。 エコーにて靭帯は問題なし。 レントゲンにて外果骨骨端損傷、骨吸収している。と診断受け、1カ月間は競技禁止と言われてしまいました。 1つ目の病院では痛みが軽減すれば競技可能。 2つ目の病院では1カ月競技不可。 今週末、今月末に大切な試合があります。娘は出場を強く望んでおり、怪我をした11/19 以降もプレー継続出来てたのに、今さら何故1カ月も休まなければならないのか。と納得してくれません。 やはり1カ月は休ませた方が良いのでしょうか。 2つ目の病院の先生が「骨吸収している」と言われましたが、これはどういう事でしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

舟状骨の剥離骨折について

person 30代/女性 -

30代女性です。 11月9日に階段を踏み外してしまい、その日に救急外来で診てもらいましたがレントゲンでは骨折が見られなかったため包帯?で固定することになりました。 その後腫れは引いたもののまだ通常通り歩けなかったので11月29日の受傷から3週間後に受診、CTを撮ってもらったところ舟状骨の剥離骨折と踵の骨の足の甲側?が少し折れてました。 3週間経っているので包帯の固定も外していいと医師に言われ、いまはT字杖で体重を思いっきりかけないように歩いています。骨折の診断されてからは外出もしていません。家の中を歩くくらいです。 調子が良かったので痛くない範囲で足首や足指のリハビリをしていましたが、昨日座ってたら痛くはないのですが、歩くと歩けないほどの痛みがあり、病院に行ったところレントゲンを撮ってもらいましたが、新しい骨折や骨のズレはないとのことで、リハビリによる痛みが出たのではとのことでした。 ※その後痛みは軽くなりました。 昨日は病院に行ったからか久々に結構腫れました。 そこで質問なのですが、 昨日は足を動かさないように寝ていたのですが何度か足の甲が痛くなり目が覚めました。 •本当にリハビリでここまで腫れたり痛くなるものでしょうか?レントゲンでは写らない骨折を新たにしてる可能性はありますか? •明日で受傷から4週間目となりますが普通に歩けるようになるにはどのくらいかかるものでしょうか。 •足を伸ばしてると足の甲が痛くなります。足を曲げていると痛みはありません。考えられる理由はありますでしょうか。 写真添付しておきます。左足です。 痛みが復活して不安になり、相談させていただきたく宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)