1歳半検診引っかかるに該当するQ&A

検索結果:319 件

年長の娘、少人数での遊びが苦手?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

年長の娘がいます。 これまで1歳半検診、3歳児検診、5歳児検診とも引っかかったことはありません。 先日、保育園の面談があり年長に上がってからひとり遊びもしくは大人と遊ぶことが多くなったとのこと。 普段の娘との会話でたしかにお友達の話が最近あまりでないなぁと気にしてはいました。 年長に上がってすぐ、他の子にお昼寝タオルを隠されたことがあり、それは解決してるそうなのですが、娘から他にも娘がお友達のいるテーブルのところに座りに行ったら笑いながら〇〇ちゃん(娘)来たから逃げよう!といやがらせをされたり、嫌なことを言われたりがあったようです。 面談の際、発達の先生が来るから見てもらいますか?とのことだったので、お友達関係が心配だったので見てもらいました。 そちらの先生曰く、情緒面と認識面が少し幼いかもしれない、とのことだったそうです。 これから就学に向けて、少人数で仲良く遊ぶことを練習した方がいいとも言っていたようで療育を勧められました。 習い事感覚で!と保育士さんは言ってましたが、療育施設の案内を見ると娘は生活に困ることもなく、たしかに少人数で遊ぶことが苦手なのてましょうが、本人は絵本を読んだり字の練習をしたりで保育園は楽しいと通っています。 昨日その話があり、療育施設のホームページなど見て、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 療育は通わせた方がやはりいいのでしょうか。

5人の医師が回答

1歳半の息子、自閉傾向ありそうですか?どの点が気になりますか?

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子について、度々相談させていただいてますがまた気になる点がふえてきたため、相談いたします。 今の段階で発達障害などの診断がつかないことは重々承知の上ですが、1歳半検診までまだ日にちがあることと、かかりつけの小児科の先生からも1歳半検診で相談するよう言われ、それまでに少しでも心の整理をしたくて投稿いたします。 発達障害に関する本は読んでおります。 色々悩んでおり、私自身精神科にも行き始めました。 【気になること】 発信的な共同注意が少ない(1日数回) 共感の指差しのときに「ママ、ママ」と言うが、ママの顔を見ることは非常に少ない はじめての指差し(興味の指差し)が1歳2ヶ月と遅かった 鏡像的な模倣ばかり(逆さバイバイ、OKのポーズも手の甲が相手に向いているなど) フリース素材を嫌がる 掛け布団を嫌がり綿素材のスリーパーで寝る ステレオの音を怖がり嫌う 赤ちゃんの頃から着替え、オムツ替え、口を拭くのを嫌がるが、最近は私のおっぱいを触っていると嫌がらずにできることもある。 赤ちゃんの頃からチューやふれあい遊びを嫌がる スプーンの介助をとても嫌がり、自分で食べる。 1歳0ヶ月から私や兄弟を叩く、噛む、引っ掻く、つねるといった行動があり、周りから「敏感な子」と言われる 散歩中や私が抱っこしているときに私の顔を全然見ないが、私が「ママの顔見て」と言ったら見る。散歩中に興味があるものを「ママ」と言って指さすが、ママの顔は見ない ママが指差しではなく視線だけ別の方向に向ける(お?あれはなんだ?など声を出しながらの場合も)と、そっちを全く向かない(私の顔をじーっと見ている、もしくは私の顔をじーっと見てニヤッとしている) 母子分離不安がとても強い 切り替えが苦手で癇癪がひどい(車に乗るとき、降りるとき。家に入るとき。お風呂に入るとき。ご飯を食べ終わったとき。児童館で遊び終わるときなど) 思い通りにならないときの癇癪もひどい 私がいつもと少しでも違う服を着ていると、「そんな服着ないで!」というような意思表示をして、嫌がる。 道具のように人の手を扱い、邪魔をされても、相手の顔を見ずに物理的に排除する(くるくるチャイムの入り口をふさぐとら私の顔は全く見ずに手をどけようとする。エレクトーンで子どもが下の段、私が上の段を弾こうとすると、絶対に私の顔を見ずに手をどけるなど) 10ヶ月の頃、上の子に物を取られたとき、普通赤ちゃんは泣くはずなのに、上の子は「アー!」と怒る(威嚇する)ような声を出していた イスに張ってある注意書きのアイコンなどにも目が行く 明け方4時くらいから7時まで度々目を覚まし、おっぱいを触って再度入眠する 注射は泣かない 上の子をもう一度育ててるかのように似ている、もしくはそれ以上に特性らしき行動の程度が激しい 【できること】 発語15語くらい。二語文は「ばあば、ねんね」のみ(上の子も1歳半で二語文出ていた) 興味、要求、応答の指さしあり スプーン使える、フォークは少し コップ飲みは半分くらい 歩行1歳1ヶ月から 上の子が検診で引っかかったことはなく園での生活も問題なかったものの、4歳で病院に行ったらASDとADHDの診断が出た。 遺伝的なものも含めて将来的に診断が下りるのではとは思っていますが、先生方から見て上記のなかでどの点が気になられますか? 1歳半検診の時にすべて伝えられるか分からないので、伝えたほうがいい点や、自閉傾向ありそうなど、御回答いただきたいです。

6人の医師が回答

3歳半の他害、癇癪等

person 乳幼児/男性 -

3歳半の男の子です。 3歳を過ぎて年少になってから 7ヶ月の間にお友達と先生を1回ずつ 噛んでしまったそうです。 うちの子も友達から2、3回噛まれてますが… 友達を叩いてしまったりは 時々あるようで… 気持ちのコントロールが苦手みたいです。 検診等で引っかかったことがなく、 育てにくさもないのですが、 たまに癇癪起こすと大変です。 (上の子も癇癪ありました) 上の子は発達が遅く、 似たような感じ+落ち着きなさ +ふざける+指示が通りにくいなどで 私が病み、相談もしましたが、 結局何もなく問題なく小学生活も終え、 中学生になってます。 真ん中の子も他害、物を投げる等は ありましたが、 幼稚園以降小学校でも 一度もトラブルもなく、 現在小5ですが、 逆にしっかり者でみんなを 引っ張ってくれるし、 困ってる子を助けてくれると言われてます。 上二人の周りでも 攻撃的な子が数人いましたが、 今は落ち着いてるので 難しいですね… 末っ子の事で悩んでたら 夫にまた上の子等の時みたいに 悩むんか……年齢と共に落ち着くわ と怒られました… 私ももう少し様子を見ようと 思いますが、発達的に問題あるのでは? と考えてしまいます…

4人の医師が回答

29歳 3回目の妊娠

person 20代/女性 - 解決済み

29歳です。 4歳半、来月で3歳の子どもがいます。 お伺いしたいことが2点あります。 まず一つ目が、上2人の時、血液検査で血糖値に引っかかることはなく(2人とも70代の数値)妊娠糖尿病にも無縁でした。 ですが、先日今の妊娠の検査で11週の時に行った血液検査で101という数値でした。 つわり中だったのでご飯はほとんど食べていませんでしたが、産院へ行く途中、ファーストフード店の甘い炭酸ドリンクは飲んでしまってました。 一応再検査をする?と話になりましたが、別の血液検査の結果では正常値だったらしく、再検査の必要はないと判断され、問題なしと言われました。 今後、糖尿に関わってくるのでしょうか? 二つ目です。 上2人とも、妊娠中期から後期、お腹の腹をよく感じていました。 検診のたびに問題はないと言われ、おそらく張りやすい体質なのでしょうと言われてました。 問題なく、1人目は38週4日に普通分娩で生まれました。 2人目は、36週から子宮頸管が短くなってるので1週間安静に過ごすよう言われ、37日1日に普通分娩で生まれました。 2人目なのですか、おしるしがきてから5時間後くらいには生まれ、いわゆるスピード出産でした。 今回もこのような感じで早めに産まれるのでしょうか。。それともこればかりはわからないでしょうか。

3人の医師が回答

息子の自傷行為について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子がいます。 3ヶ月前から保育園に通っており、 先生からは特に指摘されることもなく 食事は完食、昼寝もしっかりできています。 自宅保育時に比べて関われる時間が減ったので、携帯は封印して寝かしつけまでとにかく息子にフォーカスして楽しく過ごせるようにしてるのですが、6月から嫌なことがあったり、私がおもちゃを投げて注意すると、片目をぎゅっと瞑る癖がでてきたり、(6月眼科ではチックでは?と月一経過観察)、私の顔を叩くなどします。そして最近ここ2週間は少しでも私が離れて、ドライヤーをしたり、息子の食事用意のためキッチンに行くと、怒りながら自分の頭をひたすら叩きます。初めは痛いよーと言いながら、抱きしめて舐めるように促しました。その対応が良くなかったのか、最近はさらにやるようになり、無視をすると壁に頭をぶつけたりするなどして気を引こうとします。 1歳2ヶ月で歩いており、言葉も30-40単語は出ており、話してることはわかるみたいで指示などは通ります。そのため、1歳半検診は引っかからなかったですが、発達障害?何かの病気?私の愛情不足なのか?と日々不安になり、とにかくただでさえイヤイヤ期の息子の対応を100してる中で、自傷行為を見ると毎日泣きたくなるほどこちらもしんどくなっています。 病院に受診すべきか、これくらいの歳では良くあることなのか、アドバイスが欲しいです。ちなみに私の前でしかせず、夫の前ではしないです。 また物を投げることも半年間ほど注意してても、なおらず、保育園ではないものの、ママ友の子供と遊んでる時はお友達を叩いたり、3ヶ月頃からしています。 そんな病気があるのか、どんな対応をすべきか、アドバイス頂きたいです。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子の発達についてです。 最近保育園に通わせはじめました 1番気になることは要求の指差しがないことです。 要求はクレーンが多いです。 クレーンは1.2か月前からでてきました。 ◯指差しは発見が多いです。 数字、動物、興味のあるものに関しては指差しをしています。 これなぁに?と質問すると指差しはないけど、バナナとわんわんと数字は答えられます ◯よく言う自発語 数字(1〜10)、ママ、わんわん、あわあわ、バナナ いてっ、だっこ、ねんねなどもたまーにでてきます。 模倣語も合わせれば一日10単語くらいは出ています。 ◯バイバイは状況によって5/1の確率くらいでじゃあね、の言葉がでたりでなかったり ◯パチパチは1日に1回はみられます。 ◯いただきます、ごちそうさまの手は促せばでます。いただきますは?と声かければできます ◯ゴミ箱にぽいして、ないないして、ちょーだい、どーぞ、ボールママに持ってきて!は言葉ないですがしてくれます。 ◯スプーン、フォークはだんだん使えてきて、6割くらいは使ってます コップはできます。こぼすときもあります。 ◯呼んで目が合う時もあるし、合わない時もある。 ◯歩ける、走れる、ジャンプはできない 気になること ・お友達のおもちゃをとってしまうことがある ・園で寂しくて?泣いてしまう、脱走したくなるような様子も見られるよう ・要求の指差しがないことがとにかくきになる ・たまにくるくる回ってる、つま先歩きも一日数回 ジェスチャーを加えるとけっこう要求が通じる気がするのですが、 自分から誰かに要求することは少ない気がしています。 療育の相談予約はいれてありますが、今後自宅でどのようにコミュケーションを取れば、お友達のおもちゃをとらなくなるんだろう、と気になってます 一歳半検診は病院でひっかかり、 相談したところ、発達はゆっくりだと保健師さんや保育園の先生からも言われました この子は発達障害の可能性はありますか?三歳まではわからないとは言われたのですが、、できることはしていきたいと思っています

7人の医師が回答

2歳の息子の発芽についてです。

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子の発語についてです。 1歳半検診でひっかかり2歳で市から電話が来て発達の具合をみてもらいに行ってきました。その時の心理士さんからは言葉以外は問題なさそう(指示が通る、真似っこできる、、など)なので個人的にはもう少し様子をみてもよさそうと言われ3ヶ月後にお電話いただくことになりました。なので私自身も3ヶ月様子見て言葉が増えなければ療育センターへ行ってみよう!と思っています。 今の息子は「ぶーぶー(車)」と「わうわう(犬)」くらいで後はパパママを時々言うのとあとは真似しながらばーば、じじと言える時があるかな〜、、くらいです。 こんなに発語がない状況からも健常児にいずれ追いつける可能性もありますか??発語が遅れてるだけ!大丈夫!と思っていたのですが最近不安になってきました。 また、発語が遅いとどんな診断がつくのか気になり心理士さんに聞くとASDやADHDと診断されることがあると教えてくれました。いまのところ人への関心が薄い感じもなくなにか伝えたいことがあるときは指差で教えてくれたり困ったことがあるとアピールはしてきます。前に比べお腹すいたやちょうだいのジェスチャーは増えてきてます。またこだわりが強かったり感覚過敏な感じも今はなさそうです。保育園では喋れないせいか友達のおもちゃを奪ったりはしてしまっているみたいです。 今後大きくなるにつれ人への興味がない様子やこだわりが強い感じが出てきてASDと診断されることもあるのでしょうか?? ほんとに言葉の遅れだけでいずれ追いつく可能性もまだ希望は持てますか、、? まだまだ分からないことも多いとは思うんですが考えられる範囲で教えていただけたら助かります。

5人の医師が回答

2歳5ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳半検診、2歳検診と発語の遅れと落ち着きがないでひっかかっています。 児童精神科を受診予定ですが、その前にこちらでもご意見を頂きたいと思います。 9ヶ月まで寝返りができず運動発達が遅れていた為、小児科の先生が念の為とMRIを撮りましたが異常なし。個性だと思うとのことで様子見をしていましたが1歳4ヶ月で歩き始めました。 その時発語も遅れていたので相談していましたが、少しずつですが増えていた為こちらも個性とのことでした。 4月から幼稚園に通い始めましたが先生から、 ・他のお友達のおもちゃを取ってしまうことが多い(衝動?) (現在は先生の声掛けでおもちゃを返せる時もあるが、取って返せない時もある) ・手が出てしまう (お友達を叩いたり、押したり、引っ張ったりしてしまう) ・お話が聞けない (先生からの説明は走り回ったりおもちゃを探したりと聞いていない、絵本は好きなので聞いている) ・一斉指示が通らない (外遊びから教室に帰る指示が通らず補助の先生と後から教室に帰るなど) ・偏食 (白米、パン、麺類、ハンバーグ、コロッケなど食べられるものが限られている、ただ挑戦する様子もたまにある、家でも野菜果物は全く食べず) とご指摘を頂きました。園で困りごとがあるならと受診の予約を取りましたが半年先です。 ・発語は2語文が少しでてきたかな?と言う程度で、おうむ返しも多いです。「ママ、起きて」「あ!みて!可愛い!」などは自分から言います。 ・意思疎通、こちらの言っている意味は理解できていると思います。簡単な指示も通りますし、お着替えも練習中でズボンを履くこと脱ぐことはひとりでほぼできます。トイレでおしっこはまだだせませんが、おしっこが出そうなことは教えてくれてトイレに行き便器にまたがる練習をしています。 ・気持ちの切り替えはできますが、癇癪はあり外でも気に入らないことがあれば怒って泣いて抵抗します。 多動かなと思うことは多く、病院で待つことはできません。走り回ってしまいます。ショッピングモールなど楽しいとわかっている場所はすぐどこかへ走っていってしまうので目が離せません。 ・言葉が遅れているからか私の手を引っ張って誘導したり、やって欲しいことがあると私の手を使おうとすることがある (冷蔵庫のものが欲しいと私の手を冷蔵庫の前まで引っ張る、虫が気になるけど自分で触るのは怖い時私の手で触らせようとする)頻度としてはたまに ・コミュニケーションはそれなりにとれていると思います。お友達にバイバイされればバイバイできますし、お気に入りの先生をみつければ「あ!」と指差してバイバイします。兄弟で追いかけ合って遊ぶ様子もみられます。 この様な様子なのですが、発達の遅れは大きいでしょうか? 私は個人的にADHD傾向かな?と思っているのですが…。

8人の医師が回答

ランニング時の体調不良

person 40代/男性 -

毎日のランニング(10キロ)を日課にして20年になります。 ここ3年くらいですが走りはじめ20分くらいすると体調不良になります。週の半分位体調不良になります。 症状は倦怠感というか、貧血のような体に力が入らないフラフラした感じで、途中で良くなる事もあります。 また、症状がなく凄く走れる日もあります。 アスリート貧血を疑い市販の鉄剤を摂っていた時は不調が改善されていましたが、鉄剤の摂りすぎは良くないと聞いたため、受診をしましたが受診をするとヘモグロビン値に異常がないので貧血ではないと診断されます。 しかしながらネット等で色々調べるとアスリート貧血では「フェリチン値」を調べないと分からないというものを見つけました。 スポーツ内科を受診するべきでしょうか? 私の体の変化のまとめは以下のとおりです。 現在48歳。 ランニング時の体調不良は3年位前から。年々酷くなってる印象。 昨年夏からコリン性蕁麻疹に罹患 30代位から夕方になると低血糖のような症状(発汗、ふらつき)が出る時がある。 毎年の健康診断で心電図の異常はないが、徐脈で時々引っかかるが異常なしの診断(ホルター心電図でも異常なし) 循環器検診の血液検査では異常なし 母親がwpw症候群、心筋梗塞で死去 30代で突破性難聴発症 身内にメニエール罹患者あり(母、姉) 一度スポーツ専門医の内科でヘモグロビン異常は無いけど、自律神経の乱れでは?と言われました オーバーワークというほどトレーニングはしておらずランニングもキロ6分位の緩いものです。筋トレ等も軽いものしかやらず、1日あたりのトレーニングはランニングも含め1時間半ほどのものです。 他の病気なのかな?と心配もしており悩んでいます。 運動時以外身体的な不調といえば便通が悪いくらいですが、大腸カメラも今年の春に異常なしでした。 鉄剤を摂りたいと思いつつ、体に良く無いというので摂れないジレンマと、思うようにトレーニングできず悩んでおります。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7ヶ月の男の子。発達が不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

7ヶ月になったばかりの男の子です。 4ヶ月あたりからあんまり笑わないな?と気になり出し そこから色々気になり出して不安が止まりません。 39歳初産で妊娠糖尿病を患い出産時には血圧が上がり帝王切開になりました。 出来ること ⚪︎首座り(3ヶ月ぐらい?) 検診では引っかかってないですが 座らすとグラグラするような…腰が座ってないからでしょうか。 ⚪︎寝返り右方向のみ。 左の寝返りを足してもやりたがりません。 (初寝返りは4ヶ月ぐらいでしたがそこから全然やらず5ヶ月半で積極的にやるようになりました) ⚪︎ピボットターン。左右いけますがこちらも右回りがメインです。 ⚪︎叩く、揉む?、舐める、 おもちゃは渡すともらうし隣に置けば自分で取って遊びますが一つじっくりは遊ばず次から次へとおもちゃを変えます ⚪︎寝返り返り6ヶ月半 あんまりやりません。 ⚪︎抱っこは嫌いじゃないと思います。 良く飲むし良く食べます 10キロあり全体的に大きなです。 ⚪︎うつ伏せは長く出来ます。1時間以上 上半身も上がってるし飛行機ぶーんも頻繁に見られますがずり這いに移行しません ⚪︎良く寝ます。最近昼寝時間も20分から40分ぐらいに伸び夜は夜通し寝ます。5時ぐらいにミルクで一度起きる程度。 不安な点 ⚪︎他人をじっと見るが6か月いっぱいまでありましたが最近薄くなりました。一時期男性相手だと泣くこともありましたが、最近は見られません。 ⚪︎親とも同じで目をじっと見ることがありません。高確率ですぐ逸らします。離乳食の時も全然見ないので指パッチンで注目させながら食べさせてます。 仰向け、うつ伏せ、誰かの膝の上に座らせ対面だと合う時もあるにはあります。 ⚪︎あんまり笑いません。 目が合っただけでニコはおそらく一度も無いです。 あやせば笑いますがかなり激し目の変顔、もしくは感覚遊び(くすぐる、飛行機ぶーん)でしか笑いません。 微笑み返しも薄いです。(真顔から満面の笑みぐらいの落差がないとしません) ⚪︎お座り手をついたら数秒座れますが 手をすぐ離してしまい倒れます。 座るのが嫌な様子です。 ⚪︎立たせようとすると足を地面につけようとせず曲げてしまいます。 ⚪︎昨日から手を見つけた?ようにじっと見ることがあります。 手は2ヶ月頃から舐めてるので今更…?感があります。 ⚪︎隣で声かけするとこちらをあんまり見ません。 少し離れた場所から呼ぶと反応しこちらを探します。 ⚪︎離乳食無表情です。嫌いな物が少し分かるかな程度です。 ⚪︎目が虚ろというか常に眠たそうです。 ⚪︎よく足をトントンしてるのですが左足のみ動かしてます。右は動かそうとしても硬い?というかあんまりやりたがらないです。 ⚪︎喃語まだです。あ〜うがメインで独り言です。デスボイス?ぽくもありクセ強いかと。 ⚪︎起きても泣かないので気付くのが遅くなります。眠たい時以外は泣きません。 ⚪︎ずっと指しゃぶりをしています。 寝る時やおもちゃ飽きたら普段も、抱っこの時も。 笑顔や目のあい具合、呼びかけに反応については私よりは夫の方に良く反応し喜びます。 単に私に飽きてるか興味が薄いならまだよいのですが…人見知りも薄くなり後追いもなんだか変な感じです(ベランダに出た時だけ泣きます) 発達相談も6か月頃行きましたが こんなもんと言われて帰らされました。でも他の子を見るとどうもそう思えません…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)