乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

被曝量と腫瘍マーカーについて

person 40代/女性 - 解決済み

2点教えてください。毎年会社の健康診断があります。 その中で、乳がん検査とオプション検査で腫瘍マーカーがあります。 1.乳がん検査の中でマンモがありますが、乳がん検査が2年に1度という理由を改めて教えていただきたいです。マンモは被曝量が多いと言われる方もいて毎年受けるのは逆に危険だと言われ今回受けられない方がいらっしゃいます。芸能人の方が乳がんになられてる人は毎年受けていた…という方が多いと。一概には言えないと思いますが。乳がんになった後とか要精密検査になったらマンモなんて何度もすると思うのですが…私は毎年受けれるなら受けた方がいいと思ったのですが被曝量が…と言って受けられない方がいらっしゃったので教えていただきたいです。 2.腫瘍マーカーが健康診断でオプション検査が付いているのは何故ですか?腫瘍マーカーは癌になられた方がその経過を観察するためにするものだと、健康な人がしても不安を予想させるとも聞きました。でも、オプションになるにはそれなりの理由があり意味もあるかと…実際にそれで癌が見つかった方もいらっしゃるでしょうし…私もオプション検査で実施し数値が高かったのでその後病院へ通いましたが、とある日に数値が正常に戻った為その後は来なくていいと言われました。(それで大丈夫なのか不安もあります)今回、健康診断があるのでオプション検査ではありますが腫瘍マーカーをしようかと迷っています。 以上、2点についてよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)