就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

息苦しい→微熱→下痢→腹痛について

person 30代/男性 -

【2日前】 朝、お腹に不快感(前日夜食べたものが当たったかなと思うくらい。)仕事のため外出するも、当該腹部と背中に違和感があり徐々に息苦しくなる。昼間ピーク(苦しくも痛みはない。)頭も少し酸欠気味。 ネットで〈隠れ酸欠〉の症状に似ていることが分かる。ラジオ体操の動作をつけて深呼吸すると、違和感あった腹部と背中がゾクゾクと効いて、苦しさが改善。しばらくすると元に戻るが、仕事の合間に深呼吸繰り返しごまかす。夜帰宅。この時点で息苦しさはかなりないが、悪寒と小さい腹痛を伴い、熱をはかってみると、37.1度と微熱あり。そのまま就寝。 【昨日】 朝起きるとお腹に少し違和感あるものの大分楽になり、そのまま仕事へ。一日中、腹部は少し違和感あるものの痛みはない。夜帰宅。便をしたところ、通常の3分の1くらい出たところで力を入れていた腹部に小さな痛みが生じ、その日便はそこで終わる。なお、便は下痢ではなく通常の硬さだった。その後就寝前にかけて頭痛がして熱をはかるとやはり37度あり、そのまま就寝。 【本日】 朝起きると息苦しさ、腹痛も頭痛もなかった。歩くと腹部に少し違和感あり。熱を図ると36.7度と平熱よりやや高い。 微熱以外は違和感特になく、通常通り仕事する。やがて腹痛違和感もなくなり、夕方帰宅時には平時に体調戻る。夕方便をしたところ、今回は下痢だった。以降就寝まで特に体調に問題なく熱も平熱に。 就寝時、つまり今、ベッド上で横になり初めて気づいたが、右、左どちらでも横向きに寝ると、下になっているお腹側面が刺激され少し痛くなる。うつ伏せになっても同様。左側面腹部>右側面腹部>うつ伏せの順番に下にしたお腹がやや痛い。(痛いといっても大したことないレベル)仰向けに寝ると痛みも違和感もなく何も問題ない。熱もなく、どうしたものかと思い相談。風邪でしょうか?お腹を下にしなければ痛くないです。

4人の医師が回答

4歳 腹痛 軟便 下痢 鼻風邪

person 10歳未満/女性 -

4歳の子供ですが、先週の土日に鼻水症状が出た為、月曜日にかかりつけに受診しモンテルカストとカルボシステインとアンブロキソールを14日分処方してもらいました。 火曜日にはだいぶ鼻水も出なくなりましたが、念の為火曜水曜も幼稚園をお休みしました。 木曜日の朝、少し柔らかめの形ある便が出ました。幼稚園は登園しました。 木曜日の夜ご飯前から、お腹が痛いと言いつつご飯は完食しました。 しかし、就寝中にも再び痛くなり夜中トイレへ行くと、写真のような便で少し下痢っぽいものが出ました。 排便後痛みは治まり寝ました。 思い返すと月曜日の病院帰りも歩いてる途中、お腹痛いと言っていたのを思い出しました。 その時は便は出ませんでした。 鼻風邪症状からの腹痛なのか、便秘による腹痛なのか 1、鼻水症状は治ったのでモンテルカストとカルボシステインとアンブロキソールの薬は辞めてもいいですか? 症状がないのに飲んでて体に影響はありませんか?シロップに関しては賞味期限などありますか? 2、このまま再び腹痛が出なければいいのですが、土曜日から旅行に出掛けるので病院に受診して何か薬を処方してもらった方がいいですか?下痢っぽかったので、その後市販のビオフェルミン細粒を飲ませましたが病院でも処方はビオフェルミンとかでしょうか? 3、市販の小児用バファリンチュアブルの効能欄に腹痛は記載されてなかったのですが、腹痛には効かないですか? 4、一過性なら問題ないと思うのですが、どのくらいの頻度で腹痛を訴えるなら受診した方がいいとかありますか?

5人の医師が回答

6歳の子供の下痢について

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供の下痢についてお願いいたします。 ○7月6日 朝に軟便1回。 夕飯前後に腹痛を伴い、水の様な下痢を3回。就寝中に腹痛を伴い、水の様な下痢3回。 ○7月7日 朝に腹痛を伴い、人差し指ほどの細くゆるい便がいくつもでるような便が3回。 小児科を受診しましたが、たぶん胃腸炎だろうとのことで整腸剤のみ処方。 ○7月8日 朝食前にひらひらした茶色いゆるい便(粘液便?)2回。 朝食後に似たような便1回。 夕食後に似たような便1回。  ○7月9日 朝食前に8日と似たような便2回。 朝食後に2回。 昼食後に1回。 ○7月10日 朝食前後に4回。 8日以降はたまに少し腹痛を伴うみたいですが、腹痛を伴わないほうが多いです。 特に朝食前後に回数が多いですが、最後のほうはオナラと共にひらひらしたような粘液便の様なものが少しでる程度です。 これまであまり下痢などはしたことがないほうだったのでこんなに長く続くのが不安で、ただの胃腸炎ではなく、潰瘍性大腸炎やクローン病の可能性がないかどうか不安です。わたしが見る限りでは血便は無さそうですが、初期は血便がないこともあると聞いたので心配しています。 食欲や元気もあり、発熱もありません。 よろしくお願いいたします。 ★申し訳ありませんが、今朝の便の画像も添付致します。本当に申し訳ありませんが、粘液便かどうかも良く分からないので見ていただけますと助かります。

3人の医師が回答

妊娠中にスモークサーモンを食べてしまい、リステリア症が心配です。

person 30代/女性 -

妊娠中にも関わらず、大きめのスモークサーモンを2切れ食べてしまいました。 1週間後に4日連続下痢の症状があったため、リステリア症に感染していて胎児に影響が出てしまうのでは無いかと心配しています。 具体的な経過は下記の通りです。 5/6(23w0d) ホテルの朝食で「スモークサーモンとアボカドのガレット」を食べる。 5/13(24w0d) 便秘気味だったため、就寝前に酸化マグネシウム1錠を飲んだところ、深夜2時〜4時頃、鋭い腹痛あり。下痢をした後、腹痛は改善。 5/14(24w1d) 妊婦検診時、上記報告。もともと便秘はほとんどしたことが無く、妊娠初期に酸化マグネシウムを初めて処方してもらった時も1錠服用後下痢をしたため、どちらの影響か分からないが、とても不安であると伝えるも現時点では調べようが無いとのこと。 エコーと診察の間の待ち時間にも再度腹痛あり。下痢をしたため、診察時、再度報告するが、スモークサーモンで感染症にかかることは確率としてはかなり低いため、大丈夫だろうと言われる。 5/15.16 下痢(腹痛は無し) 5/28(26w1d) 妊婦検診。結局、前回の検診後4日連続下痢となったため、とても不安であると再度伝えたが、妊娠中は免疫が下がっているため、何らかの食中毒だった可能性はあると言われるも、リステリア症の可能性についての回答は無し。 現在、胎児エコーには問題ないとのこと。 下痢以外の不調は、強いて言えば、5/8〜1週間程度、右手の甲に痛みがある程度で発熱等はありませんでしたが、私がリステリア菌に感染していて、これから胎児に影響が出てしまう可能性はありますでしょうか。 また、血液検査等で感染しているかどうか調べることは可能でしょうか。 今後の注意点等あれば、是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

チョコラBBを服用後の体調不良

person 30代/女性 -

2日位前から舌に口内炎ができてしまい、痛みが強かったため、昨日の夜ご飯の後にチョコラBBを服用しました。その後、特に問題はなかったのですが、就寝しようとした時に急に腹痛(最初は右側で、その後真ん中から左側も痛い時がありました)が起きました。トイレに行っても便が少しだけ出て、腹痛が少し軽くなるというのを深夜まで繰り返し、その後気がついたら眠っていました。朝起きると便意があったため、トイレに行くと軟便〜下痢がたくさん出ました。朝ご飯はパンを少しと味噌汁、ヨーグルトを食べて、昼食はポテトサラダと梅のおにぎりを食べましたが、大きな体調の変化はありません。昼食前には大正漢方胃腸薬を服用しました。現時点の症状は、腹痛(主に左側で、最初よりは痛みは軽いですが、重苦しい感覚が少しあります)、左胸の痛み(左胸から外側の辺りまで)と少し胸が苦しいような、息苦しいような感じがあります。熱はありません。 自分の中では原因はチョコラBBの服用(副作用に胃部不快感、下痢の記載があったため)かなと思うのですが、かなり体調が悪くなったため不安です。 上記のような状態ですが、受診の必要性、今後の対処方法などご教示頂きたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)