検査薬薄くなったに該当するQ&A

検索結果:7,154 件

網膜裂孔後の飛蚊症と服用しているメイラックスついて

person 40代/男性 -

1ヶ月半前に網膜裂孔の治療を行いました。 レーザー光凝固術を実施し,定期検査では裂孔部の経過も安定していると診断して頂いているのですが,出血による飛蚊症がでてしまいました。 視界が覆われるほどの出血ではなかったものの,2度ほど裂孔部からの出血が生じ,中等度の出血だと思われます。 担当医からは出血量から考えると3か月ほどで吸収が進み,気にならなくなると言われ時間薬で経過を見ています。 しかし出血初期の頃に視界の違和感から不安になり,しばらく気持ちが不安定になったこともあり,睡眠に影響が出たこともあり,心療内科でメイラックスを処方してもらいました。 現在一日半錠を1ヶ月服薬しており,日中極度に不安になったり,眠れないことは全くなくなりました。 現在最後の出血から1ヶ月ほど経過し,体験者が言うような日中でも飛蚊症が気にならない時間が増えてはきました。 (明るすぎる場所ではまだ少し違和感はありますが) これは出血性の飛蚊症が改善傾向にあるからなのか,脳の慣れなのか,服薬の効果のどれだと思われますか。 (若干飛蚊症は薄くなっている感覚はありますが,生理的飛蚊症に比べるとまだ濃い程度ではあります) そして心配しているのは今後、減薬や中止を考える際の指標となるのは飛蚊症が軽減されるであろう3か月後でしょうか。 そのくらいの期間服薬を続けても大丈夫でしょうか。 眼科,心療内科の両先生の視点からご回答頂けるとありがたく思います。

2人の医師が回答

肝硬変のどのあたりのステージなのか?

person 40代/男性 - 解決済み

主人(45歳)についてご相談です。 健康診断で肝臓の数値に引っかかり、 町医者から 大きな病院へ紹介状を書いていただいて診ていただきました。 そこで言われたのが肝硬変終末期で今突然死してもおかしくない、唯一の方法は肝移植だけどアルコールを飲んで自分のせいでご病気になったのに移植をするのも倫理的に自分はどうかと思ってる。薬は出すけど、お酒を飲まなくても今年越せない可能性がある、と言われました。 余命1年持つかな…という感じでした。そしてアルコール中毒は麻薬と一緒だから 精神病院に行ってくださいとも言われました。 主人はこれまで確かに毎日お酒好きで飲んでましたが、お恥ずかしながらここまで悪くなっているとは思っておらず… その時に採血した結果を添付します。 この日の前日も飲み会で お酒がまだ残ってる状況の数値です。 それまでの健康診断では、減酒するだけでもだいぶ違うからお酒の量減らして減量しましょう、という指導で 特に薬は飲んでいませんでした。 この診断されてから 禁酒と薬をエンメプラゾールカプセル、リーバクト、リフキシマ、フロセミド、スピロノラクトンを飲んでいます。 足の浮腫と黄疸の症状があったのですが、この薬を飲み始めて 足の浮腫はかなり減りました。 そして、一応セカンドオピニオンで、もう1つの大きな病院に先日(1つ目の病院から2週間後に)かかったところ、肝硬変の肝臓かなぁとは思います。一応禁酒と薬、ご飯もしっかり食べていただいて、6月に静脈瘤あるか内視鏡とエコーの検査をやらせてください、とのことでした。この日は帰りに血液検査したので結果は分からずでした。 現在 浮腫は前ほど酷くなく、腹水は最初からほぼなかったと思います。 また、足に血の斑点が赤くあったんですが、それも今は紫?黒くなり 薄くなって消え始めています。 薬を飲み始めて頻繁にトイレには行っており、仕事は普通に(全国出張)こなしており、食欲もかなりあります。(食べすぎてるくらい食べていて、お腹が空くそうです)現在禁酒27日目です。 1つ目の病院で言われたことが頭にずっと残っていて、今元気だけど、本当にいつ倒れるか分からない状況なのか不安な日々を送っています。 今主人はどのくらいの状況で 家族として何に気をつけていけば良いか アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4ヶ月続く喉の痛み(内視鏡異常なし)

person 20代/男性 -

■発症 約4ヶ月前、飲み会で普段より大きめの声を出した翌日(11/12)から、喉の奥に違和感が出始めました。風邪などの症状はありませんでした。 ■主な症状 ・喋ると喉の奥の方が痛くなる ・場所は「のどちんこ(軟口蓋)」付近〜舌の付け根あたり(内側の奥) ・のど飴がギリギリ届くくらいの位置 ・最初は違和感のみですが、話しているうちにだんだん痛くなります ・一度痛くなると、黙っていてもジワジワ痛みが続きます ・声枯れはほとんどありません ・咳払いはほぼありませんが、咳をしたくなる感覚はあり実際咳は出ます ・痰が少しある感じはあります ■関連症状 ・喉がつらくなると首の後ろや額が熱くなる感じもあります ・高めの声の方がつらく、低めの声は比較的楽です ※花粉症はありますが、この症状が出始めたのは花粉の時期ではなく、例年の花粉症症状(鼻水やくしゃみ)とも異なるため、関係は薄いのではないかと考えています。 ■環境による違い ・在宅ワークでは症状がかなり軽いです ・出社すると強く出ます ■検査 耳鼻科で内視鏡検査を受けましたが、「多少痰はあるがほぼ異常なし」と言われました。 ■これまで試した薬 トラネキサム酸 カルボシステイン 小柴胡湯加桔梗石膏 麦門冬湯 モンテルカスト ロラタジン ファモチジン 半夏厚朴湯 響声破笛丸 ※響声破笛丸以外はすべて耳鼻科で処方された薬です。明確に効いたと感じる薬は今のところありません。 ■治療・処置 上咽頭炎を疑いBスポット療法も試しましたが、触れられる場所と実際に痛みを感じる場所が異なる印象で、症状の改善はありませんでした。 痛む場所はもう少し下(軟口蓋〜舌の付け根付近)にある感覚です。 ■その他の特徴 ・時間帯よりも「話す量」で悪化する印象です ・約1ヶ月ほど発声をかなり減らした休養期間もありましたが、大きな改善はありませんでした(結局出社して声を出すと同じ症状が戻ってくる) ・在宅では比較的声が出ます ■質問 1.この症状の原因として考えられるものは何でしょうか? 2.追加で受けた方がよい検査はありますか? 3.有効な治療法やセルフケアがあれば教えていただきたいです。 仕事で会議や説明が多く、声を使う機会が多いため、パフォーマンス低下が大きなストレスになっています。

2人の医師が回答

目の奥に痛みがあり、疲れ目、カスミ目が発生し特に薄暗いときが見えにくいです。

person 50代/男性 -

目の奥に喉につながるような痛みがあり(激しい痛みではありません)読書や長い間のPC操作を行うとカスミ目や動くものを追いにくくなるなどの症状が発生します。 地元のクリニックにかかり目の奥の写真を撮ってもらったところ「神経が薄い?」と言う ような結果がでたので「緑内障」の検査(視野が欠けていないか)を行いましたが、結果は異常なく、「強度近視による疲れ目でしょう」と言う診断結果が出ました。ドライアイと疲れ目用の目薬を処方されています。眼圧、矯正後の視力等は問題ありませんでした。 3年ほど続いておりその際にも他のクリニックを受診しましたが「特に問題なし」との診断です。仕事でPCを多用するので困っています。疲れ目だとして何か対処方法はあるのでしょうか?又、疲れ目以外の病状は考えられますでしょうか?眼鏡を変える、眼鏡の度 を弱くするなど色々試しましたが改善しません。ちなみに裸眼視力では両目0.03程度です。エアコンの利いた部屋に長くいると目の表面にヒリヒリとした痛みが発生することがあるのでドライアイ気味なのは間違えないと思います。

2人の医師が回答

味覚が薄い症状、舌の毛羽立ちについて教えて下さい

person 50代/女性 -

4月に副鼻腔炎のような症状や顔がカーッと熱くなる更年期のような症状になり耳鼻科を受診しましたが、その時は副鼻腔炎を否定され自分なりにビタミン剤などでやり過ごしていました。 7月になり味覚障害が気になり別の耳鼻科に受診したら副鼻腔炎ということでメイアクトが処方され2週間後に舌の毛羽立ちや味覚障害には半夏瀉心湯と逆流性食道炎でタケキャブとプロマックが処方されました。メイアクトを飲み終える頃、舌が茶色く毛羽立ちにきずきました。コーヒーや紅茶を飲むと舌が異常に毛羽立ちパサパサ毛束が固まる感じになります。 またプロマックを飲み始めて数日で味覚が戻り、何を食べても味が薄かったのに甘みや塩味が感じられて安心しました。ただ右顔の頬骨あたりが違和感程度ですが痛むので脳神経外科でMRIを撮るよう紹介状を出され脳神経外科を受診しました。脳神経外科では当帰芍薬散(全部飲んでないです)とミオナール、メチコバールがでました。 そこの先生の判断で8月にCTをとり1ヶ月後の9月にMRIをとりました。CTを取ったときは副鼻腔炎は治っていましたが9月にMRIを撮ったときはまた副鼻腔炎になっていました。10月のはじめ再度耳鼻科に行きMRIをみながら副鼻腔炎は鼻水がたまっているだけだから薬はなくて大丈夫と言われ味覚障害は前回プロマックで治ったのでまたプロマックを1週間のんで治らなかったら大学病院に紹介状を書くと言われました。 耳鼻科の先生が舌の異常や味覚障害は何科を受診するかと検索していたので得意分野ではないのかなと感じました。そちらでは甲状腺の血液検査(問題なし)と舌の毛羽立ちにはカビの検査(異常なし)をしました。 1週間たったので耳鼻科に行きプロマックとタケキャブ、半夏瀉心湯を飲んだ感想を言わないといけないのですが今回は全く治らず気乗りしないのでこちらで質問させてもらいました。今の症状は最初の3月頃にもどった感じで、塩味や甘みが薄い、鼻水が出るわけではないのに鼻の奥に何かへばりついているかんじがする、片方の鼻がたまにつまり、時々ゼリー状の鼻水が入浴中などにどろっとのどに落ちてくるかんじです。 どうすればよいですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳4ヶ月、発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男の子です。症状は以下のとおりです。 4/16の朝39.1の高熱となり(前日までは発熱なし)、小児科を受診しました。保育園の同じくらすに溶連菌の子がいたこと、他のクラスに熱で休んでる子がいること、本人に鼻水の症状があること(この時まだ咳なし)を話し、口の中の診察の後、溶連菌の検査をしました。 結果、陽性と言われましたが、線がかなり薄く、素人目には全く線が見えないものでした。 抗菌薬10日間分と鼻のシロップを処方され、受診後すぐ薬を飲ませ始めました。 翌日、熱は下がり本人に元気な様子が見えましたが咳が出てきました。 さらに翌日4/18、鼻水は継続し、咳が強くなり頻繁に咳が出るようになりました。この日は日中検温をし忘れてしまい、発熱があったか定かではありませんが、朝と昼ごはんはいつもの8割ほどを平らげ、たくさん遊んで水分補給もでき、熱はないように感じました。ただ昼寝がいつもより長すぎたのと、長過ぎた割に夜の就寝が早かったこと、夜ごはんの進みが悪かったことがあり、就寝後検温をすると39.5になっており、坐薬を投与しました。 4/19は日中熱はなかったものの、食欲があまりなくいつもの半量くらい。また、夕方から37度後半〜38.0の発熱となり、本人はある程度元気でしたが、咳はさらに強くなりました。 4/20に日付が変わった頃、就寝時より呼吸が荒くなり、体に熱気を感じ検温すると39.3の熱が出てきました。寝苦しそうだったので、坐薬を投与しました。(今) 聞きたいことは以下のとおりです。 朝になってからの再受診は予定していますが、溶連菌陽性と判断されたものの、溶連菌感染では少ないと言われる咳や鼻水の症状が強いこと、熱が一旦下がったものの、夕方〜夜の時間帯に再び発熱してしまうのは溶連菌以外の病気が考えられるのか、本当に溶連菌感染だったのか?(検査薬の線が私からしたら全く見えなかった。あると言われてもどうにも見えなかった。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

網膜光凝固術後 瞳孔が戻らない

person 40代/女性 -

昔から近視が強くここ最近両目の端に下から上へ脈打つ感じで白い光が頻繁にはしるようになったので新しく出来た眼科で眼底検査をしたら、両目共に網膜の薄い部分がある、特に左は悪い、予報でレーザーで補強しておいた方が良い。との事で母や親戚も網膜剥離になっているので怖くなり決心して受けました。左は茶目ギリギリの所を広範囲に沢山レーザーを打ち、右目は左の半分くらいで終わり、直後は左側は目の周りと左の鼻の穴まで物凄い痛みと熱感、吐き気に襲われ、少し経って右側もやり、両目が終わった後は暫く強い頭痛と吐き気が続き、物凄い体調が悪化してしまいましたが頭痛薬で当日には治まりました。が、2週間経った今、右目は術後何日もしないで痛みも何も無くなり自然な感じになりましたが左目は今も目の周りの重さというかつっぱる感じで違和感がある、瞳孔は術後から右目より2倍くらい大きく開いたまま戻らず、たまに痛みもあり近くも見えにくい、眩しさもあり毎日疲れやすくなりとても辛く、先日瞳孔を小さくする目薬をもらいましたがさした直後飛蚊症が増えたので怖くなり再受診し、眼底検査しましたが治療した部分はとりあえず大丈夫と言われました。が瞳孔はまた元の大き目の大きさに戻り代わり映えなく、医師はひたすら2週間くらいすれば戻る、レーザー治療の影響ではない、薬が抜けないのかも と瞳孔が戻らない事に関して否定的です。治療時も最大に大きく開いた状態からは少しでも戻っているし、瞳孔を小さくする目薬をさした時もいったんは縮んだし、瞳孔を動かす神経は生きているという事がわかったし安心して良い、と言われました。レーザー治療によるアディー瞳孔の可能性も否定的です。ただもう2週間この様な感じであまり回復している気もしないしこんなに術後の経過が悪い事は続くものなのでしょうか?毎日不安でたまらなく眼も時々痛むので裂孔でもないただ予報の為にレーザー治療したという事で本来健康だった眼がこのままずっと不快感だらけで治らないのではと辛いです。光が走るのも頻繁です。たまに白い玉のようなものに見えたりもします。本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)