盲腸(虫垂)炎の手術、入院期間、費用 開腹?腹腔鏡?食事制限あり?おならがサインに?

  • 作成:2016/03/07

盲腸(正式には虫垂炎)は手術になる人とならない人がいますが、これはかつての医療の考え方の影響によるものです。どのような手術をするのかや入院期間を含めて、専門医師の監修記事で、わかりやすく解説します。

アスクドクターズ監修医師 アスクドクターズ監修医師

この記事の目安時間は3分です

盲腸の手術を知ろう

盲腸で手術になる人とならない人がいるのはなぜ?

実は、盲腸(正しくは、虫垂炎)には、はっきりとした治療方針ができておらず、医師や病院によってどのような治療を行うかがさまざまであるという背景があります。それでも以前までは、炎症の原因となる「虫垂(ちゅうすい)」は体に不要な臓器なので、再発の手間を考えると切っておいたほうが良いという意見が多数で、虫垂を切除する手術が一般的でした。

しかし2014年に、今まで役目がないと考えられてきた虫垂に、「腸内の細菌バランスを保つ役割があった」という研究成果が発表されました。また、抗菌薬だけで治療した場合、再発するのは3割だという研究も発表されました。再発率が3割というのを多いと捉えるか少ないと捉えるかは人それぞれですが、初回で軽症の盲腸だった場合、抗菌薬だけで治そうという医師が増えたように思われます。また、抗菌薬で病気の起きた部分を小さくしてから手術を行うことも多いようです。

抗菌薬だけでは、再発の不安を抱えたまま生活しなければなりませんし、かといって手術では痛みや麻酔に関連する不安や恐怖があると思います。治療の際は、納得できるまで、しっかり医師と話し合いましょう。

盲腸の開腹手術とはどんなもの?

お腹を切る開腹手術には2通りあります。1つは「傍腹直筋切開法(ぼうふくちょくきんせっかいほう)」と呼ばれ、腹直筋の外側を4センチから6センチ程度切るものです。術後に切ったところのお腹の壁がしっかりくっついてくれず、腸などが皮膚の下にぽこっと飛び出してしまう「腹壁瘢痕ヘルニア(ふくへきはんこんへるにあ)」がおこる可能性があります。

もう一つは「交叉切開法(こうさせっかいほう)」と呼ばれ、虫垂の上を足の付け根と並行に4センチから6センチ切るものです。神経や筋を切断しないので回復が早いというメリットがあります。

腹腔鏡を使う場合も?

以前は上記の方法を腰から下だけ麻酔をかける方法で行っていましたが、現在では全身麻酔下で、腹腔鏡(ふくくうきょう)を使う手術が多く行われています。腹腔鏡を使った手術はおなかに小さい穴をあけて、そこから先端にはさみやメスの付いた棒を入れて手術を行うもので、手術をする医師の技量が必要ですが、患者さんの体に対する負担は圧倒的に軽いものです。

盲腸手術の費用、入院期間、手術時間

手術となると気になるのは入院費用や期間かと思います。一体どのような感じなのでしょうか。

近年一般的な腹腔鏡手術で、炎症が軽い方なら術後3日から4日程度、開腹手術の方であれば術後7日から10日程度で退院できます。術後に膿んでしまったり、炎症を起こしてしまったりした場合は入院が長引いてしまう事もあります。

また、手術をしなければ入院する必要はないと思われがちですが、決してそのようなことはありません。盲腸では、とにかく腸を休めるために、絶食する必要があります。ですから必要な栄養分や水分を補給するために入院して点滴をしてもらわなければなりません。抗生剤による治療における入院期間は一般的に1週間と言われています。

なお、盲腸の手術費用は40万円程度とされています。健康保険の適応になりますので、3割負担となると12万円となります。さらに高額療養費制度を使えば、8万円程度の自己負担で済むことになります。不安な場合は、医療機関や自治体に問い合わせてみると良いでしょう。

盲腸の手術後 痛みは残る?

手術ですので、手術後に多少の痛みは残ります。特に開腹手術で筋肉を切っていれば痛みだけでなく、術後しばらくは腹筋に力を入れられない状態が続きます。個人の回復力にもよりますが、1カ月くらいはお腹に力をいれない安静生活をしていたほうが良いでしょう。

盲腸炎手術前後に、食事制限はある?おならがサインに?

手術では腸の動きをわざと止めますし、腸を切ってしまっているので、腸の動きは非常に悪い状態になっています。そこに食べ物を流し込んでは、食べ物が停滞してしまって炎症が悪化する原因になります。基本的に術後2日間くらいは絶食となります。ご飯を開始する目安となるのは「おなら」です。お腹のガスが出るということは腸が動き始めている証拠になりますので、ご飯を食べても大丈夫という事になります。術後は重湯から三分粥、五分粥、全粥と、だんだんと消化が必要な食べ物を増やしていく事になります。


【盲腸関連の他の記事】

盲腸(虫垂)炎の原因と盲腸の場所 遺伝やストレスも関係?「盲腸=虫垂炎」?左にあることも?
盲腸(虫垂)炎の症状 初期の痛みに特徴?子供のサインは?下痢や発熱が起きる?痛みはどれくらい続く?
盲腸(虫垂)炎の疑問 再発する?放置すると破裂するの?子供もなる?慢性虫垂炎とは何?
盲腸(虫垂)炎の検査と診断 CTをとる?何科に行く?血液検査の意味は?
盲腸(虫垂)炎の治療薬と副作用 「散らす」の意味や食事の注意点も解説
盲腸癌とは?症状、治療、予後、生存率、大腸癌との関係は?症状がでにくい理由は?


盲腸の手術についてご紹介しました。盲腸の手術を控えて、不安を感じている方や、疑問が解決されない場合は、医師に気軽に相談してみませんか?「病院に行くまでもない」と考えるような、ささいなことでも結構ですので、活用してください。

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率100%以上

病気・症状名から記事を探す

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師