検索結果:355 件
検診の結果、コレステロールが高いのと、赤血球が多いという結果でした。8年前より右腰椎ヘルニアで、右足はサラサラした感覚で寒いと痛みもありましたが、最近左の足の指が痛い時があります。それに加え、血圧が最近高く目があけずらいので、眼科に行って見てもらった所、ストレスでは、といわれました。パニック障害を10年前から発症しているので、緊張しやすいというのはありますが、自宅にある血圧計で安静時に計っても高めでした。掃除した後、手が震えていて、ゆったりしていると震えはおさまると言う症状もあります。考えられる事は、あるでしょうか。教えて下さい。(30代女性)
1人の医師が回答
血圧の事で心配なので、伺います。 血圧の上が上下の幅が広いです。下は70台から80少し位です、薬はもう5年位前からコニール2ミリを朝1つのんでいます、飲んでも緊張や心配やイライラ感情があると170位まで行ってしまいます。(減塩もしています)。 もうその時は片頭痛のような痛みが出てきます。安定剤を飲み一時的に落ち着かせてますが、こんな事でいいのか?最近思うようになりました、カルシウム拮抗剤があってないのかな?とかもおもいました。私の場合感情的に成りやすい所があり、交換神経が強いのかとも思いますが?それも高い原因に?ですか? 何か改善方法がありますか?よろしくお願いいたします。薬についてもよろしくお願いします。
2人の医師が回答
少し前に盲腸の術後の事で、お世話になった、いのっちです。 あの後、微熱やめまい、目が悪くなった気がする、血圧が上が90だったのが114になったり… とにかく不安要素の塊になってしまって今日、手術した所の病院の耳鼻科、脳外科、眼科、その前には内科も受診して、結果異常もなく… 自律神経失調症の、まさにドクターマーケットのような気がします。 元々心療内科に通院して不眠症や緊張感を取る薬などを処方してもらってました。 血圧については、寒くなってきて暖かい所に入ると血圧も上がるし、今、ベストだよと言われたけど、私的には上がりすぎでは?と思ってしまいます。 あと、盲腸の術後って便秘になりやすいですか? 前はスムーズに毎日出てたのに、今は2、3日に1回です。
現在妊娠14週です。胎児ドックを受けた際に、もともと血圧計が苦手で、健診時では上は130台から120台下は50台から60台が多く、その胎児ドックのクリニックでもそのくらいが出ました。(家では上が90台から100台、下は50台から60台です) 緊張で上がりやすいのは高血圧になる可能性があると、妊娠高血圧腎症のリスクが高いかの検査をしたところハイリスクという結果がでました。蛋白尿は出ていません。 そのため臨床研究をしているアスピリン(小児用バファリン)の服用を1日2錠しないかとの提案を頂きました。防げぐためにはずっと飲み続けないと発症してからでは赤ちゃんを産んでしまわないといけない…という説明もうけ、飲んだ方がいいのだろうという気持ちとまだ臨床段階で、アジアでは実証できていないという点で悩んでいます。 そのことで、病院で処方される際は1錠だが今回は2錠という点や出血しやすいとのことで、もし出血があった場合赤ちゃんへの影響は切迫気味になるということでしょうか??
ご相談があります。私は、パニック障害になって4年が経ち、今は接客業をしています。最近頭がふらふらして、メニエールか、またはパニック障害の症状の一部かと思っていました。しかし先程、お客様と話していて、よく頷いていたら、ふらふらが強くなり、また、そのあと、ご飯を買いに行った時には、こめかみのあたりがやや締め付けられた感じになり、トクトクと脈をうつ感じで、店員さんの声が聞こえにくくなりました。病院などで血圧をはかるといつも140手前あり、人よりかなり緊張しやすく、すぐに血圧や脈拍に現れやすい体質かと思います。MRIやCTなど、脳の検査は受けた事がなく、心電図やエコーなどでは、上室性不整脈と言われました。もしかしたら脳の病気なのか、または、血圧が高く、脳梗塞になるのかと、不安になってきました。脳の検査は高いと聞いたのと、パニック発作が不安で、なかなか受診する勇気が出ません。私は脳の病気な可能性はありますか?教えてください。今現在は、頭がやや重く感じ、こめかみに何か詰まってるような違和感があります。
初めて投稿します。よろしくお願いします。 5年ほど前に車を運転中に急に焦りと動悸がして運転することが困難になりました。その後、また発作が起きてしまうのではという恐怖感に縛られ続けています。体にも様々な症状が表れ続けています。 ・心拍数の急増 ・期外収縮 ・手足のしびれ ・あがり症 ・倦怠感 ・疲れやすい ・病院で血圧を測ると上が170くらいまで上がってしまう。 など細かい症状はまだまだあります。 もともと、緊張しやすくドキドキしやすいタイプですが、好奇心旺盛でいろいろなことに興味がる性格でもあります。もっとしたいことがあるのに体がいうことをききません。スポーツを職業にしているのでなかなかしんどいです。できれば薬を飲みたくありませんが無理でしょうか・・・ 長々とすいません。よろしくお願いします。
いつもありがとうございます(^.^) 高血圧のご相談です。中等高血圧と言われて、アテレック、アジルバ、フルイトランを服用しております。アテレックは朝夕、他は朝服用です。もう20年ほど通院しております。59歳です。 老犬が重病のせいもあって、一週間ほど前から血圧高めで、朝140ー80くらいが多くなりました。鬱気味で精神科にも行っているので、高い時はセディールを頓服で服用しますが、なかなかコントロールがうまく行きません。人前に出るとすぐ緊張して、血圧が上がってしまいます。 また特に心配なのが、夜間高血圧です。不眠なので、寝る前にベルソムラ、二トラゼパム、テトラミド、エビリファイ、それとセディールを服用しますが、良く眠れず、夜中にトイレで目が覚めると、動悸が激しく、血圧が上がっているようです。 以前、24時間血圧計を付けたら、明け方に180になっていました。 それでご相談したいのが、薬を服用する時間です。今は9時頃寝て6時頃起きるので、朝は6時過ぎ、夕方は4時頃に薬を服用します。 一度アテレックを忘れて寝る前に測ったら156でした。私は午後から血圧が上がりやすいタイプのようです。 血圧コントロールどうしたらよろしいでしょうか?お願い申し上げます。
5人の医師が回答
45歳女性です。 9月末から10月10日まで 甲状腺良性腫瘍の手術で入院していました。 入院中は毎日3回血圧を測り ほぼ正常値でした。 (120/70くらい) 入院前(9月中)にも通院で何度か血圧を測り正常値でした。 退院後、10月23日に外来で受診し血圧を測ったところ 150/90 と出ました。 看護師さんからも先生からも 特に何も言われませんでしたが高血圧なのではと心配です。 自宅から病院までは電車と徒歩で片道1時間半、 到着後15分ほどで測りました。 前日は5時間程度の睡眠(寝不足)でした。 病理の結果が出る日で緊張していました。 このようなことも影響してるでしょうか? 手術後の傷(順調です)が血圧に関係していたりしますか? 現在 少し頭痛があるのですが もともと気圧の関係で頭痛が出やすい上 甲状腺手術後の首と肩の凝りがひどく 血圧のせいなのか自分でわかりません。 一か月後の受診までに生活習慣を見直そうと思いますが 血圧のためだけに今すぐ受診しなくても大丈夫でしょうか?
白衣性高血圧について教えて下さい。 私はかなり緊張しやすく、病院や健康診断などで血圧を測ると上が140台、下が90台くらいまで上がってしまいます。 自宅で毎朝起床時に測って記録をつけていますが、だいたい毎日上が120台、下が80台です。 現在不妊治療をしており、体外受精をするにあたり婦人科で血圧を測っていますが、やはり高値になってしまい、先日看護師の方にかなりきつく叱られてしまい、それが怖くてまた更に血圧が上がってしまうという悪循環に陥ってしまいました。 不妊治療の担当の先生に、内科に行くようにと紹介されて内科の先生にも診ていただきましたが、何故か内科で測ると正常値でお薬は処方されず、白衣性高血圧でしょうと言われました。 しかし、婦人科からは血圧の薬を飲むように言われ、処方されないと訴えても分かっていただけません。 自分でもリラックスするように心がけたり、食事を塩分控え目にするなどしていますが、これ以上どうしたらよいのかと途方にくれています。 白衣性高血圧を克服することはできないのでしょうか。婦人科からはこのままでは体外受精はできないと言われてしまいました。
3人の医師が回答
33歳、男性です。 持病として高血圧、パニック障害・全般性不安障害があります。 認知行動療法の為、緊張したりする際に頓服を飲んだりするのですが、本日は頓服を我慢して外出しました。 外出中、途中で動悸がキツく身体も筋肉痛のような感じで肩周りと背中が痛くなりました。 無事、用事が終わり帰宅後ホッとしたのですが、いつも緊張してる最中や緊張が解けた後に期外収縮が出ることがあります。 最近は少なくなってきたのですが、先程4連発?ほどうっうっうっうっのような感じになり不安感が強くなってしまいました。 元々、期外収縮が出やすく今年の梅雨の時期にホルター心電図と心エコーにて異常なし、心臓にも器質的異常はないと言われ気にする必要はないと言われています。 期外収縮が連発してびっくりしたのですが、その後も脈は速め(100〜120くらい)で少しずつ落ち着いてはきたのですが、あまり気にしない方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療