緊張しやすい血圧に該当するQ&A

検索結果:355 件

高血圧のコントロールー夜間高血圧など

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます(^.^) 高血圧のご相談です。中等高血圧と言われて、アテレック、アジルバ、フルイトランを服用しております。アテレックは朝夕、他は朝服用です。もう20年ほど通院しております。59歳です。 老犬が重病のせいもあって、一週間ほど前から血圧高めで、朝140ー80くらいが多くなりました。鬱気味で精神科にも行っているので、高い時はセディールを頓服で服用しますが、なかなかコントロールがうまく行きません。人前に出るとすぐ緊張して、血圧が上がってしまいます。 また特に心配なのが、夜間高血圧です。不眠なので、寝る前にベルソムラ、二トラゼパム、テトラミド、エビリファイ、それとセディールを服用しますが、良く眠れず、夜中にトイレで目が覚めると、動悸が激しく、血圧が上がっているようです。 以前、24時間血圧計を付けたら、明け方に180になっていました。 それでご相談したいのが、薬を服用する時間です。今は9時頃寝て6時頃起きるので、朝は6時過ぎ、夕方は4時頃に薬を服用します。 一度アテレックを忘れて寝る前に測ったら156でした。私は午後から血圧が上がりやすいタイプのようです。 血圧コントロールどうしたらよろしいでしょうか?お願い申し上げます。

5人の医師が回答

白衣性高血圧について

person 30代/女性 -

白衣性高血圧について教えて下さい。 私はかなり緊張しやすく、病院や健康診断などで血圧を測ると上が140台、下が90台くらいまで上がってしまいます。 自宅で毎朝起床時に測って記録をつけていますが、だいたい毎日上が120台、下が80台です。 現在不妊治療をしており、体外受精をするにあたり婦人科で血圧を測っていますが、やはり高値になってしまい、先日看護師の方にかなりきつく叱られてしまい、それが怖くてまた更に血圧が上がってしまうという悪循環に陥ってしまいました。 不妊治療の担当の先生に、内科に行くようにと紹介されて内科の先生にも診ていただきましたが、何故か内科で測ると正常値でお薬は処方されず、白衣性高血圧でしょうと言われました。 しかし、婦人科からは血圧の薬を飲むように言われ、処方されないと訴えても分かっていただけません。 自分でもリラックスするように心がけたり、食事を塩分控え目にするなどしていますが、これ以上どうしたらよいのかと途方にくれています。 白衣性高血圧を克服することはできないのでしょうか。婦人科からはこのままでは体外受精はできないと言われてしまいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)