期外収縮の連発について

person30代/男性 -

33歳、男性です。
持病として高血圧、パニック障害・全般性不安障害があります。

認知行動療法の為、緊張したりする際に頓服を飲んだりするのですが、本日は頓服を我慢して外出しました。

外出中、途中で動悸がキツく身体も筋肉痛のような感じで肩周りと背中が痛くなりました。

無事、用事が終わり帰宅後ホッとしたのですが、いつも緊張してる最中や緊張が解けた後に期外収縮が出ることがあります。

最近は少なくなってきたのですが、先程4連発?ほどうっうっうっうっのような感じになり不安感が強くなってしまいました。

元々、期外収縮が出やすく今年の梅雨の時期にホルター心電図と心エコーにて異常なし、心臓にも器質的異常はないと言われ気にする必要はないと言われています。

期外収縮が連発してびっくりしたのですが、その後も脈は速め(100〜120くらい)で少しずつ落ち着いてはきたのですが、あまり気にしない方が良いのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師