閉経後骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:211 件

子宮腺筋症 全摘するか迷っています。

person 40代/女性 -

48歳、5年前から子宮腺筋症で治療をしています。 困っている症状としては、出血量もとても多いということもなく、生理痛もそれほどひどくなく、このままでも我慢できる程度です。 デュファストンでは不正出血が多かったため、ヤーズを服用していましたが、年齢のことがあり、現在はまたデュファストンを3週間飲んで1週間休薬して、休薬中に生理が来るようにしています。 ですが、休薬中に生理がこないこともあり、ホルモン検査の結果まだ閉経しそうもなく、MRIの結果ではそれほどひどい状態ではないそうですが、長年治療をしていますがうまくコントロールできていないことから、勧められています。 全摘してしまいたい気持ちもありますが、術後に後遺症などが残らないか不安ですし、内膜症があれば全摘後もディナゲストの服用の必要があると聞き、なかなか全摘に踏み切れずにいて、全摘をしないなら、ディナゲストやミレーナにした方がいいと言われています。 骨粗鬆症があり、フォルテオを使用していますので、ディナゲストは骨密度の低下の副作用が気になりますし、ミレーナは痛みが怖いのと、ネットで体重増加している人が多数いることを知って、躊躇しています。 結局、全摘するか、デュファストンより子宮腺筋症に適した、ディナゲストかミレーナにした方がいいと言われていて、それぞれの副作用やデメリットが気になり、決められずにいます。 うまく説明できず、わかりにくいと思いますが、私にはどの治療法がいいか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

閉経後のおりもの? 尿もれ?

person 50代/女性 - 解決済み

56才で閉経後7年経ちます。 時々ですが、下着に5ミリ程度のシミの様な物がついている時があります。 出た感覚や下着の濡れ感覚はなしでお手洗いで下着を下げた時に気がつきます。 くしゃみや咳、立ち上がった時等の尿もれはないと思います(くしゃみや咳の時に尿がでた感覚がなく、下着を確認しても濡れてなかった)。おりものが出た感覚もないです。 自宅で尿もれの一時間パッドテストをした時は全く変化なしでした。 気になってしまい時々デリケートゾーンをさわってみると、小陰唇の内側や陰核のあたりが湿っている感じがあります。 濡れている感じではなく指にほんの少し湿気がつく様な感じです。 指に湿気がつく時でも下着についていない時もあります。 濃い色の下着だと乾いた後白くなっています。 デリケートゾーンは常に乾いているのが正常なのでしょうか? 気がつかないうちにジワジワしみでる様な尿もれはあるのでしょうか? 閉経したら病気以外ではおりものは全くなくなるのでしょうか? 骨粗鬆症でエディロールとラロキシフェンで一年前から治療中です。 半年前に子宮がん検診をした時は異常なしでした。 オプションでホルモン値を測ってもらったらTSH0.940μlu/ml, T4 9.1μg/dl, 卵胞刺激ホルモン67.2mlu/ml、血中エストラジオール5.0未満でした。 気になるとどうしても意識してしまいます。どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

両卵巣摘出後のホルモン補充療法について

person 30代/女性 -

はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。 現在30代前半ですが、3カ月前に境界悪性卵巣腫瘍にて両側卵巣と子宮の摘出術を受けました。 手術後は経過観察のみで、次回の外来日を待っているところです。 担当して頂いている医師からはホルモン補充療法も検討しましょうと言われており、次回外来で希望を伝えようと思っています。症状としては、ホットフラッシュや脱毛がありますが、我慢できないほどではありません。 骨粗鬆症や動脈硬化の予防という点ではメリットになること、乳がんのリスクが高まるという点がデメリットとして挙げられることは承知しています。 もし始めるとしたら、年齢的に長く(自然に閉経する年齢とまではいかなくても、それに近い年齢まで)使用していくことになるのでしょうか?若いうちに卵巣を摘出した場合、ホルモン療法を受けたほうがよいとの情報も聞きましたが、長期間ホルモン剤を使用するにあたってデメリットが大きくなることはあるのでしょうか? また、卵巣機能が正常な人に比べて、ホルモン補充では乳がんのリスクが高まるのはどうしてなのでしょうか? (素人考えでは、卵巣が残っている方が多くのホルモンを出しているような気がするのですが・・やはり擬似的に作られたホルモンだからなのですか?) 沢山の質問をしてしまい申し訳ありません。 参考にさせていただき、納得して決めたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がん温存手術後の再発率と放射線療法について

person 50代/女性 - 解決済み

56歳閉経後 4月末に右乳がん部分切除をし、その後化学療法と放射線療法の予定です。 腫瘍径2.5x1.4cm 脈管侵襲なし 異型度 グレード2 切除断端 陰性 IDC.ER 1-9% PgR <1% HER2陰性 ki67 LI5% センチネルリンパ節は2個中1個に転移1mm 郭清せず腋窩温存 ステージ2bのホルモン弱陽性の乳がんと診断 10年後の生存率  トリプルネガティブ乳がんと考えたとすると手術単独60% 術後化学療法66% ホルモン陽性乳がんとすると 手術単独78% 術後ホルモン療法83% 術後科学療法+ホルモン療法 85% ということです。 化学療法ac療法4クールの予定で、現在3クール目が終わりました。その後、放射線療法の予定です。 質問です。 1.ac療法の後、ホルモン剤も服用するとの医師からのお話をいただいておりますが、私の場合、ホルモン剤は必要でしょうか? 骨粗鬆症気味のため、ホルモン剤を長く服用することに少し抵抗があります。 2.通院中の医療機関では、再発率をお聞きしたところ、わからないとのことでしたが、どのような検査で再発率はわかるのでしょうか。また、おおよそでも再発率がわかるのであれば、お分かりになる範囲で教えていただけると幸いです。 3.この後、放射線療法16回の予定ですが、通院中の病院が少し遠いため、自宅近くの医療機関で受けることも可能とお聞きしました。 どちらがいいか迷っています。 メリットデメリット、何かご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

乳癌ホルモン治療に伴う骨粗鬆症治療

person 40代/女性 -

乳癌ステージ1で、術後2023年9月よりリュープリンとアナストロゾールの服用を始めました。現在48歳でカルシウムの積極的摂取、ビタミンDサプリ、運動も心がけておりますが、骨密度のYAM値が落ちてきております。 2024年2月腰椎100%、大腿骨89% 2025年1月腰椎92%、大腿骨86% 2026年1月腰椎90%、大腿骨84% 経過を診ていただいている整形外科では、骨密度が低くなり過ぎてからではなかなか上げにくいから、そうなる前に骨粗鬆症用の薬を飲み始めた方がよい、ということで、どの薬がよいか現在血液検査結果待ちです。お伺いしたい点としては、 1、やはり早めに飲み始めた方がよいでしょうか。 2、骨粗鬆症の薬でどれくらい骨密度は上げられますか。もしくは、ホルモン治療で下がるのを抑えて現状を維持するようなイメージでしょうか。 3、リュープリンは28年9月まで、アナストロゾールは閉経してれば継続してトータル10年(閉経してなければ一時的にタモキシフェン)の予定です。リュープリン終了後も同じペースで骨密度は下がり続けるのでしょうか。 4、骨粗鬆症の薬は一度開始したら生涯飲み続けることになるのでしょうか。 もしくは、一度飲んでやめた後、将来また骨密度が下がった時に同じ薬を飲むことは出来るのでしょうか。 (ほんとに骨粗鬆症になってしまった際に治療法があるのか心配しております) 5、ビスボスホネートを飲む場合、歯の治療痕がありますが、問題ないでしょうか。また、リスクとしての顎の壊死は、一度飲むと服用をやめても抜歯の際にリスクはあるんでしょうか。 6、40代で骨粗鬆症の薬を飲み始めても、ホルモン治療後に食生活に気をつけたり運動することで、骨密度を維持して背中の曲がりなど回避することは出来ますか。 沢山の質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

変形性膝関節炎と骨粗鬆症の治療について

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。 一年前に左仙腸関節を痛めその後股関節まで痛みあり。 整形外科医からレントゲンは異常無いので筋力強化が必要、ただしリハビリは無し。痛み止めの処方が一年続いたのみ。 その後更年期障害で恥骨や周辺まで激痛で歩くと擦れて歩行困難。 横に足を開いてやっとトイレぐらいには歩ける状態。 しかし3ヶ月前から左の膝が日に日に痛くなり家のトイレすら杖を頼りにやっと行ける程度で外出もできず、生活に支障をきたしている。 別の病院でMRIを撮ったら膝の端の部分の色が変色してみえた。 骨密度も0.474(大腿骨)とても少ないため、自己注射製剤(フォルテオ)を一年するよう指示された。リハビリを開始。 ア、骨粗鬆症の治療には注射が一番良いのですか? 一生に2年しか使用できない薬を1年続けるのは不安です。経口薬とは効き目が違のでしょうか? イ、変形性膝関節炎は骨粗鬆症でなるのですか。 また骨粗鬆症の治療をすれば治るのでしょうか? ウ、閉経が遅かったのも関係あるのでしょうか。半年前女性ホルモン剤を使用しました。 8年前に右距骨を骨折し2年間歩けなかったり首を痛めたりと安静期間が長かったから骨粗鬆症になったのではと、医師から言われました。 リハビリも治療もしてもらえる病院に転院したのは良かったが、上記3点が気になります。 他にも血圧等の薬を数種類飲んでます。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

40代。最適な骨粗鬆症の薬を知りたいです。

person 40代/女性 -

お世話になります。 48歳、大腿骨の骨密度が若い人と比較して70%で、骨粗しょう症の治療を開始しました。 46歳の時に、子宮全摘出と片方の卵巣と卵管を摘出しています。 40歳から数年毎に骨密度の検査を受けていましたが、子宮摘出後に急激に骨密度が下がったようです。 血液検査の結果は、カルシウム→9.1、無機リン→4.0、tracp-5b→600 でした。 最初、ラロキシフェンとエルデカルシトール0.5㎍を1か月分処方されましたが、私がもっと強い薬を希望して、2回目はビスホスホネート製剤(1か月に1度服用)とエルデカルシトール0.5㎍に変更してもらいました。 本当は、エルデカルシトールも0.75㎍に増やしてもらいたかったのですが、「0.5㎍で大丈夫」との事でした。 先生は、「まだ若いから、強い薬は必要ない。骨密度を上げる薬はあるけれど、料金が高いから」と仰っています。 私は、若いのに骨粗鬆症だからこそ、将来の為に今から骨密度を上げておきたいです。 お金がかかってもいいから、骨密度を出来る限り上げたいです。 48歳で人口閉経済み、大腿骨の骨密度70%、tracp-5bが600、という私ですが、どのような薬が最適なのでしょうか? 自分で出来る事として、カルシウム、ビタミンK2、MBPのサプリメントを飲んでいます。 トマトジュースとプルーンも骨密度の改善に良いそうなので、毎日摂取しています。 毎日、ジャンプ運動もしています。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

左卵巣嚢腫、腹腔鏡手術をする予定。両方の卵巣切除を勧められています。

person 50代/女性 - 解決済み

56才女性です。左卵巣に6cmの嚢腫がみつかり、来月、腹腔鏡にて、手術することになりました。脂とか髪の毛がつまっていて、恐らく、ガンの可能性は低く、良性だろうとのことです。 担当医からは、年齢や、閉経後の年数を考えると今後の再発や、ガン化することを考えて、嚢腫のある左側と、嚢腫が出来ていない右側も一緒に切除を勧められております。 右卵巣は、嚢腫は出来ていないため、私が、希望しなければ、切除しなくても良いそうです。 当初は、もう、卵巣の役目を終えたなら、両方切除しても良いかと思っていたのですが、その後、ネット等で調べてみると、あと10年近くは、ホルモンを作っていること、ホルモンバランスがくずれて、更年期の症状が再び表れたり、老化が進んで、心筋梗塞や、骨粗鬆症などのリスクが上がることなどを知りました。 老化が急に進むのも嫌ですが、母方の祖母が骨粗鬆症だっため、私は、そちらのリスクの方が、高いのではないかと思い、両方、切除したほうがいいのか、片側だけがいいのか迷っています。また、10代の頃に盲腸で手術したところも、痛みがあるわけではないですが、体調によっては、いまだに、気になることがあり、卵巣切除も、同じように、何年たっても気になったりするのかしらと思っています。 個人差もあるとは思いますが、両方、切除した際の、メリット、デメリット等、先生なら、どう治療されるか等考えをお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)