変形性膝関節炎と骨粗鬆症の治療について

person60代/女性 -

60歳女性です。
一年前に左仙腸関節を痛めその後股関節まで痛みあり。
整形外科医からレントゲンは異常無いので筋力強化が必要、ただしリハビリは無し。痛み止めの処方が一年続いたのみ。
その後更年期障害で恥骨や周辺まで激痛で歩くと擦れて歩行困難。
横に足を開いてやっとトイレぐらいには歩ける状態。
しかし3ヶ月前から左の膝が日に日に痛くなり家のトイレすら杖を頼りにやっと行ける程度で外出もできず、生活に支障をきたしている。
別の病院でMRIを撮ったら膝の端の部分の色が変色してみえた。
骨密度も0.474(大腿骨)とても少ないため、自己注射製剤(フォルテオ)を一年するよう指示された。リハビリを開始。

ア、骨粗鬆症の治療には注射が一番良いのですか?
一生に2年しか使用できない薬を1年続けるのは不安です。経口薬とは効き目が違のでしょうか?
イ、変形性膝関節炎は骨粗鬆症でなるのですか。
また骨粗鬆症の治療をすれば治るのでしょうか?

ウ、閉経が遅かったのも関係あるのでしょうか。半年前女性ホルモン剤を使用しました。

8年前に右距骨を骨折し2年間歩けなかったり首を痛めたりと安静期間が長かったから骨粗鬆症になったのではと、医師から言われました。

リハビリも治療もしてもらえる病院に転院したのは良かったが、上記3点が気になります。
他にも血圧等の薬を数種類飲んでます。
どうぞよろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師