4歳児発達障害に該当するQ&A

検索結果:260 件

1歳0ヶ月 発達具合

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳0ヶ月の息子の発達具合について御相談があります。 ★運動発達→ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きです。まだ1人歩きはしません。 ★精神発達 1.人見知りしない(小児科の先生にじーと見られた際にはしくしくしてました) 2.後追いほぼない 3.指さした方向見ません 4.音楽に乗って身体を揺らしません 5.『 おいで』は多少理解しこちらの方に来てくれますが『 ちょうだい』と伝えても玩具をくれた事がないです 6.模倣はパチパチ(最近あまりやらない、親がやってと指示してもやらず自発的にやってます)と私が机バンバンしたら真似してバンバンします 7.発語は『 まんま 』をたまーに言ってくれます 8.指さししません 9.言語理解まだ出来ていない様子 喃語はかなり喋ります ★遊び ボールを投げて転がしておいかける 絵本好き ポットン落としはまだ出来ない 積み木をカチカチと目の前で見せたら同じようにカチカチした 今現在の状況としましては、名前を呼んだらほぼ振り向く、目は合う、膝に擦り寄ってきて甘える、知らない人を見ると私のことを確認して恥ずかしそうに膝に顔を埋める、大好きな絵本を読むとニコニコでこちらを見る、また何回も読んでと訴えてくる、制止の言葉は理解している様子(顔色見てくる)、誰かしらの家族の後を追って傍に来たがる 長くなってしまってすみません。 客観的に見て息子の発達具合はどんな感じでしょうか? 出産時、重症新生児仮死で産まれたため発達障害の心配をかなりしています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

自閉症や発達障害でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月男児、発達障害か自閉症でしょうか。 1.発語少ない 自発的に言えるのはかーか(お母さん)のみ。あとは宇宙語 2.特定物への執着がすごい 扇風機、室外機、エアコン、エスカレーター、自販機、ゴミ箱は必ず指差して触る。絵本に小さく書かれていても気づく。エスカレーターは10往復以上のったり、しばらく眺める 3.自販機の取り出し口を何度も開け閉め。ゆっくり閉まるものを見つけると喜ぶ。ロッカーもずっと開け閉めしている 4.おもちゃをひっくり返して裏を確認したり、家電や自販機などの裏も見る 5.テレビを見たり夢中のときは何度大きい声で呼んでもフル無視 6.散歩で必ずいきたい道があり、違う道に行くと怒る 7.興味のわく物を見つけると手を離そうとする。行けないと暴れる。 8.興味のある方へ全速力、呼んでも止まらない振り返らない できること 1.指差し全段階 2.意思表示 散歩したい時は上着を、空腹時にはエプロンを持ってくる。簡単な質問には「はい」は両手を上にあげ、「いいえ」は「んーっ!」と答える 3.模倣(ブラシ、電話、掃除など) 4.まてーというと笑顔で逃げたり、どこかなー?というとら遊びを理解して隠れる。自分から誘うときもある。 5.いたずらする前に、大人の顔色をうかがい、ニヤニヤして怒られるのを待つ。こら!と言われると喜ぶ。 6.〇〇ポイしてなど簡単な指示は通る 7.バイバイ、おはよう、など簡単なジェスチャーはできる。 8.食べているものをくれようとしたり、トミカにお茶をのませようする。 9.家族やよく遊んでくれる人を見つけると、嬉しそうに寄っていき抱きつく。 自閉症や発達障害の特性ありますか? あと、定型発達児は宇宙語を話さないですか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

母子でadhd傾向。夫の理解なくツラいです。どこへ相談したらいいのでしょうか?

person 30代/女性 -

私自身、16年程前に非定型うつ病と診断され、ずっとよくなったり悪くなったりを繰り返し、10年程前より双極性障害ではないかとの診断を受けています。 ADHDかもと思い検査を受けたのは2年程前。就労移行支援に通っていた時に携わってくれてた数名の職員さんからの助言で検査しました。 特に生きずらさなど感じたこともなく、どちらかと言うとマイペースなポジティブな性格だと自分自身では感じているため、結果に大変驚きました!! 7年前に結婚し、現在は1歳4歳6歳の3児の子育て家事をほぼワンオペでこなす生活をしています。 第一子が来年入学と言うことで、年長になってから就学相談という保育園の先生(担任・園長)、小学校の先生との6人?7人?くらいの面談が数回あり、そこで心理?発達?検査をしてみましょうとお話しがありました。 心理検査の結果、普通学級でも生活可能だが、支援級の先生から専門的なアドバイスをもらいながら生活した方が、子どもにとって生活しやすくなるだろうとのこでした。 そして、支援級や放課後デイ?を視野に入れ精神科を受診することになりました。 数回受診し、母親からの特性を強く受けているのか判断が難しいがおそらく多動や不注意の質からADHDだろう。小学校に入学して生活の様子で少しずつ薬も使用していこうと先生からは説明受けました。 夫も2回程一緒に病院に行ってますが医師の言うことが理解できず「こんなに大人しくて賢い子が発達障がいならすべての子が発達障がいなんじゃないのか!」「母親(私)が甘やかし過ぎなんぢゃないのか!」など私に向かって何度も言ってきます。 ですが、病院では医師に質問したり意見を言ったりせず、私と医師の話をただ聞いてるだけです。 ちなみに私の病気への理解もありません。 私が怒らないからと最近は夫が些細なことで怒るようになり子どもが可哀想です

5人の医師が回答

1歳になったばかり、子供の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳になったばかりの子供の発達について気になっています。 4カ月首座り 8カ月寝返り 9カ月おすわり(安定して座っていますが、自力でお座りをした事はありません) 10カ月ずり這いです。 1歳を過ぎても移動は専らずり這いか寝返りです。高速ずり這いの時は手が交互にでますが、基本は足で蹴り、手が同時にでて体を引きつけるタイプのずり這いです。 最近はお尻を上げて四つん這いでユラユラしています。 ソファーに手を付き2回程自力でつかまり立ちしました。立たせればつかまり立ちはします。 言葉に関してはマンマとパパのみで、呼べば振り返り、ニコニコして目を合わせてくれます。隠れんぼで私を見つけるのが大好きです。指差しは絵本のキリンを指差して「あ!あ!」といったのが一度きりです。私が指差した方向はよく見て、後追いもします。 手は軽く握った感じですが、バイバイ、はーいもし、指先は器用で小さなものも掴みます。 6-7カ月検診までは何も言われませんでしたが、先日1歳検診に行きましたら、ずり這いの様子を見て1歳3カ月の時にまた来てくださいと言われました。気になることは?と聞かれたので、運動発達が遅めな事、またクセだと思ってましたが、興奮した時やご飯を食べている時に時々手足をくるくる無意識の様に動かし、よく首振りもしますと言ったら動画に撮ってきて下さいと言われました。 生まれた時は早産ではありませんでしたが、新生児嘔吐があり出生時の体重に戻らず6日間保育器にはいっておりました。 色々と個性の範囲だと思い、1歳検診まで発達が遅めな事も気にしていなかったのですが、既に顕著な発達障害の可能性があるのでしょうか。 3歳位まではわからないものだと思っておりましたが、かかりつけ医はあまり何も言わず、1歳3カ月検診に来てくださいと言われたのでとても心配です。 長々とすみません。

4人の医師が回答

1歳半の子供 前頭部の隆起

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半になる娘についてです。 額の生え際から大泉門の手前まで2cm程度の縦に骨の隆起に気付きました。 見た目では気付かず触ると分かる感じです。 頭の形もまん丸ではなく上から見ると額が突き出て後頭部が平らで三角に見える気がします。 (写真添付) 調べてみると「軽度三角頭蓋」という症状に辿り着き色々、不安になる事が書いてあったのでご相談させて頂きます。 頭囲は 出生児(40w2d)35cm 生後4ヶ月 40.3cm 健診で 生後9ヶ月 42.5cm 健診で 1歳5ヶ月 45cm(私が計測しました) 小さめながら範囲内で推移しています。 身長体重も基準ないです。 首座りハイハイお座り歩行などは標準で健診で何か指摘された事はなく、保育園で指摘された事はありません。 発達は ばいばいやちょーだいなどと発語はあり、こちらの指示も通ります。要求などの指差しはします。ただ、絵を見せて〇〇どれ?と聞いても指差しはしません。 9ヶ月の時に向き癖が酷く頭の歪みが気になり、かかりつけに相談しましたが、触診してもらい問題無しでした。その時、隆起はあったのか無かったのか分かりません。 質問 1.かかりつけの小児科へ相談予定なのですが、問題ないと言われた場合でも専門医へ紹介してもらう方が良いのか? 2.病的でない骨の隆起がある人も世の中にはある程度いらっしゃるのか? 3.軽度三角頭蓋の特徴があると発達障害などにつながっていく傾向が強いのか? 4.今は正常発達でも2歳3歳になるにつれ遅れが出てくる確率が一般より高いのか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

5歳の息子。甲状腺機能障害の検査をした方がいい?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子の甲状腺について質問です。(長文です) 私は、妊娠する前の検診で甲状腺を指摘されましたが、薬は服用していませんでした。 妊娠前の結果は TSH  4.165   FT4  0.72 その後アメリカに引っ越し、妊娠が発覚して、妊娠11週目の時、日本で甲状腺の検査をして、 TSH: 2.956(基準値 0.541-4.261)  FT4: 0.8(基準値 0.71-1.65)  の結果でチラージン25~75mgまで増えずっと服用していました。 アメリカで出産して、新生児スクリーン検査結果は TSH が 7.55 mIU/L(基準値は <29 mIU/L ) これは、正常値なのかわからないのですが、医師の指摘はないです。 私は、息子の甲状腺機能低下症を心配ですがまだ検査をしていません。 そこで質問です。 息子は発達障害の症状があり、集団で幼稚園の先生の指示などが理解できないようです。補助の先生がフォローして動くという感じです。 4歳頃まで落ち着きがなく、多動の傾向がありましたが、最近、以前よりは落ち着いてきてる気がします。 発達専門の病院で知能検査をしたら、適当にやっている感じでわかってるかわかってないのか?診断は、正常よりかなり低いと出ました。 あと、気になるのは、夏場、少し動くと、汗が半端なく出て、髪の毛と服もびっしょりの汗のかき方をしていました。10月に入り、外で遊んだりすると額にうっすら汗が出る程度です。 知的障害と多汗は、甲状腺機能に問題があるからでしょうか? 甲状腺の検査をした方がいいか迷っています。 息子は、身長体重は平均以上あり、何でも食べ元気があります。 気になるのは知的の問題と多汗だけです。 甲状腺の検査をしないで、様子をみてもよろしいでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

精神発達遅滞(知的障害)でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になる娘についてです。 早産ではありませんが1600gの低体重児で産まれ、 その後 発育、発達ともかなりゆっくりです。 運動面で、今出来ることはお座り。 寝返りは1歳過ぎてからできるようになりましたが今は全くしなくなり、ずりばい、ハイハイも特訓中ですが全然出来ません。 移動手段なく成長した今、手の届く範囲で満足してしまっている感じもします。 自立歩行に向けてリハビリに通っておりますが、足を踏み出すようになるのは程遠そうです。 知能面もかなり幼く、意味のある言葉や指差しもまだで意思疎通は出来ません。おもちゃの使い方も幼く、9ヶ月用の簡単なものでも遊び方なんて理解出来てませんし指先もなかなか器用になりません。 ごはんや私を見たら喜びますし、抱っこしてと手を出してくるしパチパチは覚えました。 目が合わないようなこともなく、すごくよく笑うし(ケタケタ、きゃきゃきゃと声をあげて笑った事は1度もない。) 理解している部分もあると思います。 MRI、脳波、染色体検査で異常は見つかりませんでした。 母子手帳には発達指数=58と記されていますがこれは何を意味していますか? 先生は、ただゆっくりなだけかもしれないから様子見と仰ったのですが、結局ゆっくりのままキャッチアップせず月齢が進めばそれはいつか障害という診断になりますよね? やはり精神発達遅滞でしょうか? 判断するには早いと言われそうですが、 遅れは広がっているようで追いつくとはなかなか思えません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

覚えられない

person 乳幼児/男性 -

8月に4才になった息子の事で相談があります。 理解力、言葉の発達は特に気にならないのですが、色が覚えられません。戦隊物に興味があり、レッド・ピンク・イエロー、は言いますが赤や青や黄色とは理解できていないのか、聞いてもちゃんと答えられず間違える事が多いです。色の識別はできてるように思いますが、色の名前を覚えないんです。数字も全く読めません。7階に住んでいるので7だけは読めます。ひらがな・カタカナは一文字も読めず、何度教えても数秒後には忘れています。色も何度教えてもその時は覚えますが、数分後には忘れます。 学習障害があるのでしょうか?そのうち覚えるのでしょうか?今、年少で担任から特に何も言われていませんが、最近行われた運動会でリレーやお遊戯などほぼ出来ていましたが、全員でやる体操では時々ぼーっと突っ立ったり、かと思えばまた体操しはじめたりと、完璧ではありませんでした。 年少4才児はこんな感じですか?それとも、ちゃんとできるものなのでしょうか? あまりにも覚えないので心配しています。 あと、食事のときに箸が使えないのでスプーン・フォークで食べるのですが、よくこぼすし、すぐに手で食べようとします。

1人の医師が回答

2人目が欲しいのですが、難聴かもと不安です。

person 乳幼児/男性 -

生後すぐ、聴覚スクリーニングでリファーが出ました。 生後1ヶ月ABRにて60dBに反応あり。 生後5ヶ月ABRにて50dBに反応あり。 その後は COR検査を繰り返し、30〜40に反応あり。2歳8ヶ月くらいまで、COR検査を半年に一度やりに病院に通いました。 1歳2ヶ月頃にはママ、パパ 1歳4ヶ月頃には単語10個ほど 1歳10ヶ月 単語70個ほど 2才前には 2語文。 とくに言葉の発達に送れはありません。 3歳1ヶ月の今も、普通に喋っています(3語文、4語文)発音がはっきりしない部分もありますが、3歳なので、こんなものかな?とは思います。 3歳児検診のささやき検査はできていました。 でも、夜心配で、ささやき声で、喋りかけたりしてしまうんですが、そうすると「え、なに?」と言うときがあります。 しかし、普段普通の声で生活してて、聞こえてないとか聞こえづらそうとかは思いません。 耳擦りも分かります。 最近2人目を考えています。 もし、息子に若干の難聴があった場合、それが遺伝の問題であった場合2人目が難聴児である可能性はありますか。 私も主人も難聴ではなく、親族にもわかる限り難聴の人はいません。 私は強迫性障害があり、人より過剰に考え過ぎな部分もありますが、年齢的にもそろそろ2人目と思っていますが、それが気になり踏み込めないです。 2人目が難聴児の可能性はどのくらいあるのでしょう。 それが異性の女の子なら確率は下がるのですか? そもそも普通におしゃべり出来ているのなら難聴ではないのでしょうか。 以前、担当の先生に、相談したときもし、遺伝の難聴ならもっと高度の難聴があると思うみたいなことを言っていた様な気がするのですが、そうなのでしょうか? 息子は今、念の為一年に一度病院で診ていただいています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)