Q

精神発達遅滞(知的障害)でしょうか?

質問者:うえのん さん
通報する

1歳4ヶ月になる娘についてです。
早産ではありませんが1600gの低体重児で産まれ、
その後 発育、発達ともかなりゆっくりです。

運動面で、今出来ることはお座り。
寝返りは1歳過ぎてからできるようになりましたが今は全くしなくなり、ずりばい、ハイハイも特訓中ですが全然出来ません。
移動手段なく成長した今、手の届く範囲で満足してしまっている感じもします。
自立歩行に向けてリハビリに通っておりますが、足を踏み出すようになるのは程遠そうです。

知能面もかなり幼く、意味のある言葉や指差しもまだで意思疎通は出来ません。おもちゃの使い方も幼く、9ヶ月用の簡単なものでも遊び方なんて理解出来てませんし指先もなかなか器用になりません。

ごはんや私を見たら喜びますし、抱っこしてと手を出してくるしパチパチは覚えました。
目が合わないようなこともなく、すごくよく笑うし(ケタケタ、きゃきゃきゃと声をあげて笑った事は1度もない。)
理解している部分もあると思います。

MRI、脳波、染色体検査で異常は見つかりませんでした。

母子手帳には発達指数=58と記されていますがこれは何を意味していますか?

先生は、ただゆっくりなだけかもしれないから様子見と仰ったのですが、結局ゆっくりのままキャッチアップせず月齢が進めばそれはいつか障害という診断になりますよね?
やはり精神発達遅滞でしょうか?

判断するには早いと言われそうですが、
遅れは広がっているようで追いつくとはなかなか思えません。

よろしくお願いします。
(乳幼児/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

発達指数が58であれば、精神運動発達遅滞、という診断になります。
現在生後16か月ですので、16×58/100ということで、9.5か月相当の発達、ということになります。
是非療育をされることをお勧めします。
療育手帳や特別児童扶養手当なども受けることが可能です。
今見てもらっている医師から療育、手帳などの話が一切出ていないのであれば、別の病院か療育センターを受診されることを強くお勧めします。
3歳になれば、成長ホルモンの適応になる可能性もあります。

うえのんさん

くまもん 先生、ありがとうございます。
私も療育について気になっていたので相談してみます。
主治医からはそのような説明はなかったのですが、希望であれば専門的に〇〇症候群などに見立ててもらえる専門病院には紹介状出しますよとは言っていただいてます。
もしかしたら障害という視点ではないのかもしれません。
手帳や手当についても調べてみようと思います。ありがとうございました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達指数=58は何も説明されていないのでしょうか。
これは同じ月数・年齢の平均を100とした時にこの子はどのぐらいか、を表す数値で、つまり検査をした時点では同じ●歳●か月の日本人女児の約6割の発達の程度、という事になります。

うえのんさん

行動発達小児科医 先生、ありがとうございます。
検診毎に冊子型の問診に応えるテストがありますが発達指数については説明されていません。6割ほどということなんですね、ありがとうございました!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

確かに主治医の言う通り成長は少し遅れている印象ではあります。
ただ現時点ではまだ知的障害とは言い切れないと思います。

うえのんさん

新潟の皮膚科医先生、ありがとうございます。
そうですね、早く診断してもらったほうがこの子のために早く手立てをうてると、気が早まってしまいます。

新潟の皮膚科医先生

大事なお子さまのことであれば御不安になることではあるかと思います。
療育については始められてもいいかと思いますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

少し発達障害の可能性はあると思いますが三歳までは判断が難しいと思われます。療育ははじめてもいいと思いますよ。

うえのんさん

アギト響鬼 先生、ありがとうございます。
今はPTのみなので、療育に行きたいと主治医に相談してみます。ありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

発達障害の可能性はあるかもしれませんが,まだ判断するには早いと思います.
療育は始めていいと思います.

うえのんさん

あば 先生 、ありがとうございます。
確かにまだ1歳すぎたばかりでしもんね。ただこのまま差が縮まらない定で考えてしまい、3歳ごろまでは長いなと感じてしまって。療育に期待してみます。ありがとうございました!

あば先生

またいつでもご相談下さい.
お大事にして下さい.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

発達の遅れはありますね。
その字の如く発達指数です。「IQ」の発達バージョンのようなものです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

粗大運動の遅延の可能性はありますが、精神面では問題なさそうです。

うえのんさん

たけぽん 先生、ありがとうございます。
精神面の遅れは許容範囲でしょうか?
運動面が発達せず刺激や意欲がないから、知能遅れにつながっている部分もあると、PTさんから言われたことがあります。
また様子見てみます。

たけぽん先生

精神面はボーダーラインです。運動面・精神面ともに車輪の両軸なので、引き続き運動面でのリハビリなどを要する印象です

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

発達障害がありそうです。なにかトレーニングはしていますか?

うえのんさん

お手伝い 先生、ありがとうございます。
今は月1回の運動のリハビリのみです。
最近は、このペースでptのみではこの子に間に合ってない気がしています。次の発達検診まですこし空くのですか早めに相談した方がいいでしょうか。

お手伝い先生

もう少し多くてもいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳 発達の不安…

1歳になったばかりの娘の発達に不安があります。 運動面では支えなしで数歩歩けるようになり問題は無さそうなのですが、知能面で不安があります。 娘の気になる所… ・名前呼んでも振り向かない ・指差ししない ・簡単な言葉(おいで、ちょうだい)など理解できない ・大人の真似をしない(パチパチのみ出来ます) ・喃語はありますが、意味のある言葉は出てない ・指差した方を見ないことが多い ・人見知り、後追いしない(最近、泣くこともあるが眠いだけかも…) ・よく手をニギニギしたり、壁に頭を何度もぶつけたり、首を左右に振る ・落ち着きがなく、ベビーカーやカートに乗せるとすり抜けてよじ登る 先日、保健センターでも相談し「1歳なのでこんなものですよ」と言ってもらいましたが安心してはまた不安になりというような精神状態です。 まだこの年齢で診断は難しいと思いますし、心配しても仕方がないのですが今、娘にしてあげられることがあるのなら教えて頂きたいです。 相談後、なるべく指差ししながら絵本を読んだり、お散歩でも指差しで話しかけたり、支援センターに連れて行ったりなどはしています。 また発達障害などの可能性が少しでもあるのなら早めに病院で診て頂いたほうがいいのでしょうか? 妊娠中期からなかなか成長せず、後期にはほぼ横ばいの成長で「胎児成長遅延」で入院していました。 出産は普通分娩で2700グラムほどで生まれました。 このことも関係があるのでしょうか? 長文失礼いたしました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達が遅いのか

10ケ月の娘です。 出生時は特に問題なく、2,760グラムと少しだけ小さ目でした。なかなか哺乳量が少なく、アレルギーも早々に見つかったりで、9ケ月で68センチ6,580グラム。頭囲43センチです。 運動面の発達は順調で、現在は片手離しのつかまり立ち、伝え歩きもします。 しかし、精神面の発達が遅く心配です。周りからも「女の子は早いのに、どうして?」と言われ気になってしまいました。 ・大人の真似(バイバイ、パチパチ)などしない。 ・意味のある喃語を話さない。元々少なめの喃語でしたが、近頃やっと多くなってきました。「ねんねんねん」「うーん」「ないないない」みたいな言葉を話しています。「ま」や「ぱ」は言いません。 ・「いないいないばぁ 」では、声を出して笑わないです。ニコっとはします。高い高いは声を出して笑います。体を使う遊びは声を出して笑います。 ・細かいことはします。おもちゃ箱からおもちゃを出して、舐めて投げてということをしてます。ハイハイでの追いかけっこが好きです。なんでも、口に入れてなめ回します。 ・あと追いは落ち着いてきましたが、今でもたまにいないと泣きます。 ・人見知りはしません。笑ってはないですが、泣きもしません。 ・食べるの、飲むのが下手です。こぼし方が半端ないです。食事に集中できてないです。 ・先月位はラッパ吹きがお気に入りでしたが、上の歯が生え始めたら、渡しても噛むばかりで吹かなくなりました。 ・指しゃぶりが好きです。 元々、口が半開きで舌が出てることが多く、よだれが多いなど、発達障害の子に多い特徴に当てはまりました… 3歳位ではないと、診断がつかないのは分かっていますが、周りから言われて気になって仕方がありません。 バイバイやはーいを教えてもきょとんとしています… 教えて行けば出来るのでしょうか? 精神面の発達を促すにはどうしたら良いですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

11ヶ月 発達の遅れ

11ヶ月になったばかりの息子の発達について。 以前から発達が遅いと思っていますが、先日市の10ヶ月検診に行って来た際、バイバイと指差しが出来ないことを指摘されました。 パチパチはでき、1人でも笑いながらやってるときがあります。 色んな人からバイバイや指差しは教えないとできないと言われすが、毎日毎日バイバイとやってみせたり、指差しやちょうだいなど、やり取りを頑張っていますが、全くまねしてくれません。 絵本を読んで指差しを教えても絵本を奪ってバンバン叩くかページをめくるだけで、指差しもしないし興味なさそうです。 目線はよくあいよく笑いよく泣きます。 思い通りにいかないと怒り泣きます。 精神面で成長した気がしません。 あと1ヶ月もすれば一歳なのに、息子はやはり発達が遅いのでしょうか? 自閉症でないならば知的障害など考えられるのでしょうか? どうか回答お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害、知的障害

あと少しで一歳一ヶ月になる娘のことです。 首すわり4~5ヵ月 おすわり10ヵ月 ハイハイ一歳 と全体的にゆっくりめでいまだにひざ立ちで 低いソファーからならつかまり立ちをするくらいで つたい歩きなどはできません。 情緒面でもよく笑い人見知りなどはありますが、意味ある言葉はないですしこちらの言葉の理解もほぼないです。 バイバイ、パチパチ、あわわはしてくれます。 わんわん~と言うと愛犬は見ますけど指先しはしません。 手を伸ばす感じは見受けられます。 おもちゃもほぼ舐めるか振るだけでそれにみあった遊びはまだできません。 手づかみで食べるのも持たせれば食べますし、好きなものなら自ら取って食べます。 このような全体的な遅れから知的障害などがあるんではないかと不安でなりません。 まだ判断がつかない時期とはわかっているのですが 回答いただければと思います。 (20代/女性)

20代/女性
Q

一歳五ヶ月の息子の発達について。

一歳五ヶ月になったばかりの息子のことです。 ●首すわり→三ヶ月●寝返り→六ヶ月●おすわり→九ヶ月●ズリバイ→11ヵ月●ハイハイ→1歳0ヵ月●つかまり立ち→1歳1ヵ月●伝い歩き→1歳2ヵ月●手押し車を押して歩く→1歳4ヵ月 一人立ちはまだ出来ません。心配なのは精神面です。 意思疏通が出来ていないとはいいませんが、同月齢の子達と比べるとかなり弱いです。 ●パチパチ、おつむてんてん、もしもし、で真似っこはします。調子がいいと名前を呼ぶと手をあげることもたまにあります。●喃語はよく出ていますが、有意語はありません。『まんま、まんま』『まま、まま、まま』『ぱぱ、ぱぱ、ぱぱ』は言いますが、ご飯=まんまとかそう言うわけではなさそうです。●まんま食べる?おやつ食べる?というと寄ってきます。●『いないいないばあ』見る?というと、テレビを見ます。●呼んだら振り向きます。●かくれんぼや、ママのことが大好きで探したり、後追いをしたりします。●絵本の冒頭の文章を読み始めるとその絵本を見たり、持ってきます。 心配なのは、●指さしをしない(発見、共感なにもなし)取れないものには手を伸ばしていますが、取れないと諦めます。●オムツ取ってきてなど、簡単な指示も分かっていない。●積木は投げまくって積みません。●ボールや丸いものを転がして追いかけるのが大好きです。●手遊びなどは嬉しそうに見ていますが、真似はしません 早急に小児神経内科などを受診すべきなのか、様子見をしていいものなのか迷っています。自治体の発達相談には通っていますが『一歳半検診までは様子をみましょう』と言われてしまっております。 客観的にみて、息子はどんな感じだと思われますか? 個人差でゆっくりなのか、なにか発達障害などがあるのかまだ分からないとは思いますが、親として出来ることがあれば教えていただきたく思っております。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。