4歳友達と遊べない発達障害に該当するQ&A

検索結果:245 件

発達障害

person 乳幼児/女性 -

一歳半娘の発育について相談です。 1 オウムがえしが非常に多く、「ママ」と呼ばれ、「はい」と返事をすると「はい」と必ず帰ってきて、「なに?」と答えたら「なに?」と言います。○○ちゃんと子供の名前を読んだ時も、「はい」と返事をする事もありますが、○○ちゃんとオウムがえしも多くあります。 言葉は、果物や動物の名前や、バイバイ、おいしいなど20〜30でていますが、2文はまだです。 2 人より物に興味があるみたいで、お友達が来ても、持っているボールを奪い取ったり、バックを触ったり、髪留めを触ったりして人に興味があって近付いているのではなく、物に興味があるので近付いている感じがします。 3 宇宙語での独り言も多く、誰もいないと所に向かって「どうぞ」と物を渡す不可解な行動をします。音にも敏感で、飛行機の音にもすぐ反応し、音楽が聞こえるとすぐ身体を揺らします。大きな人の声は怖いのか、泣いてしまいます。 4 とにかくよく動く。公園で手を離すとどこまでも行く。名前呼んでも振り向かず、目的なくフラフラ。 生後すぐから、あまり泣かない笑わない赤ちゃんで、違和感をずっと感じていました。 人前でほとんど笑顔ありません。 他の同年代とも接する機会が増えてきましたが、玩具を取られたら叩いてしまったり、人の玩具をすぐ奪い取ったり、1つの遊びの集中できず、上手く他の子供と遊べません。 何か発達障害あるんじゃないかと心配です。

1人の医師が回答

3歳 やはり発達障害でしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度も質問させていただきありがとうございます。 3歳1ヶ月の息子について、特性が濃くなってきたのではないかと心配です。 検査を受けた方がいいでしょうか。 先月、療育センターに勤める医師に様子を一時間程、カウンセリングを含め見てもらいました。 人に注目するし、妹が泣いたら表情を変える、オウム返しはあるけど言語の習得中はあること。と言われ、療育は必要なさそうと言われました。 気になる点です。 1、意味が分からない言葉はオウム返し。どうする?と聞いたら、どうする?と言うなど。答えられることには答えます。 2、トイトレ拒否。トイレに座ることを極端に嫌がり、オムツがはずれる気配なし。シツコくすると、目にチックが出る。 3、小さい頃から、挨拶が苦手。バイバイなど、気が向かないとやらない。 4、食事中、手が汚れるのを気にする。 5、要求は話しますが、自分から話すことは少ない。おなかがすいた、好き、嫌いの概念が分からない。 6、記憶力がよく、特定のキャラクター名を暗記したり、一度行った場所は忘れない。 7、ライダーになりきって変身したり、独り言が多い。 8、顎を横にずらすような仕草を繰り返しする。 9、友達とは遊ぶが、追いかけっこや真似っこばかりする。平行遊びもする。 息子の様子が気になり、あれもこれも発達障害の特性なのかと気になります。 幼稚園に

12人の医師が回答

1歳9ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

月末に臨床心理士さんと面談する予定です。1歳5ヶ月ごろに横目をしていたことが気になり以前こちらにも相談させて頂きました。その頃は発語がないことが気になっていましたが、現在はママ、パパ、じーじ、ばーば、あった、でたくらいは言います。 4月から保育園にも通い出し、とてもご機嫌に通っています。慣らしの際は1週間くらい送迎の際は泣いていました。 心理士さんとの面談で園での様子も伝えたいため、気になる点をいくつか保育士に教えていただいたところ以下のような点がありました。 ・食事に対しての警戒心がとても強い。全介助で食べているおり、初めてのメニューは口に入れることを拒む。 ・寝かしつけの際、ほいくしゃにこだわりがある。 ・入園当初はなかったが玩具を口に入れることが増えている。 ・横目に関しては4月はたまにしていたが5月に入ってからは増えた。(フローリングの線やウッドデッキの線、砂場の縁など。点字ブロックも歩きながら見ている) ・自分の影を見ながら遊んでいる ・友達に興味を示し、コミュニケーションをとろうとするが、距離感が近い。相手が笑うと自分も笑いその場を去るが反応がないと口があく。 ・大きい音がするとたまに耳を塞ぐ(家ではしない) ・奇声を発することが増えている。(家ではしない) 他に手が汚れると嫌がり泣いたり、自分の要求が通らないと激しく泣くそうです。 自宅と園での環境の違いもあると思いますが、こういった行動はやはり発達障害が少なからず疑われるのでしょうか。

5人の医師が回答

べし先生お願いします。3歳児の発達について。

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中申し訳ございませんが相談したい事があり指名させて頂きました。 3歳1ヶ月の娘の事なのですが、4月中旬から週3回の幼稚園プレスクール、今月から週1回の療育センターに通っています。 ・人見知りが強く初めての場所や人に慣れるまで時間がかかる。 ・偏食で初めてのものはなかなか食べてくれません。今だにケーキ、アイスクリーム、プリン、果物など、家族が食べていても食べません。クッキーだけ突然食べましたが、同じ銘柄しか食べません。 ・言葉が遅く、最近になってようやく二語文が出始めました。幼稚園の方は泣かなくなり、慣れてきたのか、幼稚園、幼稚園と言ったり、お友達の名前を言って遊ぼう〜と喋ったりしています。 ・トイレをとても怖がり、トイレトレーニングが全く出来ません。私がトイレに行くときは一緒に行っていますが、いざやろうとすると、すごく怖がり便座にも座りません。幼稚園でもみんなでトイレに行くようですが、先生によると、やはりすごく怖がり便座にも座らないし、トイレのスリッパも履かないそうです。 ・幼稚園は給食なのですが、まだご飯しが食べられず、汁物やおかずは全く食べません。お茶も飲まないので、幼稚園にお願いしてお水を持って行っています。 このような状態なのですが、このまま自然に任せて様子を見て良いのでしょうか?発達障害を疑った方が良いですか? ちなみに目線は合います。抱っこを嫌がる事はありません。 とても心配しています。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

発達障害の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

2歳8カ月の息子の事を相談させて頂きます。 息子は保育園に通っているのですが、お遊戯、かけっこなどが同級生の子より劣ります。例えばお遊戯は他の子が8割できているところを4割程度。かけっこはスタートはいいのになぜか途中から早歩きになってしまう。他にも先生とご挨拶をする時にいつも違う方向を見ていたり、靴や洋服を着る時もちゃんと見ないで感覚で履いているといった感じです。また、何かをしているときに急に全然別の話などをし始め集中力に欠けるような気がします。好きな遊びには集中できます。 言葉は達者でこちらの要求はわかるし自分の要求も伝えられます。買い物に行ってチョロチョロどこかに行ってしまうということもあまりありません。 嫌な事があると泣いたり手足をバタバタさせたりはしますが、ずーっと泣いてるという事はなく、気分転換をさせると落ち着きます。 集団生活は椅子に座るとかみんなでトイレへ行くとかは出来ているようです。 遊びは自分から誘うことは殆ど無く、勝手にお友達が遊んでる輪の中に入り真似をしているような感じです。 保育園参観に行った時に息子が出来てないことが多く、とても心配になりました。 早生まれなので、他の子と差があるのは仕方ないのかもしれませんが、心配で仕方ありません。 因みに主人の兄と妹は重度の自閉症です。 このような息子は発達障害の可能性があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

一歳1ヶ月 自閉症の傾向について

person 乳幼児/男性 -

一歳1ヶ月の息子について、自閉症のような傾向があり不安を感じています。 専門の方の意見を伺いたいです。 気になる点としては大まかに4つです。 1、乳児期から目が合いにくい(特に抱っこの時は全く合いません。また、どうぞができますが受け渡しの時にこちらの顔を見ません) 2、同年代のお友達が苦手(まず自分からは近寄りませんが、相手が近づいてくると明らかに嫌がる素振りを見せます。そして頭や顔のあたりを叩いたり、持っているおもちゃを当てたりします。) 3、多動気味(家でも子育て広場でもとにかく動き回っています。一箇所でじっくり遊ぶ姿は見られません) 4、四六時中指しゃぶり(眠い、退屈に限らずほとんどの時間手が口に入っています。おもちゃや本もよく口に入れています。) 今現在できていることとしては、以下のことがあります。 ・発語は約20語程度(車をぶーぶー、バナナをマママなど) ・指差し ・何々持ってきてなどを理解して行動 ・手遊び歌の真似 ・偏食、睡眠は問題なし できることや言葉は日に日に増えていますが、主にコミュニケーションの面での不安が強いです。 目線、他害、多動、指しゃぶりのしすぎは、今後成長とともに改善する可能性が高いですか?もしくは、自閉症など発達障害の兆候としてとらえられるでしょうか。 月齢からしてまだ判断が難しいのは承知していますが、近々保育園への入園も決まっており、息子なりに楽しく人との関わりを持って生活が出来るか今から心配です。 ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

感情のコントロール

person 40代/女性 -

名指しですみませんがべし先生お願いしたいです。四歳の保育園に通う娘です。感情のコントロールが出来ず、一度きれるというか、怒ると激しいです。例えば些細な事で、ばかと言うので言葉使いを気をつけるように、言うと、母親の私を叩いたり、蹴ったり。車で眠ってしまって、熟睡していたら起きないのですが、下ろした途端、抱っこと叫び出して、そこから暴れ出し、泣き出したら20分近くは泣いて、叫び 暴力をふるいます。 感情がヒートアップしたら周りが見えないのか、興奮して、手がつけられません。泣き出したらおさまるまで、時間がかかり、落ち着いて、落ち着くまで、離れようとすると、側にいるように怒りをぶつけます。涙が止まらない、落ち着けないと泣きつづけ、冷静になるまで時間が、かかります。怒りがある間は蹴ったり、叩いたり、なにより、この間は、泣いた時おもらしをして、気持ち悪いから脱ごうと言うと、脱がない。濡れたスカートを噛んで、ママも噛んでと。ショックで私が泣いてしまいました。やっと落ち着いた時には、ママごめんね、もう叩かないし、蹴ったりしないから、許してと。泣いて謝ります。 以前べし先生に同じような質問をしました、先生に、半年、一年様子みてかわらずなら、発達障害もと言われてたと思います。保育園に通い出して半年になります。三歳の頃からやはりかわりません。ただ、普段は、ママ大好きって言って、肩をもんであげる、食べ物もわけてくれる優しい子供です。 一人っ子で過保護で女王のように育ててしまった自分が悪いのですが、最近は気をつけてきました。保育園では、指摘される事なく、友達とも仲良く遊び学校でもきちんと出来ています。しっかりしていると言われます。 娘が、今のままだと、将来が不安で。 やはり、この状態は子供の精神科に通ったほうがよいか悩んでます。

1人の医師が回答

4歳 発達障害特性あり

person 乳幼児/男性 -

4月で4歳になる発達障害の特性を持った息子の事で相談です。 1年前にもこちらで相談させてもらいましたが、保育園から集団行動が取りにくいと指摘を受け市の心理士に発達検査をしてもらい、衝動性があると指摘を受けました。 その後療育にも通い始めました。 特にその後の変化はないですが、今の1番の悩みが、何気ない会話のキャッチボールがとにかく出来ない事です。 簡単な会話や日常的なやりとりは出来て意思疎通で困ることはないのですが、ただただ普通の会話が出来ません。 質問するとひと言ふた言返してくるか無視されるか。 興味がないから答えないのかなと思ってましたが、どうも質問の意味がよく理解できていない、どうやって答えたらいいのか分からない様にも見えます。 ・保育園楽しかった?→楽しかった ・何をしたの?→お庭で遊んで給食食べた。 その日に保育園で大きなイベントがあってもその話は一切出て来ません。 自分の感情を表すことや、息子の口から第三者の話はほぼ出てきません。好きな事については一方的に喋りますが、相手の話を理解して答える事が難しいようです。 質問されて答える時は、かなり辿々しくなります。そしてめちゃくちゃな文章で何を言いたいのか分からない事も多々あります。 会話のやり取りからは知的に遅れているのかも?と思うのですが、他の面では食事や着替え、トイレなどの身辺自立は出来ており、数の概念も分かりますし、ひらがなも全て読めたり、保育園のお友達の名前をほぼ全員フルネームで答えるなど記憶力の良さは感じます。 1年前の発達検査では衝動性ありと言われたのみで具体的な発達具合については何も言われず、ただ、年少以降は困り事が増えていくかも…と言われてます。 専門の先生方の意見を聞かせて下さい。 1.質問に答えられないのはどんな障害?どんな問題が考えられますか?単純に知的な遅れ、理解力の遅れなのでしょうか? 2.息子のような特性を持った子は、成長とともに今日の出来事を話して来たり何気ない会話のやり取りが出来るようになるのでしょうか?日々話しかけて、質問して、コミュニケーションを取るようにしてますが、とにかく会話が広がらないのです。 ついつい質問の答えを求め過ぎて、息子が会話を嫌がってしまうという負の連鎖に陥っております。

4人の医師が回答

5歳児の場面緘黙と上の子の発達障害の可能性について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。以前にも同じ質問をさせていただいた者です。5歳の娘が場面緘黙症と診断され去年の8月から支援センターに月三回通っています。上の子にも協力してもらって少しずつ慣れている先生と話せているようですが、家でも支援センターでも声が小さくて聞き取りづらい上、言葉数も少ないです。幼稚園では歌は歌っているように見えるのですが、あまり踊ったりせず笑顔も少ないです。挨拶や、質問されたとき等、話さず首振りで答える感じです。他のお友だちが遊んでいる時も座ってみているだけだったり、一人別行動(一人遊び)をしたり、発表会の時はみんなが前を見ているなか一人だけ落ち着きなくキョロキョロしていました。上手くいかないとすぐに怒り出し泣き出します。他にもわがままだったりこだわりが強かったりする所もあり、症状が改善しているのかわからず支援センター以外にも相談した方がいいのか悩んでいます。上の子も語彙力の乏しさ、説明下手で話を理解しづらい、記憶力がよくない、発音が悪い、噛み合わせが悪い、舌小帯短縮症、話し方・考え方が幼稚、言われたことしかしようとしない、学校外で遊ぶ子がいない、不安が強く寝付きが悪い上、登下校の送り迎えをしないと学校にいけない等あるので発達障害があるのでは?と思い、担任の先生には相談したのですが4月から通級に通うようになるので様子を見ましょうとのことでした。保健室の先生にも相談してアドバイスを頂いたのですが、他にどんなことをしてあげたらよいでしょうか?夫は私がやる気がないと自分もやる気がおきないといい、スマホ、パソコン、テレビもしくは休みの日は寝てばかりで子どもたちのために何かしようと思わないようです。夫婦喧嘩も兄弟喧嘩も以前より増えて、家族の仲は悪くなり疲れてしまいました。夜中に長文失礼致しました。遅くてもいいので返信頂けるとありがたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)