流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

顕微授精で妊娠したけど卵巣が腫れOHSSに。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週目です。1年前に稽留流産しましたが、その後、なかなか授からず、悩んだ末ステップアップし、幸い1回目の新鮮胚移植で陽性反応が出ました。 胚移植の前から、PCOSだから移植後に腫れるかもしれないと言われていましたが、移植する日は腫れはしていたものの5センチ以内で許容範囲と判断され、胚盤胞を移植してもらいました。 胚移植から1週間後、下腹部が不自然な膨れ方をして、呼吸もしづらくなってきたので、判定日よりも前に受診したところ、陽性反応であることと、卵巣が腫れ、腹水も溜まりOHSSになっていることがわかりました。(卵巣は左右とも5センチ〜6センチほどに腫れていました) 医師からはすぐに管理入院をした方がいいと言われ、重症化すると、妊娠継続ができなくなると言われ、怖くなりすぐに入院の手続きを行いました。 2週間ほどで、「自宅安静でも良い」と言われ退院しましたが、卵巣は片方だけ8センチ近くまで腫れていました。 2週間ほど自宅安静で過ごしましたが、右側の卵巣は小さくなってきているのですが、左が未だに8センチほどあります。 やっと、本題なのですが、 1. 仕事に復帰したいのですが、立ち仕事が多く1日に職場の中を5000歩〜8000歩ほど歩き回ります。仕事に復帰したら、また卵巣が腫れて入院騒動になったり、その後の妊娠に悪影響がないか心配です。 卵巣がどれくらいの大きさになれば仕事に復帰しても安全なのでしょうか。 2. エストラーナを2日に1回貼り替え、ウトロゲスタンを1日に3回挿入しています。お医者さんからは、ホルモン補充が終われば卵巣の腫れもピークが過ぎるとおっしゃっています。9週からお薬をやめると本当に卵巣の腫れは引いてくれるのでしょうか? OHSSで妊娠の方の前例が少なく、不安な気持ちで過ごしています。 どなたか、回答をしていただけると幸いです。

1人の医師が回答

血圧が高いです。

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 血圧が高く、1日に何度も頻繁に測定してしまいます。もともと健康診断などで高く、家庭で血圧を測定していました。一年前になりますが、医師にみせ、様子を見ようと言われています。 昨年12月に13週で死産、胎盤い残で大量出血してこの間まで入院していました。1月から2月にかけて血圧測定を再開し、110台/60-70台で推移していました。ところが、大量出血時の入院中血圧が急に144と出て以来、どきどきと動悸がするようになり、のどのあたりが息苦しい感じがします。退院後、自宅で測定しても朝晩は高くなります。やはり、140台後半がぼんとでることもあります。脈が100を超えることもありました。何度か測ると落ち着きますが、高めです。昼間は、正常で108-110台になります。流産後、まだ生理がきていないためホルモンの影響かと思い、婦人科の先生にも相談したところストレスがかかったせいかなと言われました。長い目でみてくださいと言われましたが、もう二週間になります。まだ子どももおらず、妊娠を希望しているため不安でたまりません 。流産の原因も血圧なのかと思ってしまいます。食事も塩分に気をつけ、運動も毎日しています。肩こりは、ひどいです。病院に行こうかなとも思うのですが、何せ胎盤がまだ残っている状態で様子を見ています。アドバイス頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期のタピオカミルクティーについて

person 30代/女性 - 解決済み

33歳、旦那36歳の者です。1年前に初の妊娠後の稽留流産から、人工授精3回目の周期から今回2回目の妊娠です。本日で5周0日になります。先日、胎嚢確認が取れたところです。 身長が158センチで体重が62キロ、BMIが25くらいで体重制限をしています。血圧が病院でドキドキしてたのもありますが、1回目上が131、2回目上が150でした。血圧が高いと言われて、市民病院を勧められました。 本日は妊娠中の飲み物で、タピオカミルクティーとノンカフェインコーヒーについての質問です。 現在世の中でブームと言われているタピオカジュースですが、ブームよりも前から、お気に入りのタピオカジュースのお店があって、そこのお店のタピオカジュースを飲んでいました。しかしそこのタピオカジュースのお店は遠いので、コンビニに売っているタピオカミルクティーをよく飲んでいます。しかし、1週間前に妊娠が分かり、買っておいたタピオカミルクティーを我慢しています。こちらは加糖ですし、もちろんカフェインも入っています。 ネットでは、加糖のタピオカミルクティーだと一杯までならオッケーと言われていますが、妊娠初期の5週0日で飲んだ赤ちゃんに影響があるのだけは避けたいです。 1日一杯の加糖入りカフェイン入りのタピオカミルクティーを飲んでも赤ちゃんに影響することなく、大丈夫でしょうか?? タピオカミルクティーを飲む日は、他の加糖の入ったものは口にしないようにします。 また、ノンカフェインコーヒーは、妊娠が分かる前からほぼ毎日朝と、もう一回くらい飲んでいます。市販のノンカフェインコーヒーなら、極端な話、1日に何杯飲んでも大丈夫なのでしょうか?? 長くなりましたが、ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

不妊治療、体外受精、成功の可能性

person 30代/女性 -

今年35歳を、迎える夫婦です。 妊活を始めて約4年です。(休み休みなので実質的3年ほど) タイミング10回、AIH6回、採卵3回、胚盤胞移植1回です。AMHは36歳相当でした。 やっと出来た1つの胚盤胞も着床せず、絶望してます。担当医の先生からは、体外受精の効果も出にくいようなので、人工授精に戻すか、疲れない程度に採卵するなどもありとお話し頂きました。 私のような状態でも妊娠に辿り着き、元気な赤ちゃんを授かれた方はいるものでしょうか?  また、染色体異常により胚盤胞にたどり着かない、その後着床や、順調な妊娠が続かない気がしており、その場合、ダウン症など、障害の確率も高まるのでしょうか?妊娠率とそこは無関係である記事も見かけるのですが、気になっています。 なお、最先端医療をされている病院ですが、培養液は一種類なので、そのあたり転院をしてみるのも一つと、先生からアドバイスもありました。 (闇雲に転院を勧める先生ではなく、真摯に一つの方法としてお話し頂きました。) アドバイス頂けますと幸いです。 タイミング→Aクリニック、Bクリニック(いずれも街の産婦人科) AIH4回→Bクリニック AIH2回→Cクリニック(不妊専用の高度医療クリニック)1度だけ妊娠したが、胎嚢確認できず、化学流産。(1ヶ月出てこず手術) 採卵1回目→7個採卵 全て未熟卵 採卵2回目→6個採卵 未熟卵2 成熟卵4 ふりかけ、顕微いずれも受精したが、胚盤胞まで進まず。 採卵3回目→7個採卵 未熟卵2 成熟卵5 ふりかけ 1つだけ受精し、胚盤胞へ 4ab凍結、解凍後5ab 胚盤胞移植→シート法、アシステッドハッチング実施→着床せず 精子の運動率は75% 採卵までは、HCGやゴナールエフを注射

1人の医師が回答

“化学流産”というものでしょうか?

person 20代/女性 -

基礎体温を計りはじめ1年近く経ちます。 普段の生理周期はだいたい32〜33日。 前回の生理開始が2月28日。 今回、3月17日から高温期に突入。高温期に入って4〜5日は下がったりもしていたのですが、それから先はずっと安定しており、生理予定日になっても下がる気配がなく…。 まだ早いと分かっていながら、4月1日に妊娠検査薬を使うと判定時間より時間がかかりながらも(5分ぐらい…)薄く陽性反応。 普段から頭痛持ちだった為、もし薬を飲んでしまったら…と心配だったので、3日に産婦人科を受診。医師からは「まだ何も見えないだろうから、1週間後にまた来て、胎嚢が見えるか確かめましょう。」と言われ、念の為のカロナールや漢方薬を処方され、帰ってきました。 それからもずっと体温は高いまま続き、1週間後の受診を前日に控えた9日。気になってもう一度妊娠検査薬を使用すると、2分近くかかったのですが、割としっかり目に陽性反応。 翌日10日産婦人科を受診したのですが、結局胎嚢を確認できぬまま帰宅。少々心配になりながらも、また1週間待つしかないな〜と思っていたところでした。 高温をずっと保っていたのですが、昨日11日の朝より下がりはじめ…遂に今日12日には完全に低温期の体温に下がりきってしまいました。 昨日からは、生理前の様な腰の痛み、普段より少し強めの下腹部痛があり、いつも生理2〜3日前からある茶色いおりものもちょっとずつ出るようになりました。 結局もう生理がきてしまうんだろうなぁ〜と、ショックを受けながらも、諦めがつき始めました。 しかし、薄いながらも陽性反応が出て、高温期も長く続いたのはなぜなんでしょうか?ネットで検索していると“化学流産”という言葉を見つけ、これが当てはまるのかな⁈と思ったりもしたのですが…。 “化学流産”だった場合、今後の妊娠活動に影響しますか? 御回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠希望ですが不安なことがあります。。

person 20代/女性 -

私は6才と3才の子供がいます。現在3人目の妊娠を希望しているのですが、実は1年2ヶ月前に事情があり中絶をしています。その後、排卵がなかったりタイミングが合わなかったりでしたが、生理も落ち着いてきて排卵がないのが続いていたらクロミッドを飲んだらきます。ですが、中絶経験があること、去年の夏から子宮けい癌検査で3aが続いていること(この件に関しては検査も欠かしていませんし現段階で妊娠はOKですよと言われていますが)、カンジダが再発していて治療をしないといけないことなどがとても不安です。まわりからの情報などで中絶経験があると流産や頸管無力症になる可能性がすごく高いなどと聞き、とても不安です。。さらに私のそういった色々な現状を知る人から障害をもったり奇形をもった子供を授かりやすいんじゃないか。。?などと言われればさらに不安になるばかりです。今度こそは無事に妊娠して元気で五体満足な子を出産できればと(誰しもが当然思うことですが)心から思っているので先生方にお聞きしたいのですが、私の状況からして気をつけるべき点や、可能性がある要注意などがありましたら教えていただけませんか?お願いします。

1人の医師が回答

人工授精の回数とステップアップについて

person 20代/女性 -

現在不妊治療のクリニックに通院していて、通院歴8ヶ月ほどです。 私は29歳で2月時点のAMHは5.46 クラミジア検査、基本的な血液検査(プロラクチンだけ4.44と若干低め)精子抗体検査は異常なしで、ビタミンDは17.2とビタミンD欠乏ではありましたが、ビタミンDサプリを勧められ飲んでいます。 卵管造影も問題ありませんでした。 夫は28歳で精液検査を二度していますが問題なし、フーナーも良好でしたがクロミッドやセキソビットを使ったタイミング法では妊娠できず、6月にAIHで妊娠できたのですが、初期流産してしまいました。(この周期は初めてデュファストンとAIH当日にhcg5000投与しました) その後すぐ生理が再開し、1度はタイミング法に戻してみたもののやはり妊娠せず、今月からまたAIHにチャレンジする予定です。 ただ、妊活歴1年半程になり、かなり焦ってしまっています。 先生からは、AMHも十分なのであと5回は人工授精でいいと言われているのですが夫婦の気持ちとしては早めに体外受精に進みたいと思っています。 →人工授精1回目で妊娠しましたが、同じ方法で再度妊娠することはできるのでしょうか。 また、原因不明不妊と言われていますが、血液検査の数値も問題ないのに高温層8〜14日目の間で2〜3日ほど不正出血があります。 不正出血する時は必ず高温層なのに体温が下がってしまいます。 →黄体機能不全の可能性はありますか? 黄体機能不全のような症状があったとして、hcg投与やデュファストン服用で妊娠しやすくなることはあるのでしょうか。 初めての質問のため、まとまりがなく申し訳ございませんが、回答頂けると助かります。

2人の医師が回答

子宮筋腫手術•開腹か腹腔鏡か迷っています。

person 30代/女性 -

現在36歳、妊娠を希望しています。 子宮筋腫の核摘出手術の手術方法で決断ができずにいます。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 1年4ヶ月前に自然妊娠した際、8センチの筋層内筋腫が発覚、影響は不明ながら初期流産でした。 筋腫は切らずに様子見と診断されたのですが、1年間妊娠せず、筋腫を先に取るほうが良いかもとの再診断。 MRIで詳しく調べると、他にも1〜2センチの筋腫が3,4個あり、多発性でした。生理痛や生理の量は普通です。 手術方法は開腹を勧められましたが、 開腹手術することで卵管が癒着して不妊になる可能性もあると聞くと、開腹手術がとても不安です。 そして開腹手術をするならば、横切りでお願いしたかったのですが、 その後妊娠できても帝王切開なので、傷が十時になる可能性があると聞くと躊躇します。 そこで迷っています。 筋腫の再発はほぼ免れないのなら、 多少の取りこぼしがあれど、妊娠に影響がありそうな筋腫を腹腔鏡にて取ってもらうほうが 妊娠が目的の現在の自分の希望に沿うのですが、 開腹で現時点での筋腫をすべて取り除いておくほうが長い目でみて良いのでしょうか。 手術後の、癒着による不妊が怖いです。 腸閉塞の可能性もあるとか。 癒着の可能性が多少低い腹腔鏡を選びたいと 本音では思っているのですが、 開腹を勧められた手前決心がつきません。 それぞれの術式のメリット、デメリットはおおむね理解しておりますので、恐れいりますが、 「もし自分が執刀するなら」の観点から どちらの術式を取るか(もしくは手術をしないか) お聞かせいただければ、 ありがたく判断のひとつの材料とさせていただこうかと思っています。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

陽性判定後の経過について

person 30代/女性 -

3回稽留流産あり 今回、4回目の陽性判定あり  全てホルモン補充で、 ルトラール3錠 エストラーナテープ4枚貼付 3日目 7分割胚移植 2つ戻す ET14 4w3d 血液検査HCG 2434陽性判定あり ET21 5w3dエコー検査1回目  1つ目=胎嚢19.9ミリ 卵黄嚢あり 2つ目=胎嚢22.2ミリ 卵黄嚢あり 次回 ET26 6w1dに受診予定です。 3回目の稽留流産は、すべて、胎嚢、卵黄嚢は、確認できたものの、次のステップ胎芽が、見えたことが一度もありません。 不育症の検査済みです。染色体異常かどうかの検査(転座)の検査もしており、夫婦ともに、異常はありませんでした。 また、精子に異常もなく、夫婦ともども検査を一通り行っていますが、異常はなしでした。よくある原因不明の不妊です。 治療をはじめて5年目になります。 年齢は現在39歳にもうすぐなります。 年齢のこともあり、稽留流産はよくあることと、言われております。 今まで4回の陽性判定をもらっていますが、分割胚移植、胚盤胞移植どちらも行っています。 全て着床出血があり、3から4日間で、おちつき、数日は出血がおちつきますが、その後は、出血がまた続き、大量に出るわけではありませんが、出血がつづいており、今回も同じ症状なので、あー、また今回も、胎芽が見えず、稽留流産になるのかと、、、。落ち込んでおります もう、出産するのは難しいのかと胎芽や、心拍を経験したことがないので、赤ちゃんは、出来ない体なんだなーと悲しくなります。 このような状態から妊娠継続はありますか? エコー検査に異常ありますか? 食欲はあります。               

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)