腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,866 件

腹膜播種と腹水について

person 60代/男性 -

私の父(69歳)が腸閉塞を起こし入院、手術の結果、大腸癌で腹膜播種と肝臓への転移(一ケ所)が確認されました。肺・リンパなど、他への転移はありません。大腸の原発巣は切除し、その後、抗がん剤(アバスチン・ゼローダ)での治療が始まり、手術直後ひどかった腫瘍マーカー値も、先日の検査(手術から約半年)でCEAが115.8→3.7、CA19-9が510→22.3に下がりました。また、肝臓の転移部分も手術直後の大きさに比べると、ほとんど分からないくらいまでに小さくなりました。手先、足先のしびれなどの抗がん剤の副作用以外は、血液検査でもわずかに貧血気味以外は各数値にまったく異常はなく、本人もいたって元気で、食欲も旺盛です。 手術から間もなく半年になりますが、この二週間ほど前から、ふくらはぎのむくみ(結構パンパンに)が出てきて、体重も四キロほど増えてきました。最近、散歩の歩く距離を長くしたようなので、そのせいかなと本人は考えていたそうなんですが、一応、その症状を担当医に言ったところ、特に検査するでもなく「心配ない」と言われたということなんですが、腹膜播種は悪化すると腹水がたまり、足がむくんだりする、と聞いていたものですから、心配しております。 質問は ・腫瘍マーカー値が下がり続けている&肝臓の転移部分が縮小している状況で、腹膜播種だけが悪化するということはあるのでしょうか? ・また、最悪、腹水だとしたら、腹部エコーでも腹水の診断できますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸癌の手術後の結果について

person 60代/女性 -

先日質問させていただきました。 60代母のことです。 血便、便秘から受診し、腫瘍マーカーと大腸内視鏡検査で大腸癌の疑い。 総合病院の紹介状を書いてもらい翌日に再度受診し、CTとレントゲン検査を受けました。 入院中に再度大腸内視鏡検査、胃カメラを実施。 腸閉塞の恐れがあるためすぐに入院、そこから1週間後の先月18日に腹腔鏡手術を行いました。 ちなみにCTでは肺に小さい点が1つ、肝臓には水?のようなものがあったそうですが、手術の際に肝臓のそれは一緒に取るとのことでした。 お医者様曰く、転移ではないと思われるとのことでした。 また胃カメラで胃と腸の境目にもポリープがあり(こちらは良性とのこと)、手術時に切除するとのこと。 そして18日の手術ですが、当初4,5時間ほどで終わる予定だったのが、朝の10時から夜9時半までかかったそうです。 術中に待機していた身内が看護師さんから、以前の手術歴(子宮内膜症、筋腫、卵巣嚢腫により摘出した)によってお腹の中の臓器が癒着していたため剥がすのに時間がかかっていると言 われたそうです。 それだけで10時間もかかるのでしょうか? また腹膜播種があった場合、術中に分るというのをネットで見たのですが、それは本当ですか? 手術直後の医師からは、とくに何も言われなかったそうですが、問題はないと思って大丈夫でしょうか? S状結腸にてゴルフボール大の癌と、白いデキモノがあったそうで… 結果は退院後最初の診察予定日の12日に出るそうです。 ちなみに最初受けた腫瘍マーカーのCEAは15、術前のCEAは13でした。 また術前にステージ3と言われたそうですが、詳しい説明はなかったそうです。 まだ結果も出ていませんし、画像や実物等がないためご回答難しいと思いますが、考えられることをお教えいただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

「大腿骨頚部の骨折、保存療法からの手術」の追加相談

person 70代以上/男性 -

2月21日(月)17時に、父が、転倒により大腿骨頸部骨折をし、2月24日(木)より入院しています。 ※1)手術をしないでそのまま自然治癒するのを待つか、 ※2)手術をするなら、ボルトを3本固定するということで、どちらにするか、決めないといけません。 骨は、少しめり込んでずれているらしですが、ヒビが入っているに近い状態ですので、 人工関節置換術は必要ないらしいです。 本日は2月28日(月)ですが、主治医は、 (1)年齢が85歳で、手術歴が非常に多く、色々な病気を持っているため、体に負担が大きい (2)手術したとしても、痛いリハビリも嫌がってあまりせず、歩けるようになるかどうかはわからない。 (3)1週間たったので、少しずつ、骨が癒合し始めている 上記の3つの理由で、手術は積極的に行わない方がいいという考えでおられます。 私達家族が心配しているのは、 (1)一ヵ月も寝たままにする必要があるらしく、その期間に筋力が弱って、リハビリをしても歩けなくなるのではないか? (2)寝たきりだと、誤嚥性肺炎をおこさないか? ということです。 手術に賭けるか?手術しないか?どちらがいいでしょうか? 父の病気及び、病歴は以下のとおりです。  (1)胃癌2回手術・・・一回は2/3切除、一回は内視鏡手術  (2)大腸デスモイド・・・大腸を60センチ切除  (3)膀胱がん・・・8回手術 それ以外はBCGの免疫療法  (4)乳頭がん・・・首の手術  (5)誤嚥性肺炎で入院  (6)大動脈りゅう・・・6ミリ  (7)肋骨6本骨折(平成28年) 腸閉塞  (8)アルツハイマー型認知症  (9)パーキンソン  (10)肺たばこ病COPD・・・肺年齢95歳   (11)糖尿病・・・薬を飲んでいるぐらい

5人の医師が回答

80になったばかりの父が、大腸(結腸)がんの疑いがあると診断されました。

今年80になったばかりの父が、腹痛と嘔吐が止まなかったため先日救急医へ見せたところ、レントゲンやCTの画像からの判断ですが、横行結腸から下行結腸への曲がり角の部分にふくらみがあり、腸閉塞に近い状態になっていると診断され、高い確率で大腸がんだろうと言われました。悪いことに、肺のCTをとったところ、腫瘍らしきものが見つかり、医師はほぼ転移に間違いないとのことですごくショックです。 今、入院し点滴のみで絶食しながら腸内にたまった便がでたところで内視鏡検査を行うという予定です。その結果により、どの程度の腫瘍なのかが医師の見立てでわかるのだろうと思いますが、父は80という高齢であり、しかも片側の肺の上部は肺気胸であり、そのため呼吸がしにくく、気管支拡張テープを胸などに貼ってしのいでいるような状態なので、内視鏡の結果が大きい腫瘍・ガンであった場合、全身麻酔を伴う切除手術をしたときのリスクがどのくらいのものかが判らず不安でしかたがないです。体の負担を軽減することを第一に考えれば、デシケーションという内視鏡をつかった切除方法もあるようなのですが、たとえばまずデシケーションで腸の閉塞を軽減しておき、肺の気胸を(時間がかかるかもしれないけど)治してからということが可能ならとも思いますが、悪い腫瘍がその間に進行していかないとも限らず、どうしていいのかわからないです。どなたかアドバイス(お勧めの病院を含め)をいただけませんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)