義父の転移性肝臓癌末期について
person30代/女性 -
主人の父親です。2年前に腸閉塞で腸菅破裂、緊急手術を受け一命を取り止めました。原因は大腸癌でした。しかし、肝臓に癌が転移しており半年の余命を宣告されましたが、抗がん剤は一切使うこと無く今年で2年たちます。しかし、8月頃から肩の痛みが癌痛で(転移)でオプソを決まった時間に服用を開始しました、先月は食欲が落ちたので入院…結果は肝臓に癌がいっぱいですといつ亡くなってもおかしくは無いし、多臓器不全、呼吸が止まる可能性が十分にあります。今は、本人が家に居たいとの事で義母が泊まり込みで介護しています。今は、痩せ細り要介護(歩行無理、排泄はオムツですがせずにバケツにしたがる)黄疸が酷くなっていて、リンパ液が両足に溜まり挙げ句毛穴からリンパ液が出てきて、今はペット用シートを両足に巻いて、座ったまま寝る事が多いそうです。家族は、入院を希望しておりますが、本人は在宅を望みます。どうすれば嫁として何をしてあげれますか?宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





