排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

腹痛、胃痛、下痢が頻繁。排卵と関係あるのか

person 30代/女性 -

ここ1.2年腹痛が出ることがよくあります。 特にここ数ヶ月前から多くなってきました。次の三分の一くらい腹痛や胃痛があります。 一年弱前胃カメラをして問題なし、機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されました。 大腸検査はしたことありませんが胃腸科の先生が触診のみで大腸勧められていません。 三週間前から四逆散、トリメブチン、エソメプラゾール、ミヤBM、頓服でレパミヒド飲んでいます。 少しマシになった気はしますが3日ほど前からまたお腹の調子悪くなりまだ本調子ではありません。 ちょうど生理15日目で排卵前後です。 昨日は下腹部痛ひどく、あきらかに左の卵巣がズキズキしていたので排卵痛だなと思いました。 なんとなく、日々の痛みの変化をメモしていると生理後半〜排卵前後にお腹全体の腹痛、胃痛、下痢の症状が出る気がします。下痢はしても朝の1.2回です。 3月頭に右の卵巣チョコレート嚢胞の摘出手術をしました。その後腹痛は無くなるものだと思ってたのですが、、。 飲み物食べるもの制限されたり、旅行が億劫になったり、気を遣いながら生きていくことが嫌になる程です。 何が原因なのか、ホルモンなのか、自律神経なのか、排卵の何かか、胃腸が悪いのか、、、。辛いです。 第二子不妊治療中で今月移植予定なので自分の体がどうなっていくのかも不安です。 腹痛下痢胃痛がない体になるためにはどうしたら良いでしょうか。

4人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群におけるインスリン抵抗性とメトグルコについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 娘が不妊治療を開始したのですが、多嚢胞性卵巣症候群でインスリン抵抗性があり、メトグルコを服用したところ副作用(下痢)がひどく続いたため服用を中止しました。 親の私は2型糖尿病なので、メトグルコを服用していますが、不妊治療に使われることを初めて知りました。(なお、娘は糖尿病とは言われていません。) この薬のことで疑問があるので教えていただけますか? 1.メトグルコは糖尿病治療の場合はその効果が現れるまで1ヶ月くらいかかり、さらに継続服用すれば効果が持続するとは思うのですが、排卵誘発のために他の排卵誘発剤と併用するとすぐに効果が現れるのでしょうか? なぜなら、排卵目的であれば、糖尿病治療と違い、ずっと継続して服用はしないと思うのですが、インスリン抵抗性はその都度軽減するのか疑問に思った次第です。 2.娘のように副作用がひどく飲めない場合は、治療上、不利でしょうか?経口薬(クロミッド?)では排卵できず、排卵誘発剤は注射に変えたようですが、それで排卵できれば、メトグルコは服用できなくても問題はないのでしょうか? 今後、継続して治療するにあたり、メトグルコを飲めないことにより、他に影響があるもしくは不利であるなら、服用できるようになれば良いと思うのですが、500mg1回でもダメだったようなので、何か改善する方法はあるのでしょうか? 3.本題からは外れますが、初めての排卵誘発が注射でなければ効果がなかった場合は、タイミング法を選択していたら次の周期も注射になるのでしょうか? また、注射であってもきちんと排卵できれば、経口薬のみで排卵できた方と比べた場合、その後の治療や妊娠の確率は変わらないのでしょうか?

1人の医師が回答

胃痛 肛門から腸粘液が出る 下痢も続いている

person 30代/女性 -

ご質問になります。 排卵後の1週間後あたりから、下腹部の不快感はありました。排卵でも生理でもない日なのになんだろうと思っていたら、突然食後胃の満腹感がはじまりました。 その後肛門がベタベタしていて、下着が茶色な感じで汚れました。。 匂いは、うんちの匂いではありませんでした。 その後、オナラをしたら、飛び散るように粘液(茶色)が出て、固形のうんちをした後、水下痢がでました。 2日目、肛門のベタベタは無くなりましたが、食べるとすぐに胃がもたれ、水下痢 3日目、胃の不快感と吐き気はあるが、食べようと思い食べたところ、食後3時間後から下痢。腹痛を繰り返し30分で4回トイレに駆け込みました。※貧血になりそうでした 4日目 胃の不快感と吐き気は続く。 ヨーグルトは食べれました。 しかし、胃の不快感と下痢とまた肛門のベタベタが始まりました。 オナラをすると下痢が出そうな感じは継続しています。 肛門で音がグーと鳴ったりしています。 肛門のベタベタが(粘液)が気持ち悪く、トイレで拭いても時間が経つとまたベタベタして匂います‥ 色は茶色の様な感じです。うんちの匂いではありません。 仰向けで寝るとヘソの左側と左下あたりを押すといたいです‥ どの様な病気が考えられますでしょうか。 胃カメラと大腸カメラを行った方が良いですかね。 ※去年夏にやったら、逆流性食道炎、胃ヘルニア、軽度のパジェットと言われました。 お酒タバコは飲まないし吸いません 20代の頃から逆流性食道炎と診断されていました。 また今年も検査をするべきか迷っています。 ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

48歳、更年期の不安感について

person 40代/女性 -

今年48歳になる女性です。 昨年8月に子宮体がん検査、子宮頸がん検査、共に問題ありませんでした。 更年期なのか、最近は1ヶ月間のうち体調が悪い日がほとんどになりました。 体調の良いのは生理〜5日目くらいがまだ調子がよく、6日目、7日目は胃がムカムカし、不安感が強く、血の気が引くような感じになります。そこからは腰痛がある日があったり、不安感がでたりの日々を過ごし(毎日ではなく急に不安感が湧き上がる感じです)、排卵時期には酷い腰痛と下痢になります。排卵時期が終わると腰痛が始まり、痛み止めを飲むことが多くなります。生理前は腰痛と特に不安感が強く、血の気が引くような感じになり、車の運転中も不安感があります。 1年前の更年期のホルモン値検査では、医師にまだまだ現役で、更年期ではないと言われたのですが(実際今でも26日から33日周期で生理がきています)、排卵や生理で体調が悪くなっている気がするので、更年期なのではと思うのですが、今のこの不調はとうすれば改善できますか? 一番困っている不調は不安感が強いことと血の気が引くような気持ちになることです。子供はまだ小学生ですので、車の送迎がどうしても必要なので、安全に運転したいと思っています。 2年前に排卵時期の腰痛、下痢のことで相談したときは、医師には年齢的にピルは使わないほうが良くて、ミレーナを勧められました。 今の、私のような症状の場合、どのような治療法が考えられますでしょうか?ご教授宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣(インスリン抵抗性、排卵誘発と多胎リスクについて)

person 30代/女性 -

お世話になります。 多嚢胞性卵巣の不妊治療について教えてください。 ※質問者は親の立場なので、細かな情報が不足していますが、現在の治療法でわからない点があるので教えていただけましたら幸いです。 1.糖尿病家系のためか、検査した結果、インスリン抵抗性があるとのことでメトグルコを処方されましたが、副作用(下痢)がひどく、容量を減らしても治らず、中止になったようです。 今は、排卵誘発のため経口薬ではなく、注射で通院しているようです。 注射の場合は、メトグルコは補助的なものでやめたことが不利になることはないでしょうか? 2.多嚢胞性卵巣の場合、特に注射で排卵誘発をした場合、多胎のリスクがあるとのことですが、いくつか教えてください。 この排卵誘発剤による排卵は、医師の方が慎重に行なっておられると思いますが、排卵の数については患者本人の体質と薬との相性によるところが大きいのでしょうか? 治療を開始したばかりで、とりあえずタイミングでやっているようですが、もし今回、複数の排卵(多胎の可能性)があるようだったら、体外受精を薦めるとのことらしいのですが、昨今の治療はすぐに体外受精になるのでしょうか? ネットで見ても、多嚢胞性卵巣で注射で排卵誘発するような場合は、体外受精をするような記事が多く見られます。多胎を回避する意味もあるとは思いますが、安全で妊娠率も上がるのでしょうか? 3.もし双子になった場合、双子を自然妊娠した方に比べ、多嚢胞性卵巣の人、またはインスリン抵抗性がある場合は何か違うリスクがありますか? 昔に比べて、双子の妊娠、出産も安全になっているのでしょうか?

2人の医師が回答

排卵時期のお腹の膨らみなどが気になります

person 40代/女性 -

43歳女性。 去年3月から今年5月ごろまで、第二子の不妊治療(体外受精)をしたものの授からずいったんお休み中です。 お聞きしたいのは、不妊治療を終えた6月ごろから排卵時期に絶不調になってしまうこと。具体的には、 1 排卵前後数日、上から見てわかるくらいお腹が膨れてしまいゴムまりのようになってしまう。寝転がってもしこりのような硬さもある。特に左から排卵する月がひどい気がします 2 1に加えて、数日間下痢と下腹部痛が続き食事があまりできないこと です。倦怠感が加わることもあります。 不妊治療ではクロミッドも使いました。 ピルは体質の問題で使ってませんが、排卵誘発をすると卵巣がんになりやすいとも聞き、心配です。 質問は、 1 5月までは毎月超音波検査があったので、卵巣に異常があれば指摘されてたはず=がんや腫瘍のようなものがある可能性は低い、のでしょうか? それとも不妊治療では卵巣の腫れなどは見ないのでしょうか? 2 治療を終えてから数カ月の間にがんができて大きくなったりしますか? 3 大きな病気ではなかった場合、排卵時期に卵巣が腫れるというのはよくあるのでしょうか? それが突然出現することもあるのですか? 一応まだ妊娠の希望はもちたいのと、プロテインS欠乏、偏頭痛があるのでピルは使えません。日常で気をつけるべきことがあればそれも知りたいです よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)