3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

50代男性、頻繁に息切れしているような気がする

person 50代/男性 -

54歳の主人のことです。 この半年くらい、主人が少し動いただけで息切れをしているのが気になります。 お風呂から出たあとフーフー言っている、 ソファーでしゃべっていても呼吸が浅い感じの息をする、 家で卓球をしてもすぐフーフー言う など、とにかくいつもフーフー言うなぁ、呼吸音が気になるなぁという感じです。 男性更年期なのか?運動不足なのか?極端に太ってはいないですが顎回りに肉がついているからなのか?いろいろ考えるのですが、本人は息苦しさを感じないというのでそのままになっています。 Apple Watchで心房細動などの通知が来るようにはしていますが、今のところ目立った通知は来ていません。 ちなみに昨年の10月にPET-CTを受けましたが両側上顎洞炎があるという記載があり、肺などには異常がありませんでした。(PET-CT時に心電図はとっていない。時々Apple Watchで心電図、自宅用のSPO2や心電図をはかる機械で調べたりするが異常は出ない) 他に気になることとしては、 もともと鼻腔や喉が狭い感じ、 1年以上むせるような咳が続いていること(アレルギーの薬を飲むと良くなるが切れるとまた咳をする。寝ている時は咳は出ない)です。病院にかかるように言うのですが、自分は咳は気にならないと言う。 3年くらい前から花粉の時期になると咳が出る→夏になると治る→だんだん年中咳が出るようになった、というイメージです。 心不全のようなものなのか? 肺や気管支に問題があって息切れするのか? 例えば男性更年期でこのような症状があるのか? まず何科にかかればいいのか? など、いろんな可能性を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

インフルエンザワクチン接種後から興奮と不機嫌続く

person 乳幼児/男性 -

3歳児です。 2日前の月曜日夕方にインフルエンザワクチン1回目の接種を行いました。 健康状態としては、ワクチン接種日の4日前の夕方から37.3度の微熱(平熱36.6〜36.8)深夜には下がりました。 ここ10日ほど鼻水が出たり、朝方くしゃみをしてたりが気になったり良くなったりを繰り返していましたが、当日の診察で問題ないということで摂取しました。 ワクチン接種当日は 保育園に行きましたが早上がりをさせて 家で13〜15時まで2時間お昼寝してからワクチンを打ちました。普段のお昼寝は1時間くらいです。 ワクチンを打って帰宅した夜、かなりハイテンションで興奮状態が続き あちこちそわそわ動き回ったり楽しそうに奇声、歌を歌ったりずっと喋っていました。 夜もいつも20時くらいには寝るのに、22時をすぎてやっと就寝。 翌日はいつも6時に起きるところ 7時半頃起きました。 翌日(昨日)の保育園ではお昼寝せず遊んでいたそうです。 帰宅後もずっとそわそわしてグズグズグズグズイヤイヤ期のような不機嫌が続きました。 普段そんなグズグズしない子なので親の私がびっくりするくらいの状態です。 昼寝してないので19時には寝ました。 今朝はいつも通り6時に起きてきましたが、やけにゴロゴロしてるかとおもったら不機嫌でグズグズしていました。 保育園には落ち着いていけましたが、 2日経ちますがワクチンの副反応に興奮や不機嫌はあるのでしょうか? 鼻水が少しと、朝夕夜深夜と体温測っていますが一貫してずっと発熱はありません。 様子見でいいのか、よろしくお願いします。

12人の医師が回答

4歳11ヶ月 アデノイド肥大 無呼吸低呼吸で手術の予定

person 乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の息子がいます。 小さい頃から、時々呼吸してない?と思う時があり確信はもてませんでした。 今年の1月に鼻水咳で熱を出した時に、いびきが酷く、やっぱり、呼吸とまってるのでは?と思い耳鼻科でアデノイドが大きいか診てもらったら、大きくて手術で取ってもいい大きさと言われました。 手術に抵抗があり、いずれは小さくなっていくとの事で、様子見してたのですがやっぱり気になり無呼吸も実際なっているのかちゃんと知りたかったので一泊2日で検査し、結果がでました。 1時間に無呼吸低呼吸が、平均で10回あるからアデノイドの手術を薦めると呼吸器内科の先生に言われました。今月耳鼻科でまた診てもらいます。 アデノイド手術をしたからといって無呼吸が治るかは手術しないとわからない、アデノイドが原因かはわからないとの事です。 手術で1番心配なのは全身麻酔です。 やはりアデノイド肥大で無呼吸があると手術はした方が子供の為になるでしょうか? 写真は検査結果です。 先生も説明して下さったのですが、手術の事で頭いっぱいになってあまりよくおぼえていません。 鼻が詰まってるような喋り方に感じるのですがアデノイド肥大と関係ありますか? 低呼吸の回数が多いのも良くないのでしょうか? 血中酸素飽和度は悪くないように見えるのですが、無呼吸の種類も3種類あり、よくわかりません。 手術はした方が最善なのでしょうか? 些細な事で結構ですので、教えて下さい。 ちなみに息子は去年幼稚園に通い出してから熱が毎月でます。小さい頃も熱をよくだしてました。熱を出す時は鼻水咳が原因の事が多いように感じます。これもアデノイド肥大が原因なのかも気になっています。

3人の医師が回答

2歳の子供、インフルエンザで咳だけ治らない

person 乳幼児/男性 -

喘息持ちの2歳の子供ですがインフルエンザにかかった後、咳だけがなかなか治りません。 喘息の薬として4ヶ月前から毎日、ブランルカストと吸入薬のパルミコート0.5mgを朝晩で服薬しています。 下記にてこれまでの経過をまとめました。 木曜 発熱(40度前後)。熱性痙攣起こす。 金曜 発熱。(39度前後)インフルエンザと診断。タミフル5日分、吸入メプチン、カルボシステイン1週間分処方。 土曜 午前中は解熱、夕方から再発熱(39度前後) 日曜 発熱(38度前後)。激しい咳。再度受診して、麻黄湯を3日分処方。胸の音は問題ないとのこと。 月曜 解熱。サラサラの鼻水。常に激しい咳。機嫌が悪い。 火曜 サラサラの鼻水。常に激しい咳。機嫌が悪い。 水曜〜金曜 多少マシになるものの、5分に1回は痰の絡んだ咳が出る。就寝時は一晩に4、5回くらい咳が止まらなくなる。機嫌のいい時間も時々ある。 火曜日まで四六時中咳がひどく、全く眠れず食べられず喋ることもできずぐったりしていました。 木曜日からは多少マシになってきたものの咳が治る兆しがなく続いています。 酸素飽和度を測っても問題なくゼエゼエすることもないので、喘息の発作は起きてなさそうです。 インフルエンザ後の咳は一体いつまで続くのでしょうか。。 喘息でかかりつけの小児科で経過を見てもらっていますが、一度耳鼻科にもかかれば他によい薬を処方していただける可能性もあるのでしょうか。 インフルエンザとの長い闘いに疲弊してきました。アドバイスをいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 1歳3ヶ月の男の子の発達についての質問です。 息子が1歳3ヶ月になって突然人見知り、場所見知りが始まり戸惑っています。元々人見知り場所見知りは一切なく、知らない人にも手を振ったり、笑いかけたりして、夫とも誘拐されてもニコニコしていそうで心配だねと話していたくらいでした。(1歳くらいまでに人見知りが始まるという情報もあり、逆に人見知りしない事が心配でもありましたがそれが息子の性格だと受け入れていました。)それが突然人見知り、場所見知りが始まりました。どちらかというと場所見知りが強そうです。 突然そうなったと感じたのは、遠方に友人に会いに行く用があった日でした。初めて行く場所で集合時間も近くなり私も焦っていましたがそれが伝わったのか突然泣き出し、集合してからも機嫌が悪かったです。私がトイレに行った時からギャン泣きが止まらなくなりました。また、同じ月齢の子が泣き出すと一緒に泣き出し、その子が泣きやんでも泣いていました。(ずっとと言っても連続して泣くのは10分程度。ご飯をあげたら機嫌が良くなりました)最近は言葉もたくさん喋れるようになり(数えてはいませんが50個は単語は出ていると思います)あっち、あっちと言って行きたい方を指差しますが友人と食事をしていた事もあり、その要望にも応えてあげられませんでした。途中寝ていた時間もありますが体感的にはかなりの時間泣くのを繰り返していました。 帰る時もベビーカーに乗るのを嫌がり、あっちあっちとずっと進行方向と逆を指差して大泣きしていました。この日を境に、地元でよく行く商業施設に行くだけでもギャン泣きするようになりました。駐車場でベビーカーに乗って入り口までは平気なのですが、建物に入った瞬間ギャン泣きです。夫婦共に訳がわからず困ってしまっています。買い物もできません。しかし、抱っこすれば大丈夫なようで泣き止んでくれます。 また、人見知りについては、同居の私の父に対して、1週間出張から帰ってきたら泣いて嫌がるようになり2週間くらいその状態が続いています。それまでは父に対しても人見知りはなかったです。 ちなみに運動面はゆっくりでまだ歩いていません。伝い歩き、はいはいが主な移動手段。指差しは全ての種類できますし、言葉はたくさん出ていて、こちらが言ってる事もほとんど理解しています。真似もたくさんするし、歌もたくさん覚えて歌います。食事は好き嫌いは多少あるものの量も種類もきちんと食べてくれます。 今ではあまり心配していませんでしたが、突然発達について気になりだしました。以上の事を踏まえ、以下がお伺いしたい内容です。 1.1歳3ヶ月で人見知り、場所見知りがあるのはよくある事でしょうか(始まるのが今更?と思いました) 2.上記の内容を踏まえ、人見知り、場所見知りは深刻でしょうか(建物に入った時だけギャン泣き等理由が分からない) まだまだ赤ちゃんの延長なので普通かなと思いつつ、これまで激しく泣いた事がなかったので戸惑っています。分かりづらく申し訳ございません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

膠芽腫 グレード4 手術も放射線もしない場合どうなるか

person 70代以上/女性 -

74歳の母がふらつきや頭痛を訴えて、MRI検査したところ膠芽腫グリオーマの グレード4という診断をされました。視野と言語野の場所に4cm程の腫瘍です。 癌センターに行き、手術の内容や後遺症、手術しても予後が2~3ヶ月伸びる程度であろう話はされました。聞いた上で、本人は手術をしないという判断をし、 今現在緩和ケアにて痛み止めとステロイド、吐き気止めを処方されています。 母は15年前に乳癌を両方患っており、今は再発なしですがこの脳腫瘍が元発なのか 転移なのか、手術をしていないため病理確定ができていません。 発覚してから3週間ほどですが、当時できていた歩行も困難になり、喋れるけれども記憶が更にあいまい、排泄も介助されています。 痛みと吐き気については一時的ではあっても落ち着いている状況で、 普通にご飯を食べ、血圧や血液検査は問題なし。 緩和ケアの医師は症状が落ち着いているので、今手術か放射線治療を行うかどうか、 という判断をこちらに委ねてきています。 医師との面談でも、手術をしますか?放射線をしますか?と本人に聞いても どうでしょうねと、あいまいな返答しか帰ってこず、理解しているかどうかもあやふやで最終的な決断は娘である私がすることになると思います。 人生観や倫理観の話に最終的になってしまうのかもしれませんが、 開頭手術をせず、放射線治療をした際のリスクや後遺症が知りたいです。 また、放射線など手術を何もしなかった場合、どのような症状がでてくるのでしょうか? また皆さん手術をされているようですが、しないケースもあるのでしょうか。 緩和ケアの病棟はケアが落ち着いたら退院になり、施設か在宅でのケアとなりますので、特に手術を何もしなかった場合の予後を知っておいたほうが、色々準備ができるかもしれないと思っています。

3人の医師が回答

95歳祖母の大腿骨骨折手術後

person 70代以上/女性 -

95歳祖母の術後のご相談です。 約2週間(8/6)に大腿骨骨折の手術し、 (4日前に転倒し骨折) 手術自体は無事成功とのことです。 ・術後 意識もしっかりあり会話もできる状態でひとまず安心していました。 ・翌日 話にはうなづきますが急に殆ど喋らなくなりました。 ただ手を動かす体力はあり栄養注入の鼻チューブを外そうとするので両手を縛られました。 ・術後一週間目 暫くその状態が続いて、動けなくなったのか手を縛らなくなりました。 ・術後2週間目 会話もほぼできない状態。 呼び掛けても首が少し動いたように見えるだけで、手を握っても当初は強く握り返してきたのが返してきません。 目はかすかに開けています。 術前に呼吸からは分からなかったのですが軽い肺炎があったようで、今はたんが絡んだような呼吸をしています。 以前から痴呆はなく、術前は歩行器を使い家族と一緒に食事し、食事とトイレ以外は寝ている状態でしたが、この1ヶ月ほどはベッドでプリンを食べるのでもやっとでした。 ・ご相談 4年前に胃を切開手術(癌ではないです)しています。 大量ではないですが黒っぽい血便があり出血が起こっており恐らく胃からではということです。 (以前から貧血だったようで術前に輸血しています。以前に吐血はないです) 現状では内視鏡で検査して箇所が特定しても手術は難しいという診断で、現在は3日前に一度輸血し、ただ様子を見るしかない状態です。 1.今の状態で出血が止まるようなことは考えられるのでしょうか? 2.鼻チューブから胃ろう等に変更する余地はあるでしょうか? 3.出血箇所を特定できる保証はなくても、手術でなく内視鏡だけで処置できる出血である微かな可能性にかけて検査をした方がよいでしょうか? 情報が少なく又うまくお伝えできてないと思いますが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ペラパミル塩酸塩の服用について(服用継続の判断)

person 20代/男性 -

25才男性です。 年明けから息苦しさや動悸の症状があり、昨日病院に行ったところ、頻脈の症状(安静時で110-130だったと思います)が出ていたようで、ペラパミル塩酸塩40mg一錠を1日3回毎食後服用するように言われ、二週間後の検査の結果まで続けるようにと言われています。 本来ならこのお薬を既に4回飲んでいない(昨晩、今朝、昼、今晩)といけないのですが、 昨晩の飲み忘れと、今朝薬を服用してから6時間くらい経った後少し息苦しさ(この時心拍数は60前後、spo2は97程度でした)があり、何もしていなければ問題はないのですが、喋ると息切れで苦しくなる症状が出ていました。 ネットで調べたところお薬の服用の中断する副作用として、’息切れ‘が上がっていたので少し不安になり、自己判断で昼間はスキップしてしまいました。 その後ネットで自己判断で服用を中断しないこと、服用を中断すると症状が悪化するとも書いてあり、どうするべきなのかが分かりません。 以上の内容を踏まえてお聞きしたいのは、 1.上記のような症状が出ていても(薬と関係しているかは分かりません)、服用を続けても良いのか 2.服用後は脈拍が60前後と、正常値ではあるものの低くなっているのですが、それについては服用の継続は問題ないか 3.その他、グレープフルーツ以外の食べ物の制限や、こんな症状が出ている時は気をつけるように等のアドバイスがあれば頂きたくおもいます。 心配性ゆえ、一度に多くの質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 ※参考までに、今までの投薬状況は、 昨日昼間、今朝6時、今晩の17時半で、 昨晩と今日の昼間の二回スキップしていまっています。

4人の医師が回答

末期がん?

祖父90歳の事なんですが、8年前に脳梗塞で倒れその後寝たきりの状態で3年程前に胃癌を患いました。癌と診断された時は高齢と言う事と寝たきりになってから長かった事も有り、癌の手術に体力が付いて来ないんじゃないか?と言う事と高齢の癌は進行が遅いのですぐに命に係わる事は無いだろうと言う判断からそのまま何の処置もせずに3年経ちました。 最近になり肺に穴が開いたり(自然に空いたと診断され穴が開いた事に対する処置のみで検査等は無し)顔がどす黒く腫れあがったりとか有ったので腫れあがった事の診察結果は目と鼻の辺りに癌が広がって骨もボロボロになった状態で鼻は完全に閉鎖され鼻から息が出来てない状態だそうです。癌から出血もあるみたいで数日前も口の中が血だらけになってたそうです。 胃癌と診断された直後から口から物を食べられず、直接チューブで胃に栄養を流してる状態です。かろうじて呼吸は口のみで自力呼吸してます。 今後の事なんですが、先生は痛みが出たら取り除く事のみの治療だそうです。 でも、祖父は喋れません。体も動かなくて痛くても意思表示が出来ません。 かろうじて調子が良い時目をうっすら空けて周りの気配を感じる程度です。見えても居ないそうです。でも、こんな状態でもお医者さんは今は痛みは無い様ですね、と言っているのですが脳梗塞になった事により痛みの感覚が麻痺したりとかって有ったりするんですか?痛くないって言うのは不思議でたまりません。そんな状態なんです。 今後、余命は少ない事は覚悟していますが少しでも苦しまない様にしてあげるにはどうしたら良いでしょうか? あと、肺に穴が空いたり、顔に出来た癌は胃癌からの転移の可能性って有るのでしょうか?この状態から全身に転移してると判断されますか? 文章が長くなって申し訳ありませんどうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

血腫、脳梗塞、心疾患、糖尿病、

person 70代以上/男性 -

76歳の父親がいろうをしており定期的に受診しているが、昨年末に左背中に大きな脂肪の塊があり悪いものではなさそうと、経過観察でしたが、時が経つにつれ大きくなり痛みも出てきたため、受診し注射で抜いて帰るつもりでしたが、入院しなければ出来ないと言われ自宅に帰りました。受診時に血液検査して貧血と炎症反応が出ていると言われましたが肺炎や出血の兆候は感じられなかったので念のため抗生剤の処方で自宅で過ごしましたが3日後位から発熱が続き解熱剤を使用しましたが入院し、心拡大と肺炎(酷くはない)、心臓に水が溜っているなど医師から説明がありました、背中の塊も入院中に処置と決まり切開し大丈夫ですと言われ、心臓の状態が落ち着くまで1ヶ月近く入院し退院しました。自宅に帰り三日後、背中を見ると、また同じ所が膨らんでいるのが分かりビックリしました。処置した所が1ヶ月で再発したのです。医師から血腫でしたが全部抜いたのて痛みも無くなったから安心して下さいとの事でした。今、気になる事は背中の処置の時に血圧低下と貧血の進行があり、処置して1ヶ月で再発した事と、現在も発熱と背中の血腫がかなり大きくなり痛みもあり、父親も衰弱し元気がありません。今回は、肺炎の兆候もあり咳や痰症状もあり何が原因で繰返しているのか不安です。父親は脳梗塞と糖尿病と頸椎も悪く要介護5ですが2ヶ月前までは、しゃべったり、少しですが経口で饅頭やプリンや飲み物飲んでいましたが現在は口数は少なく、経口は全く無くなりました。全体的に機能が衰えたと言われれば年齢的にも病気も進行しているのかもしれませんが受診や入院しても内科と外科で先生が代わり、はっきりした原因や今後も見えません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)