95歳祖母の大腿骨骨折手術後

person70代以上/女性 -

95歳祖母の術後のご相談です。
約2週間(8/6)に大腿骨骨折の手術し、
(4日前に転倒し骨折)
手術自体は無事成功とのことです。
・術後
意識もしっかりあり会話もできる状態でひとまず安心していました。
・翌日
話にはうなづきますが急に殆ど喋らなくなりました。
ただ手を動かす体力はあり栄養注入の鼻チューブを外そうとするので両手を縛られました。
・術後一週間目
暫くその状態が続いて、動けなくなったのか手を縛らなくなりました。
・術後2週間目
会話もほぼできない状態。
呼び掛けても首が少し動いたように見えるだけで、手を握っても当初は強く握り返してきたのが返してきません。
目はかすかに開けています。
術前に呼吸からは分からなかったのですが軽い肺炎があったようで、今はたんが絡んだような呼吸をしています。

以前から痴呆はなく、術前は歩行器を使い家族と一緒に食事し、食事とトイレ以外は寝ている状態でしたが、この1ヶ月ほどはベッドでプリンを食べるのでもやっとでした。

・ご相談
4年前に胃を切開手術(癌ではないです)しています。
大量ではないですが黒っぽい血便があり出血が起こっており恐らく胃からではということです。
(以前から貧血だったようで術前に輸血しています。以前に吐血はないです)
現状では内視鏡で検査して箇所が特定しても手術は難しいという診断で、現在は3日前に一度輸血し、ただ様子を見るしかない状態です。
1.今の状態で出血が止まるようなことは考えられるのでしょうか?
2.鼻チューブから胃ろう等に変更する余地はあるでしょうか?
3.出血箇所を特定できる保証はなくても、手術でなく内視鏡だけで処置できる出血である微かな可能性にかけて検査をした方がよいでしょうか?

情報が少なく又うまくお伝えできてないと思いますが宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師